5年結婚後の離婚で慰謝料をもらうことは可能?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後も子供の面会が拒否され、相手の家族からの侮辱的な言葉も受けた場合、5年結婚後の離婚で慰謝料を求めることは可能でしょうか?
  • 浮気や暴力、借金などの婚姻責任違反はなく、問題は妻のわがままとその親の甘やかしです。
  • 法的にも配偶者が婚姻責任を遂行しなかった場合には、離婚後も慰謝料を請求することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に関して伴う慰謝料(結婚して5年)

以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142716 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146590 その後12月27日に妻は子供(8ヶ月)を連れて実家に帰ったきり二人で会って話をすることも拒否しています。 12月29日に私は単身妻の実家に乗り込み相手の両親もまじえ4人で話をしたのですが、相手の父親からは「月6万円の食費は生活保護以下だ」「ケアマネや介護福祉なんか医者からみれば下っ端で何も珍しくない」相手の持ち家に住んでいたこともあったのか「あなたは不良債権みたいなもので、大蔵省も黙っておれない・・・」等の言葉を言われました。 私は浮気をしたわけでもなく、暴力を振るったわけでもなく、借金を作ったわけでもありません。 私の言い分は妻のわがまま、その親の甘やかしであると思うこの問題、 私が慰謝料をもらうことは可能ですか?

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilis
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

話し合いでは不可能でしょう。 そもそもお互い自分は悪くない。と言い張るのですから。 民事調停で決着をつければ? ただ、世の中残念ながら男が不利と相場が決まっています。 たとえ判決で子供には年1回会うこと。 とか言われても債権と違い強制執行できませんからね。 無視可能です。 私はそもそも理由は何であれ結婚したのだからお互いに責任がある。 仮に浮気や暴力などが原因でもそのような性格を見抜けなかった ことに問題がある。 逆に金を求めるような女と結婚したあなたにも問題がある 専業主婦で楽したい。扶養してもらいたい。 という妻にも問題があるような気がしますけど。 状況を知らないので口をはさみませんが、裁判所を利用すれば楽です。 逆に言えば裁判をしなければこっちが慰謝料を払うことはないのでは?

関連するQ&A

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • 出て行った妻を待つ事

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 その後昨年末に家を出たきり、妻と子供は帰ってきていません。先日近所の喫茶店で久しぶりに二人で話をしたのですが、彼女の気持ちは「離婚はもう決めた事」の一点張りで今後は協議離婚しかないという考えです。 結婚5年で9ヶ月の赤ちゃんあり。 彼女を信じて待ち続けるしかないと思っていますが、他に出来る事はありますか? 自分が悪くなくても折れるところは私が折れる覚悟です。

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 妻が不倫をしています。韓国人の不倫相手に慰謝料請求できるのでしょうか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2159736 で質問しているものです。結婚15年目で私43才、妻37才、長男中2、次男小6、長女小2の5人家族です。不倫が発覚してから2ヶ月目になろうとしています。妻は再度、韓国へ行こうとしています。まだ私は離婚まで考えていませんが、私自身も子供に対してもこのままでは良くないので、不倫相手(10歳年下独身)に対して戒めになることを考えているのですが。 今、韓国に戻っている韓国人の不倫相手へ慰謝料は請求出来るのでしょうか?国が離れているので、7月に日本へ戻ってきてからにした方が良いと思いましたが、示しがつかないので何か方法を考えています。

  • もう、離婚を考えてるのですが・・

    以前に、離婚すべきかという事で相談させていただいた者です。(参考URL→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1619469) あれから、話し合いもなく、(帰ってきてもあいさつ一つしないで、別の部屋へ直行)話を聞いてもらう機会も持たせてもらえず、赤の他人状態です。こんな状態ですから、家事関係なんかもいっさいしません。 掃除・洗濯・子どもの世話殆ど自分がやっている状態です。多分、浮気の相手で頭がいっぱい、あるいは何か言われてるのかもしれません。完全にしかとされてる状態です。まあ、自分があまり相手をしてやれなかったとか、反省することしきりなのですが、ここまで無視されるものなのかなと思います。 なので、もう離婚の方向で話を進めたいのですが、如何せん本人がこのような状態なので、話の仕様がないのです。(友達とかに電話してるときは普通に明るく話してるのに・・・)妻は何をどーしたいのかが、さっぱりわからないのです。どっちの両親にも直接は言ってませんので、もう言うしかないと思うんです。 本人と直接話をするのが、難しい場合どーしたらいいでしょうか? 子どもは自分が引き取りたいと思ってます。なぜなら妻の今までの行動や、子どもを連れて平気で浮気相手のところに泊まりに行く。ローンの返済や携帯の使い方の多さ。今の職場でもちょっとトラブっていたりして、いつ辞めてもおかしくない状態だし、果たしてちゃんと子どもを育てていけるかどうかがとても不安だからです。浮気相手ともいつトラブって別れるかわからないし・・・こういう不安材料だけで、親権はこちらにくるものなのでしょうか? どーかよろしくお願いいたします。

  • 恋愛経験の無い30代女が恋に落ちました。でもどうすれば・・・

    過去に何度か投稿しお世話になったMake-Inuです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1855385「友人に私がバージンなのをバラされました」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1846127「負け犬女は理想の相手を選べない?」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1843551「人生経験が少ない=性格が悪いの!?」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1842437「いい年した妹が尻軽でした」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1840871「負け犬女がバージンだったら・・」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760「30代負け犬の異常な愛??」 その節はありがとうございました。 で、年末にあるサイトでメル友ができました。パソコンでのやりとりですが、 始めてから2週間が経ち、お相手の熱心なアピールメールに心を奪われ、好意を 寄せてしまいました。 ここのサイトではメル友について、気をつけるように等の 回答があり私も慎重に考えてはいるんですが、お相手は韓国留学生で30歳。 貞操観念の強い韓国の方だから、安心なかな・・とも思っています。 私が奥手で偏った性格であったりと今まで色々悩んできましたが、正直相手から「触れられたい」と思えるほど。 ただ36になっても恋愛経験が無いだけに、駆け引きがわかりません。また、相手方の熱心さを信用していいのでしょうか。

  • このような場合の離婚・慰謝料・・・

    妻からほとんど毎日のように怒鳴られています。 もちろん私自身に原因があって怒鳴られることもあるのですが、大半は妻自身の精神状態の不安定さから原因だと思っています。 毎日毎日怒鳴られるので、非常に腹が立ちます。妻は口が立つので口では到底勝てません。 そこで手が出そうになるのですが、ここで手を出してしまうと、離婚調停の際に不利になってしまいます。ですから我慢します。 我慢しますと何もかもがいやになってしまい、時には自殺を考えてみたり、時には妻に殺意を覚えたり、と悪いことばかり考えてしまいます。 殺人事件をニュースで見ても加害者の気持ちのほうが同情出来ます。 また、こんな気分のまま仕事に行くと、社内外でいろいろな人と接すること事態が苦痛で、何か指示されたり、注意を受けたりすると非常に腹が立ちます。それどころか外出先で携帯が鳴り、これが仕事関係だったりするだけでも腹が立ちます。 妻が毎日怒鳴らなければ、こんな気分になることは殆どありません。 近いうちに私自身は役所の無料相談で精神科医と面談する予定ですが、妻は全くそういうところで相談しようと言う気は全くありません。 いずれ私が心療内科を受診し、うつ病などの精神疾患と診断され、その後、離婚調停を行なった場合、妻は私に慰謝料を支払うことになるのでしょうか? また、支払う場合の慰謝料はどのような計算で決まるのか、あるいはおおよそどの程度になりそうなのか? 子供(1歳)がいるのですが、親権はどうなるのか?養育費はどうなるのか? 色々教えてください。よろしくお願いいたします。 こちらでも関連質問をしています。ご参考までに・・・。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2346938

  • 2年ぶりに好きになったひととうまくいくよう頑張りたいので、アドバイス下さい!

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1706652 以前にも質問したのですが、その後勇気をふりしぼり、会いたいってメールをし、仕事の調整をして、誘ってくれることになりました☆ 相手は好意を持ってくれているのかは、分かりませんが、やっと好きになれた人なので頑張りたいと思っています。けれど、頑張り方がわからず、何か良い方法というか、どう接していけばよいかなど、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼女への電話

    今付き合って3週間ほどの彼女がいます。 彼女には私から告白しました。 彼女と私も高校3年生で受験生です。 彼女と電話したいのですが携帯にするべきか自宅にするべきか、初めはどんな感じで話し出したらいいのかなど悩んでいます。 携帯からかけると料金が洒落になりません。ちょこっと用事を話すのなら別なのですが。みなさんは自宅、携帯どちらに電話しますか? 今まで女性と用事があって電話したことはありますが、たいした用事はなく電話したいなぁと思って電話したことはありません。ですのでどういって話をしだしたらよいのか分かりません。 どんな話をしたら良いかというわけではなく、どうやって話の話題をふるのかということです。電話していきなり話題を振るのは変な気がするのです。 あと電話して「別にたいした用事はないんやけど話したかったんやけど」とか言って話をしだしたほうがいいですか?何度も電話していればすぐ適当に話できるのですが。 メールはともかく電話だと受験生勉強の邪魔しちゃいそうでどうしても躊躇してしまいます。 質問をまとめますと 1電話は自宅か携帯にすべきか。 2電話して話の話題を急に振るのはどうか。 3初めて電話するので電話の初めになんていったらよいか。 の3点です。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652