• ベストアンサー

このような場合の離婚・慰謝料・・・

妻からほとんど毎日のように怒鳴られています。 もちろん私自身に原因があって怒鳴られることもあるのですが、大半は妻自身の精神状態の不安定さから原因だと思っています。 毎日毎日怒鳴られるので、非常に腹が立ちます。妻は口が立つので口では到底勝てません。 そこで手が出そうになるのですが、ここで手を出してしまうと、離婚調停の際に不利になってしまいます。ですから我慢します。 我慢しますと何もかもがいやになってしまい、時には自殺を考えてみたり、時には妻に殺意を覚えたり、と悪いことばかり考えてしまいます。 殺人事件をニュースで見ても加害者の気持ちのほうが同情出来ます。 また、こんな気分のまま仕事に行くと、社内外でいろいろな人と接すること事態が苦痛で、何か指示されたり、注意を受けたりすると非常に腹が立ちます。それどころか外出先で携帯が鳴り、これが仕事関係だったりするだけでも腹が立ちます。 妻が毎日怒鳴らなければ、こんな気分になることは殆どありません。 近いうちに私自身は役所の無料相談で精神科医と面談する予定ですが、妻は全くそういうところで相談しようと言う気は全くありません。 いずれ私が心療内科を受診し、うつ病などの精神疾患と診断され、その後、離婚調停を行なった場合、妻は私に慰謝料を支払うことになるのでしょうか? また、支払う場合の慰謝料はどのような計算で決まるのか、あるいはおおよそどの程度になりそうなのか? 子供(1歳)がいるのですが、親権はどうなるのか?養育費はどうなるのか? 色々教えてください。よろしくお願いいたします。 こちらでも関連質問をしています。ご参考までに・・・。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2346938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laibach
回答No.1

>いずれ私が心療内科を受診し、うつ病などの精神疾患と診断され、その後、離婚調停を行なった場合、妻は私に慰謝料を支払うことになるのでしょうか? あなたのうつ病の原因が奥様であることが証明され、それが離婚原因になれば慰謝料をもらうことが可能になりますね。 慰謝料の額ですが、調停は裁判ではありませんので、あなたの欲しい額を奥様が了解するかどうかです。了解しなければ、調停は不成立になる可能性が大です。 親権、養育費も同様です。養育費は大体の目安がありますので、参考URLを見ていただけますか? 親権は両方が主張した場合、奥様がかなり有利になります。親権がほしいのであれば、いろんな準備が必要になります。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/pdf/youikuhi_santei_hyou/youikuhi_santei_hyou.pdf
Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >いろんな準備が必要になります。 これはどういったことを指されているのでしょうか?具体的にご教示頂けると助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です。 30分5000円の法律相談料さえ払えば、どんな話しでも聞いてもらえると思いますよ。ただ、30分ではきっと足りないでしょうね^^; 事前予約をしてから行った方が良いでしょうね。 思いを全部吐き出すつもりで、弁護士に色々と聞いてもらった方が良い気もします。法的なアドバイスもしてもらえるでしょうから、その上で今後を決めてはどうでしょうか? ちなみに、完全無視、という家庭内別居も視野に入れてはどうでしょうか? >何をするにもいちいちストレスが溜まります。 胃潰瘍などの病気にはくれぐれもご注意を。。。^^;

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 30分5000円は現状の懐具合では苦しいです。 >胃潰瘍などの病気にはくれぐれもご注意を。。。^^; もう、うつにはなっていると思います。 自殺したいとか、殺してやりたいとかという思いが日に日に増幅しています・・・。 親に相談してもダメ、役所に相談してもダメ、心療内科も一時凌ぎ・・・。 八方塞です。 こういう場合どこへ相談すればいいんでしょうか・・・?

回答No.3

奥さんとの一部始終を毎日隠し撮りしたら? それが証拠となり裁判(そこまでいくかも?)で奥さんに非があると認められれば、ほぼあなたの希望通りの結果になると思いますよ。 現時点では、親権はどうなるのか?養育費はどうなるのか?などの回等はできないと思うのですが。。。あなたの好きな様に主張したら良いだけの話しですし。 ところで、本当に離婚したいんですか?もしそうであれば、離婚に向けての具体的な行動(例えば弁護士相談をするとか)を既にはじめてないと不思議な気がしますが。。。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >本当に離婚したいんですか? これは#2でお答えしたとおりです。 >離婚に向けての具体的な行動(例えば弁護士相談をするとか 例えば別居したい、というような相談は出来ないのでしょうか?

• tomoyamma
回答No.2

こんにちは。 私は専門家ではないので、あまりお答えにならないのですが、 前出のご質問も拝見して一言。 ご質問者様は離婚したいのか、奥様に態度を改めてほしいのか、はたまた慰謝料が欲しいか、どれが優先順位が高いのでしょうか。 今回のご質問を見ていると、離婚ができればかなり鬱の原因が取り除かれそうですが、そちらが優先ではないでしょうか。 慰謝料、親権、といっているとなかなか離婚もできない(奥様にとっては厳しい条件ですから)と思いますから たぶん調停は無理でしょう。 裁判になるともっとストレスがたまると思いますが。 まずは別居→離婚ということをスムーズに行う事が必要か思います。 ご質問内容についてはたぶん法律カテでご質問された方がより専門的な回答が得られると思います。

Youyou
質問者

補足

>離婚したいのか、奥様に態度を改めてほしいのか、 >はたまた慰謝料が欲しいか、どれが優先順位が高いのでしょうか。 優先順位は、態度改善→離婚→慰謝料です。 要するに日々穏やかに過ごしたいだけなんです。しかし、色々話をしてもなかなか思うようにいきません。 となれば必然的に・・・ですよね? 慰謝料については、妻がもし別れるときは貰う物は貰う、と言うのでそれは筋違い(私のほうがうつ寸前かうつ病かもしれない)だろう、という思いからです。 >別居→離婚ということをスムーズに行う事が必要か思います。 別居できればそうしたいのですが、別居を敢行すると妻から「育児放棄」と言われ、調停の際に不利になりそうなのですが、いかがでしょうか? また、別居はどうすれば出来ますか? 何をするにもいちいちストレスが溜まります。 こういう段階の話し合いから第三者を入れることが出来れば心強いのですが、無理な話なんでしょうか? ちまたに「別れさせ屋」なるものがあるそうですが、ああいうのはやはり関わるべきではないでしょうか?