• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚時の慰謝料について・・・

お世話になります。 現在、離婚協議中なんですが、こちら側はもともと離婚意思が無くて、夫婦喧嘩が発端で、嫁側が離婚したいと言い出し、今に至ります。 原因は、性格の不一致だそうです。 現在別居2ヶ月半です。 諸条件の話し合いを、時々時間割いて行なってますが、当方からの離婚に際しての「慰謝料」請求に対して支払わないと言うています。 一方的な離婚要求で子供も連れ出し、家出しています。 嫁は慰謝料払うつもりもないし、むしろこちらが(今までの精神的苦痛に対して)慰謝料を欲しいくらい!と全く有責者の自覚がありません。 嫁自身の過去の不倫に対しては「ごめんなさい」で済ませ、こちらはもう一度家族の信頼関係を取り戻したいと思い、やってきましたが・・・ この場合、調停で争うとなると、私が慰謝料を払わないといけないですか? 過去の精神的苦痛と言うなら、夫婦お互いに我慢していること沢山あると思うのですが? 不倫、軽度ですが末っ子に虐待、うつ病、いろいろ争点はありますが、調停にするなら、私も全てをかけて徹底的に抗戦することになるでしょう・・・ 一度は愛し合った嫁と、調停~裁判で争うなんて・・胸が痛みます。 有責者がはっきりすれば、このケースの場合慰謝料の請求者がおのずと決まるんでしょうかね? 嫁は調停を起こすと言うてますが、当方から何か慰謝料を支払わなければならないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数149
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

調停経験者です。ちょっとまとめましょうか。 過去の言った言わないを出しても何も解決しません。争点は、子供の連れ出しと家出と離婚要求ですね? 相談者様は これからどうしたいのでしょうか?心の整理をしてください。 相手が慰謝料は支払わない、離婚したいは 相談者が 納得できる歩みよりは どこにあるか?です。 私なら 不本意な離婚を受け入れる代わりに慰謝料を要求します。 相手には 慰謝料を頂く代わりに 不本意な離婚に応じますと 言い切る事が大事です。 そこから 微動だにせず じっと 相手の出方を見ましょう。 あなたが アタフタするほどみっともないです。 考えを一貫してつらぬく事です。 そうすれば 相手が折れるんじゃないですか?解決を早めたいなら 妥協点も必要です。 相談者様の妥協できるとこ、ゆずれない部分を整理して 相手との歩みよりを促す事です。 これが協議でも調停でも同じ事です。 前の方も おっしゃる通り 調停委員は 女性寄りの意見がほとんどです。 しかし 調停は 互いの合意点まで話し合う事ができます。こだわる部分・ゆずれる部分を整理して 合意に至れば成立します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りやと思います! 当方としては、不本意な離婚を受け入れる代わりに、慰謝料を・・・と話してますが、なにぶん嫁が「私は悪くないから慰謝料は支払わないし、むしろ私のほうが慰謝料欲しい」という始末・・・(><) これほど非現実的な事を平気で言うことから多分・・・統合失調症か、アスペルガーかな?とも思います。 話し合いの最中からオウム返しをしてみたり、過去の話し合いのやり取りの、自分と相手との立場逆転の思い込み・・・ 鬱のせいだかどうかは分かりませんが、ちょっと普通の神経じゃないなと思ってます。 例:6年間習ってる娘のピアノを習わせず、離婚届のハンコを押すことを交換条件にしてみたり、私がハンコを押さないから、子供が悲しい思いしてる」とか平気で言うてきます・・・ 子供を連れて勝手に家出したことを忘れてしまったのか?と不思議でなりません(><) 解決の糸口は調停ですが、あのままではまともに話し合いが出来るのだろうかと心配でなりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

>常識的な物の考え方が出来れば、謝罪くらいしてくれるだろうと、考えた私が甘かったようです。  相手には相手の常識がありますから、それを無条件で期待するのはちょっと無理があるでしょうね。謝罪があってやり直しがあればなんとかなるものだと、私も思わなくもないんですが・・・慰謝料ってまた不思議な言葉なんです。慰謝ならわかるんですが、お金をもらってもどうやっても心の傷は治りませんし、信頼関係も直らないでしょう?だから、私は思うんですよ、やり直すのなら慰謝料など必要ないんです。あくまで別れる場合に、別れた後の人生を楽にする為のお金です。  さて、どうも他の方とのやり取りも見てきたんですが、あなたはあまり具体的に物事を考えるのが苦手なんでしょうか?また、明確にしていきますと・・・  奥様には明確に不倫の罪があるようですね。これがあったのが3年位前とのことですが、それをあなたが知ったのがいつであるかということが重要視されるのです。あなたが知ってから3年の間は、不倫の罪を訴えることができます。しかし、それ以上経っていたら時効が成立していますから、過去の奥様の罪は問えないことになります。  3年という時間に関してですが・・・不貞行為によって夫婦の信頼関係を損ない婚姻を破綻させたとしたら、不貞行為をした者が配偶者に対して慰謝料を支払いの上で離婚をする・・・ということなのです。もし、あなたが過去の奥様の不貞行為に関して訴えていたら、証拠さえそろっていればほぼ確実に慰謝料をとれます。誰が見ても事実は明らかならば。  しかし、もしあなたが知ったのが3年以上前となると、不貞の事実を知ってなお、二人はやり直す方向でがんばってきたということになりますから、不貞行為では婚姻関係は破綻しなかったということになります。それを時効成立した後に、突然言い出しても意味がありません。極論で言えば、「結婚直後に片方が浮気をしてバレて、謝ってやり直して・・・子供が産まれ孫が生まれ、ある日お婆ちゃんがお爺ちゃんの不貞行為を訴えて、慰謝料を請求した。」これはありえないでしょう?だから、どこかで時効の設定は必要なんです。  あなたが奥様の不貞行為を知って3年未満ならば、婚姻を破綻させた慰謝料を請求できます。結婚年数×60万円程度かと思いますが、ない人からは取れません。しかし、時効が成立しているのであれば、奥様に請求できるのは、離婚を言い出されたことによって発生した精神的痛みに対する慰謝料となりますから、50万円前後も出れば充分な結果ですね。奥様があなたに慰謝料を請求することもありえると思いますが、それも精神的痛みに対するものとなります。  お互いに慰謝料を請求しあって、どちらが認められるのか・・・これは双方の事情を聞ける調停員や裁判員にしかわかりません。我々はあなたの話だけを聞いて、奥様の話は何も知らないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あの、まず第一に・・不倫に対する慰謝料請求調停ではないことを明確にしておきますね(^^; >我々はあなたの話だけを聞いて、奥様の話は何も知らないのですから。 その通りです。このスペースでは投稿内容にも限界がありますしね。 ただ、皆様に当方の相談事を客観的に、意見して欲しいだけなので、「全てを聞いてみないと判りかねます」的な意見は不必要なんです。 ただ重要だと思うこと(主観的に)を並べて「どう思いますか?」ってのを広く聞くのがこのサイトの良いところだと思ってますのでね。 端的に「私ならこう思うよ」って意見でよいかと思いますよ(^^; こまかなご指摘ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • tatz
  • ベストアンサー率0% (0/5)

No.5で回答した者です。先ずは丁寧な御礼痛み入ります。 不倫発覚から3年経過という事でそれを法定離婚事由にするのは不可能です。 ですが虐待の証言を得る事が出来るなら慰謝料はいっそ捨て、親権奪取一本で行った方がいいかもしれません。 その辺は弁護士さんの協力が必要かと思われます。 虐待する母親からお子さんを取り戻せる様、慰謝料よりもまずそれに力を入れて頂きたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の助言ありがとうございます。 よくよく調べてみると、不倫発覚は2年4ヶ月前でした。 慰謝料請求は有効そうです。 ただ、今回の望みは「不倫の清算」ではなく「夫婦問題の解決」なんで、不倫の証拠は最期のジョーカーに取っておきます。 弁護士となるとかなりの費用がかかるので、雇うのは困難です(><) ですので、ご助言の通り親権を争点にしていきたいと思いますね。

  • 回答No.6

貴男が悪いことをして、奥様が「勘弁ならねえ、離婚じゃ~」となれば、話し合いか裁判で、慰謝料を払うべきは貴男です。しかしながら、この場合、貴男は何も悪くないどころか、奥様が不倫してた。となると奥様は請求されることはあっても、奥様が請求するべき根拠がアリマセン。従って、1円も払う必要はありません。逆に不倫の時効は3年なので3年までなら貴男から請求できます。全力投球するまでもなく裁判長は払えとは言いません。 失礼ながら「奥様の不倫継続」を疑います。秘密裏に調査しては如何ですか? これが原因なら奥様が有責となり、離婚するなら100万円単位で請求できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不倫は2007年6月ですから、約2年4ヶ月前ですね。 離婚を切り出されてからの、別居、アパート探し、引越し、無職期間の長さを考えると、別居に切迫するような理由も無く、やはり男の影かな?と言うのが色んな人に相談した時の大方の意見でしたね。 以前の不倫相手も居場所はだいたい掴めてますし、その相手の生活(結婚2年、子供一人1歳)を壊したくは無いでしょうし、私もそこまでしようとは思いませんが、その代わり取引で不倫の証言くらいはしてもらおうと思ってます。 今後調停になるようなら、親権まで含めて全面対決の覚悟で行くつもりです! 常識のわからない、いわゆるモンスターママですが、とことん行かなくちゃいけなくなりそうです(><) 辛いですが頑張ります!

  • 回答No.5
  • tatz
  • ベストアンサー率0% (0/5)

争点は ・不倫は何年前の話なのか。またそれを証明できる物はあるか ・虐待の証拠はあるか でしょう。 特に後段についてはそれがないと確実に親権は奥様の方へ行きます。 調停は十中八九女性有利、不調なら裁判になります。心を強く持って頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 親権はtatzさんのおっしゃるとおり、諦めてます。 ・不倫は何年前の話なのか。またそれを証明できる物はあるか 約3年前になります。 当時は嫁が「不倫相手はもう仕事を辞めて九州に帰った。所在は判らない」と言うのでそれを信じ、「またやりなおせるなら・・・」と相手の名前を聞いただけで、穏やかに済まそうとしました。 結果的にはその相手は引越しどころか仕事も辞めておらず、そいつをかばうだけの嘘を付かれただけでした(><)ばかですよね・・・ ・虐待の証拠はあるか 目撃者がいますから。 日中の罵声なども聞いてる方もいますし、かなり酷いことを言うてたみたいです(;;) 目撃者は「顔だと痕が残るから、頭を集中的に壁にぶつけていたと証言してくれました。 ありがとうございました。 頑張ります!

  • 回答No.4

 慰謝料ということをかなり大まかに考えておいでです。精神的苦痛の代償という慰謝料でものを考えるのであれば、50万円前後の微々たる金額です。  それに対して、有責者に対する離婚慰謝料請求というのは桁が違います。ただし、有責とは何を指すのかしっかり把握して下さい。 http://www.fukazawa-office.com/rikonjiyuu.htm  例えばですが、暴力や不貞行為、悪質な家庭放棄は有責事由に該当します。しかし、性格の不一致では有責には該当しません。言い出した方が有責だとお考えのようですが、どちらが言い出そうと明確な有責事由がなければ、単なる性格の不一致になりますから、高額の慰謝料は発生しません。  また、調停においては、調停員に対して自分の希望を自由に伝えてよいので、いくら欲しいと発言するのは自由です。しかし、調停員からそれを伝えられた相手が、ただ同意するとは限りませんから、請求がそのまま認められるとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、前の方のお礼にも書きましたが、金額ではないです。 最後の最後に、「家庭を壊してすみませんでした」くらいの言葉を言うても・・・と思っただけで、それを促す意味でした。 細かいところは多分当事者しか理解できないかとも思いますが、常識的な物の考え方が出来れば、謝罪くらいしてくれるだろうと、考えた私が甘かったようです。

  • 回答No.3
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

慰謝料は必須のものではありませんので、当事者であるお二人がお互いに請求しないと決めたら終わりです。 精神的被害を被ったなどの場合に請求する権利はあるわけですが、支払う能力がなければ裁判で認められない場合があります。 いずれにしても離婚してから、請求したかったとか割り増してほしいと言っても無理です。 公正証書を作るとか協議離婚にして書面を交わしたほうがいいでしょう。後で約束が違う、約束してないなどの争いを避けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに支払い能力云々の話になりますよね・・・ 私としては昨日の話し合いにおいても、「慰謝料は100万でも10万でも意味は同じ」 つまり、一方的に家庭を壊されたことに対して、何らかの謝罪かそういう態度を示して欲しかったんですが・・・ 「私は悪くない」と開き直られ・・(><) そんな無神経な嫁に、「慰謝料」という言葉と「金額」で、自分のしでかしたことの重大さを認識して欲しいというのが、隠れた狙いでした。 たとえば、「お金は無いから、慰謝料として1万円払います。ごめんなさい」でも気持ちは治まってたと思います。 何を言うにせよ、「子供がかわいそうやから、早くハンコ押して!」とか、「ピアノ習わすのは離婚のハンコ押してから」など何かと子供を引き合いに出し、自分の思惑通りに事を運ぼうとする姑息な駆け引きにも、人間性を疑います。 家庭も子供との生活も親権も、嫁のエゴで失った人間に、精神的苦痛は認められないでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2

読ませて頂きました。 調停の経験者です。(;^_^A アセアセ・・・そう言う観点から言わせて頂きたいと思います。 調停と言っても、社会常識をもった調停委員さんにお話を聞いてもらって、夫婦関係から今までの経緯等、事の経緯を説明して夫婦間の調整をしてもらうと言った感じです。僕の感じた所では、ご主人に非があるとはとても思えないので、おそらく、奥さんの側に問題があると言う事で、調停委員さんもご主人の味方をしてくれると思います。奥様は感情的な方なんですね、話にならないと言う事ですが、ご主人に対して感情的になるのであって、調停委員さんとは感情的にならずに自分の思っている事を素直に伝えると思います。また、ご主人と直接対話する事は無いので、お互いに冷静に話が出来ると思います。 ご主人が望む結果にならなくても、話し合う価値はあると思います。 慰謝料はどうなのか分かりません。(;^_^A アセアセ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・調停で話し合ったほうがよさそうです(><)

  • 回答No.1

>有責者がはっきりすれば、このケースの場合慰謝料の請求者がおのずと決まるんでしょうかね? 離婚の場合どちらが有責者というのは決めにくいでしょうね。 どちらがより非があるかになると思います。 不倫虐待など どちらがしたのかとその証拠如何によるでしょう。 >嫁は調停を起こすと言うてますが、当方から何か慰謝料を支払わなければならないでしょうか 妻の一番優先する目的が何か?によるでしょうね。 調停で話し合う内容は 離婚するかどうか、婚姻費用、親権、財産分与、養育費、慰謝料などでしょう。 慰謝料が必要かどうかは調停の流れによって変わるかもしれませんが、養育費と婚姻費用は用意しなければならないでしょう。 >胸が痛みます ならば徹底的に抗戦するのではなく、こちらから条件を提示して交渉するという形にしてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ならば徹底的に抗戦するのではなく、こちらから条件を提示して交渉するという形にしてはいかがでしょうか?  その条件提示をして昨日話し合った(5回目)んですが、物別れでした。 結局、嫁は{自分はなんら悪くない}と思ってるみたいです。 嫁の不倫についても「過去のこと」と、都合のいい返事。 まずは「自分自身のしてきたこと」を省みることからやって欲しいのですが、精神的にもちょっと不安定ですぐに興奮するので、毎回話し合いが頓挫してしまいます。 だから昨日はこちらから、「離婚したいなら調停でもして!」とお願いしました。 家族を家庭を壊すことを、子供たちも私も願ってはいないのですから・・・