• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

調停離婚後の慰謝料請求について

今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unakowa

調停の成立により、裁判所の調停により離婚やその条件についてお互いに合意したということになりますので、調停の条件になかった慰謝料を請求するということは、結果的に裁判所が同席したその合意をあなたが一方的に破棄したという形になります。 従って、調停後に状況が変わって裁判所が仲介した合意事項を覆すだけの合理的な根拠があなたに立証できるかどうかということになります。 ですので、今後は裁判所の調停が無効であることをあなたが立証することになるので、まずは裁判所とあなたの訴訟になるでしょう。 まずは弁護士に相談するべきであると思いますが、質問文を見る限り、裁判所の決定を覆す立証ができないのではないでしょうか。 >調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) これができる根拠を確認しましたか? 仮にご友人が適当なことを言っていたとしても、それが正しいかどうかを確認する義務はあなたにあります。 仮に慰謝料請求が斥けられた場合、ご友人に対して損害賠償請求をできる根拠はありますか? なければ、残念ながらあなたの間違った情報の入手方法に過誤があることになります。 行動に移す前に、きちんと弁護士などの専門家のアドバイスを受けたほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 離婚後の請求は難しそうですね。 まだ手元に調書が届いてないので、調書が届き次第弁護士さんに相談に行ってみようと思います。