離婚後の慰謝料請求についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の慰謝料請求の可否について相談します。
  • 元旦那の浮気発覚から離婚成立までの経緯と現在の状況を説明します。
  • 慰謝料請求の時効や相手の結婚状況など、請求の可能性について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の慰謝料請求

今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の女性が働いていようが無職だろうが関係ありません。 不倫関係が発覚した日から3年以内であれば、慰謝料請求できます。 それ以降は時効の到来により請求不可になります。 ただし、実際にお金を払ってもらえるかどうかは別問題です。

12moco34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不倫関係がわかってから既に3年が過ぎてます。今からの請求は無理なんですね…