• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料の請求について

養育費減額要求され調停を申し立てられ、現在審判に移行しました。 元夫は、親族会社に勤務していたのですが、退職したから無職になったとのことでの減額要求をしています。現状は、相手が調停のため、強制執行を逃れるために退職した証拠がメールぐらいしかないため、とても弱く相手の要求が通りそうで困っています。 離婚時に養育費をちゃんと支払ってくれるということだったので慰謝料も財産分与も請求していませんでした。もし、今回相手の要求が通ってしまった場合、慰謝料の請求をしようと思っています。相手方に「こちらの要求を認めてくれないならば、慰謝料及び財産分与の請求をさせていただきます。」とメールしようかと思っていますが、これって脅しに当たるのでしょうか? 調停や審判になっている時に直接相手と連絡取ることは好ましくないものでしょうか?審判官の心象が良くないものでしょうか? 大変困っています。 よかったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

伝える必要はありません。どうせすぐに解りますし。 慰謝料及び財産分与の請求を行って下さい。速やかに裁判まで進めた方が早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あくまでも調停を有利に進めるためにと思っていたのですが。 慰謝料、財産分与も難しいのでしょうね。 弁護士費用すら出せない状態ですので・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料の相場

    No.2131259にて養育費の相談をしたものです。 専業主婦35歳妻と1歳娘がおり、協議離婚を進めることになりました。結婚以来、仲よくしているときもあるけれど、妻とは性格が合わず、ケンカも絶えません。ケンカ中に私の目の前でリストカットしてみせたり(3回)、怒鳴ると精神的DVを受けたと警察沙汰にもされ、共同生活は困難と思い別居中なのですが、たまたま妻が郵便物を取りに私の元に来た際にケンカになり、妻から顔をはられ、つい私も手を上げた(初めてです)ところ、鬼の首をとったかのように離婚だと騒ぎ出したのです。義父がきっちり勉強しているみたいで、診断書など集めているようです。義父からは今のところケンカ両成敗なので慰謝料ではなく、扶養的財産分与という名目で、4年間ボーナスの3割を、娘の養育費として月8万円を娘が成人するまで支払え、と要求してきていますが、手取り27万の私には高額なので調停を考えています。ところがその場合は、いかなる結果でも調停を不服とし、裁判では養育費はもちろん、慰謝料や財産分与を要求するそうです。 質問は以下です。 (1)この場合の慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? (2)裁判となる場合に勝ち目はあるのでしょうか?裁判費用やその手間などを考え、不当とは思いますが要求を呑むべきなのでしょうか? (3)このケースの場合、今後のボーナスや将来の退職金までむしりとられるのでしょうか?

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求

    現在離婚の協議中です。 夫への慰謝料、養育費、財産分与など、夫婦間のことはすべて話し合いで決めています。 夫の浮気が原因なので、 その浮気相手に慰謝料を請求する予定(夫も了解済み)なのですが、 まず何からすればよいのでしょうか。 離婚が成立する前でないと出来なくなるのでしょうか。

  • 財産分与と慰謝料

    不倫相手が財産分与と慰謝料を払って、妻と別れてきました。必要以上に多く払って、その上養育費も払い続けます。私は、そのことが不満です。一円でも少なく別れてきて欲しかったし、充分なお金を支払ったのにその上さらに養育費を払うって。男の気持ちは、なんなんでしょう。自分にすべて使って欲しい。

  • 慰謝料

    離婚予定です、原因は妻の浮気、離婚届けに判を押して子供を置いて家出しました。23日間男の家に居た末、子供の事が心配になり戻って来ましたが、軽い謝罪しかなく浮気相手や家出中の滞在先など詳細は言いません、この様な現状で1週間が経ち離婚を決意しました。子供2人は妻が引き取る予定です、財産分与、養育費など仕方無いと思いますが、慰謝料を請求したいと考えています。相手の名前や住所は解らないので興信所で調べる予定です。 (1)浮気相手(2人いると思う)に慰謝料を請求できますか? (2)慰謝料の相場はいくらくらいでしょうか? (3)興信所などの費用は財産分与の中から必要経費として認められませんか?

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 慰謝料 訴訟

    昨年度、離婚が成立いたしました。しかし慰謝料と財産分与が残っています。 相手の弁護士は財産分与については、調停で、慰謝料については訴訟としてきました。 調停(財産分与)はハッキリした数字が出せるのでそれほど問題は無いのですが、訴訟による慰謝料って自分だけでやろうと思いますが、大変ですかね。(無料弁護士に書式とかは聞いてますので、提出物は作成しました) 元妻の訴訟文読んでも本当に感覚の違いで、私の悪口ばかり書いてありました。(私は浮気はしてません) 又相手は500万請求してます。 私も言い分があります。このような場合いったいいくらで解決すのですかね。。。? 相手の弁護士の役割は元妻の我が儘を押し通すのですかね。。? 訴訟を行った人教えて下さい

  • 時効になった慰謝料を請求出来るのか?

    時効になった慰謝料の請求は民法第508条に適用されるのでしょうか?元夫の不貞により平成21年1月に離婚しました。話合いもなく離婚したので(2人で築いた夫婦共同財産は私の手元になります。)平成22年4月元夫から財産分与の調停を起こされました。初めから私は夫婦共同財産の開示を固く拒んだ為調査嘱託をかけられて共同財産の目録が明らかになりました。それまでに2年間も掛かりました。今は調停が不調で終わり、審判も結審して審判の結果を待っている状態です。今までは共同財産を開示するのを拒むのに精一杯だったので慰謝料の請求はしなかったです。そのため慰謝料の請求できる期間離婚した日から3年以内の日が過ぎてしまい、時効となりました。でも慰謝料相手に払ってもらいたいのです。先週私は結審後の準備書面に慰謝料のことを書いて裁判所に追加提出をしました。裁判所は一応私が提出した準備書面を受け取ってくれましたがそれを認めてくれるのでしょうか?もし相手が時効が過ぎていることを理由にして民法第724条を言ってきた場合は私はそれに対して民法第508条で戦えるのでしょうか?法律に詳しい方からのアドバイスを宜しくお願いします。 (先週裁判所に追加提出した準備書面の内容は相手の不貞により私が受けた精神的な苦痛に対して慰謝料として500万円を請求する内容でした。 )

  • 慰謝料の請求はできますか

    以前に別れた夫から子供に対し「親子関係円満調整」(DNA鑑定)が申し立てられているとご質問をさせて頂きました。子供を鑑定することなど絶対に嫌ですしこのような調停に参加するのも嫌で仕方がありません。参加しなければ不成立に終わるとご回答を頂きましたが不成立ではなく審判になるということはないのでしょうか。ただ単に元夫が疑っているというだけで子供が元夫の子供ではないという事実も証拠もありません。放っておけば不成立になりますでしょうか・・・このようなことをしてくるような相手ですし不成立で素直に引き下がるとは思えないのですが調停が不成立に終わった場合に相手が次に取る方法などはあるのでしょうか。また鑑定をして元夫の子供だと証明された場合に疑われ子供まで鑑定し大変嫌な思いをしたとなると慰謝料の請求はできますか・・・。現在は養育費も貰っていませんので本当に鑑定をするようなことになれば養育費を貰えるようにこちらから申し立てるつもりです。ですが相手には弁護士もついていますし養育費を請求すると次はまた面会交渉などと言ってきそうです。自分の子供ではないと疑うような相手に面会などしてもらいたくありません。 ・この申し立てで不成立ではなく審判になる可能性がありますか ・不成立に終わった場合に相手が次に取る方法がありますか ・疑われたことに対し慰謝料の請求はできますか ・養育費を貰っても面会を拒否することはできますか どうぞ宜しくお願い致します

  • 慰謝料請求するのは立証が必要ですか?

    元夫の不貞により平成21年1月に離婚しました。話合いもなく離婚したので(2人で築いた夫婦共同財産は私の手元になります。)平成22年4月元夫から財産分与の調停を起こされました。初めから私は夫婦共同財産の開示を固く拒んだ為調査嘱託をかけられて共同財産の目録が明らかになりました。それまでに2年間も掛かりました。今は調停が不調で終わり、審判も結審して審判の結果を待っている状態です。今までは共同財産を開示するのを拒むのに精一杯だったので慰謝料の請求はしなかったです。そのため慰謝料の請求できる期間離婚した日から3年以内の日が過ぎてしまい、時効となりました。でも慰謝料相手に払ってもらいたいのです。先月末私は結審後の準備書面に慰謝料を含めて請求する旨の内容を裁判所に追加提出をしました。裁判所は一応私が提出した準備書面を受け取ってくれました。今週相手方の反論書面が提出されました。相手方の反論は慰謝料の時効について一言も書かれていませんでしたが、書かれている内容は婚姻期間中に不法行為はしていない、そして、今回の審判は財産分与を対象にしているので損害弁償対象にならないという主張でした。裁判所はそれに対して日にちを調整するからもう一回弁論再開すると言っています。それは私の主張が認められるから弁論再開されるということですか?私は相手方が不貞した証拠持っていませんがそれは事実です。今回結審したのは今年の6月ですが今年も終わろうとしています。さらにもう一度弁論再開というのはどういうことですか?私の主張によって判決が出るのが長引くのでしょうか?本格的慰謝料について戦った時私に立証を求められるのでしょうか?私と離婚して半年以内に相手が浮気女性と再婚していました。半年以内に再婚したことを相手が不貞した証拠になるのでしょうか?もし相手が徹底的否認した場合は私の主張を認められるのでしょうか?