• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料の請求について

養育費減額要求され調停を申し立てられ、現在審判に移行しました。 元夫は、親族会社に勤務していたのですが、退職したから無職になったとのことでの減額要求をしています。現状は、相手が調停のため、強制執行を逃れるために退職した証拠がメールぐらいしかないため、とても弱く相手の要求が通りそうで困っています。 離婚時に養育費をちゃんと支払ってくれるということだったので慰謝料も財産分与も請求していませんでした。もし、今回相手の要求が通ってしまった場合、慰謝料の請求をしようと思っています。相手方に「こちらの要求を認めてくれないならば、慰謝料及び財産分与の請求をさせていただきます。」とメールしようかと思っていますが、これって脅しに当たるのでしょうか? 調停や審判になっている時に直接相手と連絡取ることは好ましくないものでしょうか?審判官の心象が良くないものでしょうか? 大変困っています。 よかったら教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1

伝える必要はありません。どうせすぐに解りますし。 慰謝料及び財産分与の請求を行って下さい。速やかに裁判まで進めた方が早いです。

質問者からのお礼

あくまでも調停を有利に進めるためにと思っていたのですが。 慰謝料、財産分与も難しいのでしょうね。 弁護士費用すら出せない状態ですので・・・ ご回答ありがとうございました。