元夫の不倫相手に慰謝料請求、調停委員の意見は?

このQ&Aのポイント
  • 元夫の不倫相手に慰謝料請求することについて、昨年協議離婚し夫からの慰謝料額は500万円を月に3万円ずつ、約13年かけて支払ってもらうことになりました。公正証書も作成しました。まだ2ヶ月分の6万円しか振り込まれていません。
  • 私はやはり相手女性をどうしても許す気が起きずに女性に対しても慰謝料請求をしようと考えています。元夫は勝手に「俺が500万円払うから私は相手女性には何もしない。」と思っているようです。これから調停を申し立てし女性と話し合いをしようと思っています。
  • 私が元夫から慰謝料500万円の約束をしたにも拘わらず、相手女性に請求しようとしていることを調停委員の方はどう思うのでしょうか?「元夫から500万円もらうのに、女性にまで請求して欲張りすぎだ。」「500万円は法外な金額だし、女性への慰謝料請求は認められない。」等と言われるのでしょうか?ちなみに女性には200万円を請求しようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

昨年協議離婚し夫からの慰謝料額は500万円を月に3万円ずつ、約13年かけて支払ってもらうことになりました。公正証書も作成しました。 まだ2ヶ月分の6万円しか振り込まれていません。 私はやはり相手女性をどうしても許す気が起きずに女性に対しても慰謝料請求をしようと考えています。 元夫は勝手に「俺が500万円払うから私は相手女性には何もしない。」と思っているようです。 これから調停を申し立てし女性と話し合いをしようと思っています。 私が元夫から慰謝料500万円の約束をしたにも拘わらず、相手女性に請求しようとしていることを調停委員の方はどう思うのでしょうか? 「元夫から500万円もらうのに、女性にまで請求して欲張りすぎだ。」 「500万円は法外な金額だし、女性への慰謝料請求は認められない。」等と言われるのでしょうか? ちなみに女性には200万円を請求しようと思っています。 もし相手女性が200万円を一括で払ってくれるのならば、元夫の金額を300万円に減額してもかまいません。 このような公正証書で決めた金額を減額することも可能かも知りたいです。 調停委員の方は私のしようとしていることをどう見て、どう意見を述べるのか予測してください。(調停委員さんもそれぞれ意見が違うと思ういますが一般的な意見で。) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

お尋ねの件についてアドバイスをさせて頂きます。 ◎私が元夫から慰謝料500万円の約束をしたにも拘わらず、相手女性に請求しようとしていることを調停委員の方はどう思うのでしょうか?「元夫から500万円もらうのに、女性にまで請求して欲張りすぎだ。」「500万円は法外な金額だし、女性への慰謝料請求は認められない。」等と言われるのでしょうか? ↑全くあなたの思い過ごしです。堂々と請求して良いのです。調停委員は紛争の案件を双方の意見を聞きながらその案件の落としどころ(合意点)を探します。したがいまして、あなたにはそんな法外な事は非常識ですよ。元ご主人から不倫の償いは受けられているではありませんか。と、言うようにいってあなたの請求をできるだけ抑えようとします。 一方、あなたの相手方女性には、相手のご夫婦は離婚されたのですよ。あなたが夫婦の間を割いたのと同じです。この責任は重いですよ。相手の奥さんは一生この問題を引きずって生きていかなければならないのです。相手の奥さんの立場も考えてあげてください。と、いうように言うでしょう。 この様にあなたにも相手にも譲歩を促すために、色々な事を言います。この言葉に気持ちを動かされた方が負け、です。事実の証拠を元に、あなたが受けた精神的及び物理的損害を計算して、一括慰謝料として請求しましょう。この問題で仕事を休んだのならその損害についても、弁護士に相談されたのならその費用も計上して良いのです。何の遠慮もいりません。色々なところに出かけて解決を図ろうとしたのだ、というあなたの姿勢を買ってくれますよ。 ◎ちなみに女性には200万円を請求しようと思っています。もし相手女性が200万円を一括で払ってくれるのならば、元夫の金額を300万円に減額してもかまいません。 ↑あまい。ご主人との約束は約束。相手女性との交渉は完全に別問題です。あなたの気持ちは分かりますが、ここは分けて考えましょう。あなたは他人にお金を請求し受け取ろうとするのに少し弱気というか周りのそういうことの評価を気にしすぎです。これでは最初からうまく行かない事は明かです。離婚されたのですから堂々と金銭でその精神的負担を償ってもらわないと、あなたがおっしゃっている「このままでは女性を許すことができない」と、いうことと矛盾があります。こういう矛盾を放置すると、あなたのものの考え方として一生付きまといます。 ◎このような公正証書で決めた金額を減額することも可能かも知りたいです。 ↑公正証書に決められた約束(契約)内容を、新たなものにするには「公正証書内容変更の調停」を裁判所に起こされればいいのです。増額では無く減額の調停ですので元ご主人は喜んで応じてくれるでしょう。 ◎調停委員の方は私のしようとしていることをどう見て、どう意見を述べるのか予測してください。(調停委員さんもそれぞれ意見が違うと思ういますが一般的な意見で。) ↑何とも思わないでしょう。あなたをみるのでは無く「紛争の案件」を中心にみます。そして、その案件についてどう当事者は考えるのかを探り、合意点を見いだそうとします。あなたのこと等全く気にしていませんので余計なことを考えないことです。

chibo0343
質問者

補足

大変分かりやすく回答をどうもありがとうございます。 つまり、元夫に500万円、女性に200万円を請求しても大丈夫ということですよね? きっと私が女性に慰謝料請求したことを知ったら元夫は大変怒るでしょう! なので元夫の金額を300万円に減額しなければ相手女性は200万円払ってくれないと思ったのです。 不倫の慰謝料は不真正連帯債務なのでそう思いました。2人で合計500万円払うものだと。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >私はやはり相手女性をどうしても許す気が起きずに女性に対しても慰謝料請求をしようと考えています。  悩む前に訴えましょう。  弁護士は要りません。 裁判所に行って相談すればやり方を教えてくれます。  人生の勉強になります。 

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

まず、不貞行為は共同不法行為ですから慰謝料請求は双方に対してするものです。 示談によって元旦那さん500万と不倫相手に200万を請求することは可能です。 ただ、調停・裁判となればそれぞれを分けて考えるものではありません。 つまり、改めて相手女性に請求をするとなれば示談で済ますのが得策かと思います。 調停・裁判になれば明確な証拠の提示も必要になってきますし、すでに取り交わしている元旦那さんとの公正証書も破棄することになります。 相手女性に慰謝料を請求するということは、いちから出直す覚悟で請求するべきであると思います。 現状として旦那さんから支払われていない状況でありますから、請求する価値はあると思います。 ただし、明確な証拠があることが大前提です。

chibo0343
質問者

補足

回答をどうもありがとうございます。 女性と調停で話をする場合はすでに元夫と取り交わしている公正証書を破棄しなければいけないのですか!? このようなことは初めて聞いたので大変驚いています。 裁判は考えていないので調停になった場合に本当に公正証書を破棄しなければいけないのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

「それぞれ500万円を支払え」との調停を依頼可能です。法律上のそれぞれとは「連帯して」支払う事を意味します。

chibo0343
質問者

補足

回答をどうもありがとうございます。 もう元夫とは公正証書作成しているのですが、それでも更に調停を申し立てることが出来るのでしょうか? 私は女性に200万円払ってもらいたいのですが。 詳しく教えていただけると幸いです。

  • rikkyeee
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

金を払えばあなたは気がおさまるんですか?旦那から500万ってだけで法外な金額でしょ?200万払えば300万にしてもいいって傲慢だね~?憶測ですが あなたの性格が旦那を不倫に導いた気がします。

関連するQ&A

  • 公正証書の慰謝料額の減額と不倫相手への請求変更

    離婚にあたって公正証書を作成し夫からは慰謝料300万円で合意しました。 ところが夫からの慰謝料を50万円に減額して不倫相手の女性に請求したいと考えが変わりました。 相手女性には200万円を一括で請求したいです。 公正証書の内容変更を行わなくても夫と私で合意し女性とも示談できれば問題ないですよね? もし女性と示談にならずに裁判までなった場合は公正証書の内容で審議され、夫が十分な慰謝料を支払うことを認めているから女性からの慰謝料は貰えない可能性が高いでしょうか? 夫からの慰謝料の支払い実績が0円でも女性からは貰えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 元夫の三年前の不倫相手から 慰謝料をとりたい

    三年前に元夫の不倫が原因で離婚しました。 その時の不倫相手から、今からでも慰謝料が取れますか? 元夫には離婚する時に、「家庭が壊れたのは相手の女性が原因で、自分の人生は全てその女性の性で目茶目茶になった」と公正証書を書かせてあります。今でもその女が許せないのです。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    一昨年の10月に元夫の不貞が原因で調停離婚しました。 その時元夫からは慰謝料を貰いましたが相手の女性が今でも許せなく慰謝料請求したいのですが可能でしょうか? 相手の女性とゆうのは、フィリピンパブで働いていた人で今はもうフィリピンに帰国しています。 不貞の証拠としてホテルで撮ったベッドでの写真があります。 このようなケースに知識のある方お力を貸してください。

  • 慰謝料請求

    慰謝料請求 慰謝料請求調停を起こそうと思っています。 離婚は昨年8月にいたしました。 原因は元夫の3年に及ぶ不倫、最後の喧嘩時の激しい暴力です。 最初は、穏やかに暮らしたいと請求するつもりはありませんでした。 しかし、私の再婚話を子どもから聞きつけ、嫌がらせが始まりました。 押しかけてこられそうになったり、メールでの暴言などです。 挙句の果てには、親権を持ってる子どもの引き渡し要求調停までされてしまいました。 私も親権者変更の調停を起こし今回は引き渡しなし、親権者変更なしで終わりました。 しかし、面会交渉を週1以上にしてきたりとこちらの意見が通らない結果になり、 調停委員さんにも悔しい思いは新たな調停ををしたらよいってきき、 離婚後でも慰謝料請求が出来ることを知りました。 嫌がらせ後、元夫からのメールや電話がなると思い出しては 血の気が引き、震えがとまらなくなります。 又、不倫相手女性も近所の方だったためたまに車ですれ違うこともあり 会ったときには精神的に落ち込み何も出来なくなります。 ただいま新しい相手と私の子どもとで仲良く暮らしており、現在妊娠4ヶ月です。 子どもを合わせるたびに元夫ともめ お腹のためにももう悩んでいてはいけないと思い、 今回元夫、不倫相手に調停を申し込もうと思います。 そこで、経験者の方の意見や 手続き、どのような資料が居るなどを知りたいです。 相手女性の戸籍謄本はいるのですか? 住所しかわかりません。 証拠は発覚時の相手女性からの手紙、探偵に頼んだラブホ写真、自宅滞在記録1週間分、 家賃を支払ってあげた旨のメール写真等です。 時間や経過などの記録は自分のブログに記録しています。 ただ、私も過ちを犯してしまい元夫も証拠を持っています。 期間は1ヶ月ほどです。 慰謝料の目的はお金ではないので減額されてもかまわないのですが、 なにかふりなことはありますか?

  • 慰謝料請求

    慰謝料請求 慰謝料請求調停を起こそうと思っています。 離婚は昨年8月にいたしました。 原因は元夫の3年に及ぶ不倫、最後の喧嘩時の激しい暴力です。 最初は、穏やかに暮らしたいと請求するつもりはありませんでした。 しかし、私の再婚話を子どもから聞きつけ、嫌がらせが始まりました。 押しかけてこられそうになったり、メールでの暴言などです。 挙句の果てには、親権を持ってる子どもの引き渡し要求調停までされてしまいました。 私も親権者変更の調停を起こし今回は引き渡しなし、親権者変更なしで終わりました。 しかし、面会交渉を週1以上にしてきたりとこちらの意見が通らない結果になり、 調停委員さんにも悔しい思いは新たな調停ををしたらよいってきき、 離婚後でも慰謝料請求が出来ることを知りました。 嫌がらせ後、元夫からのメールや電話がなると思い出しては 血の気が引き、震えがとまらなくなります。 又、不倫相手女性も近所の方だったためたまに車ですれ違うこともあり 会ったときには精神的に落ち込み何も出来なくなります。 ただいま新しい相手と私の子どもとで仲良く暮らしており、現在妊娠4ヶ月です。 子どもを合わせるたびに元夫ともめ お腹のためにももう悩んでいてはいけないと思い、 今回元夫、不倫相手に調停を申し込もうと思います。 そこで、経験者の方の意見や 手続き、どのような資料が居るなどを知りたいです。 相手女性の戸籍謄本はいるのですか? 住所しかわかりません。 証拠は発覚時の相手女性からの手紙、探偵に頼んだラブホ写真、自宅滞在記録1週間分、 家賃を支払ってあげた旨のメール写真等です。 時間や経過などの記録は自分のブログに記録しています。 ただ、私も過ちを犯してしまい元夫も証拠を持っています。 期間は1ヶ月ほどです。 慰謝料の目的はお金ではないので減額されてもかまわないのですが、 なにかふりなことはありますか?

  • 慰謝料請求

    慰謝料請求 慰謝料請求調停を起こそうと思っています。 離婚は昨年8月にいたしました。 原因は元夫の3年に及ぶ不倫、最後の喧嘩時の激しい暴力です。 最初は、穏やかに暮らしたいと請求するつもりはありませんでした。 しかし、私の再婚話を子どもから聞きつけ、嫌がらせが始まりました。 押しかけてこられそうになったり、メールでの暴言などです。 挙句の果てには、親権を持ってる子どもの引き渡し要求調停までされてしまいました。 私も親権者変更の調停を起こし今回は引き渡しなし、親権者変更なしで終わりました。 しかし、面会交渉を週1以上にしてきたりとこちらの意見が通らない結果になり、 調停委員さんにも悔しい思いは新たな調停ををしたらよいってきき、 離婚後でも慰謝料請求が出来ることを知りました。 嫌がらせ後、元夫からのメールや電話がなると思い出しては 血の気が引き、震えがとまらなくなります。 又、不倫相手女性も近所の方だったためたまに車ですれ違うこともあり 会ったときには精神的に落ち込み何も出来なくなります。 ただいま新しい相手と私の子どもとで仲良く暮らしており、現在妊娠4ヶ月です。 子どもを合わせるたびに元夫ともめ お腹のためにももう悩んでいてはいけないと思い、 今回元夫、不倫相手に調停を申し込もうと思います。 そこで、経験者の方の意見や 手続き、どのような資料が居るなどを知りたいです。 相手女性の戸籍謄本はいるのですか? 住所しかわかりません。 証拠は発覚時の相手女性からの手紙、探偵に頼んだラブホ写真、自宅滞在記録1週間分、 家賃を支払ってあげた旨のメール写真等です。 時間や経過などの記録は自分のブログに記録しています。 ただ、私も過ちを犯してしまい元夫も証拠を持っています。 期間は1ヶ月ほどです。 慰謝料の目的はお金ではないので減額されてもかまわないのですが、 なにかふりなことはありますか?

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 公正証書を作る際に増・減額請求しない

    まず上記のとおり公正証書を作成する際にお互い何があっても 増・減額請求はしない。って公正証書で決めれるんでしょうか? もし決めた場合再婚したり扶養が増えた場合やはり 増・減額請求できないんでしょうか? 調停にはせず協議離婚で進めています。 相手が養育費は○万円で何があっても増・減しないなら 調停にはしないって話なんですが…。