• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫相手への慰謝料請求を夫が止めます。

夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫からは慰謝料300万円をもらうことで合意はしました。 もちろん不倫相手にも慰謝料請求したいです。 ところが夫は私が不倫相手に慰謝料請求することを許しません。 でも不倫相手に慰謝料請求は妻の権利ですよね? それを夫が阻止することは出来るのでしょうか? 私が夫の不倫相手に慰謝料請求することは法的に何か問題はありますか? ちなみに夫からの慰謝料は月々3万円の分割払いです。 過去に自己破産歴のある夫ですので支払いが継続するのか不安です。 公正証書も作成しましたが、「俺が無職になったら強制執行も出来ないんだからな!」という発言をしていました。本当に信用ならない人間です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数800
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前の質問も拝見しました。 まず、ご質問からだけではお二人や不倫相手の年齢、ご職業、結婚年数、不貞行為の年数、不倫相手の未既婚、質問者ご夫妻の子の有無といった情報等が分からないので、一般論になることをご容赦下さい。 旦那様からもらう慰謝料の金額をどのように算定されたかは分かりませんが、一般的な不倫による離婚の慰謝料としては高価だと思います。 私的に算定された金額なら有り得ますが、公的に裁判所での算定や法律家のアドバイスを元にしていらっしゃるなら、不貞行為の内容がよほど酷かった場合や、お子さまの養育費(子がある場合)、旦那様のご職業が高給取りでない限り相場は100万~200万程度です。 以前の質問では400万になっていましたね? そして不倫相手に対してですが、もちろん慰謝料を請求することは出来ます。 ですが、金額に期待しないで下さい。相場ではとれて50万円程度です。 既に旦那様へ十分な慰謝料を請求し支払いの合意をされていることもあり、不倫相手への100万単位の請求、支払いはあまり期待できないと思われたほうがショックが少ないと思います。 それより、旦那様が過去に自己破産をされていて、無職になったら~などと言っている通り、いくら公正証書を作成しても無職になられたら執行官も給与の差押えようがありません。 トンズラされてもアウトです。 不動産や価値ある財産をお持ちなら今すぐそれを売却して得られる金額は確保して、残りを分割払いにするよう書きなおすか、そこで得られた金額で諦めて手をうつのが取りっぱぐれなくて済むと思いますよ。 それだけ慰謝料請求を真剣に考えておられるなら、もしまだ専門家に相談していないなら地方公共団体に法テラスという無料の弁護士や司法書士相談サービスがありますので試しに利用してみてはいかがでしょうか? 法律関係者でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい回答をありがとうございました。 ちなみに慰謝料は不貞行為の他に、モラハラ、DVの慰謝料も含まれています。 それから不倫相手に会うために勝手に子供の貯金を使ったり、私の実家から嘘をついてお金を借りたりしていました。 不倫相手からも電話で侮辱されたりしてきました。 これからのことからやはり精神的苦痛はとても大きかったので、相手女性にも不貞行為の慰謝料を請求します。

関連するQ&A

  • 元夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    昨年協議離婚し夫からの慰謝料額は500万円を月に3万円ずつ、約13年かけて支払ってもらうことになりました。公正証書も作成しました。 まだ2ヶ月分の6万円しか振り込まれていません。 私はやはり相手女性をどうしても許す気が起きずに女性に対しても慰謝料請求をしようと考えています。 元夫は勝手に「俺が500万円払うから私は相手女性には何もしない。」と思っているようです。 これから調停を申し立てし女性と話し合いをしようと思っています。 私が元夫から慰謝料500万円の約束をしたにも拘わらず、相手女性に請求しようとしていることを調停委員の方はどう思うのでしょうか? 「元夫から500万円もらうのに、女性にまで請求して欲張りすぎだ。」 「500万円は法外な金額だし、女性への慰謝料請求は認められない。」等と言われるのでしょうか? ちなみに女性には200万円を請求しようと思っています。 もし相手女性が200万円を一括で払ってくれるのならば、元夫の金額を300万円に減額してもかまいません。 このような公正証書で決めた金額を減額することも可能かも知りたいです。 調停委員の方は私のしようとしていることをどう見て、どう意見を述べるのか予測してください。(調停委員さんもそれぞれ意見が違うと思ういますが一般的な意見で。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 公正証書の慰謝料額の減額と不倫相手への請求変更

    離婚にあたって公正証書を作成し夫からは慰謝料300万円で合意しました。 ところが夫からの慰謝料を50万円に減額して不倫相手の女性に請求したいと考えが変わりました。 相手女性には200万円を一括で請求したいです。 公正証書の内容変更を行わなくても夫と私で合意し女性とも示談できれば問題ないですよね? もし女性と示談にならずに裁判までなった場合は公正証書の内容で審議され、夫が十分な慰謝料を支払うことを認めているから女性からの慰謝料は貰えない可能性が高いでしょうか? 夫からの慰謝料の支払い実績が0円でも女性からは貰えないのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。すみません、以前全く似た内容の質問を見たので質問者様と早とちりしてしまいましたが、別の方でした。 回答内容には相違はありませんのであしからず。 訂正してお詫び致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>不倫相手に慰謝料請求は妻の権利ですよね? 共同不法行為ですから、双方(旦那さんと不倫相手)に慰謝料を請求する権利があります。 >それを夫が阻止することは出来るのでしょうか? 共同不法行為ですから、双方に請求したものを旦那さんだけが負担する事は可能です。 >私が夫の不倫相手に慰謝料請求することは法的に何か問題はありますか? 共同不法行為に対する慰謝料請求は双方に行うのが通常です。よって、双方合わせて〇〇万の慰謝料を支払う!と言うような合意が必要です。 つまり、双方に慰謝料として500万請求します。旦那さんに300万、相手女性に200万支払ってください。と言うのが正しいやり方です。 そういう経緯を経て、旦那さんが全て負担する!と言えばそれまでです。 共同不法行為はひとつの案件ですから、それを別々に請求する事は原則として出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 夫から十分な慰謝料をもらっていると?

    夫が不倫をし夫婦関係は破綻、もうすぐ離婚予定です。 慰謝料400万円で夫と合意しました。 支払い方法は月に3万円の分割払いです。公正証書も作成しました。 もちろん相手女性も許せないので慰謝料請求するつもりです。 でも夫から十分な慰謝料をもらっていると相手女性からは1円ももらえない。と聞きました。 私の場合もその可能性が高いでしょうか? でも夫からの支払い方法が分割払いなのでいつ払わなくなるか不安です。(公正証書にしても蒸発していなくなりそう。) 今女性にも慰謝料請求しなければ3年の時効が過ぎて請求できなくなりそうで。 なので女性から一括で200万円慰謝料を払ってもらいたいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 不倫をしたら相手の奥さんから慰謝料を請求されています。400万も請求が

    不倫をしたら相手の奥さんから慰謝料を請求されています。400万も請求がきているのですが、夫にも2300万も請求をしていて、分割で払う公正証書を作って離婚することになっていました。私はそのことを知らずに40万で妥協してもらい払ったんですが、これは慰謝料の二重取りになるように思います。訴えたら返還の可能性があるでしょうか。どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 去年夫の3年間の不倫がわかり、相手女性に慰謝料を200万請求しました。

    去年夫の3年間の不倫がわかり、相手女性に慰謝料を200万請求しました。行政書士に頼み 公正証書にもしました。相手女性からは分割で 今現在支払ってもらっているのですが、そのあと夫とうまくやっていこうと決めましたがなかなかできず、 離婚しました。 もともと、私は慰謝料ではなく相手も家庭持ちなので相手のご主人と4人で話したいと言いましたが 相手がそれは困るからということで慰謝料になりました。 離婚となったいま、不倫相手だけが何もしらない家族と過ごしているのに納得できません。 本当ならばご主人に話しをしたいのですが、公正証書を取り交わした時にそういった行為はしないという 取り決めをしました。受け取った手紙やメールなどをみると、不倫相手の女性はうちの夫でなくてもまた、次に不倫をすると思います。そしてまた誰かを傷つけます。どうにかして自分がしたことの重みを わからせたいです。 再度同じ相手に離婚をしたということで慰謝料を請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元夫の三年前の不倫相手から 慰謝料をとりたい

    三年前に元夫の不倫が原因で離婚しました。 その時の不倫相手から、今からでも慰謝料が取れますか? 元夫には離婚する時に、「家庭が壊れたのは相手の女性が原因で、自分の人生は全てその女性の性で目茶目茶になった」と公正証書を書かせてあります。今でもその女が許せないのです。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 不倫相手に300万の慰謝料を請求をしたのに、その相手が慰謝料請求を無視するとしたら、どうなるのでしょうか? 不倫相手の住所はわかっていて内容証明を送ったのにも関わらず完全に無視。その相手の職場はわからないため、探偵でも雇って突き止めなければならない。相手の実家住所はわかるのですが現住所がわからない為、強制執行も難しい。その上、相手には不動産や車や預金などの資産もなし。 それでも300万を請求し、もし訴訟を起こして勝ってしまったら、成功報酬は弁護士に払わなければいけないのでしょうか?訴訟を起こす際、着手金は必要なのでしょうか?

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 現在、不倫をしていて、夫側から不倫相手である私のほうに慰謝料請求が来る

    現在、不倫をしていて、夫側から不倫相手である私のほうに慰謝料請求が来ることはほぼ確実であるという状況です。 不倫であることは間違いないので、当然現夫側には慰謝料請求の権利が発生するのは当然ではありますが、ここで二つ考慮すべき事項があります。 ・彼女と現夫は不倫発覚約1ヶ月後、現夫のDVが引き金となり、現在離婚調停中 ・現夫側にも愛人があった 色々と判例等調べてはいるのですが、なかなか夫婦2人共に愛人があった上での慰謝料請求のケースがないので困っております。 私のこういったケースの場合(特に現夫側にも愛人がいたという点に注目した際)本当に慰謝料請求の権利は発生するのでしょうか? また、その場合どの程度の慰謝料が発生するのでしょうか? ご解答できる方はお願い致します。

  • 離婚と不倫、慰謝料について

    結婚一年目で主人の浮気が発覚。最初は認めませんでしたが、家から出て行ったのもあり暫くして認めました。相手女性との交際期間は、当時半年以内でした。相手女性と生活していくと言うので離婚には応じる事にし、三ヶ月話し合いを続けてきました。 婚姻期間が短く子供が居ない為、慰謝料は100万。私と私の親に数百万の借金。慰謝料とともに分割と言われたので、「慰謝料は一括で」と私の希望を伝えましたが、主人は「20万しか一括で払えない」「後は月々5万」それが今精一杯と言います。主人は貯金も無ければ両親も亡くなっていて、仕事も二ヶ月ほど前に始めたばかりです。 出来ないのに無理を言っても話が長くなるだけでなかなか決まらず一銭も入って来ないと思い、その内容で強制執行付きの公正証書を作成する事にしました。 近く主人が下書きを見せに来ます。 慰謝料を決めてから相手女性が妊娠六ヶ月だと主人の友達から聞きました。私は主人からその事実を聞いていません。 質問ですが、100万という慰謝料はこの場合妥当ですか? 公正証書を作成してしまってから妊娠、出産の事実を突き付けても慰謝料の額は変えられないのでしょうか? 公正証書を作成する上での注意すべき点などありましたらお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求をした事がある方、教えて下さい!!

    男女問わず、不倫をされて慰謝料を請求した事がある方、 下記の内容について、教えて下さい。 1、慰謝料は、パートナー(夫・妻)と不倫相手二人共に請求しましたか? それとも、不倫相手のみに請求しましたか? 2、慰謝料請求にあたり、パートナーに「慰謝料を請求しようと思う」と相談しましたか? それとも相談せずに請求しましたか? 3、慰謝料の金額はどれぐらいでしたか? また、それは支払ってもらいましたか? どうぞよろしくお願いします。