• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数699
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 ご主人から慰謝料を受け取った後、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求し、受け取ることに何の問題もありません。法律的にも何ら問題ありません。 不倫は共同不法行為だから、ご主人から慰謝料を受け取れば、ご主人の不倫相手女性に慰謝料は請求できない。と、いう間違った情報がネットなどで散見されます。 共同不法行為を理由に2人に慰謝料を請求し、受け取ることは出来ない。と、いわれている原因はたぶん、夫と不倫相手女性の両方を「共同不法行為者」として訴えた場合のことをいわれているのだと思います。これだと当然請求できません。 しかし、あなたのケースは、ご主人と、ご主人の不倫相手女性を分けて慰謝料を請求されるのですから何ら問題ありません。少し問題有りなのは、ご主人の方に先に請求された。と、いうことです。本当はどの様な事があろうとご主人の不倫相手女性に先に請求すべきなのです。 慰謝料の金額は、おっしゃる通りいくら請求してもいいのです。例え裁判になってもいくら請求しても良いのです。ただし、請求の根拠に合理性がなければ請求そのものに説得力を欠きますので無駄になる可能性は高いでしょう。慰謝料請求の根拠を一つひとつ具体的に明らかにすればかなりの確率で請求者の希望に添う結果が得られます。 あなたのご質問文書の書き出しにありますように「夫の不貞行為が原因で離婚します。」この離婚原因をゆずらずに、色々な慰謝料請求の根拠を主張して行けば良いでしょう。自信を持って事に当たってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

不貞行為とは行動不法行為ですから、双方に慰謝料を請求する事は可能です。 しかし、相手が2者であっても貴女が受けた精神的苦痛の原因は双方による不貞行為である1つの事由です。すなわち、慰謝料を請求できる相手が2人でも事由は1つしかありませんので、不貞行為に対する慰謝料は双方同時に行う必要があります。 今回のように旦那さんだけに請求し、慰謝料が支払われた場合は、不貞行為(共同不法行為)に対する慰謝料請求権に関しては決着がついたものとみなされます。 つまり、旦那さんと相手女性による不貞行為(共同不法行為)は解決されている訳ですから後に相手女性に請求する事は出来ません。 ただ、これは裁判等によるものですから、請求する事は可能であり相手女性も納得するなら問題は有りません。裁判になれば認められないだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)

>それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 問題ないとおもうけどな。 法的にも道徳的にも。 >俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ このような約束が正当かどうか疑問。 表面的でもこれを尊重するなら、夫(元夫?)に対し、相手の女の分も上乗せして請求すれば。 不法行為を働いたのは夫と浮気相手の女。 下手にでることはないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご質問を読んで最初に思ったこと。 何でウソ付かなきゃいけないんだろ。 結局、二人に慰謝料請求するのに。 次に思ったこと。 夫への嫌がらせ? それならどんなに揉めようと調停でも訴訟でもすればいいのに。 そういった気持ちも含めての慰謝料じゃないのかな。 その次に思ったこと。 もし夫から「相手女性には慰謝料請求しない」と一筆書け、と言われたらどうするんだろ。 書いた上でやっぱり請求するのかな。 まあ、法的な問題は他の回答者さんが答えてくれるのでしょうが、ウソをつくメリットは嫌がらせくらいしか考えられません。 離婚することはお互い合意してるわけだし、後はお金だけ貰ってスパッと別れてお終いだと思うんですけど。 ウソついて相手女性に慰謝料請求して、それがばれて、後で仕返しなんて可能性はないんですかね。 人として誠実ではないことだけは確かですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

不貞を働き離婚にまでいたる原因を作った男の言葉を信じますか? 今回のケースだと専門的には弁護士さんに相談されるべきだと思いますが、多分夫と不倫相手の共同不法行為が成立しているような気がします。 ので、夫か不倫相手、あるいはその両方に慰謝料を請求する権利があると思います。 また、合意があれば慰謝料はいくらでも構わないはずですが、あまりに高額だと税金がかかる可能性があります。600万円が妥当か、低いか高いかの判断はわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 慰謝料について

    慰謝料について 不貞行為の慰謝料について質問です。 不貞行為をした夫に300万円の慰謝料請求。 相手女性に200万円の慰謝料請求。 いろいろ調べてみると不貞行為の慰謝料は片方が払えばもう片方からはもらえないとのことですが、 たとえば夫が300万を全額払えば女性からはもらえないのでしょうか? また、夫の慰謝料を払えないとのことで減額して150万にし、女性側も100万に減額した場合 少ない金額の女性の方が100万払えば夫からはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元夫に慰謝料の請求は可能か??

    私は今年の春先に1年半の別居の末に元夫と離婚しました。 離婚の理由は元夫が自己破産をしなくてはいけないぐらい借金があって、 「あなたに迷惑かけるわけにはいかないから離婚してくれ」と言われ、 散々悩んで離婚しました。 離婚の原因は借金だと思っていたのですが、 最近元夫のビックリするような事実を知ったんです。 私と別居後、まだ婚姻期間中にも関わらず 元夫は住民票の住所をある女性と同じにしていて、 その女性と最近入籍したという事実を知りました。 入籍したのは私と離婚したあとの話なのでどうでもいいのですが、 問題は元夫が私と別居中に別の女性と住所を一緒にしていたという事実です。 私は完全に不貞行為があったと思うのですが、 なにぶん住所が一緒だったということ以外何も証拠がありません。 写真やメールなどがあればよいのですが、過去のことなのでこれから 探偵をやとって写真を撮らせるわけにもいきません。 そこで質問なんですけど、住所が同じというだけでは不貞行為は立証できないでしょうか? 元夫に慰謝料600万円の内容証明を送りつけたんですが、何の連絡もありません。 このまま無視されるなら裁判をしようと思っているのですが、 住所が一緒という理由=不貞行為 という理由で裁判をして勝てるでしょうか? 私の希望は慰謝料600万円です。 友達には物的証拠が何もないなら難しいんじゃない・・・と言われてしまいました。 「浮気をしていたと思う」という女の勘では裁判は勝てませんか? 依頼している弁護士は「勝てる」と言うのですが、ちょっと不安です。 ちなみに別居は離婚をすることを前提とした別居でした。 こういう場合って夫婦関係が破綻しているってことだから、 別居後の女性関係で慰謝料請求は難しいんですかね? どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 不倫の慰謝料

    同じような質問があるとは思いますがご了承ください。 そして、お恥ずかしい話で恐縮です。 私(女性)は結婚して1年たちません。 夫とは不倫の末結婚しました。私は初婚です。 夫が元妻と離婚してから、再婚するまでは2年あります。 元妻は夫が不倫していることは知っていましたが、別れたと思っていたようです。性格の不一致で離婚に至りました。離婚時には不倫していないと思われていたそうです。(全て夫の話による) 夫が不倫していたことがあるので、離婚時、不倫していた過去があることから、家の売却金からローン残金の差額を全て元妻に渡してあります。慰謝料の名目では夫から元妻に渡していません。私に元妻から請求は来ていません。 夫と喧嘩した際、「君がいたから売却金が相手に渡った。元妻に渡った差額分を払え」と言われました。 また「元妻に連絡して、不倫していた事実を伝え、君に慰謝料を請求させる」 とも言われました。 不貞行為をしていた私は、元妻から請求されたら支払う義務があります。不貞行為は3年間に及びました。 結婚した今、不貞行為をしていた自分が恥ずかしく思え、いくら家庭が破綻していたとはいえ、元妻さんには申し訳ないと思っています。 こういう場合、慰謝料の請求額はどれくらいになるのでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    一昨年の10月に元夫の不貞が原因で調停離婚しました。 その時元夫からは慰謝料を貰いましたが相手の女性が今でも許せなく慰謝料請求したいのですが可能でしょうか? 相手の女性とゆうのは、フィリピンパブで働いていた人で今はもうフィリピンに帰国しています。 不貞の証拠としてホテルで撮ったベッドでの写真があります。 このようなケースに知識のある方お力を貸してください。

  • 夫と不倫相手の双方から慰謝料はとれない?

    http://okwave.jp/qa/q7775751.html で質問させていただき、たくさんの回答をいただきました。 どうもありがとうございます。 そこでまた分からないことが出てきました。 夫から慰謝料を払ってもらったら不倫相手にはもう慰謝料請求できなくなるのでしょうか?二重取りは出来ないということ!? 協議の場合もそうですか?それともこれは裁判での場合ですか? 私の希望は下記のとおりです。 ・夫とは離婚する。 ・夫と不倫相手の双方から慰謝料を払ってもらいたい。 ・慰謝料額は総額500万円(2人から250万円ずつ)払ってもらいたい。 ・調停まではせずに協議(示談)で解決したい。女性への慰謝料請求は弁護士か司法書士に依頼する。(本当は自分で請求したいけれど無理のようですので。) とにかく夫と不倫相手には辛い思いをさせられて、家庭を壊されました。 絶対に2人から慰謝料払ってもらいたいです。夫からだけ500万円では私の気持ちが収まりません。 ちなみに我が家は貯蓄ゼロなので夫からは分割で慰謝料払ってもらうことになりそうです。 女性は多分、余裕で払える額だと思います。 回答をよろしくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求を夫が止めます。

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫からは慰謝料300万円をもらうことで合意はしました。 もちろん不倫相手にも慰謝料請求したいです。 ところが夫は私が不倫相手に慰謝料請求することを許しません。 でも不倫相手に慰謝料請求は妻の権利ですよね? それを夫が阻止することは出来るのでしょうか? 私が夫の不倫相手に慰謝料請求することは法的に何か問題はありますか? ちなみに夫からの慰謝料は月々3万円の分割払いです。 過去に自己破産歴のある夫ですので支払いが継続するのか不安です。 公正証書も作成しましたが、「俺が無職になったら強制執行も出来ないんだからな!」という発言をしていました。本当に信用ならない人間です。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫慰謝料請求の通知書について

    お付き合いしてる方の奥さんから行政書士を通して不倫の慰謝料請求の通知書が届きました。 お付き合いしてる方は今現在行政書士を通して離婚の協議が始まっていますが、お付き合いしてる方には「別居してから数年が経ち、不貞行為が発覚した事で離婚を決意しました」いう申入書が送られています。 TwitterやFacebookなどの書き込みで私の不貞行為を知ったと書かれていましたが不貞行為がわかるようなUPはしていません。 慰謝料請求の他に謝罪文も要求されています。 別居=不倫関係が始まった時点で、不倫相手とその配偶者の結婚生活が既に実体を失っていたような場合には、慰謝料の請求は認められないと考えられます。これは、法的に保護に値する婚姻の実体関係が失われているという考えに基づきます。 ↑ 何かのサイトで見ましたが、お付き合いしてる方との不貞行為はないと通知書自体、行政書士に返送しようと思いますが出来ますか? 私も誰かを間に挟めて交渉した方がいいのでしょうか?

  • 元夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    昨年協議離婚し夫からの慰謝料額は500万円を月に3万円ずつ、約13年かけて支払ってもらうことになりました。公正証書も作成しました。 まだ2ヶ月分の6万円しか振り込まれていません。 私はやはり相手女性をどうしても許す気が起きずに女性に対しても慰謝料請求をしようと考えています。 元夫は勝手に「俺が500万円払うから私は相手女性には何もしない。」と思っているようです。 これから調停を申し立てし女性と話し合いをしようと思っています。 私が元夫から慰謝料500万円の約束をしたにも拘わらず、相手女性に請求しようとしていることを調停委員の方はどう思うのでしょうか? 「元夫から500万円もらうのに、女性にまで請求して欲張りすぎだ。」 「500万円は法外な金額だし、女性への慰謝料請求は認められない。」等と言われるのでしょうか? ちなみに女性には200万円を請求しようと思っています。 もし相手女性が200万円を一括で払ってくれるのならば、元夫の金額を300万円に減額してもかまいません。 このような公正証書で決めた金額を減額することも可能かも知りたいです。 調停委員の方は私のしようとしていることをどう見て、どう意見を述べるのか予測してください。(調停委員さんもそれぞれ意見が違うと思ういますが一般的な意見で。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのだが・・・

    私の主人が不倫をして、不貞行為を認めた。不倫相手は同じ会社の女性。 私が慰謝料請求すると話すると、主人は 「相手が暴走して会社の人間にばらしかねない。そうなったら仕事ができなくなる」と言ってきました。 夫婦は今後も離婚しないで生活していくと話をしたので、私的に相手の女性から請求したいも、暴走されて主人の仕事がなくなるのも嫌です。 この暴走を止めること法的にできるんでしょうか??