• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫相手に慰謝料請求

8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。お礼ありがとうございます。 ご主人から既に分割で慰謝料をもらっているということは、相手女性から求償権を求められるかもしれません。 慰謝料の相場は結婚年数、不貞期間、離婚の有無、相手の支払い能力により決まると思いますが、離婚なら相場で200万~400万だと思います。不倫は元夫と愛人の共同不法行為です。慰謝料相場が300万として、ご主人から分割で200万円もらった時は、相手女性に残りの100万円請求という形になると思います。もし、ご主人から300万円もらい、愛人からも200万円もらった場合、合計で慰謝料が500万円になります。その場合、愛人が慰謝料を払いすぎたと考え、200万円の求償権を愛人から元夫に請求できます。 愛人に慰謝料請求する場合は、元夫との慰謝料金額のバランスを考えた金額にするべきだと思います。例えば最初から高額な金額で150万円請求して、示談で100万円とかが落としどころだと思います。分割の場合は、元夫と同じように公正証書に残しましょう。支払いが滞った場合は、給料差押え執行の条件と求償権は請求しないなど盛り込んだ方が良いかも知れません。 子供もいるのに離婚までした妻の心情を考えると、相手女性の心からの反省文と少額の50万円でも慰謝料払っていただきたいですよね。人の家庭を壊したのだから誠意は見せてほしいですよね…。 http://www.bengo4.com/bbs/read/94353.html http://www.bengo4.com/bbs/read/62598.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相場の金額まで詳しくありがとうございます。 とりあえず調停から始めたいと思います。 親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫相手と裁判 証人について

    以前こちらに質問したものです。 みなさまにいろいろアドバイスいただきありがとうございました。 弁護士に相談したいのですが、仕事が休めずこちらにもう一度相談致しました。裁判をする際はもう少しで有給がもらえるので、裁判日にあてようと思っています。 不倫相手と調停するつもりでしたが、不貞行為を認め、慰謝料を支払うと言ったにも関わらず 今現在は私は知らないと調停でも認めるつもりはないとのことでした。 調停は多分無意味です。 元夫は不倫を認め公正証書を作成し慰謝料支払ってくれています。 訴訟の場合、元夫を証人として呼び出したいと思っていますが、 元夫は俺はもうちゃんと慰謝料支払ってるんだから、裁判に行くの面倒だと言われました。 訴訟の場合元夫は強制的にきてもらうと言うことはできないのでしょうか? 元夫は仕事が夜のため、日中は暇をしているため、仕事の都合でくる時間がないという理由はありえません。 証人を呼ぶ場合は私から頼んできてもらうしかありませんか? それとも裁判書から証人に対して手紙など行くのでしょうか? 証拠として (1)慰謝料支払いについての公正証書 (2)元夫が私と親との話し合いで、不貞行為を認め不倫相手の名前、電話番号などの会話の入ったボイスレコーダー (3)メール です。

  • 不貞行為に対する慰謝料請求の順序

    夫が10年にも渡り、私の同僚と不倫していました。 発覚の原因は、2人の卑猥な写真です。 現在、相手の女性と慰謝料120万で話がつき、公正証書にするため手続き中です。 相手の女性は、慰謝料を払う代わりに写真などの不貞行為の証拠を、引き渡してほしいと言っており、 引渡し後、慰謝料を振り込みますとのことです。 ここで質問なのですが、 先に証拠を渡すことで、公正証書にしても私が相手の女性を脅して書かせたものだと言われ、 公正証書の中身を守ってもらえないのでは??と不安です。 相手の女性は弁護士に相談していて、 証拠を先にもらい、その後慰謝料を払うのが当然だと言っています。 実際、私が証拠を彼女に渡す義務はあるのでしょうか? また、渡す義務があるのであれば、順番はどのようになるのでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求します

    不貞行為については配偶者、不倫相手ともに事実を認めております。 また、証拠も揃っています。問題は慰謝料の額です。 弁護士に相談したところ、事実を争っていないのならば法的に動かない方がいいと言われました。 こちらが弁護士を通してのやり取りや内容証明等を使えば、相手方も弁護士をつけだし、もらえる慰謝料額が少なくなるからという理由です。 弁護士曰く、直接不倫相手に会い、口頭で請求し示談した方がいいとのことですが、私としては慣れない交渉ごとでとても不安です。 書面にした方がいいかと聞いたら、示談書は支払う側が用意したければ用意するものだからとりあえず必要ないと言われました。 大丈夫でしょうか?払われなくなったときはどうすれば?急に額を変更を願い出てきたら? 直接会うときに必要なことはなんですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

調停でも訴訟でも、あなたが勝って、相手の女性に支払い命令が出ても、 相手が「払うお金がない」といえば そこまでです。 無い袖は振れませんし、裁判所も取り立てはしてくれませんから。 相手の女性が弁護士に相談した時点で これくらいの 知恵はつくと思うので、正直、もう ほっておいたほうがいいと思います。 あなたのお金(裁判費用・弁護士費用)が無駄になるだけ・・・・と思いますので。 悔しいとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この不倫が原因で病気になり、過呼吸で仕事も行けなくなる日もあり、 相手方の職場の人には悪者にされ、毎日つらい日々です。ほおっておくのが一番よいと思うのですが、 相手方は職場で私の悪口を言い、私は遊んでただけで何もしてないのにーと上司に言っているそうです。 相手方の職場では私が悪者なのです。 旅行などにも行っていて、車も持っていてお給料は高いのに、払えないわけないと思うのですが。 参考なりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

素人判断で失敗しないように、弁護士相談した方が良いと思います。 不倫を認めた公正証書、ボイスレコーダー、相手女性との肉体関係を匂わすメール…など証拠は十分だと思いますが… 弁護士ドットコム(ネットで無料相談できます) http://www.bengo4.com/bbs/read/93379.html 法テラス(電話相談できます) http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html 法テラスなら、金銭的に余裕がない場合弁護士費用立替え制度もあります。 (弁護士を選べませんが…) 離婚問題に強い弁護士を探すとかで相談から始めては?弁護士相談なら、30分で5,000円~6000円だと思います。 専門家の指示を仰ぎながら調停を乗り切って下さい。調停はあくまでも話し合いの場ですので、決裂したら裁判になります。裁判になると費用の問題もあるしバカバカしいので、相手女性に動かぬ証拠を見せ、「裁判になると不倫が公になりますよ」と言い、示談交渉をしたほうが良いと思います。 http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page051.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1

調停は話し合いです、双方の話を調停員が聞いて、歩み寄りを促します。 相手が完全に拒否すれば当然和解などにはいたりませんので、そうなれば通常訴訟になり裁判になります。 その際に、質問者様の元夫を質問者様側の証人として喚問して聞いたりしないと、相手の家の鍵をもっていたとかだけでは弱いと思います。 民事訴訟は基本調停からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私も行政書士さんに一度相談していて、内容証明を送っても多分無意味でしょうとのことで 調停から初めようと思っています。 調停で話がつかなかった場合訴訟にしようかと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    一昨年の10月に元夫の不貞が原因で調停離婚しました。 その時元夫からは慰謝料を貰いましたが相手の女性が今でも許せなく慰謝料請求したいのですが可能でしょうか? 相手の女性とゆうのは、フィリピンパブで働いていた人で今はもうフィリピンに帰国しています。 不貞の証拠としてホテルで撮ったベッドでの写真があります。 このようなケースに知識のある方お力を貸してください。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不倫相手への慰謝料請求を夫が止めます。

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫からは慰謝料300万円をもらうことで合意はしました。 もちろん不倫相手にも慰謝料請求したいです。 ところが夫は私が不倫相手に慰謝料請求することを許しません。 でも不倫相手に慰謝料請求は妻の権利ですよね? それを夫が阻止することは出来るのでしょうか? 私が夫の不倫相手に慰謝料請求することは法的に何か問題はありますか? ちなみに夫からの慰謝料は月々3万円の分割払いです。 過去に自己破産歴のある夫ですので支払いが継続するのか不安です。 公正証書も作成しましたが、「俺が無職になったら強制執行も出来ないんだからな!」という発言をしていました。本当に信用ならない人間です。 よろしくお願いいたします。

  • 不貞行為慰謝料請求(不倫相手)に請求調停に

    不貞行為の慰謝料請求(相手方へ)された経験のあるかたへ 質問です 私の夫が2年不倫をしていたことがわかりました。 発覚後夫も家庭に戻りましたが連絡や会うこともやめないため 将来的には離婚も視野にいれています。 不倫ではありえなくらいの2年間の色々思い出をつづったアルバムが先日でてきました。(日付や場所、コメント入り100枚以上あります) それをもとに調停を申し込みました。 来週1回目の調停があります。1回目は互いの言い分を聞きますといわれました。どんなことを聞かれますか?私は妻の立場です。 教えてください。証拠の提出はしております。

  • 不倫の慰謝料請求のことで

    妻(または夫)に浮気されて不貞行為があったとします。証拠が妻(夫)の証言だけしかない状態で浮気相手に慰謝料請求の調停や裁判をしたら負けますか?妻(夫)が裁判で正直に証言をした場合での解答をよろしくお願いします。裁判で証拠がない状態で慰謝料請求が通った判例はありますか?

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求調停について

    夫の不倫相手へ慰謝料請求したいので調停の場での話し合いを考えています。 夫とは離婚予定です。 調停は初めて経験するので分からないことだらけで不安です。 探偵に依頼して夫と女性のラブホへの出入りの不貞の証拠も3回分あります。 慰謝料額は200万円を考えています。 私は何も悪いことはしていないのだし堂々と調停に挑めば良いんだ。 と思いたいのですが、やましいことが1つあるのです..... それは不倫相手女性のご主人の職場に「奥さん不倫をしていますよ。」と匿名で電話したことです。 この電話をした人物が私だと分からないと思いましたが、夫と女性はどう考えても私しかいない!と私が犯人扱いです。(事実私が電話したのですが。) 女性が調停の場でこのことを話したら調停員の心証を悪くしてしまい、調停員は不倫相手の肩を持つ可能性もありますよね? それとも不倫はやはり悪いことなので慰謝料請求にはあまり影響しませんか? 本当に電話したことを後悔しています。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。