• ベストアンサー
  • 困ってます

不倫 慰謝料について

今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2314
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は弁護士ではないのではっきりとはいえませんが、減額するケースのほうが多いと思います。 とりあえず二人からそれぞれ200万ずつは死守したいところですね。 あと養育費は5万にアップしてもらいましょう。これでもとがとれるはずですし、これ以上はゆずらない方針で最終的には裁判も辞さないという態度を示せば相手も納得してもらえると思います。 それと今のうちに二人の財産を整理しておきましょう。持ち逃げされないように。 くわしくは、市などで弁護士の無料相談をやっているので今回のケースでの妥当な金額を事前に聞いておくといいと思います。 長年つれそった仲なんだから引き際くらいは潔くしてほしいもんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(__)m 泣き寝入りはしたくないので、できるだけのこと頑張ります!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#138676

そうですねー養育費は月5万はもらってほしいなぁ。 3万じゃゲームも買えないですよ~ ということで、離婚しなければ良い。 飼い殺しです。 確かに人を好きになることは仕方ないんですけど、順番が違うでしょ。 慰謝料を渋るってことは全く反省していないってことだから、キツい制裁が必要ですね。 「そうですか。では養育費は5万で請求します。あら?嫌ですか?それでは8万で。慰謝料は総額600万にします。離婚届に署名してほしければジタバタしないで早期解決を図ることね」 そんな意気込みで弱みは見せないように。 >請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 約束を守らなかったのは誰?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

調停員の提案に、別に従う必要はありません。あくまで仲介者の立場ですので、「絶対こうしなさい!」という強制力は無いのです。納得できれば調停で決めれば良いし、納得できなければ不調にして裁判にすればよろしいかと思います。 裁判になると、慰謝料の金額は結婚年数なども絡んでくるので何とも言えません。少し減額になる可能性も高いですが、「裁判された」ということで世間体は悪くなります。なので、夫親が世間体重視ならば、裁判回避のために貴女の希望金額を払うように説得するかもしれません。 相手も弁護士を立てるとの事ですが、減額になった分は弁護士費用となり、世間体だけが悪くなるというのに、頭の悪いカップルですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#136455

不倫で離婚する場合の慰謝料は、よくわかりませんが、 養育費が月3万は少ない方だと思います。 だって、食べさせて、教育していくんですよね。 お子さんはお一人ですか? お一人だとしても、月5万、お二人なら月8万くらいは、最低でも必要ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? >これを絶対に認めないと不調に終わらせます。 そうする夫は離婚ができなくなります。夫側から離婚の申し立てはできません。 結婚がなくなります。 そこで先の金額を提示するわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明回答ありがとうございましたm(__)m 夫は早く離婚して不倫相手と一緒になりたいみたいなので… 不調に終わったらまた次の調停てことですよね? 減額拒否を続ければ良いのでしょうか?

  • 回答No.3
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

それと 相手に旦那が居る場合 その旦那からも請求されるので 尚更無理ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(__)m 相手は独身なのでそこは大丈夫です!

  • 回答No.2
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

慰謝料500万は 旦那が相当年収がなければ無理かと 思います それで納得してないなら せいぜい300万がいいとこだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!