• ベストアンサー
  • 困ってます

慰謝料請求の進め方について。

  • 質問No.6075581
  • 閲覧数833
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (25/40)

慰謝料請求の進め方について。
夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。
少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか?

このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。
拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。

弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。

不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか?

まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (16/51)

遅くなってごめんなさい。下で回答した者です。

私は、旦那とは協議離婚で、離婚前に公正証書を作成しました。そして不倫相手には自分で請求しました。(示談交渉の途中で離婚届は出しましたが)
弁護士さんに頼むとお金がかかるので。
ただ、内容証明は文書として残るので法律的に間違ったことを書かないように注意してくださいね。

証拠があるのであれば、訴訟でも勝てるので弁護士は万が一の訴訟の時にお願いして、普段?は30分5千円程度の法律相談で進めるのが安価ではあります。

もう解決されたかもしれませんが。。
お礼コメント
hatena_are

お礼率 62% (25/40)

こちらこそ再度の回答を頂きながら気付かずに大変失礼を致しました。
前回のsakura0406様の回答を参考に思い切って夫に不倫相手の女性に慰謝料請求する事を話しました。
一応弁護士に携帯番号と氏名から住所の割り出しは出来ると教えてもらっていましたので、裁判覚悟で弁護士に依頼する考えがある事も話しました。
夫は「(相手の女性には)俺が連絡するから」と言いながら案の定、振込み期日を過ぎても何も言ってきませんでした。その後は「不倫相手と連絡が取れなくなった・・」といい加減な事を言い出し、結局夫が肩代わりして支払っていく事で話しがまとまり、今月公正証書を作成しました。
長い長い時間本当に疲れました。そして不倫相手の女性は最後まで夫に守られていたんだ・・・と思うと涙がこぼれました。情けないですね・・・。
離婚後、またこちらで相談する事があればよろしくお願いします。
本当に本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/11/04 20:51

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (16/51)

こんばんは。
私も旦那の不倫で離婚して、旦那と相手に慰謝料請求しました。

裁判まで行っても構わない!くらいの気持ちで進めましたが旦那とは示談成立、相手とは示談交渉中です。

私は証拠を押さえた上で、旦那の携帯から相手に電話させて、あなたを訴えるのに必要だからと住所を聞きましたよ。

あと、弁護士さんに相談するとよいと思います。私は色々教えて頂きました。
相談なら30分5250円ですし、法テラスなら無料で相談も可能です。

お金で傷は癒せませんが、生活するにはお金は必要です。
これから色々大変だと思いますが冷静に、行動なさってくださいね。
補足コメント
hatena_are

お礼率 62% (25/40)

経験のある方からの回答、本当に有難うございます。

夫は不倫相手に慰謝料請求されるのを避ける為、身元を隠すのに必死です。
私が携帯のアドレス帳を写しているとは思っていないようで、不倫が発覚してから親族以外の全てのアドレスを消去しています。

sakura0406さんは協議離婚をされてから、不倫相手に慰謝料請求をされたのですか?
ご自分で作成した「内容証明」を送られたのでしょうか?

もしお時間があれば教えて下さい。
投稿日時:2010/08/07 12:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (97/734)

50代男性です。

さっさと見切って新しいスタートをされた方がいいと思いますよ。

不倫は証拠が無ければ裁判をやっても勝てません。
興信所の費用はバカ高いです。
弁護士も同様にバカ高いです。
仮に慰謝料が取れても全て費用で消えてマイナスの可能性の方が高いですよ。

弁護士同士は時間をかけても損はないので、
双方の弁護士は結論を出そうとはしませんので、
毎月法外な費用だけ取られる事になります。

時間とお金の無駄ですよ。
お礼コメント
hatena_are

お礼率 62% (25/40)

不倫の証拠はあります。夫も認めています。

そうなんです。専門家に依頼すると高額な費用がかかります。そこも気になります。
でも夫と不倫相手をこのまま見逃すことはできません。
一応何人かの弁護士に相談して、依頼するべきかどうかも含めて検討したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/07 12:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (81/558)

弁護士か興信所かというところでしょう。
費用の効率から見れば弁護士依頼の方が興信所よりは易いと思います。
ただ内容証明から調停までは弁護士依頼をしなくてもそれほど難しく無いので十分だと思います。
私はその程度のことは何人かやってあげていたので(勿論内容証明程度は無料で、調査は費用もかかるので実費だけ貰っていましたが)概ねどうすればいいかというのは分かっています、しかし此処ではアドレスを書けないので掲示板でのアドバイスのみになります。
とにかく自分でやって見られるのなら旦那に圧力を掛けるのがいいと思います。
お礼コメント
hatena_are

お礼率 62% (25/40)

弁護士に依頼するほうが安いのですね。
何人かの弁護士に会って相談してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/07 12:29
  • 回答No.2
家裁は通過します、行き成り裁判は出来ない(調停前提主義と言う約束)これが調停です、不倫相手(特定、証拠写真など)と旦那を呼ぶ出す事です、呼び出しに応じないなら不成立です。
 調停も無視した、それで精神的苦痛で慰謝料の上乗せですよ・・・
 弁護士を入れて裁判に移行するだけです・・・
 浮気は証拠なしでは話出来ませんので、興信所を使って居ますか?

>拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。
 仕方が無いではよ、浮気の代償が慰謝料ですから、駆け引きもないです、誰が一番傷付いて居るかです。
 妻では無いですか?
 苦痛を金額で提示する事で怒りの指数が出て来ますけど・・・
 
補足コメント
hatena_are

お礼率 62% (25/40)

回答ありがとうございます。

不倫の証拠はあります。夫も認めています。

調停に不倫相手を呼び出すことは、相手の住所が分からない場合はどうなるのでしょうか?
裁判になった場合はどのようにして呼び出すのでしょうか?
調停委員が夫から聞き出してくれるのでしょうか?
そこのところがよく分かりません。

もしお時間があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
投稿日時:2010/08/07 12:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

よく、「調停」といいますが、調停は「法的拘束力」が調停成立しない限りありません。
ですから、相手が「拒否」すれば調停はおわります。

今の時点で「弁護士」の介入がいいでしょう。
相手には「とことん」立ち向かうことが必要です。

また、内容証明でも「法的拘束力」が全くありません。
これは、相手に「伝えたい内容を伝えた」と証明が出来るだけです。
お礼コメント
hatena_are

お礼率 62% (25/40)

今の時点から弁護士に依頼するのがいいのですね。
何人かの弁護士と相談してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/07 12:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ