• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚の慰謝料について

私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2232
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

慰謝料の請求相手はどちらかだけでも、双方にでも、旦那さんの自由です。不倫相手の方が、350万円を旦那さんに支払う時に『二人分で350万円』と旦那さんと約束できればご質問者様への請求は一蹴できますが、何の約束もしなければ旦那さんが「不倫相手から350万円、妻から350万円」を請求することはOKなんです。 ご質問者様の弁護士に相談し、不倫相手の方が350万円を支払ってしまう前に対処して貰った方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不倫相手の慰謝料のことなのでこちらがこちらの弁護士に話してもいいものか少し悩みますが・・。 自分から、不倫相手が払ってくれるから私は払わないと言うのも 不倫相手を利用?しているような感じもするし。 不倫相手と連絡をとって状況の確認してみます。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料の内訳について

    昨年、元夫の精神的DVと不倫が原因で離婚をしました。 慰謝料は500万円で合意し分割で支払いをしてもらっています。特に慰謝料の内訳は決めずにDV・不倫・離婚に至ったことの慰謝料としてまとめて500万円という風になりました。 これから元夫の不倫相手にも慰謝料請求します。 200万円を請求する予定ですが、夫から500万円をもらうことで合意しているので女性からは払ってもらえない可能性が高いでしょうか? もし不倫相手に対して調停をする場合は、元夫からの慰謝料の500万円の内訳を明らかにしないといけないですか? 例えば、DV200万円・不貞行為200万円・離婚に至ったこと100万円 というように。 不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?出来れば内緒にしていたいです。 宜しくお願いします。

  • 不倫慰謝料請求

    現在私は妻と私の浮気による離婚調停にて200万の慰謝料で同意間近です。 並行して妻は不倫相手に慰謝料200万円の請求で裁判をしております。 結婚の事実を隠しての交際だった為私は原因は全て私にあると考えており 不倫相手の出た判決の金銭を全額負担しようと考えております。 妻は不倫相手は結婚の事実を知っていたはずだとして訴訟を起こしております。 過失などで慰謝料が~80万くらい認定されるかもしれません。 不倫は不真正連帯債務であり妻の精神的慰謝料が200万円の場合、私と不倫相手二人から合計200万以上は受け取れないというのをネットで見ました。 そこで質問です。 (1)慰謝料が不倫相手の裁判において200万以上の判決がでない限り不倫相手は金銭を妻に渡さなくてよいのでしょうか?  また裁判中に不倫相手から原告は夫より200万の慰謝料を受け取っており妻に対する支払いの義務は終わっている、もしく は減額されるべきと主張してもいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

不倫相手の方に、旦那さんと示談書を交わすようにお願いしてはいかがですか?。350万円はご質問者様に請求する分も合わせて二人分です、と書いて。 不倫相手の方と一緒に弁護士さんのところに行って、この件は相談すればよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 示談書は交わすようですがやはり二人分とはいれないそうです。 だんなが不倫相手の弁護士のところに直接行って示談書について話をした際に、私には慰謝料は請求しないと言っていたそうです。 示談書に二人分と書かせたくないための嘘かもしれませんが。 なのでこちらからは切り出さずに、出方をみてからにします。 へたに動くと刺激してしまいますので、 もし言われたら調停の場で 不倫相手にも請求していたと話せば調停員が額を調整してくれるのでは、と思っています。 今は請求されたら仕方がないと考えています。 不倫相手は二人分との気持ちではありますが それを今言ってだんなが、なんだそれ?!と怒り、話がこじれるのを 恐れてそのままで行くことにしました。

  • 回答No.3
noname#104276

1です 弁護士というものは、依頼人の話を全て聞いた上、どうすれば、依頼人にとってベストであるかを考え、アドバイスや入れ知恵、判断してくれるものです。 弁護士と言えども十人十色。 >「ふーん、で、あなたはいくらなら払えるの?」という感じだったので・・。連帯とか一言も出てこなかったので・・。 この文面を読む限り、この弁護士さんは依頼人に共同不法行為、連帯債務とは何ぞや、ということを素人であるあなたに十分に説明していない感じが致します。 丁寧な弁護士さんであれば、通常、素人であればあるほど懇切丁寧に説明してくれるものなんですが・・・・・・・・ この弁護士は、なんとなく上から目線的な印象抱きますね。 もし、私なら、質問しても「素人が知ったかぶって口を出すんじゃない」とのスタンスの先生ならば、「こちらから願い下げ。あなたを本日で解任致します。今後、この事件にタッチしないように」と言って即日解任します。 素人さんは、「弁護士はありがたいものだ。或る意味僧侶的存在(高いカネとったり、感謝されたり、それでもありがたい存在だ、と思われてそれが当然)と認識」するところがあります。 そうではない。弁護士とはカネを取る以上、それなりのアドバイスをしてしかるべき。 私も顧問弁護士とはよくやり合いをしたり、「ちょっとそれはおかしいんじゃないの」と言ったり、反面、双方暇な時、一緒に酒を飲んだりしています。 初対面の弁護士で、「この人は完璧法律を何にも知らない。いい餌になる」とおもわれたら、ただカネの為にしか動かない弁護士となります。 依頼人の利益はほったらかして、自分の利益追求の餌てきな存在にしか見ない弁護士も残念ながら中にはいます。 そういう弁護士と貴女が判断したならば、遠慮なく「本日付けであなたを解任します。いままでご苦労様でした」と言って構いません。 そして、他の弁護士を選ぶべきです。 弁護士は一人のみではない。自分と相性が合わない、と判断したら遠慮なく解任して、他の弁護士を探して委任するべき。 素人であればあるほど、法律とは何ぞや、と詳しくアドバイスしてくれる弁護士を選ぶべきでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 今の弁護士は私の親戚が紹介してくださった先生なのです。 なのでできれば解任は避けたいところです。 先生との間に意思疎通がまだできていないようなので、もう少し自分の主張をしてみます。 素人でも調べたことなどは、話してみます。

  • 回答No.1
noname#104276

http://right.boo.jp/form_02.htm http://www.siawase-rikon.com/compensation/ >ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです 折角弁護士つけているのですから、その弁護士に直接伺ったらよろしいのではないでしょうか? その弁護士が信用できないのでしょうか? 共同不法行為ですから、連帯債務になるのは確かです。 不倫相手が、旦那に金員を支払った後、不倫相手が貴女に直接請求するか否かまで、他人の心の中までは知るよしはありません。 共同不法行為しているのですから、不倫相手と直接話し合いの場を持ってはいかがかしら? そのための(トラブル解決のため)弁護士でしょう。 貴女が直接問い合わせしづらいことは、弁護士通して問い合わせすると良いです。 そうでなければ、折角弁護士雇った意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 弁護士によって考えが違うと思いまして。 不倫相手に慰謝料350万円請求したらしい、とちらっと話したのですが、 「ふーん、で、あなたはいくらなら払えるの?」という感じだったので・・。連帯とか一言も出てこなかったので・・。 私が調べて、こうだからこうなのじゃないですか?と言ったら 素人が知ったふりして・・と弁護士との信頼関係に傷がつくような気がして、確認のためここで質問させていただきました。 弁護士は依頼人にとってよりよくなるように提案、動いてくれるのではなく、 依頼人の言う要求通りになるように動くだけなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚時の慰謝料について・・・

    お世話になります。 現在、離婚協議中なんですが、こちら側はもともと離婚意思が無くて、夫婦喧嘩が発端で、嫁側が離婚したいと言い出し、今に至ります。 原因は、性格の不一致だそうです。 現在別居2ヶ月半です。 諸条件の話し合いを、時々時間割いて行なってますが、当方からの離婚に際しての「慰謝料」請求に対して支払わないと言うています。 一方的な離婚要求で子供も連れ出し、家出しています。 嫁は慰謝料払うつもりもないし、むしろこちらが(今までの精神的苦痛に対して)慰謝料を欲しいくらい!と全く有責者の自覚がありません。 嫁自身の過去の不倫に対しては「ごめんなさい」で済ませ、こちらはもう一度家族の信頼関係を取り戻したいと思い、やってきましたが・・・ この場合、調停で争うとなると、私が慰謝料を払わないといけないですか? 過去の精神的苦痛と言うなら、夫婦お互いに我慢していること沢山あると思うのですが? 不倫、軽度ですが末っ子に虐待、うつ病、いろいろ争点はありますが、調停にするなら、私も全てをかけて徹底的に抗戦することになるでしょう・・・ 一度は愛し合った嫁と、調停~裁判で争うなんて・・胸が痛みます。 有責者がはっきりすれば、このケースの場合慰謝料の請求者がおのずと決まるんでしょうかね? 嫁は調停を起こすと言うてますが、当方から何か慰謝料を支払わなければならないでしょうか?

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 慰謝料について

    離婚調停、不倫相手への慰謝料申し立てをし、双方と調停にて話しをしましたが、どちらともお金がなく生活に困難という回答でした。 不倫の末、離婚となるうえで、一千も貰えないとか納得出来ません。 このまま、お互いが納得しなければ裁判となりますが、給料明細や毎月の支払い額などを相手が提示し、払えないと言われたら、たとえ裁判になっても貰えないのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料について

    7年前に離婚をしたのですが、離婚時に住宅のローンは父が払い続けて 母が住宅に住み続けるという口約束だけをして離婚したのですが、今になって 父が再婚したため ローンが払えなくなったといってきました。母は父とローンに対して連帯債務者であるため 父がローンを払えない場合 債権者から母に請求が来ると思われます。何とかして父に払わせるような 法律はないのでしょうか? 母はローンを払えるほど収入もないため もし 売却となると非常に困ってしまうのですが・・・・・。やはり 7年もたってしまうと慰謝料もう 無理でしょうから・・・・。

  • 慰謝料

    私の不貞で離婚調停となりました。 私は32歳年収350万円結婚9年目です。 子供は2人5歳と2歳の子供がいます。 妻の慰謝料の申し立てによりますと500万円を請求してきています。 高すぎませんか? 不貞の理由は妻にも責任があると思います。

  • 慰謝料について

    この度旦那の不倫で離婚する事にしました。相手の女性には慰謝料を請求しもう振り込まれました。不貞の証拠はあり 不倫の慰謝料600万円子供がいるので養育費月6万円を22歳まで その他に性の不一致の為の慰謝料500万円 請求するつもりで毎月15万円のローンをしてもらおうとおもってます。 相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです このまま行くとこんな感じになるんですが 慰謝料で生活できてる方っていますか。 子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 わたしは離婚したくないのですが彼に気持ちがないようなので. どうやら相手の女に慰謝料請求した事が気に入らなかったようです。 勝手な男ですよね。 よろしくお願いします

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?