• ベストアンサー
  • 困ってます

慰謝料について

この度旦那の不倫で離婚する事にしました。相手の女性には慰謝料を請求しもう振り込まれました。不貞の証拠はあり 不倫の慰謝料600万円子供がいるので養育費月6万円を22歳まで その他に性の不一致の為の慰謝料500万円 請求するつもりで毎月15万円のローンをしてもらおうとおもってます。 相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです このまま行くとこんな感じになるんですが 慰謝料で生活できてる方っていますか。 子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 わたしは離婚したくないのですが彼に気持ちがないようなので. どうやら相手の女に慰謝料請求した事が気に入らなかったようです。 勝手な男ですよね。 よろしくお願いします

noname#104608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#98919

とにかく、もらえるだけもらいましょうよ。慰謝料によって、あなたが働かなくてもいい…とか、そんなことではなく、旦那が、相手の女性が浮気したことを、ずっと後悔しながらこの後くらしていくように。浮気の代償の大きさを、思い知るように。…それだけで、十分ではないですか?  赤ちゃんがいて大変ですが、慰謝料に頼らず、頑張って働いてください。(保育園に預けたり、ご実家に預けたり…)働いて経済力を持つことで、ようやく女性は、男性の浮気にNOと言えるようになるのです。経済力がないために、どれだけ多くの女性が、男性の浮気を我慢しているか…、と考えると、本当に悔しいですよね。だから、働くといいのです。  dounarukanさんは、まだお若いようですし、これから素敵な再婚もありだと思います。お子さんと一緒に、がんばって幸せを見つけて下さい!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 勿論働くつもりです。 温かいお言葉に勇気がわきました。ありがとうごさいます

その他の回答 (7)

• 回答No.8

随分と幼稚質問・回答にびっくりです。 まずは、あなたの感情は置いておいて、お子様の事を一番に考えられた方が、良いのではないですか? その環境での子育てされて、お子様に影響が出なければ良いのですが。 私があなたのご友人なら、お子様がその勝手な方の事をお父さんと認識しないうちに早く離婚して、新たな伴侶を探された方が良いと思うよ。と助言しますね。 相手の女性に慰謝料請求されたようですが、離婚意思も無いのにそれは私もどうかと感じます。 >不貞の証拠はあり 探偵にでも頼まれたのですか? 子育てされてるのに随分と余裕あるんですね。 >フリーローンでお金用意するみたいなんで、 知恵つける前に協議離婚で多額の慰謝料貰ってしまいたいと思います。 フリーローンでそんな大金を貸してくれる金融機関有ると思ってるのでしょうか? あなたも少し知恵付けられた方が、良いのではないですか? >慰謝料で生活できてる方っていますか。 出来る訳有りません。旦那さんは大金持ちなのですか? >子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 皮肉と感じるのであれば、まず貴女が自立するべきではないでしょうか? 産後数ヶ月で働いてる方は多数いらっしゃいますよ。 >給料は良いのですが貯金がないんですね。できないというか、働いてない私のほうがあるんです。 婚姻前からの貯金でしょうか? 旦那さんの知らない口座なら良いですね。

• 回答No.7

弁護士を頼むお金もない旦那さんからそんな高額な慰謝料、養育費 取れる気がしません。 そして離婚をしてしまえば後々 養育費が払えず踏み倒されたり 養育費減額の調停など申立てられたらお子さん1人で6万は確実に減額になりそうな金額ですよね。 あなたは離婚したくないしお子さんは赤ちゃんなので もし離婚調停を申し立てられてもあなたが拒否をすれば調停離婚も 出来ません。 それほど婚姻関係は強いのです。 なので生活が心配なら別居をおすすめします。 別居中の生活費は現状までとはいかないでも、妻と子供の分を負担するのは当然ですから。 そして生活の基盤がしっかりしてきたら 離婚をされてはいかがですか? >皮肉にも旦那をあてにしてます。 当然です。旦那は妻子を扶養する義務があります。 ですから 離婚をして元、旦那になったらその義務は当然無くなります。 そこのところをしっかり考えてあてにして下さいね。 旦那に痛い目をみてもらい母子家庭なみの生活をさせるのは 別居の方だと思いますよ。 どう考えても旦那さんにとったらこれから何年も生活費を払うより 調停で適正な慰謝料、養育費を決めてもらい払うほうが断然安いですからね。。。 でも、こんな旦那さんと戸籍上夫婦っていうのもスッキリしないですけどね~。 とにかくお子さんとあなたにとってベストな方法を選んですすめられるといいですね。 頑張って下さいね!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 給料は良いのですが貯金がないんですね。できないというか、働いてない私のほうがあるんです。 別居も考えましたが私も次に行きたいですし、 フリーローンでお金用意するみたいなんで、 知恵つける前に協議離婚で多額の慰謝料貰ってしまいたいと思います。

• 回答No.5
noname#98827

こんにちは。 もし慰謝料で生活できる人がいたとしたら、離婚した相手が驚くほど裕福な人なのでしょうね。 ご主人の年収に見合った養育費の額を決めた上で離婚したいとお考えなら、調停離婚にされたほうが良いと思います。 到底支払えないような額を要求しても、支払う側としては、後になってからでも養育費減額請求の調停を申し立てることが可能なのですから。 質問者さまが相手の女性に慰謝料請求をしたこと自体は間違っていないと思いますが、離婚後に慰謝料と養育費のみで生活を立てていこうというお考えには無理があります。 何よりも、質問者さまとしては離婚を希望していないという事ですから、もう一度話し合って、離婚しない方向で考え直すことはできないのでしょうか。  

質問者からのお礼

相手の女とは直接逢って喋りましたが(旦那には内緒で)こどもがいるので別れてくださいと言っても断られました。 なので慰謝料を請求し念書を書かせたのです。 その旨を伝えても慰謝料請求したのはおかしいと自分を正当化して不倫した事は棚に上がっています。挙句の果てに自分から離婚届けをもってきました。なので痛い目みてもらいたいので弁護士さんと相談して彼にも母子家庭並み生活を送って貰うように動こうとおもいます

• 回答No.4
  • ichi06

請求はいくらしても構いませんが、他の方も言われているように考えが甘いと思いますよ。 相手がよほど裕福でない限り、母子が働かずに生活できるような慰謝料なんてもらえるはずありません。 赤ちゃんが0歳ということは婚姻期間もそれほどないですよね。それで慰謝料600万はあり得ないでしょう。相手が裕福であれば別ですけど、弁護士を頼むお金もないのですから、ほぼ100%無理じゃないですか?相場としてはせいぜい200~300万ですね。 性の不一致も、他の方も言われてますが、慰謝料の対象にはなりません。ましてや子供ができているのですから。 養育費6万も、一般家庭でひとりの子供に対しては多すぎます。 旦那があなたの条件を呑んだとしても、それは離婚するためであり、踏み倒される可能性が高いと覚悟しておいた方がよいと思います。いくら約束しても、例え裁判で決まったとしても、ない袖は振れないんですから。

• 回答No.3

いくら請求しようが自由ですが、相手が払わなければそれまでです。 とくに分割やら月払いは踏み倒される可能性が大です。 本人の生活をおびやかすほどの請求も無理です。 現実的には相場として300万円ぐらいからと思っていたほうがいいでしょう。 性の不一致は慰謝料請求できません。 相手が悪いってことじゃないですから。あくまでも一致しなかったってだけなので、お互いに原因があります。 最近は年齢がいっていても年収の少ない人もおられますから、不貞慰謝料だろうが300万円ない場合もあります。 母子家庭は働けない理由にならないです。 仮に支払いが滞れば、相手の給料の差し押さえ手続きなどは裁判所にあなたが訪ねていってご自分でせねばなりません。 慰謝料は一括でもらうのが基本になるでしょう。 まだ赤ちゃんである子供の養育費6万円は、相場からすると高めですが、ここは支払いが大丈夫そうなんでしょうか?? 養育費でさえ滞納する人、たくさんおられますから・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚以来一度も性行為を相手から誘ってくれる事はなく何度も話し合って直すとはいってたものの結果は同じでした。 それで深く傷つきました。 挙句の果てに不倫です。 不倫の慰謝料と一方的なセックスレスによる精神的苦痛の慰謝料 弁護士さんと電話で相談したところ両方慰謝料取れるみたいなんで強制執行の公正証書もつくって責任を取って貰おうと思います 今は家庭内別居で私が不倫の慰謝料を一括で払うまで離婚しないと言ってますので お金をためてる最中です。 貯まる訳がないのでいい加減になったら動き出そうと思ってます。 今は生活費を貰ってるので普通に生活できてるものですから。 かれのお財布と相談して.彼にも母子家庭並みの生活をしてもらうように弁護士さんと考えたいと思います。

• 回答No.2
noname#101986

No.1さんの回答が詳しいので書き込む必要はないかと思いましたが 貴女の考えが余りに幼いので心配になりました。 このまま協議離婚になると間違いなく踏み倒されます。 貴女は弁護士を立てるべきでしょう。 勿論、要求金額は現実的でないので相場に見合った金額にはなります。 慰謝料や養育費をローンで、なんて有り得ません。 あと0歳児を抱えていても母子家庭は優先的に保育の場を確保できるので、働けないということはありません。 保育園確保も大変ですし、働くのも大変です。 安易に離婚を決めない方が宜しいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。離婚を安易に考えてるのは旦那の方で.実際ちょっと解らせようと金額を提示したりしてたのですが.解って貰えず困って居ます。 やるとなれば勿論弁護士を立てて協議離婚したいと思います。 調停になるとかなり減額されると思うので。 毎月15万は払えない額ではないので かれにもそれ相応の責任を取って貰います

• 回答No.1

どうも話がよく見えませんでした。  慰謝料というのは大まかに言って二種類あります。婚姻を破綻させた伴侶に求める離婚慰謝料と、精神的苦痛を求める普通の慰謝料です。前者は財産や所得次第で数百万円にもなりますが、後者はいいとこ100万円程度です。具体的名目として「不倫の慰謝料」というのはありません。  その女性から600万円も振り込まれたのですか?かなりの高額所得者なのでしょうね。一般所得者ではこの金額はありえません。  性の不一致は慰謝料の対象になりません。性格の不一致が慰謝料の対象にならないのと同じ理由です。ご主人の暴力等はありましたか?慰謝料対象となるものは、不貞行為・暴力・悪質な家庭放棄等です。それらにより「婚姻継続が不可能になった」という理由で慰謝料を請求するものです。 >相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです  弁護士を頼むお金もないなら当然手持ちはありませんよね。それでローン15万円/月ですか。当たり前の話なんですが、お金のない人からは慰謝料は取れませんよ。ご主人の所得が月15万円差し引いても余裕のあるような・・・そんな高額所得者であるなら話はわかるんですが、普通そんな高額所得者は弁護士の費用くらい持ってると思いますし・・・金額にかなり無理があるのではありませんか?

質問者からのお礼

ご親切に回答ありがとうございます。 相手の女から取った慰謝料は600万ではございません。 旦那にもそれ相応の責任を取って貰うつもりです。