• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚の慰謝料

私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数485
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • makori
  • ベストアンサー率31% (308/974)

相手の名前、住所、連絡先をまず調べる。 同棲してる家が分からなければ、相手の実家が一番。 慰謝料や養育費が請求できるかは、他の方の回答にある通りです。 で、弁護士立てずとも、内容証明郵便を送ればいいのです。 ひな形は、ネット検索すれば出てきます。 いついつまでにお金を支払え、そうでないと慰謝料請求裁判起こすよ、と。 実際裁判を起こすとなると、証拠が必要になってきますが 内容証明を送るだけなら、証拠はいりません。 とりあえず証拠は集めつつ、内容証明を送りつけて相手の出方を見ては? で、同時進行で旦那さんとは離婚調停の申し立てを行う。 こう言葉を並べると面倒くさいように思いますが、離婚調停を申し立てすれば 月1回家裁に行く必要はありますが、直接不毛な話し合いをせず離婚に向けての話し合いを調停員を介してできますから。 無駄に時間を過ごしてイライラするくらいなら、事務的にサクサクと進めた方がいいですよ。 弁護士の出番は、こじれたときです。 ○内容証明を送る ○離婚調停の申し立てをする この二つは、やる気にさえなれば弁護士なしでできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料は?

    34歳息子、37歳お嫁さん、娘二人、結婚10年。 息子夫婦が離婚することになりそうです。 息子の不倫がばれて、結局不倫相手と一緒になりたいとか。。 でも、相手も子供さんふたりで、人妻です。 相手の旦那さんから慰謝料を請求されますが・・ 莫大な金額を言ってこられたらどうすればいいのでしょうか? 私は当事者の実母です。 息子は後々自分の子の養育費も払うと、余分なお金は持ち合わせてないように思います。 うちのお嫁さんは、相手の女の人に慰謝料を請求するそうです。 でも、相手の女性は収入も無く払えるはずもありません。 不倫相手の旦那さんの怒りは収まらず、何を言ってくるか??分かりません。 息子の事なので、口をはさむことではありませんが。 ある程度の事は知っておきたいのです。 息子の家族と同居中なので、なにやかやと参ってしまいます。 慰謝料等は事情が違えば違ってくるのでしょうが。 払えない金額を請求されたら、方法はあるのでしょうか? ややこしいお話ですみません<m(__)m> 宜しくお願いします。。。

  • 慰謝料について

    この度旦那の不倫で離婚する事にしました。相手の女性には慰謝料を請求しもう振り込まれました。不貞の証拠はあり 不倫の慰謝料600万円子供がいるので養育費月6万円を22歳まで その他に性の不一致の為の慰謝料500万円 請求するつもりで毎月15万円のローンをしてもらおうとおもってます。 相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです このまま行くとこんな感じになるんですが 慰謝料で生活できてる方っていますか。 子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 わたしは離婚したくないのですが彼に気持ちがないようなので. どうやら相手の女に慰謝料請求した事が気に入らなかったようです。 勝手な男ですよね。 よろしくお願いします

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求 したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。    ↑ 不倫相手に慰謝料は請求できますが、 養育費は請求出来ません。 養育費を請求できる相手は、旦那さんだけです。 こういった場合どうすればよいのでしょうか?    ↑ 相手の住所氏名、それから不倫の証拠を集めて 弁護士に相談です。 相談だけなら数千円です。 慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?    ↑ ハイ、可能です。 旦那さんと不倫相手に請求できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご相談者の従兄弟の子どもさんのご主人の不倫問題、従兄弟の子どもさんが離婚を決心されて慰謝料及び養育費を請求したい気持ちなら、その根拠をキチンと整理して証拠に基づき請求する以外ないでしょう。支払ってくれますか。と、いって請求しても満足な結果にはならないでしょう。 ご主人が何故不倫を働くようになったのか。一度ならず2度もするのはどうしてなのか。夫婦関係は如何だったのか。従兄弟の子のご主人の不倫相手が、自分の不倫相手は既婚者である、ということを知っていた責任を問いたいようですが、お書きになっている関係者の人間関係の経緯から推測すると、そんな物どうでもいい感じです。 夫婦の関係がどうなっていたのか。ご主人に2度も不倫を働かれる妻は、夫との関係をどの様に考えていたのか。婚姻関係破綻していたので不倫相手を選んだ。と、ご主人が言えば、どの様にそれをひっくり返すことが出来るのか。同じ事は不倫相手の言い分としてもあり得ます。つまり、不倫相手は、男の家庭は崩壊していた。と、男から聞いていた。その証拠に私のところに転がり込んできた。と、主張した場合従兄弟の子どもさんはどう対応しますか。(この点とても重要です) ご相談の問題は、従兄弟の子どもさんが、ご主人の不誠実な態度に見切りを付けて離婚を選択して、離婚条件としてご主人に養育費の支払いを、ご主人の不倫相手には慰謝料を請求して手に入れたいとお考えなら、その請求の根拠なるものをキチンと証拠としてそろえなければなりません。 慰謝料の請求はご主人にも不倫相手にも可能です。しかし、その証拠が必要です。証拠をそろえていいたいこと、請求したいことを主張しましょう。そこから始まります。とても困難な問題を含んでいることを理解して、丁寧に一歩一歩進めていく方法が問題解決の早道のように思うご相談内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございます。 従兄弟夫婦はできちゃった婚でまだ新婚です。 最初の子供が産まれた後、母体が危険になるからと医者に注意されたにもかかわらず、半年以内に第二子を妊娠させてる時点で夫婦仲が崩壊してる可能性は極めて低いと思いますし、従兄弟からもそういう話は聞いていません。 元々浮気症で1回目の不倫の時にもう2度と不倫をしないから別れないで欲しいと旦那さんから頼まれたと聞いています。 なのに突然従兄弟の入院中に不倫相手と県外で同棲を始めたとSNSで写真なども堂々と公開しており従兄弟も困惑というかパニックになりとても傷心している状態です。

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5150/11404)

> 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。こういった場合どうすればよいのでしょうか? 離婚するときに,慰謝料の額や,養育費の額を話し合って決めるのです。そしてそれを公正証書にしておけば,後で支払われなくなった時でも裁判をしなくても強制執行ができるようになります。 不倫相手に対しては慰謝料を請求しますと何らかの方法で連絡してください。素直に払えば簡単におしまいになります。支払ってもらえないようなら裁判で請求してください。 誰かに相談したいのであれば http://www.houterasu.or.jp ここで相談相手を探してください。 > また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか? 可能でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 従兄弟に伝えたいと思います。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19585)

  どこかで弁護士を探しましょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 費用がまかなえればそうしたいのですが 従兄弟は第二子を出産したばかりで 相談する費用の余裕もないみたいなので 無料相談など探してみます。

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料

    妻子があると知りながら、不倫関係になり、妊娠&#65374;出産、相手の男性に認知させ、最終的に妻を追い出し、世に言う「略奪婚」という形で、裁判の末に離婚した男性と再婚した女性がいます。 でも夫婦になって約10年後、どういうわけか現在別居中です。 (離婚裁判で、当時愛人だったその女性は、妻から慰謝料を請求されました。) それで、現在別居中のその夫婦ですが、もしその原因が夫の浮気であるなら、そして仮に将来「離婚」となった際、その女性は、相手の女から慰謝料を請求できるのですか? 過去に同じような道のりをたどり、慰謝料を請求されていた身である人間は、今度は逆の立場になった場合、相手の女に対して慰謝料は請求できないと聞いたことがありますが、本当ですか?

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 再婚後も慰謝料請求は可能?

    旦那の浮気が原因で離婚したものです。 現在は再婚し、元旦那からも養育費はもらっていません。 離婚したときに私が再婚した際には子供の養育費を払わなくてもいいという約束でしたので。 今回の質問は、別れた旦那の不倫相手には慰謝料請求できるのか?ということです。 浮気発覚、離婚からもうすぐ3年になります。 元旦那からは慰謝料を払ってもらいましたが相手には請求しませんでした。 すでに再婚してしまった今は当時の不倫相手に慰謝料請求できないのでしょうか?

  • 離婚する前に慰謝料を請求したい。

    今、離婚協議中で 子供は1人居ます。 離婚を決めたのは、旦那の不倫相手の妊娠です。 元々、私が産休で里帰りする前にも、いろんな女性との浮気などありました。 自分の子供も全く愛してくれず邪魔扱いで、私も旦那の不倫相手の妊娠と変わらない時、2人目を妊娠中でしたが 旦那におろしてと言われました。 今の旦那の給料が、手取り20万円と言われましたが、今まで同居してた時の生活費は多くて月3万円など 食費も家賃も支払いとゆう支払いが 全く出来なくて、兄弟に借りる日々でした。 その為、別居を決め堕胎手術もしました。 その時の費用30万円は、私の親に立て替えて貰いました。 私自身、うつ病の、疑いがあると言われ 養育費と慰謝料を請求しましたが 慰謝料については、納得していないと言われ 挙げ句、慰謝料は150万円しか払わないと言われました。 質問なんですが今現在、離婚はしていないので婚期2年3ヶ月、別居期間9ヶ月でこういった不貞行為や生活難、精神的苦痛などで150万円の慰謝料は妥当なんですか? 内容が分かりにくいかもしれませんが 慰謝料がどれ位貰えるのが妥当なのか教えて下さい。

  • 慰謝料はいつまで貰えますか?

    妻との離婚が成立し、私(夫)が子供2人を引き取る事になりました。 妻の不倫相手から慰謝料、妻から子供への養育費を請求し、 貰うことになりました。 金額も決まっておりますが、養育費は、子供が成人する年齢までとしました。 慰謝料は、100万円ですが、月々2万円としました。 そこで質問ですが、例えば、後々私が再婚したとします。 そうすれば、養育費は貰えなくなるのはわかりますが、慰謝料に関しては、相手が私に対しての 慰謝料だと私は考えているので、再婚しても、総額100万円になるまで、月々貰えるような気がするのですが、そこがはっきりわかりません。 再婚したら慰謝料も貰えなくなるんでしょうか? 経験のある方、法律に詳しい方、急ぎの回答をお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料

     こんにちは。 突然ですが離婚の際の慰謝料について教えて下さい。 友達は結婚して2年です。1歳2ヶ月になる息子がいます。  結婚してから旦那とは喧嘩が多く、原因はそのときどきで、自分が悪かったり・旦那が悪かったりと性格の不一致という感じでした。  しかし、この前旦那の不倫が発覚しました。結婚して1年半くらいたった時に、同じ職場の年下の女性ととのことでした。3ヶ月程度ですが、体の関係もあったようです。友達は激怒し、旦那からも相手の女性からも慰謝料をとりたいと言いましたが、旦那から家族2人でやり直したいと頭を下げられひとまず解決しました。  ところが旦那は趣味で運営しているHPの掲示板に『不倫相手から慰謝料をとるなんて不倫相手に悪いので離婚はさけた』と書き込んでいました。他にも『妻は女としてみていない』『浮気を離婚の原因にされると慰謝料を払わなくてはいけないので、ほとぼりがさめたら性格の不一致という名目で離婚したい』と言っています。  実際、不倫相手とは今は距離をおいているようですし、結婚後の喧嘩のたえない関係に嫌気がさして不倫をしてしまったところもあると思います。しかし、『家族3人でやりなおしたい』と言っていたにも関わらず、その書き込みはなんなんだと怒り奮闘です。旦那は妻や友人の私がそのHPを見ていることは知らず、今も似たような書き込みをしています。  過去の不倫や、そういったHPへの書き込みを理由に慰謝料をとることは出来ないのでしょうか。  養育費は払うつもりでいるようですが、彼は同じ職場の女性と不倫をしたことで当時の会社をやめてしまい、今は一応他の仕事をしていますがサボり癖があり、今後もキチンと安定した給料をもらい続けれるのか心配です。  そういった状況で離婚すると慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか。もらえるとしたらどれくらいの額になるのでしょうか。  教えて下さい。  

  • 離婚での慰謝料について教えてください。

    こんばんは。 離婚に関しての知識が薄く、質問させて頂きます。 実は、もうすぐ離婚が決まりそうです。 ある日、もう愛情がないからとの理由でいきなり離婚を告げられ、私は愛していたのでしばらくは拒否していました。 しかし、1年ほど別居が続き愛されていないのなら、まだ気持ちはありありますが、もういい加減離婚しようと決意しました。 今はまだ離婚届を出してはいませんが、先日主人が社内不倫をしていたことが発覚しました。 それは私を見兼ねた主人の会社の同僚が私に教えてくれ、 二人が既に同棲していることも判明しました。 二人の関係は別居する少し前から始まり 別居してすぐに同棲を始めたようです。 そのまま話し合いで離婚に応じようと思っていましたが 不倫をしていたことを聞き、慰謝料を請求しようと決めました。 しかし、何から始めて良いか分かりません。 ・こういった場合、いくらくらいの金額の請求が妥当なのか ・まずはどこに誰に相談するべきか ・弁護士に相談する場合、お勧めの方はいるか ・相手が不貞行為をした場合、どういったものが証拠となるのか  等、慰謝料を請求するにあたって必要なことを教えてください。 別居している間、途中から生活費を入れなくなりました。 また、私達は結婚生活1年半で子供もいません。 この1年間苦しい思いをして、離婚を決意した矢先に不倫が 発覚したので本当に困っています。 回答、よろしくお願い致します。

  • 慰謝料について

    不倫の慰謝料について教えて下さい。 不倫した相手方(旦那の愛人)に慰謝料を請求しようと思います。 旦那からの話しをボイスレコーダに残して、証拠は揃っていると思っています。 不倫が原因で近いうちに離婚はするのですが、離婚してから愛人に慰謝料請求した方が良いのでしょうか? (それが原因で離婚に至っているので) それとも、離婚が成立する前でも慰謝料請求しても問題ないのでしょうか? 額面的なところで、どっちが良いか悩んでいます。 旦那についても、離婚前か離婚成立後どっちの方が慰謝料請求した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料の内訳について

    昨年、元夫の精神的DVと不倫が原因で離婚をしました。 慰謝料は500万円で合意し分割で支払いをしてもらっています。特に慰謝料の内訳は決めずにDV・不倫・離婚に至ったことの慰謝料としてまとめて500万円という風になりました。 これから元夫の不倫相手にも慰謝料請求します。 200万円を請求する予定ですが、夫から500万円をもらうことで合意しているので女性からは払ってもらえない可能性が高いでしょうか? もし不倫相手に対して調停をする場合は、元夫からの慰謝料の500万円の内訳を明らかにしないといけないですか? 例えば、DV200万円・不貞行為200万円・離婚に至ったこと100万円 というように。 不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?出来れば内緒にしていたいです。 宜しくお願いします。