• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚後の慰謝料請求について。

離婚後の慰謝料請求について。 先月の6月に協議の末、離婚しました。婚姻期間10ヶ月で授かり婚です。 離婚理由は、元旦那の女関係・元旦那の幼稚さ・自分の趣味(趣味と言うより道楽)が最優先などです。 私としては元旦那の全てが嫌になり離婚を切り出したのですが、一番は女関係です。離婚1ヶ月前の5月に女との浮気を相手の女の某携帯サイトの日記で知り、元旦那に問い詰めた所メールだけの関係と言い張られました。しかもその理由が私が元旦那に構わなかったからと言われました。まだ子供が小さいのにそんなに構えないのは当たり前だと思うんですが… 相手の女にも問い詰めましたが認めませんでした。それで私は取りあえずそれを理由に離婚を切り出しました。元旦那は最初は別れると素直に言って子供の慰謝料も払うと言ったのに、あとからやっぱり別れたくないだの言い出し、結局、養育費も貰わないで別れる事になりました。 しかし!!最近知った事実、やはり元旦那は婚姻中にあの女と浮気してたのです。それは私の友人の妹(A)とその女が仲良しで、Aから聞きました。しかもAは元旦那から「俺、○○(私の名前)に構ってもらえなかったんだぞ!だから△△(相手の女の名前)と会ってたんだ」みたいな事を言ったみたいです。浮気を認めた事になりますよね? しかも離婚一週間後に元旦那が女とデパートに居るのを私の親友の両親がみて、話しかけたみたいなんです。確実に婚姻中に浮気をしてたのに嘘をつかれてました。痛い目にあわせる為にも今から両者に慰謝料できますか? 物的証拠はありません。人の証言しかないのですが。 ちなみに子供(現在5ヶ月)の親権は私にあります。ですが、養育費はもらってません。同時に養育費も請求できますか? 回答下さいお願いします。

noname#122683

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数161
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

失礼だが 離婚してからの 問題ですよね。 離婚となる原因は どちら側でその証拠は何か そして 初めて離婚の話に進展します。 それ無くして 離婚すれば 不満や不幸を背負ってしまうのは当然の理です。 常に 己と家庭の「危機管理」を見詰めるべきです。 こうなった以上 弁護士に依頼するしか 一般には解決は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 再婚後も慰謝料請求は可能?

    旦那の浮気が原因で離婚したものです。 現在は再婚し、元旦那からも養育費はもらっていません。 離婚したときに私が再婚した際には子供の養育費を払わなくてもいいという約束でしたので。 今回の質問は、別れた旦那の不倫相手には慰謝料請求できるのか?ということです。 浮気発覚、離婚からもうすぐ3年になります。 元旦那からは慰謝料を払ってもらいましたが相手には請求しませんでした。 すでに再婚してしまった今は当時の不倫相手に慰謝料請求できないのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    離婚したのは2010年の3月です。義理親と同居,家庭の事で口論になり,そんなに嫌なら出て行けと言われ別居して1年4ヶ月で離婚しました。 離婚を決める時に養育費は月4万円と決めました。慰謝料は養育費を払ってくれるならと請求してませんでした。しかし養育費を払わなかった事を考え去年の初め頃,今更だけど文章にしてきちんとしてもらいたいと言ったところ,震災が起き忙しくて時間がないとはぐらかされていました。 最近養育費の件で,生活がきついから2万円にしてほしいと言われ,断ったのですが給料入ってこないと言う理由で2万円しかいただけませんでした。2ヶ月連続でしたので理由をきちんと話してもらいたく連絡したところ…元旦那は再婚したらしく,子供もいて今の家族を養っていく事で精一杯なんだと言われました。それはそちらの都合で4万円の約束だったし,こちらには関係ないと言ったところ,今まで払ってきたし俺の都合だと言われました。私には元旦那が再婚しようが関係ない事ですが,せめて子供にだけは父親としての責任を果たしてほしかったのに…かなり裏切られた気持ちでいっぱいです。そんな再婚する前から養育費払わなくてはぃけない事なんかわかってる事なんですから!! この場合,離婚してから2年以上経つのですが,慰謝料は請求できるのでしょうか? できるとしたらいくら位請求できるのですか?回答お願いします

  • 回答No.3

証拠さえつかめれば勿論慰謝料は請求できます。 双方に請求できます。 それと養育費も請求できます。 協議の中で今後一切慰謝料・養育費など請求しません、という一文が覚書のように書かされていたとしても効力はありません、自信を持ってください。 嘘を吐かれて離婚したわけですからそんなもの無効です。 慰謝料は三年以内なら請求できます、養育費は期限はありません。 ただし貴方に十分な収入があれば養育費は両親で負担するものとして半分ずつというように減額されます。 慰謝料はそれらに関係なく旦那と相手双方に請求できます。 証人が居れば証人だけでもいいですよ。出来れば証拠写真、離婚前の経緯を分かりやすく書き出して整理しておく事です。 その上で旦那と相手に内容証明などを送り、話しを無視すれば家裁の調停に掛ける旨を通告すればよろしい。 費用は殆ど掛かりません。というのは婚姻期間が短いので旦那には多くは請求できないからです、しかしながら嘘を吐かれていたという強みが貴方にはあります、だから慰謝料の額を多く見ても良いでしょう。 仮に旦那に百万とすれば相手女性にはその半額程度が妥当でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今の段階では「不倫(不法行為)」とは断定できません。 不倫の定義は 1)肉体関係があること 2)婚姻している事を知っていること 3)継続的に会っていること 上記が不倫の定義ですが、それを証明するのが「相談者さん」になります。 証拠としては 1)エッチの現場を押さえる 2)ホテルや相手の部屋に出入りする写真(複数の日数分必要) 3)不倫を証言できる「証人」 上記がいります。 上記が証明できるならば「3年以内」でしたら慰謝料請求はできますが、金額は低くなります。 その理由は、すでに「離婚」が成立していますから「不利益」が相談者さんにはありません。 養育費は、「法律」で義務とされていますから、「裁判」をしても完全勝訴ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

法的にいう「不貞(浮気)」とは、肉体関係のみをさします。 一緒にデパートで買い物していようが、2人きりで飲みに行こうが、法的には浮気ではありません。 ですので「会った」というだけでは証言にもなりません。 「セックスした」というのを聞いたならまだ可能性はありますが、物的証拠がないなら「言ってません」でいくらでも言い逃れできます。 短気をおこして旦那を問い詰めたりさっさと離婚したりしないで、きっちり物的証拠を集めてから離婚すればよかったのに。 なんで、そうしなかったんですか? 女性は、メールのやりとりを見つけたとかちょっとした事で鬼の首でもとったかのように騒ぎ立て問い詰めて、自滅する人が本当に多いです。 今後があれば今回を教訓に、ロクな証拠もないのに騒ぎ立てたりしない事ですね。 物的証拠がなければ、いまさらどうにもなりません。 物的証拠があれば、離婚後でも慰謝料請求はできますけど。 なお、お子さんの養育費については、浮気とは別。 それは貴女と旦那さんの関係がどうこうではなく、お子さんの権利ですので、今からでも請求できます。 詳しくは、婦人相談所、もしくは法テラスへ。 http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚 慰謝料・養育費の請求

    離婚 慰謝料・養育費の請求 離婚してから、慰謝料はすぐに滞り・・ 養育費は払ったり払わなかったり・・ 相手にも生活があると、大目に見てはいましたが・・ このところ、連絡も取れず養育費の支払いも滞っています。 離婚する際、慰謝料と養育費について「公正証書」を作成しました。 強制執行して、給料の差し押さえをしようと思っているのですが 具体的に、どう動けばいいんでしょうか? 裁判所などに行く前に、最後通達で内容証明を送った方がいいのでしょうか? 補足 補足です。 元旦那とは、3ヶ月連絡が取れていません・・電話は鳴るけど出ません。 離婚してすぐに相手は再婚しています。 実際に今、私が出来ることは何があるんでしょうか? 法律に詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 不倫慰謝料 払わなくなった

    3年ほど前に 元旦那が浮気をしていて しかもその人と一緒になりたい と言われ離婚しました。 元旦那は慰謝料、養育費 両方毎月払っています。 慰謝料は分割です。 そして相手の女性と話した所 同じく一緒になりたいと 言うので女性にも 慰謝料を支払うように 言いました。 そして分割払うと言われ 26年10月までで そのあと振り込みがありません。 電話しても番号が変わったみたいで 連絡が取れません。 慰謝料などは公正証書に してあります。 そして元旦那とその女性は 別れたみたいです。 でも別れても私には関係ないので はらってくださいねと 約束はしたはずです。 どうすればいいでしょうか。 このまま逃げられてしまうのでしょうか。 私は子供二人抱えて 金銭面毎月毎月 きついです。

  • 離婚後、慰謝料 顔の引っ掻き傷

    こんばんは 去年の12月に離婚をしました。 その四日後 元旦那の浮気相手の職場へ行き 浮気が事実だったのかを 聞きにいきました。 すると元旦那が逆上し 呼び出され、車内で喧嘩になり 私が先に暴力を振るいました 向こうも髪を鷲掴みにしてき、 その後に義理父に、無理矢理 元旦那の実家に連行されました 私は警察を呼び、呼んでる途中に 携帯を奪われ実家で攻め立てられ 家から出してもらえませんでした。 そうして子供の養育費 1万と、裁判所で決まりました。 すると「あん時の顔の傷の慰謝料をよこせ」 と騒ぎ、裁判を起こすといっています そこで質問です 確かに私から手は出しました そうゆう事件には理由なんて 関係なく、私は慰謝料を請求されるのでしょうか? ちなみに、私は生活保護を受けており 慰謝料など払えるお金はありません。 どうか知恵を貸していただけないでしょうか

  • 離婚の慰謝料

     こんにちは。 突然ですが離婚の際の慰謝料について教えて下さい。 友達は結婚して2年です。1歳2ヶ月になる息子がいます。  結婚してから旦那とは喧嘩が多く、原因はそのときどきで、自分が悪かったり・旦那が悪かったりと性格の不一致という感じでした。  しかし、この前旦那の不倫が発覚しました。結婚して1年半くらいたった時に、同じ職場の年下の女性ととのことでした。3ヶ月程度ですが、体の関係もあったようです。友達は激怒し、旦那からも相手の女性からも慰謝料をとりたいと言いましたが、旦那から家族2人でやり直したいと頭を下げられひとまず解決しました。  ところが旦那は趣味で運営しているHPの掲示板に『不倫相手から慰謝料をとるなんて不倫相手に悪いので離婚はさけた』と書き込んでいました。他にも『妻は女としてみていない』『浮気を離婚の原因にされると慰謝料を払わなくてはいけないので、ほとぼりがさめたら性格の不一致という名目で離婚したい』と言っています。  実際、不倫相手とは今は距離をおいているようですし、結婚後の喧嘩のたえない関係に嫌気がさして不倫をしてしまったところもあると思います。しかし、『家族3人でやりなおしたい』と言っていたにも関わらず、その書き込みはなんなんだと怒り奮闘です。旦那は妻や友人の私がそのHPを見ていることは知らず、今も似たような書き込みをしています。  過去の不倫や、そういったHPへの書き込みを理由に慰謝料をとることは出来ないのでしょうか。  養育費は払うつもりでいるようですが、彼は同じ職場の女性と不倫をしたことで当時の会社をやめてしまい、今は一応他の仕事をしていますがサボり癖があり、今後もキチンと安定した給料をもらい続けれるのか心配です。  そういった状況で離婚すると慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか。もらえるとしたらどれくらいの額になるのでしょうか。  教えて下さい。  

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求

    【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求したい」って、、、 別れたら良いだけの話では? あなたはただお金が欲しいだけですよね? なんで慰謝料請求するの? 「子供の養育費が!」って絶叫するなら子供は旦那に面倒を見てもらえば良いだけの話では? 自分が旦那が嫌なら子供は旦那に面倒見て貰って自分だけ出ていけばいい。 なんで不倫したら慰謝料請求に躍起になるの? 女性が不倫したら男性は慰謝料請求しませんよね。 慰謝料請求、慰謝料請求って言ってるのは女性だけですよ。 男の私からみたら不倫されてもう別れたいなら別れたら良いだけで、男は慰謝料請求とかややこしい話を持って来るので別れられないだけで慰謝料請求なしなら簡単に離婚届にサインしてくれますよ。 養育費が!養育費が!養育費頂戴! ってもう養育費、養育費うるさいならこっちで育てますよって思う。 本当は養育費も自分がちょっとでもお金が欲しいだけですよね? 子供関係ないんですよ。 子供のこと思って養育費を要求していない。 養育費って言うならこっちで育てると言うと「子供はうちで育てるから養育費頂戴!」って 養育費、養育費うるさいんだよ。 養育費なしで子供を育てるなら子供を譲るが、 養育費ありで子供を育てるって養育費ないと自分では育てられないって言ってるようなもんでしょ。 養育費なしでも子供を育てられるっていう自信がない女には子供は譲れない。 養育費なしでも子供を育てられるというなら子供を連れて出ていけばいい。 結局、女は慰謝料と養育費で自分が生きようと思ってる。働く気ゼロ。 働いて養育費なしで子供を育てられるようになったら連れて行けばいい。 養育費ありでないと生活出来ないのなら子供は預けられない。

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。

  • 離婚する前に慰謝料を請求したい。

    今、離婚協議中で 子供は1人居ます。 離婚を決めたのは、旦那の不倫相手の妊娠です。 元々、私が産休で里帰りする前にも、いろんな女性との浮気などありました。 自分の子供も全く愛してくれず邪魔扱いで、私も旦那の不倫相手の妊娠と変わらない時、2人目を妊娠中でしたが 旦那におろしてと言われました。 今の旦那の給料が、手取り20万円と言われましたが、今まで同居してた時の生活費は多くて月3万円など 食費も家賃も支払いとゆう支払いが 全く出来なくて、兄弟に借りる日々でした。 その為、別居を決め堕胎手術もしました。 その時の費用30万円は、私の親に立て替えて貰いました。 私自身、うつ病の、疑いがあると言われ 養育費と慰謝料を請求しましたが 慰謝料については、納得していないと言われ 挙げ句、慰謝料は150万円しか払わないと言われました。 質問なんですが今現在、離婚はしていないので婚期2年3ヶ月、別居期間9ヶ月でこういった不貞行為や生活難、精神的苦痛などで150万円の慰謝料は妥当なんですか? 内容が分かりにくいかもしれませんが 慰謝料がどれ位貰えるのが妥当なのか教えて下さい。

  • 離婚、慰謝料、家の売却について

    姉は10年以上前に離婚しており、姉名義の家と養育費(子供二人います)を慰謝料としてもらっていました。 離婚の理由は旦那に新しい女ができたからです。 しかし、複雑ながら、姉の家の隣には元旦那の両親が住んでいます。 離婚した当時は、きちんと慰謝料も払っていたのですが、だんだん少なくなり、姉が裁判所に行き、今の所得で払うべき慰謝料をもらうことになりました。 しかし、元旦那は、借金が重なったせいか、自己破産することになり、姉が住んでいる家を売りにだすことになったのです。姉の名義なねに、なぜって感じですが。 そこで隣に住んでいる旦那の両親は、知らないだれかが同じ土地に住むのが嫌なのと、競売にかけられたのが嫌だったらしく、弁護士に相談して、自分達で買ったのです。 そして、昨日、今月までに出ていけ、住むなら家賃払えと言ったそうです。 元元は旦那の浮気から始まった話なのに、なぜ、この家から出て行かなくてはならないのか、旦那側からは、何も支払わないのか、納得いかないばかりです。 このまま泣き寝入りは絶対したくありません。 どうか良いアドバイス教えてください!