• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚の慰謝料の内訳について

昨年、元夫の精神的DVと不倫が原因で離婚をしました。 慰謝料は500万円で合意し分割で支払いをしてもらっています。特に慰謝料の内訳は決めずにDV・不倫・離婚に至ったことの慰謝料としてまとめて500万円という風になりました。 これから元夫の不倫相手にも慰謝料請求します。 200万円を請求する予定ですが、夫から500万円をもらうことで合意しているので女性からは払ってもらえない可能性が高いでしょうか? もし不倫相手に対して調停をする場合は、元夫からの慰謝料の500万円の内訳を明らかにしないといけないですか? 例えば、DV200万円・不貞行為200万円・離婚に至ったこと100万円 というように。 不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?出来れば内緒にしていたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数665
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前にもアドバイスさせて頂き多様な記憶があります。 ご主人の不倫相手に慰謝料を請求するのに、ご主人から受けた慰謝料の金額もその内訳なども全く関係ありません。ご主人はご主人、不倫相手は不倫相手です。勘違いしている人が沢山いますが分けて考えて良いのです。共同不法行為を、この慰謝料に関して勘違いしている人が何と多いことか。 そりゃ、調停の時はご主人とはどうなのですか、と聞かれますがそれは夫婦の問題ですので・・・。と、いえば良いのです。慰謝料の内訳は関係ありません。弱気になれば何も取れません。受け身にならないことがかつコツです。なぜなら、私はご相談のような問題に日々アドバイスをしています。間違った情報を信じてはダメです。 ただし、あなたの思い通りにするにはコツがあります。それは、ここで書くわけにはいきませんが、法にも何も違反するものではありません。あーだコーダと考えていること事態うまく行かない方向に進んでいます。あなたは、ご主人からもご主人の不倫相手からも慰謝料を取る権利があるのです。法律に則って粛々と進めるだけです。 ◎200万円を請求する予定ですが、夫から500万円をもらうことで合意しているので女性からは払ってもらえない可能性が高いでしょうか? ↑こんな事何処からお聞きになったのか知りませんが、そういう人にはいわせておけば良いのです。別々に取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をどうもありがとうございました。 弱気にならずに堂々と慰謝料請求したいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の不貞行為の慰謝料請求額について

    夫の不倫のせいで離婚することになり現在協議中です。 夫と不倫相手に慰謝料請求します。 夫には500万円慰謝料請求するつもりです。 ところが私の両親の意見は「500万円は高すぎる!そんなに欲張ったら1円も貰えなくなる。夫も納得せずに裁判にまでなるだろう。協議離婚でいきたいなら慰謝料額は最初から300万円にしなさい。」と言っています。 私は調停や裁判はしたくないので、両親の意見どおり最初から300万円にした方が良いのでしょうか? あまり欲張って500万円請求してしまうと、話がまとまらず調停をせざるを得なくなりますよね。 要は夫が500万円請求をして合意してくれれば良いのですが。 どうすれば夫は500万円の請求で合意してくれるでしょうか? ちなみに離婚請求は夫からしてきました。不倫相手と再婚したいためです。1日でも早く私と別れたいみたいです。 そんなに早く私と離婚したいのなら慰謝料500万円請求しても払ってくれるとも思ったのです。 いくら不倫をされたからといって自分に都合良いことばかり言っているのは重々承知です。 でも、 ・私は協議離婚で離婚したい。 ・慰謝料は500万円欲しい。 良い方法などがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 元夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    昨年協議離婚し夫からの慰謝料額は500万円を月に3万円ずつ、約13年かけて支払ってもらうことになりました。公正証書も作成しました。 まだ2ヶ月分の6万円しか振り込まれていません。 私はやはり相手女性をどうしても許す気が起きずに女性に対しても慰謝料請求をしようと考えています。 元夫は勝手に「俺が500万円払うから私は相手女性には何もしない。」と思っているようです。 これから調停を申し立てし女性と話し合いをしようと思っています。 私が元夫から慰謝料500万円の約束をしたにも拘わらず、相手女性に請求しようとしていることを調停委員の方はどう思うのでしょうか? 「元夫から500万円もらうのに、女性にまで請求して欲張りすぎだ。」 「500万円は法外な金額だし、女性への慰謝料請求は認められない。」等と言われるのでしょうか? ちなみに女性には200万円を請求しようと思っています。 もし相手女性が200万円を一括で払ってくれるのならば、元夫の金額を300万円に減額してもかまいません。 このような公正証書で決めた金額を減額することも可能かも知りたいです。 調停委員の方は私のしようとしていることをどう見て、どう意見を述べるのか予測してください。(調停委員さんもそれぞれ意見が違うと思ういますが一般的な意見で。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料と和解金の違いを教えてください。

    現在離婚調停中(DV事案)です。 夫からの暴力、不倫同棲、度重なる不貞行為、婚姻費未払いなど、挙げればきりがないほどの悪行を繰り返されました。 また、夫には全く反省の念がありません。 当然慰謝料を請求しているのですが、夫から「慰謝料でなく和解金にしてくれ」と申し入れがありました。 私は和解など有り得ないと思っており、損害賠償として慰謝料を請求しているので、たとえ同じ金額であっても慰謝料として支払って欲しいのです。 和解金と慰謝料では何が違ってくるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

  >  不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?出来れば内緒にしていたいです。 誰に内緒にするのでしょうか?  相手の女性にであれば旦那さんがすでに教えているのではないかと思います。    誰にであろうと教えなければいけない理由を示されてそれを納得すれば教えて良いでしょう。 質問者様はご主人の時はうまくいったと思います。   ご主人の収入にもよりますが500万円は悪くはなかったと思います。  裁判になればそうは行かなくなるでしょう。  調停で合意して良かったということです。  次回の不倫相手の女性との交渉でも裁判になれば相手に不利だという 意識を植え付ければ高額を期待できるでしょう。   女性には収入は有るのでしょうか?  収入が有って堅いところに勤めていれば高額を期待しても良いでしょう。  ( 離婚した旦那さんが女性に協力して支払うかも知れません。 )  質問者様は相手に同情する必要はないのです。 受けた被害をお金で癒せるものでは有りませんが例えば10億円もらえれば  笑顔も戻るでしょう? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

慰謝料とは不法行為によって被った損害に対する損害賠償です。 質問者さんが被った損害とは、元夫と女性の不貞という不法行為によって婚姻が継続できなくなったことを指します。 ここでの加害者は元夫と女性で、この2名の共同不法行為に対して求償権を行使することになります。 質問者さんは、加害者のそれぞれに対して賠償を請求する権利があります。 その権利は、先に述べたように共同不法行為に対する求償権ですので、元夫の不法行為と女性の不法行為の2件に対してではありません。 一般的に、離婚に至った場合の損害賠償は50万円から300万円が相場だと言われています。 質問者さんは元夫と500万円の賠償で決定しているようですので、既に十分な賠償を得ていると判断される可能性が高いです。 従って、仮に調停が不調に終わり訴訟となった場合、既に示されている判例から女性への損害賠償は棄却されるでしょう(平成3年9月25日 横浜地判)。 以上のことより回答すると、 >元夫からの慰謝料の500万円の内訳を明らかにしないといけないですか? 「内訳」を明らかにしなければならない理由が理解に苦しみますが、夫から受ける金額を回答しないことによる心証の悪化による結果を甘受するのであれば、それもありでしょう。 ちなみに質問文にある、「精神的DV」や「離婚に至ったこと」は不法行為ではありませんので、あくまでも「不貞」による損害賠償となります。 但し、訴訟に至る前に女性が賠償に応じた場合はこの限りではないので、交渉するのは質問者さんの自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答どうもありがとうございます。 つまり調停で調停委員に「元夫からの慰謝料額は?」と質問されたら正直に「500万円ですが、その内不貞行為に対しての金額は200万円です。」と答えれば良い訳ですね!? 調停委員にもよるでしょうが、元夫からの慰謝料額について聞かれますよね?

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

「不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?」 いえ、元夫と不倫相手への請求は関係ありません。 あなたから内容を話す必要も無いし、聞かれても答える義務は無いです。 ただ、今も元夫と通じているなら、必然的に知られるでしょうけどね。 内緒にするのはたぶん無理でしょう。 請求する金額は自由ですけど、不倫期間等によっては、100万いかないこともあります。 しかし、払ってもらえないことは無いです。 何度も言いますが、元夫への慰謝料請求と不倫相手への慰謝料請求は全く別物です。 納得がいくまで、調停→裁判とすれば良いです。 まあ、男の方が泣きつかれて肩代わりするって言うのは良く聞きますが、もらう相手はあくまで不倫相手です。遠慮せずやっつけましょうw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迅速に回答をくださりどうもありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、調停委員さんに「元ご主人から慰謝料はいくら払ってもらうのですか?」というようなことを聞かれても答える義務はないということですか? つまり女性への慰謝料請求調停では、元夫とのことは話さなくても良いということですね!? あくまで「相手女性が元夫を既婚者と認識していながら不倫を継続していた→妻である私が大変精神的に苦痛を受けた」ということを話すれば良い訳でしょうか? 再度教えてくださると助かります。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について。

    結婚して1年半、子供なしです。 私の不倫がメールから夫にばれ、許すとも言われましたが、夫と共に生活する気持ちがなかった為、離婚したい旨を伝えたところ、慰謝料200万円を請求すると言われました。 離婚したい理由は、不倫相手との再婚の為ではなく、夫との生活に嫌気が差しているからです。 不倫相手とはきっぱり別れました。 夫は結婚直前に仕事を辞め、借金も発覚。 私の独身時代の貯金で支払いましたが、完済には至りませんでした。 同居中は私の給料で生活をしていましたが、夫の借金返済には足りません。 就職しても、すぐに辞めてしまう生活でした。 また、結婚してまもなく妊娠しましたが、経済的理由で出産することもできませんでした。 私の給料は生活費に使い、余れば借金返済にまわしていたため、貯金も無く、慰謝料を請求されてもすぐには支払えません。 私としては、慰謝料請求額より、私が独身時代の貯金から支払った借金返済の金額を差し引いて欲しいのです。 その様なことは可能なのでしょうか。 また、この離婚の場合の慰謝料の妥当はいくらぐらいなのでしょうか。 婚姻期間1年半 不貞行為期間1ヶ月 です。 借金などで精神的に不安定だったとはいえ、不倫をしたのは悪いとわかっております。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 慰謝料について

    慰謝料について 不貞行為の慰謝料について質問です。 不貞行為をした夫に300万円の慰謝料請求。 相手女性に200万円の慰謝料請求。 いろいろ調べてみると不貞行為の慰謝料は片方が払えばもう片方からはもらえないとのことですが、 たとえば夫が300万を全額払えば女性からはもらえないのでしょうか? また、夫の慰謝料を払えないとのことで減額して150万にし、女性側も100万に減額した場合 少ない金額の女性の方が100万払えば夫からはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    離婚調停を控えています。 夫のモラルハラスメントが原因で、私が離婚を切り出しました。双方共に不貞行為はありません。 先日、裁判所から通知が届き目を通したところ、夫から慰謝料を請求されていました。金額は不明です。おそらく、離婚を切り出された事で傷ついた、という夫の主張だと思います。これまでにも、メールや手紙で同様のフレーズを記載してましたので。 このような内容の慰謝料でも、場合によっては支払う義務が発生するのでしょうか? 皆様のご意見、お聞かせ下さいますよう、宜しくお願いいたします。

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    こんにちわ。離婚後の慰謝料問題に悩んでるcubajinと申します。 私には2009年4月現在で1歳1ヶ月になる子が居ます。 親権も私にあります。 私は、去年の11月に調停にて離婚が成立しました。 離婚届は、家裁から調書が12月に送られてきてからすぐに 提出しました。 婚姻期間は、調停離婚が決まった時には丁度1年。 別居をしたのは5月31日。離婚まで約半年。 別居原因は、不貞(その当時は元夫は義両親の前で認めていたが、調停の時には全面否定。)暴力(医者の診断書など無い)でした。暴力は、義母の前で振るわれていたものの、結局は自分の息子が可愛いのか、 別居から、調停までの間に意見を覆してきました。 勿論、調停では決定的な証拠が無いため私の証言と元夫の証言を参考にし、慰謝料はゼロ、養育費はたったの15000円でした。 そして、今現在(2009年4月)元夫が再婚しており、なおかつ 新しい子供が生まれていたのです。 この場合、逆算すると私と別居してすぐに不貞相手との間に 子供が出来た事が(なおかつ離婚成立からたった4ヶ月で子供が産まれてる)不貞行為の証拠になるので、相手側とかに慰謝料請求 出来ると行政書士の方は仰っているのですが、 慰謝料請求をするに当たって、一番良い方法が無いか模索中ですので ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料の時効について教えてください。

    離婚の慰謝料の時効について教えてください。 2年前、離婚した40代の女です。 元夫の浮気と暴力により、我慢ができず離婚しました。 元夫も、性格の荒い恐いタイプだったので、 当時、恐かったため、 調停や裁判は、起こしていません。 正式な念書や協議書なども、取り交わしておりません。 ただ、元夫に、慰謝料のお願いの手紙は何度か送っております。 が、一向に無視され払ってもらえません。 そこでお聞きしたいのが、 慰謝料の時効が、3年と聞きますが、 来年、時効がきます。 この3年とは、離婚してから3年だと思いますが、 ●3年経ったら、絶対に慰謝料請求が出来なくなるのでしょうか? ●なにか、請求の延長などする方法はございますでしょうか? 詳しい方、 ご解答よろしくお願い致します。

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします