• 締切済み

慰謝料の上乗せはできますか?

去年の今頃、半年間にわたって妻が私の兄の友人と不倫をしていました。不倫相手の男は妻や妻の両親に私のことを「あいつは昔から女遊びが激しくて女にもすぐ暴力を振るう。あいつの親はヤクザだからこのまま一緒にいたら何かトラブルに巻き込まれることになるから別れたほうがいい」と言っていたらしく私と妻が元に戻ることができない状態にしてから妻に申し込んでいました。妻の両親もそれに応じてしまい、妻と不倫相手に不倫の協力をしていました。私は不倫相手のことをどうしても許すことができなかったので慰謝料請求の調停を申し立てて先週二回目の調停がありました。私は妻の証言の手紙を元にしてカマをかけたりして不倫相手にボロを出させることに成功して慰謝料支払ってもらうことの判決がでました。しかし慰謝料の金額がどうしても納得できません。調停で決まった慰謝料の金額は12万で毎月1万ずつ払うということです。不貞の慰謝料が12万というのは妥当な金額なのでしょうか?前回の調停では私もその金額に合意してしまい調停調書も作成してもらった常識ですが慰謝料の上乗せの請求はできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

こんにちわ(^-^)v 今日も暑いです…(^^;) 15日の父親参観日は、いかがでしたか?さぞかしお子様は、かわいく成長したかと、親としてしみじみ感じられたかと思います(^-^) 私は、裁判というか常に挑戦状は受け止めれるようにしています!慰謝料と言っても弁護士の先生や強制執行の手続きやらで、手元にはあまり残らないと思います!慰謝料は、やっと6年で終わろうかとしてますが、6年間の養育費不足やこれからの養育費の請求がまだなので、これで裁判や強制執行や他の弁護士の先生の資金など考えれば、ほぼ慰謝料なんかのこりません。でも私は、それでいいんです!もともとお金が欲しいわけでは、ないし養育費にしろ支払いが滞った時の資金にしようかと考えていたので…(^^;)ですので、今回とてもいい司法書士の先生にもお会いできたので、まだまだ頑張っていこうかと思います!自分のお金で裁判を起こされ、自分のお金で強制執行され、これほど相手側にとって情けないと思う事は、ないでしょうね…(笑) 奥様のご両親の件は、とりあえず今は外しましょ!人の感じ方やその場の感じ方もあるかと思うので、どちらがよいかわかりませんが、うちの元主人側の両親は、都合の悪い事は関わらなくきれいごとばかりでした。私の前では、主人の事を非難する時もありましたが、主人が助けを求めれば助けます!私が「これからの支払いの事で主人を説得してほしい!」とお願いしても、「いつまでも、慰謝料、養育費と言ってないで早くいい人見つけなさい。」私からすれば「この親にこの子供あり。」でしたね!質問者様の奥様のご両親とどっちもどっちなのかな?!(^^;)質問者様は、これからも関係していくのでお辛いかと、思われます。少し距離をおかれて離れた場所に住み、新しく3人で過ごしてみてはいかがでしょうか? あと、公正証書は必ず作った方がいいかもしれません!これからの為にも…。

回答No.14

夜遅くに申し訳ありません…(x_x;) 質問者様の本当にお優しいお気持ちは、お子様に必ず届きますよ!! 今は、奥様や奥様のご両親を許さなくっては、いいのです!焦らず、ゆっくりで いいのです!何事も焦って答えを出してもいい答えは、見つかりません。私ももう裁判をして6年です!短いようで長くも感じますが、私は焦らずやろうかと思っています!余裕もあります! この6年本当に勉強しました。裁判関係はもちろんの事、人としての誠意や心の気持ち。子育てや娘の気持ち。いろいろありましたが、一切後悔は、していません! 質問者様にも平和の日が来る事をお祈りします! 父親参観日楽しみですね!(^-^)vたくさんお子様に愛情を注いであげてくださいね☆ 何もアドバイスにならずすみませんでしたm(_ _)m これからも、頑張ってください!!

kirukiru
質問者

補足

返答遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m 妻のことは許すつもりではいますが妻の両親のことは一生許すつもりはありません。昨日別の弁護士さんに話を聞いてもらいました。慰謝料増額の可能性があったとしても妻の言い分が正しいことを証明しなくてはいけないし、それの証拠が必要だと言われました。慰謝料の金額のことはもう考えずに強制執行の手続きをしようと思います。とれるかはわかりませんがプレッシャーだけでもあたえたいので…。裁判に6年というのは現在も裁判をしているということでしょうか?

回答No.13

こんばんは! 質問者様の今のお気持ち痛いほど、 わかります!(>_<) お子様を大切にするお気持ち、愛するお気持ち。質問者様の大きい優しい心でお子様を包んであげたらいいと思いますよ!(^-^) 何でもお話は、大切です!お子様は、 現実を受け止めなければいけない時もあります!しかし、奥様や奥様のご両親を悪く伝えては、ダメです!!悪く伝えるのでは、なく「こういう事は、決してしてはいけない!」事を お伝えください!うちの娘も6歳になりますが、 4歳の頃から少しずつお父さんの事を教えております!「4歳からなんて子供がわかるわけない !子供がかわいそうだ!」と言うご意見もあるかもわかりませんが、うちの娘は素直に受け止めてくれたと私は、感じております!私は、決して娘の前では、 前の主人の事を悪くいいませんでした。「「あなたのお父さんは 、今でもあなたの事を 愛している。」と伝えました。「逢いたいのなら 逢いに行きなさい。だけどあなたの戻ってくる場所は、ここ(私の所)よ。(^-^)と笑顔で教えてました。娘は、「わかった(^-^)ママ大好き!お父さん大好き!」と笑顔で言ってくれました!こんなに小さくって理解しているか、いないかは、娘にしかわかりません。だけど、 あの時の娘の笑顔は本当に天使の笑顔でした。(親バカですね…(^^;))私の事ばかり話してすみませんでした(汗)しっかりお子様を捕まえいてあげてください!質問者様の優しいお気持ちは、必ずお子様にわかるハズです!事件も大切ですが、お子様の前では 笑顔で優しい父親でいてくださいね!たくさん遊んであげてください!私は、サギ罪には、まだまだ勉強不足な為アドバイスができません…(T^T)今、勉強してます!何かアドバイスができればいいのですが、すみません!裁判は、考え込まず余裕を持ってくださいね!

kirukiru
質問者

補足

そうですね。妻や妻の両親のことは悪く言わずに今までの経緯を話して悪いことをしたら逃げずに素直に謝ることができる子にならなきゃいけないと話そうと思います。私が落ち込んでいたときも子供なりにわかったのか、子供は私のそばから離れませんでした。子供にだけは辛い思いをさせたくないと思ってます。今度の日曜日に保育園の父親参観日があるので子供と楽しんでこようと思ってます。妻の両親にはもう子供に会わせるつもりはありませんが妻にはすべて許して子供と三人でまたやり直したいと思ってます。今までのことは忘れることはできませんが子供にとってはたった一人の母親ですから…。

回答No.12

おはようございます! 今日は、かなり疲れ切っているような文章ですね…(・・;)何か他にあるましたか? たまに、ちゃんとリラックスしてくださいね!(>_<) 詐欺の件は、出来るだけ証拠を集めもう一度違う弁護士の先生か司法書士の先生に依頼してみては、いかがでしょうか? お子様と奥様のご両親の件ですが、質問者様の親としてのお気持ちは、本当に痛いほどわかります!! しかし、ご自分の子供といえども1人の人間です!ちゃんとお子様のお気持ちを尊重してあげて下さい。質問者様の意見だけをお子様に伝えたら、それは押し付けにならないでしょうか?! 子供は、小さな目と心で周りをしっかり感じております!決して押し付けにるのでは、なくお話をたくさんしてあげてください!本を読んであげ、ダメな事といい事を教え、お子様に何がダメな事でいい事か質問してあげて下さい。決して押し付けは、ダメです!子供は、みな素直です!だから、周りの大人を見て育つのです!質問者様が、優しく理由をのべいろいろ教えあげたら素直て優しい子供に育つのではないでしょうか?!(^-^)子供もバカぢゃありません。ちゃんと、教えれば何がいいか、悪いかわかります!!決して押し付けたり頭ごなしに怒ったりしないで下さいね!生意気言ってすみませんでした…!

kirukiru
質問者

補足

文章でわかってしまいましたか?たしかに精神的に疲れてます。妻の両親は今回のことをなかったことにしようとしたらしく浮気相手やその家族にお金を渡してお金で解決しようとしていたそうです。妻の両親の非常識な行動に疲れきってしまいました。たしかに子供の気持ちを尊重することは大切なことです。気持ちを尊重したうえで私は妻と離婚しないことを決めました。妻が子供を置いて出ていったときの子供の悲しそうな顔が今でも忘れられないからです。私は自分の気持ちよりも子供の気持ちを優先してきました。しかし妻や妻の両親には私や私の両親たけでなく子供の気持ちまで裏切られました。離婚届も妻の両親は無理矢理書かせたことをききました。それについて謝罪の一つもない妻の両親には許すことができなくて子供にも二度と会わせたくないことを決めたわけです。子供には妻の両親のことをすべて話そうと思います。愚痴ってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

回答No.11

おはようございます! なんだか、次から次へと問題がある不倫相手ですね…奥様も奥様のご両親も騙されたのではないでしょうか?警察には行かれたでしょうか?弁護士の先生はその事について何も言わないのでしょうか?とりあえず、お金のない相手が一番怖いです。強制執行しても差し押さえるものがなければ、給料差し押さえしかありません。しかも居場所や勤務先も調べなくっては、いけません…よく弁護士の先生とも詐欺の件も視野にいれ御相談した方がいいですね! アドバイスにならずすみません…(>_<)

kirukiru
質問者

補足

妻や妻の両親も騙されたと言っていました。騙されたと言っても私にはただの謝らない言い訳にしか聞こえませんでしたが…。詐欺のことは弁護士や警察に相談にいってます。弁護士にはお金を取り戻すのは不可能だから忘れてこれからのこと考えるようにしたほうがいいと言われ、警察にはお金を騙し取られた証拠がないと何もできないと言われ泣き寝入りしかないということを言われました。こういうことは実際に被害にあった者じゃないとわからない痛みですね。私なら妻の両親と浮気相手の男だけは絶対に許すことができません。いっそのこと死刑にでもしてほしいぐらい憎んでます。妻の両親にはこれからは子供には会わせたくないと思ってます。子供には妻の両親みたいに悪いことをして逃げ回るような人には育ってほしくないと思ってて、今回みたいな他人に迷惑わかけたときには素直に謝ることのできる子に育ってほしいと思ってます。これ以上妻の両親みたいな人達に会わせていたら子供まておかしな考えをもつようになってしまいそうなので。私の考えは間違ってるでしょうか?

回答No.10

こんにちは! お子様を第一に考えてくださる、質問者様のお優しいお気持ちを同じ親として嬉しく思います(^-^)/私でわかる事があればお力になれればと思います!判決がでても事件は終わりでは、ありません!余裕をもちながら足元をすくわるれないように油断しないでくださいね!弁護士の先生に相談して公正証書を作成したほうが、いいかもしれません。調停書がどれだけの力を持っているかは、私の勉強不足でわかりませんが、これから増額するなら公正証書の作成は、必要かと思われますよ!事件は始まったばかりです!頑張りましょ(^-^)vお子様の前では笑顔を忘れずに(^-^)v

kirukiru
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。公正証書さ作成したいですが相手が逃げていて応じようとしません。調停調書はありますからそれを持って強制執行の手続きをしようと思います。妻も相手の男に貸したお金の返済「60万」の調停をしていますが相手の男は妻の両親や私から返さなくていいと言われたから返すつもりはないと言っているようです。相手の男は昔からいろんな人からお金を騙し取ってる詐欺師ですので口がうまくて私の調停のときも不貞を認めさせるのに苦労しました。

回答No.9

こんにちは! 慰謝料の遅延損害金の事ですが、公正証書などに支払いを怠った時は、何%増しなど書いていないでしょうか?給料差し押さえについても例えば2ヶ月支払いを怠ったら給料差し押さえをする。など書いてあるはずです!公正証書の中身をよく理解する事、弁護士の先生にどういった内容で契約をされているか理解をすることは、重要ですよ(・∀・)私の考えですが、私だったら慰謝料を増額してから、支払いが怠ったら何ヶ月で給料差し押さえを決め、遅延損害金を何%と決めたいところです。 奥様のご両親は、お話を聞けば聞くほど有り得ないお話ですね…(>_<)どちらにしても奥様のご両親を訴えるのであれば罪名は、どうあれこれからの関係がギクシャクしそうです…(>_<)奥様とやり直すのであれば、避けたい事件ですね!とりあえず、今は浮気相手の慰謝料の事を片付けましょうね(^-^)/~~事件も大切ですが。お子様が心配です!お子様のサポートをしっかりお願いしたいです!裁判は、余裕をもつ事も大切です!精神的・肉体的に力を注ぎますから、リラックスリラックスです(・∀・)ぜひ頑張って頂きたいです!ご健闘をお祈りします(^-^)/~~

kirukiru
質問者

補足

たしかにその通りです。妻の両親のことよりも子供のこれからのことを第一に考えていきたいと思います。ちなみに公正証書は作成していません。調停調書のみです。とりあえず慰謝料の支払いがあるかどうか様子を見て相手が逃げてるようなら行動にうつそうと思います

回答No.8

補足回答ありがとうございます('-^*) 質問者様のお気持ちは、わからなくありませんが、もし奥さんとやり直すお気持ちが、あるのであれば奥様のご両親が謝罪しなくともお気持ちを沈めないといけません…(^^;)質問者様は、絶縁しても妻もしくは、お子様がいるかわかりませんが、仮にお子様が接点があるかと思います。奥様のご両親がおこなった事は、決して許せるものでは、ありませんが、今はご両親に今までの誤解を解いてみては、いかがでしょうか?私も娘がいますが、もし不倫相手でも実の夫が~している。こういう悪いやつだ!と言われ続ければ、もしかしたら娘の幸せを考えたら…と思うと奥様のご両親と同じ事をするかもわかりません…。まぁ~そんなことにならないように、娘の旦那さんとはコミュニケーションを取りたいですね(^^;)いっぺんに考えすぎると裁判もうまくいくものもいきません。1つづつ解決していく事をオススメします(・∀・)リラックスも必要ですよ。

kirukiru
質問者

補足

誤解は解いてあります。誤解が解けたうえで妻の両親は妻と浮気相手が一緒に住むマンションを用意したり自分の会社に浮気相手を働かせたり浮気相手に生活費を渡していました。常識ではとても考えられません。子供が産まれたときや入院したときも一度も顔を出しませんでした。まぁ今は慰謝料のことを始末つけてそれからどうするかはそれから考えることにします。慰謝料滞納されたときは利息分の請求はできますか?

回答No.7

こんばんは! 結果が気になってた所です!補足回答ありがとうございます(^-^)v 弁護士さんが増額の お話をしてくださってよかったぢゃないですか(^-^)v 慰謝料は、もちろん精神的ダメージもあると思いますが、金額ではなく、その支払いに苦労している相手を見る事もいいですよ!ある意味…(^^;)給料差し押さえは、ご自身で決めるしかありません。給料差し押さえすれば支払わない人のモラルなどが会社側も問います!相手側も自分の責任のなさを悔やむと思います。解雇だってされると思われます。そのかわり解雇されたら、次の勤め先をご自身で調べたりしなくってはなりません。ですので、勤め先や移住先は質問者様や弁護士さんに知らせない と罰金か公正証書に書いていただいた方がいいと思われます。離婚してない以上弁護士の先生の言う通り増額といってもそんなに取れないかと思われますが、今回の事件で、夫婦関係がなかなかうまく進まないなど、ちょっと大げさに言ってみてはどうでしょうか?嘘はダメですが…(^^;)しかし、ケンカが絶えないなど、大きく伝えてみても構わないかと思いますよ。増額の和解をやるときは、質問者様も相手を追い詰める証拠を出来るだけたくさん集めるといいかもしれませんね!

kirukiru
質問者

補足

慰謝料のことですが5月からの支払いのはずが一回目から滞納されてます。これはもう強制執行の手続きのことを考えてしまいます。まだ離婚はしてませんが私は妻のことよりも浮気の協力をして謝罪一つしないで逃げ回っている妻の両親のことが許せません。責める相手を間違えてると思われるかもしれませんがどうしても許すことができないのです。このまま妻と元に戻ったとしても妻の両親とは絶縁しようと思ってます

回答No.6

補足回答ありがとうございます(^-^)v 調停で合意してしまった以上やはり覆すのは、難しいかと思います!調停にしても和解にしても証拠は、たくさん集めた方が、有利なるというか相手を追い詰める材料にはなるので 重要です。例え支払いが滞っても、公正証書になん%の増になるとか、ぐらいかと思われます。ちなみにうちは、支払いが滞って2ヶ月すぎたら給料差し押さえで、遅延損害金は年つり10%です!支払いが滞って相手が不誠実な対応でも、再度精神的慰謝料は、取れませんでした…(涙)私の場合は、すでに離婚届を提出してしてたので…。あとは、弁護士の先生に相談をし再度和解できないか?!とか聞いてみては、いかがですか?調停や裁判ではなくあくまで、弁護士の先生が証人になりの和解です。調停員の態度や弁護士の先生の対応を質問文から見るとあまり、恵まれない方に今回の事を頼まれてしまったと予測します…!裁判や調停などの揉め事には、その場まかせではなく、自分も動かないと、探偵やなんやらつかわないといけません…。明日よく弁護士の先生と話し合ってみたほうがいいと思います。揉め事には、精神的・肉体的にダメージを受けていかないと勝訴は、できませんよね(>_<)どんなに高額な慰謝料を取ったとしても、支払いが終わるまでも大変だし、勝訴した気も起きませんよね…。質問者様のご納得がいくようになるまで、証拠集めなどして弁護士の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

kirukiru
質問者

補足

今日弁護士さんに相談してみました。弁護士の先生が言うには「調停で決まったことを覆すのは難しいが調停調書には精算条項が入っていないため慰謝料の増額が認められる可能性はある」と言われました。しかし増額が認められたとしても離婚しないという理由で減額されて50万もとれないと言われました。できるかぎりのことはやってみようと思います。5月から慰謝料の支払いでしたか一回目の支払いから滞納されてます。払ってもらうには差し押さえしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 浮気の証拠

    去年妻に浮気されました。浮気相手の男は妻や妻の両親に私のことを「あいつは昔から女癖がはげしくてすぐ暴力をふるう。あいつの親はヤクザだからトラブルにまきこまれることになる。あいつの家は借金だらけでブラックだ」とあることないこと言って妻や妻の両親に私のことを軽蔑させて元に戻れない状態にしてから妻に結婚を申し込んだそうです。妻と会うたびにホテルにいき不貞行為もしていたそうです。今回相手の男に慰謝料請求の調停の申し立てをしました。妻は自分のしたことを謝罪して私の元に戻りたいと言っていて裁判では証人として不倫のことをすべて証言すると言ってくれてます。証拠は妻の証言しかありません。調停で話がつかなかったとして裁判になった場合、妻の証言だけで勝てるでしょうか?妻に浮気相手との今までの経緯を紙に書いてもらいましたがそれは証拠になりますか?不倫の慰謝料とは別に浮気相手の男に名誉毀損の慰謝料を請求することはできますか?よろしくおねがいします。

  • 不倫の慰謝料請求のことで

    妻(または夫)に浮気されて不貞行為があったとします。証拠が妻(夫)の証言だけしかない状態で浮気相手に慰謝料請求の調停や裁判をしたら負けますか?妻(夫)が裁判で正直に証言をした場合での解答をよろしくお願いします。裁判で証拠がない状態で慰謝料請求が通った判例はありますか?

  • 慰謝料について

    夫の不貞が原因で離婚調停を申し立てましたが、その他にも悪意の遺棄、窃盗、詐取、義母による人格権侵害もありました。 実母が夫に騙されお金を貸したことで、病院の検査が遅れ、その為に本来ならしなくても良かった手術までしなくてはならなくなり、今までは不貞の慰謝料しか請求していませんでしたが、上乗せ請求したいと思っています。 調停中に慰謝料を上乗せで、金額の変更は出来るのでしょうか? 夫に払える力があるなしに関わらず、どの程度の請求が出来るでしょうか? 婚姻期間2年での不貞、夫は突然帰って来なくなり別居2年半、生活費は一切貰えていません。 不貞は1年間続きました。 私は専業主婦でしたが、1年前から月7万円程のパートを始めましたが、体調の問題でフルでは働けません。 婚姻費用の調停も同時に申し立てています。

  • 不倫の慰謝料を

    2年前から妻と別居しています。別居する少し前から妻は私の兄の知人と不倫をしていました。別居後も妻の不倫は続いていて妻の両親も不倫に協力していて妻と相手の男が一緒に暮らすマンションを用意したり妻の父親は会社を経営しているのですが不倫相手の男を自分の会社で働かせたり妻と男が生活するための生活費を渡していたりしていました。その事実を知ってから毎日そのことから頭から離れなくて2年たった今でも忘れることもできません。不倫の協力をしていた妻の父親は謝罪一つしなくて現在も逃げ回っている状態です。私は妻や妻の両親を許すつもりはありませんがそれ以上に相手の男に対して怒りが消えません。多分その男のことを昔からどういう人間かわかってるからだと思います。去年の今頃、不倫の証拠は何一つありませんでしたが慰謝料請求の調停を申し立てて相手の男にボロ出させることに成功して慰謝料(15万)もらえることになり調停調書を作成してもらいました。しかし、1回目の支払いから滞納されて払ってくれた月もありましたが毎月の決められた金額ではなく現在では4ヶ月滞納されている状態です。ただでさえ不倫の事実を知って毎日が辛い日々を送っていて慰謝料も払ってもらえなくなりさらに辛い毎日になってしまって何も食べれなく睡眠もほとんどとれなくなってしまいました。強制執行も考えていましたが相手の男は仕事もしないで他人から騙し取ったお金で生活している詐欺師です。慰謝料の支払いがなくなってから相手が笑っているのだと思うと何もかも嫌な気持ちになってしまい自殺を考えてしまいリストカットしてしまいました。今回のことで特に思ったのが日本の法律は被害者を守るんじゃなくて加害者を守る法律になってるんだなと考え込んでしまいます。。。どうしたら心の傷は消えるでしょうか?やはり死ぬしかないのでしょうか?

  • 慰謝料

    この前相談した者です。 http://mobile.okwave.jp/7d4b4b4d841c838dd1a00abeb23d0a87/qanda.php4?qid=3812012 今日一回目の慰謝料請求の調停に行ってきました。私は妻の証言をもとに話しました。妻に今までの浮気相手との関係のことを詳しく紙に書いてもらいそれも調停員に提出しました。しかし調停員からは「あなたのことを信じたいが相手の男も嘘をついてるとは思えない。あなたは妻に騙されてるんじゃないですか?」と言われました。妻に今までの関係や不貞行為のことを書いた紙のことも「この紙や妻の証言は証拠にはならない。証拠になる写真や映像がないならこのまま裁判になっても間違いなく負ける」と言われました。以前、弁護士に相談したときは妻の証言は証拠になると言われたのですが調停員は逆のことを言ってきます。証拠の写真や映像がない場合、妻の証言だけぢはやはり私は不利なのでしょうか?

  • 慰謝料

    この前相談した者です。 http://mobile.okwave.jp/7d4b4b4d841c838dd1a00abeb23d0a87/qanda.php4?qid=3812012 今日一回目の慰謝料請求の調停に行ってきました。私は妻の証言をもとに話しました。妻に今までの浮気相手との関係のことを詳しく紙に書いてもらいそれも調停員に提出しました。しかし調停員からは「あなたのことを信じたいが相手の男も嘘をついてるとは思えない。あなたは妻に騙されてるんじゃないですか?」と言われました。妻に今までの関係や不貞行為のことを書いた紙のことも「この紙や妻の証言は証拠にはならない。証拠になる写真や映像がないならこのまま裁判になっても間違いなく負ける」と言われました。以前、弁護士に相談したときは妻の証言は証拠になると言われたのですが調停員は逆のことを言ってきます。証拠の写真や映像がない場合、妻の証言だけぢはやはり私は不利なのでしょうか?

  • 慰謝料とれますか?

    昨年の5月頃から妻と別居をしています。別居してから妻は私の兄の知人と浮気をしていました。別居してから浮気相手の男は妻や妻の両親にに私のことを「あいつ(私のこと)は昔から女遊びが激しくて仕事もまともに続かない。いろんなところで借金をしていて実家もブラックだ。あいつの親はヤクザでいつ危険な目にあうかわかったものじゃない。あいつとは別れて自分(浮気相手)と結婚したほうが幸せになる。」とあることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑させてから妻に交際を求めたらしく妻の両親も浮気相手の男のことを信じてしまったらしく妻の浮気の協力をしていました。何度か妻と話し合いをして誤解を解いてもう一度やり直す話にも何度かなりましたが、そのたびに浮気相手は妻にとっていて「戻ったとしても今度は暴力を奮われて今度は殺されるぞ。あいつに殴られて顔中がアザだらけにされた女も何人か知っている。自分なら君の幸せだけを考えられる」と言っていたらしく戻る話になってもそのたびに浮気相手の男が妻をうまく言いくるめて現在もまだ別居状態です。妻と浮気相手の男は会うたびにホテルなどにいき不貞行為をしていてホテルに行くお金がないときは別居する前に私や妻が住んでいたアパートに無断で侵入して不貞行為をしているようです。そこで質問です。 1浮気相手に慰謝料を請求できますか?弁護士に相談したのですが「別居後の不倫は婚姻関係が破綻しているとみなされるために慰謝料は請求できない」と言われました。たしかに別居してからの浮気ですがもう一度やり直すという話も何度かありそのたびに浮気相手に潰されていました。それでも慰謝料の請求はできないんでしょうか? 2浮気相手に名誉毀損での慰謝料を請求することはできますか? よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 慰謝料

    コトの発端は旦那の浮気で、調停は妻から申し立てましたが慰謝料額で折り合わず不成立に終わりました。今度は旦那の方から離婚裁判を起こし、離婚申し立て理由は「性格の不一致と妻の経済観念の無さ」です。結局、離婚が成立したわけですが、書類上の離婚理由は旦那の申し立て通りになっています。 妻から不貞相手の女性へ慰謝料を請求する場合、離婚理由が「旦那の不貞」である場合よりも相場が下がってしまうのでしょうか?離婚した場合と、離婚はせず不貞の責任追及のみで請求した場合とでは金額にかなり差があると聞きます。相手の女性は不貞を認めていますが、金額で折り合わず裁判になった時に、離婚理由が不貞であった方が有利だったのでしょうか?

  • 何回もすみません。慰謝料請求について。

    先ほども質問し、協議離婚の彼が半年過ぎて養育費、離婚後の紛争解決 という裁判所からの調停がきました。 彼も我慢の限界で、妻の不貞行為により離婚。親権も譲り、慰謝料なしの養育費なしにしたのに、今頃です。 なので、彼も不貞行為の慰謝料請求(妻&相手)と子供との面会させてもらえないことに対しての慰謝料請求、家ローンの支払い命令(妻が連帯保証人)の調停もしくは裁判にかけるのですが、私はあまり詳しくないので、言葉に分り図らいことがあるかもしれませんが。 妻の不貞行為は約八ヶ月。常日頃の行動時間、証拠写真、すでに 認めています。 妻と相手に慰謝料を請求するのですが、金額的にはどのくらいが 妥当でしょうか?それぞれに請求するのでしょうか? 二人へ請求申し立てするのでしょうか? 以前、相手(かなり収入のある方)には300万が妥当と言われたのですが…。 素人で申し訳ないのですが、力をお貸し下さい。