• 締切済み

慰謝料の上乗せはできますか?

去年の今頃、半年間にわたって妻が私の兄の友人と不倫をしていました。不倫相手の男は妻や妻の両親に私のことを「あいつは昔から女遊びが激しくて女にもすぐ暴力を振るう。あいつの親はヤクザだからこのまま一緒にいたら何かトラブルに巻き込まれることになるから別れたほうがいい」と言っていたらしく私と妻が元に戻ることができない状態にしてから妻に申し込んでいました。妻の両親もそれに応じてしまい、妻と不倫相手に不倫の協力をしていました。私は不倫相手のことをどうしても許すことができなかったので慰謝料請求の調停を申し立てて先週二回目の調停がありました。私は妻の証言の手紙を元にしてカマをかけたりして不倫相手にボロを出させることに成功して慰謝料支払ってもらうことの判決がでました。しかし慰謝料の金額がどうしても納得できません。調停で決まった慰謝料の金額は12万で毎月1万ずつ払うということです。不貞の慰謝料が12万というのは妥当な金額なのでしょうか?前回の調停では私もその金額に合意してしまい調停調書も作成してもらった常識ですが慰謝料の上乗せの請求はできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは…。 私は20代後半の女です! 質問文を拝見しましたが、あまりにも少ない金額すぎますね…。 私も主人の浮気で相手方から、慰謝料を請求しました。結婚年数は、短かったし本当だったらこんな金額取れないはずでしたが、弁護士の先生に仲介に入っていただき、和解しました。弁護士の先生がおっしゃるには「結婚年数が短すぎて裁判をしたら、ほぼ金額は取れないでしょう。」と言われました。結婚年数は、和解期間(半年)もいれて2年くらいです。私は、妊娠中で臨月の時に主人の浮気が発覚。自殺未遂までし大変な騒ぎになりました。子供を無事出産した後浮気の証拠などをたくさん集め、弁護士の先生に相談して、今までの経緯を話しました。弁護士の先生のおかげもあり、主人から400万円・浮気相手側から200万円とり合意書・公正証書を作成し離婚に応じました。質問者様は、あまり証拠など集めなかったのでしょうか?裁判では、1度ご自分が合意をしてしまうと、覆せないと思われますが、弁護士の先生とよく話し合い違う罪に値するかも検討したほうがいいと思いますよ。12万円は、あまりにも少なすぎですね…!いい結果がでることをお祈りします!

kirukiru
質問者

補足

証拠は揃えることはできませんでした。唯一揃えれた証拠といえば妻の証言とホテルのポイントカードぐらいです。探偵の調査も考えましたが予算的に無理でした。一応明日弁護士さんに相談することになってます。一度調停で決まってしまったらそれを覆すのは無理でしょうか?慰謝料の支払いも一回目から滞納されてます。それを理由に増額することはできないでしょうか?

回答No.4

こんばんは…。 私は20代後半の女です! 質問文を拝見しましたが、あまりにも少ない金額すぎますね…。 私も主人の浮気で相手方から、慰謝料を請求しました。結婚年数は、短かったし本当だったらこんな金額取れないはずでしたが、弁護士の先生に仲介に入っていただき、和解しました。弁護士の先生がおっしゃるには「結婚年数が短すぎて裁判をしたら、ほぼ金額は取れないでしょう。」と言われました。結婚年数は、和解期間(半年)もいれて2年くらいです。私は、妊娠中で臨月の時に主人の浮気が発覚。自殺未遂までし大変な騒ぎになりました。子供を無事出産した後浮気の証拠などをたくさん集め、弁護士の先生に相談して、今までの経緯を話しました。弁護士の先生のおかげもあり、主人から400万円・浮気相手側から200万円とり合意書・公正証書を作成し離婚に応じました。質問者様は、あまり証拠など集めなかったのでしょうか?裁判では、1度ご自分が合意をしてしまうと、覆せないと思われますが、弁護士の先生とよく話し合い違う罪に値するかも検討したほうがいいと思いますよ。12万円は、あまりにも少なすぎですね…!いい結果がでることをお祈りします!

• trent1000
回答No.3

>上乗せ請求の調停や裁判をすれば認められる場合があるということなので調停の申し立てをしようと思います。 あくまで「認められる場合がある」と言うだけで、認められる可能性はかなり低いですよ。 その辺りを勘違いしない方が良いです。 調停での合意は、確定判決と同じ扱いです。 それを覆すには、合理的で相当な理由が必要です。 「冷静に考えたら金額が安かった」というのが理由になるとは思えません。 やれることは全て試したいというなら止めませんが。 ただし調停で合意したことを覆そうというわけですから、当然調停員の印象も悪いですし、前回の調停を反故にする理由をきちんと説明できないと、まともに話すら聞いてくれないでしょう。 調停員からもかなり厳しい言葉が出るでしょうから、精神的なダメージを受ける可能性もあります。 もし上乗せ請求の調停をされるなら、以上のことは覚悟しておいてください。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

相手からすれば過ぎた話です。 しかも和解済みですので法的に請求は無効です。 変更できたら意味がありません。 相手が失業中だったのでしょうか? 月1万はね、、安い

kirukiru
質問者

補足

弁護士さんに確認したところ上乗せ請求の調停や裁判をすれば認められる場合があるということなので調停の申し立てをしようと思います。12万というのは調停員に「もう慰謝料は12万でいいだろ。それで終わりにしてこれからのこと考えるようにしたほうがいい」と言われ私もそれに合意してしまいました。今思えば調停員にはめられた感じがします。

• trent1000
回答No.1

12万円という金額は、一般的な額よりも相当低いです。 ただし調停に合意した以上、もうそれを変えることは出来ません。 あとは、奥さんの両親にも慰謝料の請求をするくらいでしょうか。

kirukiru
質問者

補足

上乗せ請求の調停の申し立てをすることにします