• 締切済み

慰謝料

私の不貞で離婚調停となりました。 私は32歳年収350万円結婚9年目です。 子供は2人5歳と2歳の子供がいます。 妻の慰謝料の申し立てによりますと500万円を請求してきています。 高すぎませんか? 不貞の理由は妻にも責任があると思います。

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.6

お子様もいらっしゃるとのことで高いとは言い切れません。 先のご回答にもあるように、早急に分割支払いの条項を設けて、示談をされたほうが宜しいでしょう。 また、当然養育費や財産分与なども別途請求されると思われます。

• Omlga
回答No.5

先の回答者の意見どおり500万円は高い慰謝料ではございません。 なお、離婚の際にはこの慰謝料の他に財産分与なども求められるのが通常です。 慰謝料500万円にプラス財産分与も考えに入れなければいけません。 奥様がお子様を引き取られる場合、養育費も毎月の支払を求められます。 不貞の理由が奥様にも責任があるとのことですが、 実際に不貞をしたのは10221122さんなので、奥様に責任を求めることはできません。 不貞行為がなく通常の離婚であれば、その部分を法廷にて争うことはできますが、不貞の上での離婚では、10221122にすべての非があると思われるでしょう。 裁判になれば不利でなおかつ費用が非常にかかるため、早急に和解で解決することをお勧めします。

回答No.4

9年目の浮気の離婚であれば500万は相場ですね。

• actofgod
回答No.3

弁護士によると、慰謝料は婚姻期間、有責性(重度・中度・軽度)で額が決まるというので、10221122さんの場合は婚姻期間9年、有責性は「中度」と判断されたのでしょうね。ならば500万は相場です。 10221122さんも弁護士をたて「不貞の理由は妻にも責任がある」理由、証拠になるものなどを持って相談されたらいかがですか?慰謝料が減額されるかもしれませんよ。

noname#35478
noname#35478
回答No.2

>不貞の理由は妻にも責任があると思います こういうことは法律上はまったく認められないお話です。 奥様が他に不法行為になるようなこと(不貞など)があったのであれば話は別ですが、夫婦関係の亀裂などが不貞の原因だとしても、それが理由で法的に責任を取らなければならないわけではありません。 状況によるので、収入や年数はほとんど関係なく、この情報では高すぎるのか安すぎるのかさえわかりません。 詳しいことなどこんなところで話せないでしょうから、弁護士に相談してみてください。

• n_kamyi
回答No.1

妻にも責任があるという事情を説明して、減額要求して下さい。 事情がわからない以上、その主張が通るのかどうかはわかりません。