• 締切済み
  • すぐに回答を!

不貞の慰謝料請求をするときは?

夫が不倫しており、離婚したいと言っていますので、さんざん悩みましたが、離婚することにしました。 夫には不貞の慰謝料を請求します。夫からは「いくらだ?早く請求しろ!」(夫は一刻も早く離婚し不倫相手と一緒になりたいようです。)と言われていますので、今度の話し合いで金額を伝えようと思っています。 不貞の慰謝料としては300万円を現金一括で支払いしてもらいたいです。夫はバツイチで前回も300万円を不貞の慰謝料として払っているので、恐らく金額としてはそのくらいだろうと見積もっていると思います。 ただ、こういう場合は金額の引き下げを要求してくることを見越して最初多めに請求した方がよいでしょうか?多めに請求する場合はどのくらい上乗せするのが適当ですか? それとも、前例があるので最低ラインの金額そのものを請求した方がよいでしょうか? また、弁護士に相談したところ、不貞の慰謝料と離婚の慰謝料は別モノですと言われました。 離婚の慰謝料はこちらに法廷離婚原因がないにも関わらず、有責者から離婚要求されることに対しての慰謝料とのことです。こちらは財産分与を絡めて考えるそうなので、たいした財産はありませんが、車や家具・家電をもらい、住宅を売却するとオーバーローンになるので夫の負債とすることで、離婚の慰謝料ということにしてもらおうと考えています。皆さんはどのようにされていますか?経験談なども聞かせていただければと思います。

noname#171623

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数657
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#196134

弁護士と相談しているのですから、こちらに聞く必要は無いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

弁護士には何度か相談しましたが、依頼はしていません。慰謝料の金額的な話しはしましたが、最初の請求額については聞いていなかったのでこちらに質問した次第です。

関連するQ&A

  • 不貞の慰謝料再請求はできるでしょうか?

    離婚をして1年になります。 元夫は婚姻中に不倫をし、離婚時にそれが発覚したので 私は元夫と相手方へ慰謝料として300万を請求、示談しました。 その示談内容には不貞の期間として平成18年5月頃から・・・と 1年の不貞期間となっているのですが、私はそもそもその不貞期間に 疑問を抱いていました。 先日、とある知人に久しぶりにあった際、 「今さらだけど、○○さん(元夫)と知らない女の人が一緒に ホテルに入ってきた時、私ちょうどそのホテルを出るところで・・ 向こうは気がついてなかったみたいだけど、びっくりした」 という話を聞きました。 その時期を聞いたところ、今からもう3年は前だそうです。 やはり、不貞期間1年というのは嘘。 その知人の話だと、離婚前の2年以上は不倫していたということに。 示談では1年間の不倫に対して慰謝料を請求し、 この件に関する事項は解決済で、今後お互いに金銭の請求はしない と約束しましたが、 不貞期間の相違ですから、 示談がすんでいる1年分の前の不倫の件について 慰謝料の再請求はできるのでしょうか?

  • 夫の不貞行為の慰謝料請求額について

    夫の不倫のせいで離婚することになり現在協議中です。 夫と不倫相手に慰謝料請求します。 夫には500万円慰謝料請求するつもりです。 ところが私の両親の意見は「500万円は高すぎる!そんなに欲張ったら1円も貰えなくなる。夫も納得せずに裁判にまでなるだろう。協議離婚でいきたいなら慰謝料額は最初から300万円にしなさい。」と言っています。 私は調停や裁判はしたくないので、両親の意見どおり最初から300万円にした方が良いのでしょうか? あまり欲張って500万円請求してしまうと、話がまとまらず調停をせざるを得なくなりますよね。 要は夫が500万円請求をして合意してくれれば良いのですが。 どうすれば夫は500万円の請求で合意してくれるでしょうか? ちなみに離婚請求は夫からしてきました。不倫相手と再婚したいためです。1日でも早く私と別れたいみたいです。 そんなに早く私と離婚したいのなら慰謝料500万円請求しても払ってくれるとも思ったのです。 いくら不倫をされたからといって自分に都合良いことばかり言っているのは重々承知です。 でも、 ・私は協議離婚で離婚したい。 ・慰謝料は500万円欲しい。 良い方法などがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 不貞行為に対する慰謝料請求について

    不貞行為に対する慰謝料請求について 2009年6月に、配偶者の不貞行為が原因で離婚しました。 その際慰謝料として500万円。財産分与と別居中の婚姻費用等で200万円。 合計で700万円を請求し、請求通りの金額を受領しました。(元配偶者の年収は約1000万円) 元配偶者との不倫相手の方には慰謝料を請求するつもりはありませんでしたが、 離婚後の就職がうまくいかず派遣として働いていて生活が不安定なため、 やはり今のうちに少しでも取れるものは取っておかなくてはと考えるようになりました。 そこで相談ですが、念のために証拠として録音しておいた不倫相手との会話記録が証拠になるか 教えてほしいのです。 録音日時はは2008年6月、不倫相手と私の電話での会話です。 2008年5月に研修と称して箱根へ行った際、不倫相手が元配偶者と一緒に ラブホテルに泊まったとはっきり明言しています。ただ肉体関係はなかったとも明言しています。 果たしてこれが不貞行為の証拠となるのか、また請求できるとすればどのくらいの額を請求することが可能か。(不倫相手の年収は約500万円) どうぞよろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    慰謝料について 不貞行為の慰謝料について質問です。 不貞行為をした夫に300万円の慰謝料請求。 相手女性に200万円の慰謝料請求。 いろいろ調べてみると不貞行為の慰謝料は片方が払えばもう片方からはもらえないとのことですが、 たとえば夫が300万を全額払えば女性からはもらえないのでしょうか? また、夫の慰謝料を払えないとのことで減額して150万にし、女性側も100万に減額した場合 少ない金額の女性の方が100万払えば夫からはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不貞行為で慰謝料請求されています。

    不貞行為で慰謝料請求されています。 20代の独身女です。既婚の彼と1年ちょっと関係が続いていたとところ、私の妊娠が発覚し、彼から産まないでほしい、といわれました。中絶手術を行い、もう会わないでおこう、と言っているおりに、奥様に知られてしまいました。 現在、奥様から慰謝料を請求されています。 おそらく、離婚はされないと思います。 不貞行為があったのだから、慰謝料を支払う義務はあると思うのですが、妊娠と中絶、関係を終わらせようとしていたことなど考慮しても、やはり支払わないといけないでしょうか? 金額については、そのあたりを考慮していただいているのか、相場よりはかなり少額だとは思います。 批判などもあるかと思いますが、慰謝料についてご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 不貞の慰謝料請求について

     違うカテゴリーで質問してしまったのですが、こちらが妥当というアドバイスをいただきましたので、改めて法律カテで質問させて頂きます。  夫が同僚女性(既婚子持ち)とw不倫していました。証拠を突きつけましたが夫は、「ラブホには行ったが肉体関係はない」と反省の色がないので、別居して慰謝料請求する事になりました。   慰謝料請求について教えてください。  (1)不倫の期間について  どれくらいの期間なら慰謝料が取れますか?一ヶ月くらいの短い期間でも証拠がしっかりしていれば取れますか?  (2)別居後の不倫について  愛人の夫にも不倫の事実を伝え、時々連絡を取っていたのですが、二人が今も会っている疑惑が発生(同じ日に休んでいたり、愛人の帰宅が相変わらず遅いなど)。でも愛人の夫は子供の為に不倫を容認すると言っており、不倫を防いでくれません。別居した為私も夫を見張る事が出来ないのですが、別居後も会っているという証拠は必要でしょうか?  (3)示談書について  慰謝料を取った後示談書を書くと聞きましたが、そのサンプル様式の中に「守秘義務」と書いてありました。今回の不倫を誰にも言わない為のものらしいのですが、私は離婚カウンセラーを目指しており、今後この不倫をいろいろな人に話したいと思っています。守秘義務事項を示談書に入れない事は出来ますか?  (4)名誉毀損について  愛人の上司数名にこの不倫を伝える事は罪になりますか?  分からない事だらけですみません。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求について。

    離婚した後も、夫や不倫相手への慰謝料請求や財産分与の請求は可能なんでしょうか? 法律に詳しくないので、お知恵を拝借できればと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 慰謝料請求について

    既婚時代に不倫しました。 相手も既婚で、私は不倫を理由に昨年6月に妻と離婚しました。 相手の女性は旦那に合意が得られず、いまだ離婚出来ていません。 昨年10月、相手の旦那から行政書士を通して慰謝料請求されました。 物的証拠はないと思うのですが、その内容は断定的に 「不貞をして精神的苦痛を与えたのだから慰謝料払え」といったものでした。 私には離婚に伴い多額の借金、また先妻への慰謝料、養育費があり、 とりあえず旦那からの請求に対し、分割願いの返信をしました。 (不貞を認めたような文面にはしていないが、この場合認めたことになるのでしょうか?) しかし今年の4月に私は生活苦から転居しました。 転居届けも出さずに。(このとき逃げれるかもとも思いました。) 最近、旦那が法的手段を取る準備をしていることを知りました。 この場合、物的証拠もなしに法的手段を使って、私に慰謝料請求できるのでしょうか。 また下記の補足に記したような状態だとどんな展開になるのでしょう。 どなたか教えてください。 補足: ・不倫した(不貞好意にあたる)証拠はおそらく無い。 ・今現在、民事法律扶助を使って破産申立て中。 ・もちろん貯金ゼロ財産もなし。友人に20万ほど借金して安定するまで凌いでいる状態。 ・養育費、先妻への慰謝料、家賃、税金など滞納ありで、今後の収入状況から、半年くらいは安定しない。

  • 慰謝料と和解金の違いを教えてください。

    現在離婚調停中(DV事案)です。 夫からの暴力、不倫同棲、度重なる不貞行為、婚姻費未払いなど、挙げればきりがないほどの悪行を繰り返されました。 また、夫には全く反省の念がありません。 当然慰謝料を請求しているのですが、夫から「慰謝料でなく和解金にしてくれ」と申し入れがありました。 私は和解など有り得ないと思っており、損害賠償として慰謝料を請求しているので、たとえ同じ金額であっても慰謝料として支払って欲しいのです。 和解金と慰謝料では何が違ってくるのでしょうか?