• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫の不倫相手への慰謝料請求調停について

  • 質問No.7939012
  • 閲覧数867
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (7/98)

夫の不倫相手へ慰謝料請求したいので調停の場での話し合いを考えています。
夫とは離婚予定です。
調停は初めて経験するので分からないことだらけで不安です。
探偵に依頼して夫と女性のラブホへの出入りの不貞の証拠も3回分あります。
慰謝料額は200万円を考えています。
私は何も悪いことはしていないのだし堂々と調停に挑めば良いんだ。
と思いたいのですが、やましいことが1つあるのです.....
それは不倫相手女性のご主人の職場に「奥さん不倫をしていますよ。」と匿名で電話したことです。
この電話をした人物が私だと分からないと思いましたが、夫と女性はどう考えても私しかいない!と私が犯人扱いです。(事実私が電話したのですが。)
女性が調停の場でこのことを話したら調停員の心証を悪くしてしまい、調停員は不倫相手の肩を持つ可能性もありますよね?
それとも不倫はやはり悪いことなので慰謝料請求にはあまり影響しませんか?
本当に電話したことを後悔しています。
詳しい方教えてください。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (1755/4011)

ご主人の不倫相手に慰謝料の請求金額をどうのようにして決めるかは、不倫の期間、家庭にどの程度の影響があったのか、あなたにどの程度の精神的負担を強いられたのか、その結果あなたの夫婦関係はどういう状態になったのか、等々によって慰謝料の金額は変わってきます。特に夫婦の現状及び信頼関係の状況(例えば夫の言動を全く信じられなくなった、という状況なのか。そうでもないのか。)あなたが精神科にかからなければならないようになったのか、とかです。

こんなもの平均なんて考える必要は全くありません。あなたが不倫によりどれだけ心労を来たし、本来やらなければならないことも出来なくなったとか。その事によるマイナス。精神的なマイナス。先行きの不安感、等々を出来るだけ細かく記述することが勝利に結びつきます。法律の文言はそう多くはありません。従いまして、調停委員及び裁判官の裁量権が大きく影響しますので、あなたの被害を具体的に書いておきましょう。私からいえば200万円の要求はごくごく常識的な範囲です。

お尋ねの密告電話の件、あなたはご自分の身分を明らかにしていらっしゃらないのですから、知らぬ存ぜぬで良いのです。
【夫と女性はどう考えても私しかいない!と私が犯人扱いです。】←もしもの場合、仮の話しとして切り出し「あなたしか心当たりがない」と2人が思っているのを逆手に取れば良いのです。2人は、自分たちの不倫は誰も気付かれてはいないはずである。と、思い込んでいたので半ば堂々とした不倫生活が出来たのである。それは、証拠写真を見れば分かる。思い上がりも甚だしいもので世間を甘く見ている証である。と、でも言ってやりましょう。

この件は、法律がどうのこうのなっているとかは考えないで良いのです。あなたは全くの法律の素人であるので調停委員さんに公平な判断をしてもらうのだ。と、いう強い態度で臨みましょう。その為に、あなたの希望を聞き入れてもらうようにするには、調停委員さんとの交渉です。交渉の方法は、例えばですが、商店街で値引き交渉するご婦人のような感じでやればご自分の気持ちも伝わります。あなたにとって不都合なことを調停でいわれた場合、初めてのことなのでよく分かりませんので、言われたことを帰ってよく考えてきます。と、いって不都合なことに返事をしないことです。

その不都合なことは次回の調停で、合理的に説明する課題として持ち帰り、その件を次回の調停でキチンと説明して、前回調停委員があなたに言った不都合なことに対する説明をすれば、その不都合があなたの味方になる場合が多いにあります。調停は交渉の場ですので、一歩引いた方が負けになります。そうなのかなぁ、と思ったら負けです。自分が正しいと思うことを主張して調停委員に分かってもらうための交渉だと捉えると楽しくなりますよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (609/5531)

  >  探偵に依頼して夫と女性のラブホへの出入りの不貞の証拠も3回分あります。
   > 慰謝料額は200万円を考えています。

 もう相手の旦那さんに女性の不倫はばれているのですね?

 であればその女性に怖いものはないでしょう。
 旦那さんにばれたくなければ女性の全財産をかき集めても出すかも知れませんが
 もうばれているのであればその女性は不倫を肯定するでしょう。

 遊ばれたのは旦那さんの口車に乗っただけだと。 
 さらに一切質問者様の離婚を迫った事はないと。 

 そうなれば彼女は旦那さんに性欲の解消の道具にされた被害者です。 

  > この電話をした人物が私だと分からないと思いましたが、夫と女性はどう考えても私しかいない!と私が犯人扱いです。(事実私が電話したのですが。)

認める必要はないでしょうけど認めたとしてもそれは名誉毀損にはなりません。  
不倫を止めさせたいことが動機なのですから許される事だと思います。 

 離婚は再考したほうがいいように思います。
 旦那さんへの慰謝料が幾ら取れるか解りませんが結婚を続けていれば
毎月生活費としてもらえる額を今後の生きる期間を掛ければ、慰謝料がいかに小額か認識できるでしょう。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (108/166)

配偶者の不倫相手に対する慰謝料額は標準で200万円です。配偶者が積極的だったなどの事情があると50万円くらいマイナスです。
電話した相手が、不倫相手の夫であるならば、たいした問題ではありません。相手の職場(不特定の人)だと問題です
いずれにしても、電話したことは認めないほうがいいでしょう。