• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫相手への慰謝料請求

はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1537
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1311)

>自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 >相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。  なんとも・・・?私はあなたのお考えの全てはわかりません。ですから、偏った意見かも知れないと思います。お気に召さなければ、読み飛ばして下さいね。 >もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。  私の考え方では、ここが最大の疑問です。  あなたは自分の意思と責任でご主人を選んだ。厳しく言えば、人を見る目がなかった。結婚した後、ご主人にとっての最高の女であり続けることができなかった。最大限の努力をしたつもりかも知れないけれど、その努力は少なくともご主人の望んだものではなかった。だからこそ、ご主人はあなたに厳しく当たり、他の女性へ走ったともいえる。  これらはあなたご自身の責任でもあること。  それらの問題をあなた以外のせいにしていると私は思います。  もちろん、あなたは痛い目に散々合わされてきた。失った時間はとても大きく、悔しくて仕方ないことだと思います。ですが、それは何故?見極めの甘い結婚をしてしまい、それを維持できなかったからです。  ご主人と不倫相手のせいである部分もとても多い。しかしそれは、慰謝料という形で償われるわけです。では、あなたご自身の責任はどうやって償うのでしょう?  あなたが罪悪感を感じたり、もらえる慰謝料に対して納得できないのは、あなた自身が責任をとっていないからではありませんか?  いずれにしても、請求が認められてしまった今となっては、今更「要りません」ってのも妙な話だと思います。お金はあって困るものではないですから、もらえるものはもらっておいていいと思いますよ。  気にすべきはそこではなく、今回の失敗に対する反省であって、それをいかに今後の人生・男選びにつなげるかだと思います。なんかの受け売りですが、成功からはあまり得るものがないようです。失敗から得た教訓はいつかきっと役に立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅くなりすみません。 回答者様のいう通り、今回の件で今までの自分の生き方、考え方等振り返り、思う事が多々ありました。 今後の人生に生かせるよう、前向きに考えたいと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

不倫相手からは貰いませんでしたが、元夫からは頂きました。 結局、元夫からは一部一括で貰い、残り分割払い分は放棄した(自主的に)のですが。 私の場合、 不倫相手を相手にするのは面倒だったから。 元夫が不倫相手の分も払うって言ったから、あとは二人で解決してくれればいいった思ったし。 残りを放棄したのは、何も罪悪感でも元夫に対する思いやりでもなく、 離婚したのに、毎月貰うのが苦痛だったから。 全部、自分のためです。 貰ったことも、放棄したことも、どちらも自分の心の向くままに従ったことでスッキリしてますよ。 放棄しようか迷ったとき、散々考えました。 私はこれで元夫がラッキーって笑っていても後悔しないか。 放棄したお金が、不倫相手とのデート代に使われても、理不尽さを感じないか。 結論は、そうなったら悔しさを感じるけれど、月々貰っていって私の心が解放されない方が不幸だって思ったから、そうしました。 私からアドバイスするなら、 恨みがあるなら貰っておきなさい。 そのかわり、それでもう終わり。 不倫相手が元夫と再婚しようと、別れて別の素敵な男性捕まえて人も羨むような結婚生活送ろうと、あなたには関係ないことで、あなたが離婚の傷で七転八倒してようと、不倫相手に恨みは抱かない。 慰謝料ってそういうことです。 恨みを抱かないと覚悟決めるってことは、不倫相手のためでもあるけれど、 何よりもあなたの為になります。 誰かを恨んでいては、幸せにはなれないから。 コレで終わりと覚悟決めて、もらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅くなりすみません。 回答者様も同じような経験をされたのですね… 今はお元気に過ごしていらっしゃるのでしょうか? 離婚を決めたのは自分が幸せになるためだったのに、その事を忘れかけていました。 相手への恨みを一切断つためにも大事な事ですね。

  • 回答No.6

私の場合は、妻が不貞を働いたので離婚ししました。最初は別居することに成り、実家で暮らしているとばかり思ってたのですが、現実はアパートを借りて浮気相手を泊まらせていたのです。襖一枚の向こうに子供を閉じ込めて逢い引きを重ねていたのです、実家の両親には、俺の悪口を散々に言い含めて(俺が近づくけないように)毎月の生活費もあげてたのに、貰ってないと嘘をついて。事実を知った時は気が狂いそうでしたよ、でも悩みすぎてあるときに行きなりふっ切れた(笑)そしてのし付けて浮気相手にくれてやりました。でも、相手も不倫だから困ったみたいだね、請求はしてません。腐った金貰っても仕方無いしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅くなりすみません。 回答者様も大変でしたね… 私にも吹っ切れる瞬間が来るといいのですが。 実体験のお話、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)

慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じる必要は無いですよ。 何故ならば、不倫相手の女性も、あなたに慰謝料を支払う事で謝罪する事が出来るのです。 彼女にとっての免罪符です。 彼女に気持ち良く謝罪させてあげる為にも、もらってあげるべきでしょう。 それに、不倫によって結婚生活を破壊され、元旦那も取られたんです。 何の遠慮もいりません。 気に病まなくても大丈夫ですからね。 その慰謝料は、あなたが新しい生活を出発させるための資金として、有効に活用してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅くなりすみません。 『気に病む事はない』とはっきり言って頂けて、涙が出そうになりました。 どんどん自分が嫌な女になっていく感覚があったので… 彼女にとっての免罪符という考え方もしなくてはなりませんね。

  • 回答No.4

何言ってるの? もらってください! 不倫しても払わなくてよくなったら、みんなが困ります。 あなたは被害者なんです。人生を踏みにじられたんです。 ちゃんともらって、新しい人生を踏み出してください! 私は慰謝料を放棄したのですが、それは相手側に親権があり、こどもの生活があったからです。 正当な要求を取り下げるなんて、馬鹿馬鹿しくて…悔しい限りです。 離婚は非常に不愉快な作業です。 投げ出したくなりますし、吐き気がするほど嫌なものも見ます。 最後までやり遂げましょう。 使い途は震災の義援金やあしなが育英会にされたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅くなりすみません。 回答者様もいろいろご経験されたのですね… 本当に嫌な作業ですが、投げ出さずやり遂げたいと思います。 私も寄付を考えていました。いろいろ調べてみます。

  • 回答No.3

まぁ、不倫相手が離婚原因じゃないからでしょうね、この場合。 質問者さんは元夫を良く思っているようですが、他人からすればただのクズです。 不倫をしたから別れたのではなく、元夫が酷い奴だったから、質問者さんを大切にしなかったから別れたんじゃないですか? 気が引けるなら、全額貰ったあと、お返しになったら如何でしょう。 相手の反省は受け取り、あなたは格好良くされます。 クズ男なんてくれてやりなさい。 ただ実際生活にはある程度困るはずですから普通に自分で使ったらいいと思いますけどね。 生活に余裕があるなら、円高だし海外旅行をして広い世界を見るのだっていい。人生観が変わる、なんて聞きますよ。 返すのも使うのも出来ないなら寄付という手があります。 次の男はだめんず禁止、ですよ? あなたを大切に思ってくれる素敵な人を見つけ、幸せになって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅くなりすみません。 『反省だけもらう』その考え方はとてもしっくりきます。 いろいろ考えてみたいと思います。

  • 回答No.2
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)

何をお人好しになっているのか、情け心が出てきたのか分かりませんが、上げた手を振り下ろす必要はないと思いますが。 自分の気持ちにけじめをつけるためにも、当たり前のように受取ればいいと思いますよ。 その方が、元夫や相手の方の学習にもなりますし。 自分への戒めにもなるんじゃないですか、、、、、??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅くなりすみません。 自分でもなぜ情け心が出てきたのかわかりません…。 自分への戒め、重い言葉ですね…

  • 回答No.1

普通にいただいて構わない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅くなりすみません。 そうですよね、ありがとうございました。