• 締切済み

慰謝料請求

慰謝料請求 慰謝料請求調停を起こそうと思っています。 離婚は昨年8月にいたしました。 原因は元夫の3年に及ぶ不倫、最後の喧嘩時の激しい暴力です。 最初は、穏やかに暮らしたいと請求するつもりはありませんでした。 しかし、私の再婚話を子どもから聞きつけ、嫌がらせが始まりました。 押しかけてこられそうになったり、メールでの暴言などです。 挙句の果てには、親権を持ってる子どもの引き渡し要求調停までされてしまいました。 私も親権者変更の調停を起こし今回は引き渡しなし、親権者変更なしで終わりました。 しかし、面会交渉を週1以上にしてきたりとこちらの意見が通らない結果になり、 調停委員さんにも悔しい思いは新たな調停ををしたらよいってきき、 離婚後でも慰謝料請求が出来ることを知りました。 嫌がらせ後、元夫からのメールや電話がなると思い出しては 血の気が引き、震えがとまらなくなります。 又、不倫相手女性も近所の方だったためたまに車ですれ違うこともあり 会ったときには精神的に落ち込み何も出来なくなります。 ただいま新しい相手と私の子どもとで仲良く暮らしており、現在妊娠4ヶ月です。 子どもを合わせるたびに元夫ともめ お腹のためにももう悩んでいてはいけないと思い、 今回元夫、不倫相手に調停を申し込もうと思います。 そこで、経験者の方の意見や 手続き、どのような資料が居るなどを知りたいです。 相手女性の戸籍謄本はいるのですか? 住所しかわかりません。 証拠は発覚時の相手女性からの手紙、探偵に頼んだラブホ写真、自宅滞在記録1週間分、 家賃を支払ってあげた旨のメール写真等です。 時間や経過などの記録は自分のブログに記録しています。 ただ、私も過ちを犯してしまい元夫も証拠を持っています。 期間は1ヶ月ほどです。 慰謝料の目的はお金ではないので減額されてもかまわないのですが、 なにかふりなことはありますか?

みんなの回答

回答No.1

元夫の嫌がらせに対する慰謝料請求の方が妥当じゃないかな? 証拠のメールはすべて残して、受けた嫌がらせの内容を詳細に書きまとめて、 精神科で、嫌がらせによって心的外傷を受けているという診断書を貰って。 刑事と民事のダブル訴訟がいいかと思います。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求

    慰謝料請求 慰謝料請求調停を起こそうと思っています。 離婚は昨年8月にいたしました。 原因は元夫の3年に及ぶ不倫、最後の喧嘩時の激しい暴力です。 最初は、穏やかに暮らしたいと請求するつもりはありませんでした。 しかし、私の再婚話を子どもから聞きつけ、嫌がらせが始まりました。 押しかけてこられそうになったり、メールでの暴言などです。 挙句の果てには、親権を持ってる子どもの引き渡し要求調停までされてしまいました。 私も親権者変更の調停を起こし今回は引き渡しなし、親権者変更なしで終わりました。 しかし、面会交渉を週1以上にしてきたりとこちらの意見が通らない結果になり、 調停委員さんにも悔しい思いは新たな調停ををしたらよいってきき、 離婚後でも慰謝料請求が出来ることを知りました。 嫌がらせ後、元夫からのメールや電話がなると思い出しては 血の気が引き、震えがとまらなくなります。 又、不倫相手女性も近所の方だったためたまに車ですれ違うこともあり 会ったときには精神的に落ち込み何も出来なくなります。 ただいま新しい相手と私の子どもとで仲良く暮らしており、現在妊娠4ヶ月です。 子どもを合わせるたびに元夫ともめ お腹のためにももう悩んでいてはいけないと思い、 今回元夫、不倫相手に調停を申し込もうと思います。 そこで、経験者の方の意見や 手続き、どのような資料が居るなどを知りたいです。 相手女性の戸籍謄本はいるのですか? 住所しかわかりません。 証拠は発覚時の相手女性からの手紙、探偵に頼んだラブホ写真、自宅滞在記録1週間分、 家賃を支払ってあげた旨のメール写真等です。 時間や経過などの記録は自分のブログに記録しています。 ただ、私も過ちを犯してしまい元夫も証拠を持っています。 期間は1ヶ月ほどです。 慰謝料の目的はお金ではないので減額されてもかまわないのですが、 なにかふりなことはありますか?

  • 慰謝料請求

    慰謝料請求 慰謝料請求調停を起こそうと思っています。 離婚は昨年8月にいたしました。 原因は元夫の3年に及ぶ不倫、最後の喧嘩時の激しい暴力です。 最初は、穏やかに暮らしたいと請求するつもりはありませんでした。 しかし、私の再婚話を子どもから聞きつけ、嫌がらせが始まりました。 押しかけてこられそうになったり、メールでの暴言などです。 挙句の果てには、親権を持ってる子どもの引き渡し要求調停までされてしまいました。 私も親権者変更の調停を起こし今回は引き渡しなし、親権者変更なしで終わりました。 しかし、面会交渉を週1以上にしてきたりとこちらの意見が通らない結果になり、 調停委員さんにも悔しい思いは新たな調停ををしたらよいってきき、 離婚後でも慰謝料請求が出来ることを知りました。 嫌がらせ後、元夫からのメールや電話がなると思い出しては 血の気が引き、震えがとまらなくなります。 又、不倫相手女性も近所の方だったためたまに車ですれ違うこともあり 会ったときには精神的に落ち込み何も出来なくなります。 ただいま新しい相手と私の子どもとで仲良く暮らしており、現在妊娠4ヶ月です。 子どもを合わせるたびに元夫ともめ お腹のためにももう悩んでいてはいけないと思い、 今回元夫、不倫相手に調停を申し込もうと思います。 そこで、経験者の方の意見や 手続き、どのような資料が居るなどを知りたいです。 相手女性の戸籍謄本はいるのですか? 住所しかわかりません。 証拠は発覚時の相手女性からの手紙、探偵に頼んだラブホ写真、自宅滞在記録1週間分、 家賃を支払ってあげた旨のメール写真等です。 時間や経過などの記録は自分のブログに記録しています。 ただ、私も過ちを犯してしまい元夫も証拠を持っています。 期間は1ヶ月ほどです。 慰謝料の目的はお金ではないので減額されてもかまわないのですが、 なにかふりなことはありますか?

  • 慰謝料請求する相手は選んだほうがいいのでしょうか?

     慰謝料請求について教えてください。 このたび夫の不倫相手(28歳か29歳)に慰謝料請求をするために、証拠も揃いいよいよとおもっていたのですが、不倫相手は市議会委員の娘でした。  今は、不倫相手は一人暮らしをしており親とは別々で暮らしをしています。ですが、車でいける範囲の近くに住んでおります。    そこで、友人に相談していると市議会議員は裏にヤクザがついている恐れがあるので、慰謝料請求はやめたほうがいいとアドバイスされました。 私は、それでも夫からは自営なので慰謝料はとれないし、養育費すら微妙なところです。それでは納得いかないので調停にいき不倫相手に慰謝料請求の申し立てをしようと考えていましたが、子供達に危害を加えられたり嫌がらせをされては、困るので悩んでいます。    不倫相手の親は市議会議員でホームページなど見る限りでは嫌がらせするようなかんじもありません。(あたりまえの話ですが…)   成人した娘のした事(不倫)の手助けで嫌がらせや、よい弁護士にお金を積んで勝てるようにする等の事を、市議会議員がするのでしょうか?    夫は、少し悪い友人達と付き合いがあり、たちが悪くまともなではないので離婚調停をもうしこんだのですが、調停がうまくすすむかどうかも心配ですし、離婚後も、正直嫌がらせ等されないか心配で眠れない日々を過ごしています。 (街を歩けなくなる。お前の親もただじゃすまさない。)等言われています。今まで、それが怖かったり養育費をもらえないことで別れられずにいたのですが、今回こそ別れてすっきりして、早く子供達と普通のくらしがしたいです。 わかりにくい文章ではありますが、アドバイス等教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    こんにちわ。離婚後の慰謝料問題に悩んでるcubajinと申します。 私には2009年4月現在で1歳1ヶ月になる子が居ます。 親権も私にあります。 私は、去年の11月に調停にて離婚が成立しました。 離婚届は、家裁から調書が12月に送られてきてからすぐに 提出しました。 婚姻期間は、調停離婚が決まった時には丁度1年。 別居をしたのは5月31日。離婚まで約半年。 別居原因は、不貞(その当時は元夫は義両親の前で認めていたが、調停の時には全面否定。)暴力(医者の診断書など無い)でした。暴力は、義母の前で振るわれていたものの、結局は自分の息子が可愛いのか、 別居から、調停までの間に意見を覆してきました。 勿論、調停では決定的な証拠が無いため私の証言と元夫の証言を参考にし、慰謝料はゼロ、養育費はたったの15000円でした。 そして、今現在(2009年4月)元夫が再婚しており、なおかつ 新しい子供が生まれていたのです。 この場合、逆算すると私と別居してすぐに不貞相手との間に 子供が出来た事が(なおかつ離婚成立からたった4ヶ月で子供が産まれてる)不貞行為の証拠になるので、相手側とかに慰謝料請求 出来ると行政書士の方は仰っているのですが、 慰謝料請求をするに当たって、一番良い方法が無いか模索中ですので ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    一昨年の10月に元夫の不貞が原因で調停離婚しました。 その時元夫からは慰謝料を貰いましたが相手の女性が今でも許せなく慰謝料請求したいのですが可能でしょうか? 相手の女性とゆうのは、フィリピンパブで働いていた人で今はもうフィリピンに帰国しています。 不貞の証拠としてホテルで撮ったベッドでの写真があります。 このようなケースに知識のある方お力を貸してください。

  • 離婚の慰謝料の内訳について

    昨年、元夫の精神的DVと不倫が原因で離婚をしました。 慰謝料は500万円で合意し分割で支払いをしてもらっています。特に慰謝料の内訳は決めずにDV・不倫・離婚に至ったことの慰謝料としてまとめて500万円という風になりました。 これから元夫の不倫相手にも慰謝料請求します。 200万円を請求する予定ですが、夫から500万円をもらうことで合意しているので女性からは払ってもらえない可能性が高いでしょうか? もし不倫相手に対して調停をする場合は、元夫からの慰謝料の500万円の内訳を明らかにしないといけないですか? 例えば、DV200万円・不貞行為200万円・離婚に至ったこと100万円 というように。 不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?出来れば内緒にしていたいです。 宜しくお願いします。

  • 慰謝料の請求について

    養育費減額要求され調停を申し立てられ、現在審判に移行しました。 元夫は、親族会社に勤務していたのですが、退職したから無職になったとのことでの減額要求をしています。現状は、相手が調停のため、強制執行を逃れるために退職した証拠がメールぐらいしかないため、とても弱く相手の要求が通りそうで困っています。 離婚時に養育費をちゃんと支払ってくれるということだったので慰謝料も財産分与も請求していませんでした。もし、今回相手の要求が通ってしまった場合、慰謝料の請求をしようと思っています。相手方に「こちらの要求を認めてくれないならば、慰謝料及び財産分与の請求をさせていただきます。」とメールしようかと思っていますが、これって脅しに当たるのでしょうか? 調停や審判になっている時に直接相手と連絡取ることは好ましくないものでしょうか?審判官の心象が良くないものでしょうか? 大変困っています。 よかったら教えて下さい。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 妻が不倫。妻にも慰謝料請求するべきか…。

    妻(24歳)が不倫し相手方(22歳)には弁護士を通して慰謝料請求しています。 しかし内容証明も無視され訴訟を起こすつもりです。(不貞の証拠→ラブホ出入り写真動画も有り) 妻も不貞を認め相手とは別れたと言ってますがバイトは辞めず相手とはバイトでは顔を合わせており 離婚したい 子供(2歳)の親権が欲しいと言って 特に反省もなく無視状態です。 子供の為にと思い再構築を望んで頑張って来ましたかが妻の思いは変わりそうにないです。 離婚するなら妻からも慰謝料請求をするべきか悩んでます。 しかし子供の事を考えると…。 不倫相手から慰謝料をもらってからでも 妻には慰謝料をもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 慰謝料請求の期間

    ご質問お願いします。 私の不倫により相手女性が妊娠、出産をし今、1才9ヵ月になります。 今になり認知調停の話になり家裁から通知が。 結果嫁にわかってしまいました。 当然私に問題がありますが、嫁が相手女性を訴えると言っています。 私も相手女性とはきっぱり縁をきりますが、 相手女性に私との子供がいるという証拠がありますが、 期間的に3年を過ぎると慰謝料請求が出来ないと聞いたことがあります。 あと、離婚せずに請求した場合、離婚する場合と金額は結構変わるものですか? 乱雑な文章ですいません