• 締切済み

慰謝料請求

慰謝料請求 慰謝料請求調停を起こそうと思っています。 離婚は昨年8月にいたしました。 原因は元夫の3年に及ぶ不倫、最後の喧嘩時の激しい暴力です。 最初は、穏やかに暮らしたいと請求するつもりはありませんでした。 しかし、私の再婚話を子どもから聞きつけ、嫌がらせが始まりました。 押しかけてこられそうになったり、メールでの暴言などです。 挙句の果てには、親権を持ってる子どもの引き渡し要求調停までされてしまいました。 私も親権者変更の調停を起こし今回は引き渡しなし、親権者変更なしで終わりました。 しかし、面会交渉を週1以上にしてきたりとこちらの意見が通らない結果になり、 調停委員さんにも悔しい思いは新たな調停ををしたらよいってきき、 離婚後でも慰謝料請求が出来ることを知りました。 嫌がらせ後、元夫からのメールや電話がなると思い出しては 血の気が引き、震えがとまらなくなります。 又、不倫相手女性も近所の方だったためたまに車ですれ違うこともあり 会ったときには精神的に落ち込み何も出来なくなります。 ただいま新しい相手と私の子どもとで仲良く暮らしており、現在妊娠4ヶ月です。 子どもを合わせるたびに元夫ともめ お腹のためにももう悩んでいてはいけないと思い、 今回元夫、不倫相手に調停を申し込もうと思います。 そこで、経験者の方の意見や 手続き、どのような資料が居るなどを知りたいです。 相手女性の戸籍謄本はいるのですか? 住所しかわかりません。 証拠は発覚時の相手女性からの手紙、探偵に頼んだラブホ写真、自宅滞在記録1週間分、 家賃を支払ってあげた旨のメール写真等です。 時間や経過などの記録は自分のブログに記録しています。 ただ、私も過ちを犯してしまい元夫も証拠を持っています。 期間は1ヶ月ほどです。 慰謝料の目的はお金ではないので減額されてもかまわないのですが、 なにかふりなことはありますか?

みんなの回答

回答No.1

元夫の嫌がらせに対する慰謝料請求の方が妥当じゃないかな? 証拠のメールはすべて残して、受けた嫌がらせの内容を詳細に書きまとめて、 精神科で、嫌がらせによって心的外傷を受けているという診断書を貰って。 刑事と民事のダブル訴訟がいいかと思います。