• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料請求する相手は選んだほうがいいのでしょうか?

 慰謝料請求について教えてください。 このたび夫の不倫相手(28歳か29歳)に慰謝料請求をするために、証拠も揃いいよいよとおもっていたのですが、不倫相手は市議会委員の娘でした。  今は、不倫相手は一人暮らしをしており親とは別々で暮らしをしています。ですが、車でいける範囲の近くに住んでおります。    そこで、友人に相談していると市議会議員は裏にヤクザがついている恐れがあるので、慰謝料請求はやめたほうがいいとアドバイスされました。 私は、それでも夫からは自営なので慰謝料はとれないし、養育費すら微妙なところです。それでは納得いかないので調停にいき不倫相手に慰謝料請求の申し立てをしようと考えていましたが、子供達に危害を加えられたり嫌がらせをされては、困るので悩んでいます。    不倫相手の親は市議会議員でホームページなど見る限りでは嫌がらせするようなかんじもありません。(あたりまえの話ですが…)   成人した娘のした事(不倫)の手助けで嫌がらせや、よい弁護士にお金を積んで勝てるようにする等の事を、市議会議員がするのでしょうか?    夫は、少し悪い友人達と付き合いがあり、たちが悪くまともなではないので離婚調停をもうしこんだのですが、調停がうまくすすむかどうかも心配ですし、離婚後も、正直嫌がらせ等されないか心配で眠れない日々を過ごしています。 (街を歩けなくなる。お前の親もただじゃすまさない。)等言われています。今まで、それが怖かったり養育費をもらえないことで別れられずにいたのですが、今回こそ別れてすっきりして、早く子供達と普通のくらしがしたいです。 わかりにくい文章ではありますが、アドバイス等教えていただきたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数823
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 補足を拝見してのアドバイスです。 ◎調停前に色々まとめておかないといけないのですね! ↑調停前にまとめておく意味は、調停の現場で自分の意見、考えを調停委員の意見に左右されることなく主張できるために、です。まとめた文書が台本になります。その台本通りに主張するのです。台本がないと、調停委員に上手く丸め込まれる可能性があります。 あなたの意見と調停委員の意見が対立した場合、決して議論はせずに、私はこの様に考えています。しかし、先生にそういわれたので、今一度持ち帰っていま指摘された件に関して考えてみます。お返事は次回の調停でさせて頂きます。と、いいましょう。(これで調停委員の顔が立つのです。)そして、調停委員の提案に対して次回では拒否します。その理由は、今現在あなたのことが分かりませんので私は具体的にお応えできません。しかし、理屈を付けたり調べたりしてあなたの初期の意見が正当だと言う事を主張しましょう。 ◎不倫相手には、内容証明を送るタイミングはいつがよいのでしょうか? ↑不倫の証拠が手に入った後ならいつでも良いです。出来るだけ早いほうが良いです。 ◎今、夫を調停に申し立てしていて家庭裁判所のほうからははじめの調停はだいたい11月半ばくらいだろうといわれています。 ↑不倫相手に内容証明郵便を送った結果、調停になった場合、ご主人と不倫相手の調停は併合される可能性も有るでしょう。 (慰謝料に関してのみです。)それを避けたいのであれば、ご主人との調停が80%終わった時点で不倫相手に内容証明郵便を出すべきです。しかし、私のアドバイスは、別々にする、です。裁判所の判断で併合しましょう。と、いわれても、主人との問題は他の事も絡んでいますので是非別にして下さい。と、いいます。そして、不倫相手の内容証明郵便は当初の通り出します。 ◎不倫相手の自宅の住所と実家の住所をしっているのですが、どちらにおくればいいのでしょう?   ↑絶対に自宅です。間違っても実家に送ってはいけません。話しがややこしくなります。ややこしくなるということはあなたにとって不都合が発生する可能性がある。と、言うことです。こういう問題はシンプルにして取り掛かるべきです。 以上ご参考に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。まずは、調停のために書類を作ることに専念し、その後調停が80%終わる頃に不倫相手に内容証明を送ろうと思います。できるならば、続行してアドバイスをうけたいですので、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

補足を拝見して再度のアドバイスです。 ご主人との離婚調停が来月始まるそうですね。あなたが申立人なのですね。ならば、それまでに、ご主人と知り合って結婚までのいきさつ。結婚後の家庭生活及び子供さんが出来てからの家庭生活。ご主人の不倫に気付いた切っ掛け。その事実は何で知ったのか。その時の気持ち。それから今日までの夫婦の有り様を始め、母子家庭を覚悟しての離婚を決心させたものは何なのか。調停ではどういう結果を望むのか。それは何故なのか。等々を文書にして調停が始まる5日前ぐらいを目安に、調停担当の書記官に送っておくことをお勧めします。もちろんコピーは取っておきましょう。 文書は、A4用紙に100枚が理想ですが半分の50枚位の量でもかまいません。(文字は12ポイント。1枚の用紙に27行で。横書きです。読みやすく開業は1行空間を空ける。)あなたがお書きになった文書をたたき台にして調停をすすめるようにします。又、文書にしておくと言い忘れた、と言うことも防止できます。更に、調停でもそうですが裁判官が付いています。その裁判官は、話を聞くよりも、文書を読み込んで相手のいいたいことを理解する能力は、ズバ抜けて高い能力を持っていますので、文書にして夫婦の関係を説明する方が通じるのです。 証拠がシッカリしているのかと思ったのですが、不足ですね。なので余計に文書でカバーしましょう。証拠にならないと言われたものについて、私は、夫のことをよく知っていますので、これは明確な証拠として認識しています。と、言いましょう。但し、調停では証拠を見せなさいとはなりません。しかし、証拠はあります。と、言いましょう。 不倫相手とご主人と一緒に調停をすれば、証拠が少ない分大変ですよ。ご主人の方は証拠不足でも何とかなるでしょう。ご主人の不倫相手を相手にした場合、調停では難しい可能性もあります。したがいまして、ご主人の不倫相手には内容証明郵便で慰謝料を請求しましょう。請求金額はこのケース200万円。手にする金額は、半分以下でも善とすべきです。なぜなら、女との交渉で勝っておけば、ご主人との交渉は断然有利になりますので・・・。 弁護士さんは、同時に請求することを進めます。なぜなら夫婦問題の処理の問題だからです。一括処理で処理をしてしまおう、と言う考え方なのです。これをやられると、不満が残っても法律ではこうなっています。と、いわれればどうすることも出来ません。原則慰謝料の請求は、配偶者とその相手を別々にする方が、請求する方のメリットは、金額だけの問題ではなく、計り知れない大きなメリットがある場合があります。 最後に、この問題の解決の道筋をキチンと立てて、原則その通りに進める。と、言う強い気持ちを持って、その気持ちを崩さないことが大切です。解決の為の設計図を気持ちの中に書くのです。又、自分の為だと思うと疲れてきたとき、不利な条件だと思いながらでもついつい妥協してしまう傾向にあります。そういうときは、子どものためだと思って安易に妥協しないことです。メリットを考えながらの妥協です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速のご回答ありがとうございます。調停前に色々まとめておかないといけないのですね!それと不倫相手には、内容証明を送るタイミングはいつがよいのでしょうか? 今、夫を調停に申し立てしていて家庭裁判所のほうからははじめの調停はだいたい11月半ばくらいだろうといわれています。 不倫相手の自宅の住所と実家の住所をしっているのですが、どちらにおくればいいのでしょう?  よろしければアドバイスをしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

大変だね。 夫の浮気と、離婚調停の対応大変だと思います。 既にあなたの気持ちでは離婚するという気持ちが固まったんですね。 まず、不倫女にはしっかり慰謝料請求しましょう。これにはやはり弁護士をお願いした方がいいと思うよ。 あなたの心配な点として、相手の親が市会議員ということで、ヤクザがバックにいると怖いように書いてありますけど、今の世の中、議員が少しでもヤクザと繋がっていれば大問題になる御時世だからまず心配はいりません。もし議員の親が変な事をすれば、当然警察沙汰ですからね。 もしも気配があったら、警察に相談すべきです。日本は法治国家です。 続いて離婚調停は粛々と進めていけばいいと思う。 気の弱い男だから、自分の女房にも強がって見せる、チンピラ以下(失礼)の男だと感じたよ。 ことご主人との話し合いは、ICレコーダーがあれば一番手っ取り早いとは思うけど、話の内容を必ず日記として残す事を忘れないように。 後々あの時、こう言った、ああ言ったとならないためにも。 後は、旦那の両親にはしっかり説明をしておく事だけども、あなた一人では辛いようなら、あなたの両親と、決着が着いたらお話に行くようにしたらいいと思う。 旦那にも当然慰謝料請求も出来るけど、貰えそうも無いと諦めちゃダメだよ、養育費もね。 書面にして残しておくこと。(この辺も弁護士と相談したらいい。) 大変だと思いますが、頑張ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ご回答ありがとうございます。離婚すると決めた時点で夫の両親には、私の母親と一緒に話をしにいきました。ですが、かえるの子はかえるで、夫の実家は地主なのに夫の肩をもつばかりで話になりませんでした。むしろ、夫に週末少ししかかえってないので、家賃は日割りでしか入れなくてよい!夫の生活もあるので養育費も2万くらいでいい!さらにそれで私が生活できないのなら、親権は夫でいい!とまでアドバイスしてるようです。 それと、暴言のレコーダーですがばれてしまい、壊されてしまいました…。そのことも一応日記には書いてありますが、これではだめですよね?ばれてしまった自分が情けなく思います…。でも、子供達のためにもがんばりたいです!!

  • 回答No.3
noname#196134
noname#196134

過去4回の質問も合わせて読ませて頂きました。 離婚後の人生プランが感じられません。 それがしっかり設計されてないと離婚が無駄になると思います。 結論として離婚しない方が良いのかな? 離婚すると当然不倫相手と再婚すると思います。 その時遺産相続の半分は再婚相手が持っていく事になります。 残りの半分をお子さん達が分ける訳ですけど、不倫相手にお子さんが出来ると、取り分が減ります。 慰謝料を裁判で争っても200万円程度。 財産分与も結婚後の増額分ですのでそんなに貰えないと思います。 トータル1000万円程度でしょうか。 普通に生活すると3年で消える金額です。 離婚しないでいると資産がそっくり入るんですよ。 離婚しないで頑張っていると、いずれ不倫相手は離れると思いますので、離婚は不倫相手に財産と幸せをプレゼントする事になるんですよ。 不倫相手が質問者さんの不幸と引き換えに幸せになるのを我慢できますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃることを、想い我慢して約10年今にいたります。ですが、子供達に害をおよぼすのであれば、私も腹をくくらねばと思い今回、こうして離婚を決意しました。10歳という多感な時期の子供に対し、自分の彼女だと写真をみせ、かわいいだろう?というような父親…。お金との天秤にはかけられません…。バカな選択かもしれませんが、子供達の将来のためです。私が親としてがんばるしかないとおもっています。

  • 回答No.2

 堂々と慰謝料を請求すべきです。法律に則って行えば何ら怖いことも卑屈になる事もありません。請求の方法に問題がある場合があります。それは、ご主人或いはあなたの知り合いとかの民間人の第三者を中に入れた慰謝料支払いの交渉は後々問題が発生する確率が高くなります。 従いまして、法律に則った方法で御主人の不倫相手女性に慰謝料を請求されれば誰も文句は言えないのです。私がアドバイスした人の中には、国会議員の親戚とか地方の権力者、地方議員、更に暴力団員等々の人物の身内だという人とか、親戚とかの人もありましたが、何の問題も無く粛々と進みました。今は、親が町長だという人物を相手にしている人のアドバイスをしています。何の問題も発生していません。 どういう方法で、御主人の不倫相手に慰謝料を請求されようとしていらっしゃるのか分かりませんが、内容証明郵便を利用されるにしろ、調停を利用されるにしろ、はたまた、いきなり裁判に訴えられるにしろ大丈夫です。但し、先述の通り民間の第三者である知り合いを仲介者に入れられた場合は、色々な問題が発生する可能性がある事を承知おき下さい。又、法的な手続きをされていて、相手が弁護士さんを入れてきても何も問題ありません。ビビることはありません。 弁護士さんが相手に入った場合、慰謝料の減額しか言いません。それしか言えないのです。あなたに証拠がある限りです。余計なところに気を働かせず堂々と慰謝料を請求しましょう。立場はあなたの方が優位にあります。その優位な立場を最大限使えばいいのです。あえて言うなら、相手女性の事を出来るだけ調べて知っておくと良いですよ。 最後に、証拠よりも何よりも一番大切なことは、あなたの気持ちの一貫性が保てるかどうか、です。途中で投げ出さないか。相手の言う言葉に耳を傾けすぎないか。調停委員とか相手の弁護士の脅しまがいの言葉に気持ちを左右されないか、で決まりです。 気持ちを左右されない方法は、あなたご自身がこの問題の発生の原因と不倫を疑った経緯、そして、調べようと思ったときの気持ち、調べた結果に対する思い。その結果に対してどうしようと思ったのか、等々を時系列で文書にし、一連のストーリーにしてしまうのです。いわば台本を作るのです。そして、その台本通りに進めれば良いのです。(多少のブレは大した問題ではありませんので。)問題解決の筋書きを作ると、いざというときに主張がブレずに済む確率が高くなります。その後押しをしてくれるのが証拠なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速のアドバイスありがとうございます。私にとってとてもはげみになりした。証拠の一部としてメール(LINEのやり取り)を夫の携帯から画面にだし、それを写真をとっています。これは転送メールではなく写真に残しただけなので、証拠になりませんといわれましたが本当に証拠になりませんか? それと、今、夫とは離婚調停の申し立てをし、来月に初の調停予定です。なにか準備しておくとよいこと等あれば教えてください。  不倫相手への調停も無料弁護士相談では同時に申し立てしなさい。と言われましたが、申し立てる時期も教えていただきたいです。

  • 回答No.1

ご主人の方は分かりませんが、市議会議員程度なら気にすることはないです。 今どきその程度でヤクザなど使う方がリスクが高いですし、ヤクザもお金にならないことはしません。 しかし、お住まいがかなり閉鎖的な田舎のような場所ですと都心部と状況が違うかもしれませんが。 キチンと弁護士をたてて相手をし、直接何かを言ってきたら即恐喝で警察に言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。やはりそうなんですね。弁護士にお願いするお金も生活費に消えてないので、調停に申し立てようとおもいました。警察にも相談してみます。ありがとうございました。