• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料請求

夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数613
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。 > 訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、 > 弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 弁護士の先生から、あなたが分かるように説明してもらいましょう。 女性が資産家なのであれば、裁判で勝てればそこから取れるわけですから。 なぜ、女性からも取れるかについては、弁護士の先生に説明してもらってください。 単純な法律関係の説明ですので、聞けば、弁護士なら調べるまでもなく回答できるはずですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。悔いのないようがんばります。お礼が遅くなり失礼しました。

関連するQ&A

  • 慰謝料?養育費?

    調停離婚が成立しました。 夫が私に対して支払うお金の名目で慰謝料か一括払いの養育費かで最後までもめました。結局、調停調書上は慰謝料ということになり、「乙(夫)は甲(妻)に対して慰謝料として○○万円支払う義務があると認め…」と、あくまで「慰謝料」として調書には記載されました。 数日後、元夫とその弁護士から「○○万円、養育費として受け取りました」という念書を入れさせられました。 この場合、法的には慰謝料と養育費のどちらが有効になるのでしょうか。

  • 愛人への慰謝料

    専門家の方よろしくおねがいします。 夫が愛人を妊娠させ 離婚となりました。 調停で愛人への慰謝料請求は夫が「自分が払います」とのことで、愛人は出てこず不成立になりました。 夫への離婚慰謝料調停は 養育費 5万×5万 10万 慰謝料 3万×120回 360万 で了解するかどうかです。 私としては愛人にひと泡吹かせたい気持ちです。 夫とはこの内容で納得して成立させ 愛人に対して訴訟を起こせるのでしょうか? その場合 相場としていくらとれるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

しっかりした弁護士が居るようでご相談には乗れそうもありません。 私の言えることは、貴方の気持ちの整理の為にも、しっかりお金を取ってください。 落ち着けば必ずいいことはありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。悔いのないようがんばります。良いことがあるなんて今は考えられませんが そう信じたいです。 お礼が遅くなり失礼しました。

  • 回答No.1

弁護士が仲に入ってるのなら我々が回答する事も無いと思うのですが 本来不貞を働いた方からの離婚請求は出来ないと思いますよ、奥さんが離婚の判を 押さなければ、出来た子供は非嫡出子に成る訳ですから焦らず優位に交渉出来ますよ 財産分与と養育費は主人に請求し、不貞された慰謝料の請求は相手の女性でしょうね 女性がどのようにお金を工面するかはその女性の問題で、親から出して貰ってとは 言えないですよね、離婚の前に女性に慰謝料を請求するのが最初で、金額が決まって 満足すれば奥さんのほうから離婚請求をするのが順序だと思います。 法律は専門では有りませんので、弁護士に尋ねて下さいね、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。悔いのないようがんばります。お礼が遅くなり失礼しました。

関連するQ&A

  • 慰謝料の支払われ方について知りたいのです。

    慰謝料というのは、どのようなシステムで支払われるのでしょう? 離婚の慰謝料や養育費を請求しても、離婚の原因が夫の度重なる借金の場合、夫は借金を背負い慰謝料なんて払えないと思うのですが、その場合どうなるのでしょう? 慰謝料はもちろん養育費など、どうやって支払ってもらうのでしょうか? 出来れば、離婚の手順や、方法等を教えて下さい。どのような機関でどのような手続きが必要か・・・弁護士さんにお願いするものなのか、全くわからなくて、身動きできません。よろしくお願いします。

  • 慰謝料、養育費について教えてください。

    慰謝料、養育費について教えてください。 元夫によるDV・不倫が理由で離婚調停を経て離婚裁判を起こし、三年越しで去年ようやく離婚が成立しました。私の勝訴で元夫に慰謝料と子供達3人への養育費の支払い判決がでましたが裁判後1年4ヶ月経ちますが一向に支払ってくれません。内容証明郵便にて支払い文を送りましたが受け取り拒否を受け、同様の一方通行の書簡をおくってます。元夫の両親にも連絡等のお願いをしましたが、知らぬ存ぜぬの一点張りです。 裁判時に依頼していた弁護士は元夫の銀行口座が分かったら連絡くださいと言われ相手にして貰えません。銀行口座は別居後に全て変えられ調べようがありません。それに調停時に結審した強制執行付の婚姻分担金支払い判決も不払いで弁護士は何も出来ず、投げられたままです。裁判所も自営業者は期待できませんね~と弁護士と同様でした。 実家住まいで同敷地内に兄家族が住んでいる為、母子手当ても受けれず兄からの援助も無くパートとバイトの掛け持ちで3人の子供を養っていますが先月、乳癌が見つかり治療に入ると今のように働けなくなるのでどうしても元夫に今までの養育費、慰謝料、不払いの婚姻分担金を払って貰いたいのです。何か良い手立てがありましたら教えてください、宜しくお願いします。

  • 慰謝料の請求はできますか

    以前に別れた夫から子供に対し「親子関係円満調整」(DNA鑑定)が申し立てられているとご質問をさせて頂きました。子供を鑑定することなど絶対に嫌ですしこのような調停に参加するのも嫌で仕方がありません。参加しなければ不成立に終わるとご回答を頂きましたが不成立ではなく審判になるということはないのでしょうか。ただ単に元夫が疑っているというだけで子供が元夫の子供ではないという事実も証拠もありません。放っておけば不成立になりますでしょうか・・・このようなことをしてくるような相手ですし不成立で素直に引き下がるとは思えないのですが調停が不成立に終わった場合に相手が次に取る方法などはあるのでしょうか。また鑑定をして元夫の子供だと証明された場合に疑われ子供まで鑑定し大変嫌な思いをしたとなると慰謝料の請求はできますか・・・。現在は養育費も貰っていませんので本当に鑑定をするようなことになれば養育費を貰えるようにこちらから申し立てるつもりです。ですが相手には弁護士もついていますし養育費を請求すると次はまた面会交渉などと言ってきそうです。自分の子供ではないと疑うような相手に面会などしてもらいたくありません。 ・この申し立てで不成立ではなく審判になる可能性がありますか ・不成立に終わった場合に相手が次に取る方法がありますか ・疑われたことに対し慰謝料の請求はできますか ・養育費を貰っても面会を拒否することはできますか どうぞ宜しくお願い致します

  • 慰謝料

    不貞行為での慰謝料百万は多いですか?少ないですか? 奥様が旦那さんの浮気をしり離婚調停になりマンションのローンと養育費、そして百万支払うことになりました。 調停員の方が旦那さんに払いすぎだと言ったそうなんですが… 奥様も浮気をしていたそうです。それを調停員の方が知っていたのかはわかりません。 マンションと慰謝料百万は多いですか?少ないですか?

  • 養育費・慰謝料の請求について。

    このたび夫のDVにより協議離婚をする事になりました。 養育費・慰謝料の金額が合意出来ていません。 調停以外に夫に認めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 養育費と慰謝料について

    夫より離婚を迫られています。離婚調停中です。 条件次第では、こちらは離婚に応じてもいいと思っています。 離婚条件は、養育費、慰謝料の一括払いですが、難しいかもしれません。 夫はお金が無いので、慰謝料は分割で支払うと言っているようですが、離婚した途端に、行方をくらます可能性は大です。もちろん、養育費と慰謝料も支払う可能性は大です。ですので、強制執行とか差し押さえのアドバイスは要りません。なぜなら、行方をくらます可能性はありますし、職も転々としているので、強制執行などは意味を成しません。 一般的な支払い方法では、養育費の減額の可能性も心配していますし、なにしろ完済してくれるかなんて遠い先の話はわかりません、しかし、こちらは実際に子供を抱えた生活なので養育費は要ります。 絶対に約束通りは貰いたいので、現在、私と子供が住んでいる土地と家(夫の親の持ち物)に抵当権をつける方法はどうでしょうか? 抵当権をつける方法は、やはり夫と親が納得しないといけないのでしょうか? 現在の調停でもし、離婚が成立しなければ裁判をすると脅されています。 もし、裁判で離婚の判決が出た場合、養育費と慰謝料の絶対確保の為に、保障として抵当権をつけてもらう事はできるのでしょうか? 夫が支払う気持ちがあれば、なんのリスクもないので、抵当権でもなんでもつけられると思います。 しかし、そもそも逃げるつもりだったら、夫の親族が損をするので抵抗すると思います。 抵抗してきたら、支払う気がないと判断できますが… 抵当権のつけ方(内容)は、このような場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 養育費と慰謝料

    離婚調停中です。 夫から離婚を迫られてます。調停がダメなら裁判でと脅されていて切羽つまっています。 夫は有責で、一般常識は通用しません。 私は、養育費と慰謝料が一括払いのみ応じてもいいと考えてます。 夫は別居当初から愛人と暮らしていて、年収は300~400万で貯金は無いと思います。(少しはあっても隠しているでしょう) このような夫から一括で養育費と慰謝料を何とかしてもらう方法はないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 ちなみに夫は職も転々で、住まいと勤め先を隠しているので、強制執行などのアドバイスはいりません。

  • 慰謝料について

    質問です。離婚調停で慰謝料が決まった後で離婚成立したのちに、慰謝料を下げる手続きって出来ますか?

  • 慰謝料について

    私(男)の浮気と借金で離婚の話しになり、慰謝料をキャッシュで200万+300万を用意しろと言われてます。 養育費は月5万。私(男)の年収は210万です。 キャッシュで200万の内訳は車購入と引越し代用は生活費。300万は慰謝料で、来年中に払えとのこと。財産分与は無いので無理です。 また、弁護士立てたら慰謝料が減るとだたこねて、立てないでと言って来てます。 で、借金してもいいから金は用意しろと言われて、どちらにしろ調停離婚で高額の料金になっても払えないので、準備はしています。 この額は適正ですか?私(男)的には適正ではないと思ってますが。弁護士も費用はこちら持ちと言われてどれくらいの費用が必要なのかもわかりません。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 離婚調停と慰謝料請求

    親権者を決める為の離婚調停を控えていますが、相手に明らかな問題があるため慰謝料の請求も可能と考えています。親権を渡し養育費を払う必要があると思いますが、こちらも慰謝料を請求できると考えています。同じ調停の場で相殺(慰謝料を請求しない変わりに養育費も払わない)はできないと聞きましたが、離婚調停とは別に、慰謝料請求の手続き(家庭裁判所に申し立てるなど)をしなければいけないのでしょうか?