• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料請求

夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> 私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。 > 訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、 > 弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 弁護士の先生から、あなたが分かるように説明してもらいましょう。 女性が資産家なのであれば、裁判で勝てればそこから取れるわけですから。 なぜ、女性からも取れるかについては、弁護士の先生に説明してもらってください。 単純な法律関係の説明ですので、聞けば、弁護士なら調べるまでもなく回答できるはずですし。

質問者からのお礼

ありがとうございました。悔いのないようがんばります。お礼が遅くなり失礼しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

しっかりした弁護士が居るようでご相談には乗れそうもありません。 私の言えることは、貴方の気持ちの整理の為にも、しっかりお金を取ってください。 落ち着けば必ずいいことはありますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。悔いのないようがんばります。良いことがあるなんて今は考えられませんが そう信じたいです。 お礼が遅くなり失礼しました。

• 回答No.1

弁護士が仲に入ってるのなら我々が回答する事も無いと思うのですが 本来不貞を働いた方からの離婚請求は出来ないと思いますよ、奥さんが離婚の判を 押さなければ、出来た子供は非嫡出子に成る訳ですから焦らず優位に交渉出来ますよ 財産分与と養育費は主人に請求し、不貞された慰謝料の請求は相手の女性でしょうね 女性がどのようにお金を工面するかはその女性の問題で、親から出して貰ってとは 言えないですよね、離婚の前に女性に慰謝料を請求するのが最初で、金額が決まって 満足すれば奥さんのほうから離婚請求をするのが順序だと思います。 法律は専門では有りませんので、弁護士に尋ねて下さいね、

質問者からのお礼

ありがとうございました。悔いのないようがんばります。お礼が遅くなり失礼しました。