• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料の請求はできますか

以前に別れた夫から子供に対し「親子関係円満調整」(DNA鑑定)が申し立てられているとご質問をさせて頂きました。子供を鑑定することなど絶対に嫌ですしこのような調停に参加するのも嫌で仕方がありません。参加しなければ不成立に終わるとご回答を頂きましたが不成立ではなく審判になるということはないのでしょうか。ただ単に元夫が疑っているというだけで子供が元夫の子供ではないという事実も証拠もありません。放っておけば不成立になりますでしょうか・・・このようなことをしてくるような相手ですし不成立で素直に引き下がるとは思えないのですが調停が不成立に終わった場合に相手が次に取る方法などはあるのでしょうか。また鑑定をして元夫の子供だと証明された場合に疑われ子供まで鑑定し大変嫌な思いをしたとなると慰謝料の請求はできますか・・・。現在は養育費も貰っていませんので本当に鑑定をするようなことになれば養育費を貰えるようにこちらから申し立てるつもりです。ですが相手には弁護士もついていますし養育費を請求すると次はまた面会交渉などと言ってきそうです。自分の子供ではないと疑うような相手に面会などしてもらいたくありません。 ・この申し立てで不成立ではなく審判になる可能性がありますか ・不成立に終わった場合に相手が次に取る方法がありますか ・疑われたことに対し慰謝料の請求はできますか ・養育費を貰っても面会を拒否することはできますか どうぞ宜しくお願い致します

noname#21685

みんなの回答

• 回答No.3

すでに戸籍の父親欄に入った子供を抜く手続には DNA鑑定などの科学的証拠が必要になります。 戸籍の父親欄が空欄の子供に、戸籍を補充する場合(認知訴訟) 鑑定拒否をしても、正当な理由がなければ 判決をもって戸籍を補充することができます。 親子関係不存在の訴えの調停を欠席すれば、鑑定ができず 不成立になります。 審判に移行することはできません。 訴えを起こすのは正当な権利ですので、そのことで慰謝料を請求することはできません。 それでは、解決にむけて前向きに進みますよう、心よりお祈り申し上げます。

質問者からの補足

少し違っているような気がしました・・・。子供は実際に元夫の子供です。元夫も婚姻中は疑ってもいませんでした。元夫の借金が原因で離婚したのですが離婚したから子供がいては困るのか私が憎いのかは分かりませんが「親子関係円満調整」(DNA鑑定)を申し立ててきました。養育費も貰っていないのにこんな事までされてそれでも >訴えを起こすのは正当な権利ですので、そのことで慰謝料を請求することはできません なのでしょうか・・・。残念です・・。