• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚調停と慰謝料請求

親権者を決める為の離婚調停を控えていますが、相手に明らかな問題があるため慰謝料の請求も可能と考えています。親権を渡し養育費を払う必要があると思いますが、こちらも慰謝料を請求できると考えています。同じ調停の場で相殺(慰謝料を請求しない変わりに養育費も払わない)はできないと聞きましたが、離婚調停とは別に、慰謝料請求の手続き(家庭裁判所に申し立てるなど)をしなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#67742
noname#67742

文章だけでは はっきりとした現状が解りかねますが、あなたは奥様に原因があって 離婚調停をおこされたのですか?それとも奥様のほうから調停をおこしたのかで違いますよね。 離婚調停の申し立て書には一度に親権、養育費、慰謝料、財産分与、などを記入するところがあります。 あなたが 調停を申し立てしたなら もちろん慰謝料の請求も一緒にできます。奥様が調停を申し立てたなら、慰謝料に関しては あなたの主張がとおって 払わなくてもいいにはなっても いくらを請求する…となるとあなたが申し立てしなければいけないかもしれませんね。 しかし、調停はあくまでも話し合いであり裁判ではないので、中立の調停委員の方に 慰謝料をもらえるという証拠や 現状がわかるように文章にして調停に持参されてから 「こちらから慰謝料請求したい」旨を伝えてもよいかもしれません。それに対して 調停委員は奥様に これだったらいくらが妥当ですとか 伝えますが 奥様が納得しなければ調停不成立で裁判にするしかないと思います。逆に確かな証拠などがあるならば裁判のほうが 確実に慰謝料をとれるかもしれません。 しかし、裁判となると費用がかかるし 費用以上の慰謝料をもらえるかどうかを一度 弁護士に相談に行かれてから決めるとよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

内容がよくわからないのですが、慰謝料と養育費の相殺はできません。慰謝料はあなたが離婚原因を作った奥様から主に精神的被害にたいして貰うもので、養育費は子供の権利だからです。便宜上、親権を持つ妻に払われますが、本来子供が貰うべきもので、もともと性格が違うからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!