• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚後の慰謝料請求

3月に知り合いの男性の離婚後の調停について質問した者です。 1月に協議離婚した際に、親権も養育費の金額も決め、お互いに慰謝料は請求しないと言う事で納得し、公正証書を作ろうと彼が言った所、奥さんが作らなくてもいいと言うので、そのままになっていました。 それからすぐ、奥さんが養育費の調停を申し立てて来ました。(増額目的)二人できちんと話し合って決めた事なのに、また調停になった憤りと実際仕事が忙しくて抜けられないと言う事で、彼は二度調停を欠席しました。その後、裁判所から連絡があって「あなたの言い分を聞かせて下さい。」と言う事だったので裁判所に出向き、事実を全部話して来ました。 その事を裁判所の方が奥さんに伝えて下さって、すぐ調停が取り下げになりました。 ホッとしたのも束の間、今度は地方裁判所から通知が…。 口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状と訴状が同封されていました。 暴力による慰謝料請求(200万)だそうです。喧嘩になった際、掴まれた手を振りほどいたはずみで奥さんが倒れたと言う事はあったそうですが訴状にはかなり大げさに書かれてあったらしいです。離婚届も納得してサインしたはずなのに、暴力を振るわれて仕方なくした…となっていました。 暴力って、目撃者もいないし、傷跡もないし(やっていないんだから)どうやって立証出来るんでしょうか?でも奥さん側は弁護士をつけていますので、何としてでも慰謝料を取るつもりなんだと思います。 彼は、弁護士はつけるつもりはない様ですが、答弁書も提出しなければならないし、一人で全部出来るものでしょうか?ここまで来たら、素人では無理ですか?もう、期日まであまり日数がないので悩んでいる様です。 どなたかアドバイスして頂ければありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数216
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 時間的余裕があるのでしたら、弁護士をつけなくても頑張ることは出来ますが、相手が弁護士という法律の専門家をつけていて、こちらは素人ですから形勢はやや不利かなと思います。  文章から判断をすると、相手の奥さんはかなり悪意を持って調停の申し立てや、裁判の訴訟を行なっているように思えます。家庭裁判所での調停が取り下げになったのは、調停の申し立て内容が事実に反しているからでしょう。今回の裁判所への提訴は、離婚による慰謝料請求ではなくて、暴力による慰謝料請求というところも、悪意としか思えないと思われます。  まあ、悪意であったとしても訴訟は出来ますので、裁判所で争わなければなりません。当然、期間もかかるでしょうから仕事を休んだりの影響もでてきます。当然、以前の家庭裁判所への調停のことから全てを説明しなければならないでしょうし、今になって、暴力による慰謝料を請求してくる理由がわかりません。  相手の今までの対応を考慮すると、こちらか側も弁護士を依頼して対応をするのが最良かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回の調停といい、今回の訴状といい、あまりにも嘘が多いので驚いています。時間的にも余裕がない様ですし、やはり弁護士を頼んだ方が良い様ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚に伴う慰謝料請求

     別居中の妻から、暴力を理由に離婚請求訴訟を起こされた友人がいます。その友人は、現在失業中で住宅ローンの返済もできず、しかも預貯金等全部妻に持ち逃げされたため、年金生活者の母親が生活費の援助をしています。その友人は、暴力をふるった事実は認めているため離婚判決がでるのはやむをえないと考えており、しかも訴状の中では慰謝料請求、財産分与請求のいずれもがなされていないため、裁判所へは答弁書も出さずこのまま放っておくつもりのようです。従って欠席判決により暴力をふるった事実が認められ離婚判決が出そうです。  ところで訴状の中には、前述のとおり慰謝料請求、財産分与請求がなされていませんが、離婚判決をもらった後で、改めて慰謝料請求、財産分与請求の訴えを起こしてくる可能性はあるでしょうか(たとえば先に離婚判決をもらっておくと、あとで慰謝料請求をする場合に有利に展開できるとか)。  妻からの今回の請求が離婚請求だけであるため、その範囲内で異議がない場合は(どうせ負けるなら)、相手方や裁判所へ何らの返事をせず欠席判決になっても特に不利益はないと友人は言いますが、そのとおりでよいのでしょうか。

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 慰謝料請求の訴状について…

    慰謝料請求の訴状について… 訴状を元に必ず裁判されるのでしょうか? 原告の言い分が嘘である事の証拠があります。 答弁書と共に、こちら側も資料を提出すれば、裁判所側が訴訟を棄却する事はあるのでしょうか? 宜しくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)

この奥さんは計画的な感じがありますが。。。 ご主人側からの公正証書を作ろうと言われて拒否しておきながら、言い掛かりか、 ご主人の人の良さを利用した逆恨みでの訴訟だと感じます。 >暴力による慰謝料請求(200万)だそうです。喧嘩になった際、掴まれた手を振りほどいたはずみで奥さんが倒れたと言う事はあったそうですが訴状にはかなり大げさに書かれてあったらしいです。離婚届も納得してサインしたはずなのに、暴力を振るわれて仕方なくした…となっていました。 先ず、慰謝料の請求に関しては離婚後3年以内なら請求が出来ます。 離婚後の慰謝料請求の場合、離婚に至った原因は夫にあったということで、 訴訟を起こすのが一般的です。 最初に奥さんは慰謝料はなしで協議離婚に応じているのですが、この時から 離婚後に不意打ちでご主人から取るものは取ってやろうということだったかも しれません。 暴力が慰謝料請求の理由だそうですが、訴状ですが、弁護士は原告を有利に する為に誇張したりすることは多いです。 DVが離婚原因の場合は、診断書が取れないものも多いですので、DV訴訟 の経験のある弁護士が普通は上手くやります。 家庭内の暴力は証拠がないことは多いです。 裁判官は奥さん側の心証なども見て、トータルで判断します。 勿論、ご主人の方もですから200万がそのまま認められるかは?です。 ご主人は弁護士をつけた方がいいですね。 相手に弁護士がついてるのですから、奥さんが頼りなくても弁護士は強く 出てきますから、ご主人側が本人訴訟だと不利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明下さってありがとうございました。 家庭内暴力は証拠がない事が多いんですね。やはり弁護士を依頼して戦わなければ難しい様なので、弁護士をつける様に話してみます。

  • 回答No.3

 事件の種類は違いますが本件と同様、言いがかり的な訴訟への応訴を含む本人訴訟3件やっています。その経験からすると、よほど実力がないと困難、裁判官によって本人訴訟の差別が行われる場合があります。  お話を伺う限り、弁護士を立て事務的に処理したほうが健康的だと思います。民事告訴は、かなり無理があっても相手側が批難されないようになっているといえ、この際戦っていくしかないといわなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本人訴訟の差別などもあるんですね。 やはりきちんと弁護士を立てて戦う事を勧めてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#24736

相手の思惑がどこにあるのかはっきりしませんが、かなりの悪意を持って、困らせようとしていることは確かです。 弁護士も、いろいろと知恵を授けていることでしょうから、素人が一人では太刀打ちできないでしょう。 さしあたり、弁護士会の法律相談(30分5000円)で、対処方法を相談して、必要であればこちらね弁護士を依頼して戦うしかないでしょう。 弁護士会の法律相談の申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは法律相談に行く事を勧めてみます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚調停と慰謝料請求

    親権者を決める為の離婚調停を控えていますが、相手に明らかな問題があるため慰謝料の請求も可能と考えています。親権を渡し養育費を払う必要があると思いますが、こちらも慰謝料を請求できると考えています。同じ調停の場で相殺(慰謝料を請求しない変わりに養育費も払わない)はできないと聞きましたが、離婚調停とは別に、慰謝料請求の手続き(家庭裁判所に申し立てるなど)をしなければいけないのでしょうか?

  • 慰謝料?養育費?

    調停離婚が成立しました。 夫が私に対して支払うお金の名目で慰謝料か一括払いの養育費かで最後までもめました。結局、調停調書上は慰謝料ということになり、「乙(夫)は甲(妻)に対して慰謝料として○○万円支払う義務があると認め…」と、あくまで「慰謝料」として調書には記載されました。 数日後、元夫とその弁護士から「○○万円、養育費として受け取りました」という念書を入れさせられました。 この場合、法的には慰謝料と養育費のどちらが有効になるのでしょうか。

  • 離婚後の慰謝料、養育費等について。

    離婚してから、約七年位立ちますが先日元嫁からハガキが届き過去に受けた暴力、精神的苦痛、子供たちの養育費等を請求する為に調停を行うとの事。離婚する際には慰謝料、養育費等一切請求しないとの口約束のみで離婚しました。口約束のみで離婚した事は今更ながら後悔しておりますが過去の事なのでどうしょうもありません。また、暴力等見に覚えの無い事なのでどうしょうもありません。それに養育費等支払わないといっても結局なんやかんやで総額三百万位渡しています。調停になった場合、どうしても仕事上調停に行けない状況になると思います。それらを踏まえた上良きアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 20年前に離婚の元奥さんから慰謝料を請求された場合

    質問させて下さい。 まもなく離婚して20年になる元奥さんから、離婚は私と主人の不倫が原因でもあると慰謝料を請求された場合、私は応じなくてはいけないのでしょうか。 主人とは21年前に同じ会社で知り合い、数回目のデートでホテルに行ったところを奥さんに見つかってしまいました。私達はそのまま喫茶店で話し合いになり、奥さんにはこれからはもう会わないで欲しいといわれ承諾しその後私はすぐに会社を辞めました。 ですが奥さんはその後離婚調停を申し立て、平成7年3月に調停離婚が成立しています。 その半年後に私と主人は籍を入れました。 平成6年頃に一度奥さん側の弁護士から私に慰謝料請求の内容証明が届きましたが、その後は何も連絡がありませんでした。 それから20年近くが経ちました。 そんな中、数ヶ月前(平成26年の7月)に元奥さんから養育費の未払い分の請求があり、 支払いました。 そして、今日私宛に再度奥さん側の弁護士から配達証明が送られてきました。 怖くてまだ受け取っていませんが、慰謝料請求では、と思います。 もしそうだとしたら私は応じなくてはいけないのでしょうか。

  • 離婚 慰謝料・養育費の請求

    離婚 慰謝料・養育費の請求 離婚してから、慰謝料はすぐに滞り・・ 養育費は払ったり払わなかったり・・ 相手にも生活があると、大目に見てはいましたが・・ このところ、連絡も取れず養育費の支払いも滞っています。 離婚する際、慰謝料と養育費について「公正証書」を作成しました。 強制執行して、給料の差し押さえをしようと思っているのですが 具体的に、どう動けばいいんでしょうか? 裁判所などに行く前に、最後通達で内容証明を送った方がいいのでしょうか? 補足 補足です。 元旦那とは、3ヶ月連絡が取れていません・・電話は鳴るけど出ません。 離婚してすぐに相手は再婚しています。 実際に今、私が出来ることは何があるんでしょうか? 法律に詳しい方がいましたら、教えてください。

  • DVによる離婚時の慰謝料請求 

    結婚生活1年の間に6回夫から殴る蹴るの暴力を受けました。 最後の暴力の時に警察に逃げ込み警察官から夫に厳重注意してもらいました。 携帯も壊されて服もはさみで切られたこともあります。 DVが治らないので現在離婚を前提に別居しています。 来月調停があります。 DVを受けた際、病院に受診しなかったので診断書がないのですが(警察には行ってますが)、夫に慰謝料を請求してもいいのでしょうか? 調停では、離婚すること、3歳の息子の親権と養育費を話し合う予定としていますが、慰謝料などはどうしたらいいでしょうか。 また、調停では何か準備したほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚後の慰謝料請求

    こんにちわ。離婚後の慰謝料問題に悩んでるcubajinと申します。 私には2009年4月現在で1歳1ヶ月になる子が居ます。 親権も私にあります。 私は、去年の11月に調停にて離婚が成立しました。 離婚届は、家裁から調書が12月に送られてきてからすぐに 提出しました。 婚姻期間は、調停離婚が決まった時には丁度1年。 別居をしたのは5月31日。離婚まで約半年。 別居原因は、不貞(その当時は元夫は義両親の前で認めていたが、調停の時には全面否定。)暴力(医者の診断書など無い)でした。暴力は、義母の前で振るわれていたものの、結局は自分の息子が可愛いのか、 別居から、調停までの間に意見を覆してきました。 勿論、調停では決定的な証拠が無いため私の証言と元夫の証言を参考にし、慰謝料はゼロ、養育費はたったの15000円でした。 そして、今現在(2009年4月)元夫が再婚しており、なおかつ 新しい子供が生まれていたのです。 この場合、逆算すると私と別居してすぐに不貞相手との間に 子供が出来た事が(なおかつ離婚成立からたった4ヶ月で子供が産まれてる)不貞行為の証拠になるので、相手側とかに慰謝料請求 出来ると行政書士の方は仰っているのですが、 慰謝料請求をするに当たって、一番良い方法が無いか模索中ですので ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求はできますか

    昨年再婚をしました。今妊娠中です。夫も再婚です 再婚することが元妻には不満のようで離婚後3年たっていますが 半年前、養育費の請求をしてきました この半年間調停があった日は必ず元妻から夫へメールがあり、 「わが子のことを考えた金額を支払うのが常識です」 「奥さんも元旦那から慰謝料をもらうべきです」 「自分だけ幸せになってよかったですね」 「私は産後すぐ働いたのだから、奥さんにも働いてもらえば払えるでしょう」 など嫌味とねたみにしか思えないメールが送られてきていました 正直私自身もなぜあなたにそこまで指図されなければならないと苦痛でした。 先日金額が決まり終了しましたが、まだ気に入らないらしく、今度は結婚当時のDVについて言ってきました 病院の診断書がある。証人もいる。いい人ぶるのはやめなさい。 自分だけが幸せになれるとおもうなという内容です 夫は元妻に対して暴力をふるっていたことはあるようです。私には言わない夫婦間のこともあったでしょう 私としては養育費の次は慰謝料といつまでも元妻が関わってくることが苦痛なのです 1.元妻は慰謝料を請求できるのでしょうか 夫はほっておけばいいといいますが、いつ請求がくるのかという不安とエスカレートするのではという不安があります  2.ストーカーまではいかないメールをやめさせる方法はありませんか アドレスをかえればいいのですが、自宅にかかってくることも考えられます。元妻ができないような法的手段はありませんか 3.私が働き始めると元妻は働いていることを知ることができるものなのですか。また私が働くことで養育費の金額をあげたりされるのでしょうか 毎日お金だけでなく嫌がらせが大きくなるのでは..と不安でたまりません

  • 離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をし

    離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をした方がいいのでしょうか? 子供は8ヶ月です。 離婚原因は、夫の不倫、暴力です。

  • 慰謝料の支払われ方について知りたいのです。

    慰謝料というのは、どのようなシステムで支払われるのでしょう? 離婚の慰謝料や養育費を請求しても、離婚の原因が夫の度重なる借金の場合、夫は借金を背負い慰謝料なんて払えないと思うのですが、その場合どうなるのでしょう? 慰謝料はもちろん養育費など、どうやって支払ってもらうのでしょうか? 出来れば、離婚の手順や、方法等を教えて下さい。どのような機関でどのような手続きが必要か・・・弁護士さんにお願いするものなのか、全くわからなくて、身動きできません。よろしくお願いします。