• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚調停と慰謝料について

夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「夫のDV・妻の浮気」それぞれ世間では慰謝料の相場というものが決められています。私も夫のDVで弁護士を付けて調停離婚しましたが、弁護士費用は本人が払うもので相手が請求される筋合いはありません。子供が居たので養育費はきちんとしたかったですが、慰謝料は100万で蹴りをつけました。調停で自分の要求が通る為には多少の大げさな表現などはしますし、弁護士によって有利になるように内容が少し変わっていることもあります。今は別れていても婚姻中に浮気をしていたのは事実。夫のDVも今では社会問題になっているのでお互いに責任があると思います。金額はやはり、弁護士や法律に詳しい人に相応金額をきいて提示するのが一番早い解決に繋がると思いますよ。子供も居ないことですし、慰謝料に拘らなくても新しい出発はできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答、そしてアドバイスありがとうございました。 一度法律に詳しい方に相談してみようと思います。 夫はお金の事になると手段を選ばない人なので、何かしでかさないか正直恐いですし不安で眠れません。 でも最後の『子供も居ないことですし、慰謝料に拘らなくても新しい出発はできます』という言葉ですごく勇気づけられました。 まだ先は長いかもしれませんが頑張ります。

関連するQ&A

  • 離婚調停中 慰謝料の交渉の仕方

    結婚一年半で夫の暴力や数々の問題で子供を連れて別居中です。 暴力の他にもマザコン、借金や女性問題や他にも(詳細は省きますが)体にも後々続く問題が起きてしまい400万慰謝料を請求しています。 現在離婚調停をしており私が申し立て人です。 こちらには弁護士をつけておらず夫はつけています。 こちらは夫婦生活の実情を記録していたもの、暴力の診断書、写真、警察の記録を開示請求したもの、夫の暴力を市に相談した記録を開示請求したもの、体に後々続く問題を証明できるものなどを持っており調停委員に見せています。 調停委員はそれらを見て慰謝料の金額も妥当だと思われている反応でした。 離婚調停は婚姻費用などで長引いていてまだ慰謝料のはなしまではたどり着いてないのですが、夫には弁護士もついているのでいかに金額を下げれるか、としてくると思います。 そこで質問なのですが慰謝料の金額を離婚調停の中で話し合うとき何かコツはあるのでしょうか。 診断書や開示請求をしたものは夫側にはまだ見せていないのですが見せるタイミングなどはあるのでしょうか。 そして夫は転職を繰り返すため強制執行なども後々難しいことも考え一括で払ってもらいたく、銀行などで借りるなりしてほしいのですが交渉の仕方でアドバイスがあればいただきたいです。 別居中に車を買っていたと前回の調停で聞いたので、ローンを組むことは可能だと思います。そしてこの車を売るなりして払ってほしい、という交渉もできるのでしょうか。 自分でどうにもならなくなったら弁護士をつけようと思っていますが少しでもお金を残したいのでもう少し一人でやってみようと思っています。 どなたか詳しい方がいればよろしくお願いします。

  • 離婚調停と慰謝料

    離婚調停の経験者にお聞きしたいです。 離婚調停で慰謝料に納得できずに、離婚だけを先に調停で決め、離婚後に慰謝料を調停や裁判で決めた方いますか? 又は、調停で慰謝料の合意が出来ず、その後、裁判になった方で、慰謝料はこちらの思う金額になったかたみえますか? 又は思うようにならなくて悔しい思いをしたかたみえますか? よければ経験談をお願いします。

  • 離婚調停中

    先日1回目の調停がありました。 申立人は私です。原因は主人の浮気が発端ですが、かれこれ半年以上、二人で話をしても平行のままだったので申し立てました。 そして、先日の調停では、養育費も払ってもらうし、親権も私でと主張しました。 それに対しては、異議もありませんと認めてもらいましたが、 慰謝料についてです。 主人からと、浮気相手の双方に請求したいと思っています。  半年も平行のままだったのは、まだ彼女とは別れていなくて、浮気が原因で離婚にしたではなく、夫婦関係に問題があったと主張したいようです。彼女と浮気していたときでも夫婦関係はありましたが、彼はセックスレスと言いたいようです。なので慰謝料はなしとでも言ってくるような雰囲気なのです。 この場合、双方に慰謝料を請求するためには、どのように話を持っていくべきなのか、次回の調停までに考えたいと思っています。 わかりずらい表現があったかもしれませんが、皆さんでしたら、どう調停委員に話をしますか?ストレートに主人と浮気相手に慰謝料を請求したいというべきなのでしょうか?金額はどうやって決めるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)

慰謝料なんですが、調停の場合はお互いが納得すれば額は関係ないんですよ。tora-pugさんが、相手方の要求が過大だと思えば、調停を不成立にして、裁判に持ち込めばいいだけです。 ただ、お互いに有責性があるようなので、裁判官の判断がどうなるかはよくわかりません。だんなさんの言葉の暴力の証拠はありますか? なければかなり不利だと思いますよ。 財産分与は共働きで貢献度が高いと思われるので、半分近くはもらえると思います。ただ、だんなさんが管理しているので、隠されてしまわないように注意しないとだめですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 証拠は日記をつけています。あと精神的苦痛で体調が悪かった時に通院をしていたので、その時の診断書もあります。調停でも提出しました。 夫は私に1円も財産を渡すつもりはないようです。私が家を出る際、私の預金通帳を持って出ようと思いましたが夫に隠され持って出ることが出来ませんでした。何度も返してくださいとメールしてやっと一週間後に実家に郵送されてきましたが、その口座の残金は2000円程度。私のお給料は主人に持っていかれていました。お金への執着がすごい人なので恐いです。先行き不安ですが頑張ります。

  • 回答No.2

>このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか? それはなんともいえません。ただ一般的には婚姻2年とのことなので、そんなに高額にはならないでしょう。 夫からご質問者への慰謝料請求は御質問者の不倫に対する慰謝料を含んでいるのでしょうか? だとすると御質問者の方が不利ではないかと思いますけど。 >夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか? 調停の段階ではあくまで当事者間が合意すればそれで決まります。 裁判となった場合には少々微妙ですね。気になるのは御質問者の不貞行為です。 それがなければご質問者有利であり、また弁護士費用の支払いは無いと断言できますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夫からの慰謝料請求は私の浮気と仕事が忙しく残業が多かったので家庭を顧みなかったということのようです。平日は夫に家事をお願いしてしまうことはありましたが、私は自分のお休みの日に平日任せてしまっている分返上し家事はやっていました。しかし夫は『家事は全部俺がやっていた』と調停で言っています。私の浮気は1ヶ月間。3回関係を持ちました。もちろん私に責任がある分の慰謝料は払います。夫は『自分は払うつもりはない。俺に慰謝料を請求するとは何事だ!』と調停で怒鳴っていたそうです。早く解決することを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 離婚調停、弁護士すっぽかし

    3回目の離婚調停がありました。離婚原因は主人の女と暴力。 調停申し立ては主人です。 2回目の際、主人が突然のドタキャン。 彼には弁護士がついていますが、そのことは聞かされておらず、なんの打ち合わせもしてなかったとかで私の話のみを聞いてもらいそれを調停委員が弁護士に。弁護士が彼に伝えるというだけでした。 そして3回目。 当日申し立てた側が誰もいない・・・ 弁護士に連絡いれると日にちを間違えていたとかで他の仕事中のため事務所の方から伝言。もちろん彼はどうしたのかわからず・・・ すると裁判官の方が出てきて「私が弁護士に言います。」と強く言ってくれたのですがこれってどういうことなんでしょうか? 調停委員の方もこんなことは初めてとおっしゃっていたのですが、 申立人である主人そして代理人である弁護士共に連絡一本なくドタキャンなんてこんなことあるんでしょうか? そしてこれって何か策略?向こうに有利なことって何かあるのでしょうか? ちなみに主人も私も離婚には同意していて親権も私にと。もめているのは慰謝料(私から提示した額のみで向こうからの反論は何もなし)と子供との面会の方法だけです。

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚調停 慰謝料について

    友人の代理で相談しています 結婚10年で、家計が苦しくても一切働こうとしない、そのくせ浪費癖があり夫にも暴言を吐く妻に限界がきて2ヶ月前に、離婚を切り出したら慰謝料300万一括で払わないと離婚届には判を押さないと言い出し、仕事もする気配も無く、毎日毎日夫を裁判にして慰謝料を吊り上げるなど、脅され友人は参ってしまい知人宅に居候させてもらうことで、別居する事が出来ました。 現在働こうと一切しない妻に対して、家賃、光熱費、食費、その他の支払い全てきちんとして月に15万~20万ほどの支払いをしているにもかかわらず、婚姻費分担調停をすると言ってきました。 これ以上支払わないといけないんでしょうか? 友人は、離婚したい一心で慰謝料も言われた金額を払うと言ってるんですが、分割を認めない妻にたいしては、調停を申し立てた方がいいんでしょうか?友人は、一括で払うために金策に困っています。 長文になりましたが、どなたか似たような経験が有る方アドバイスよろしくお願いします

  • 離婚調停での慰謝料の支払い方

    離婚調停での慰謝料の支払い方 今週、離婚を前提に別居します。二人での話し合いはもう無理な段階です。 今後妻は、慰謝料請求のための離婚調停を申し立てると思います。 妻とは既に8年前から夫婦関係は破綻しており、同居している母親と共に妻の言動に苦しんできましたので、離婚には全く異存はありません。 ただ、妻は、私の不貞を離婚理由に、慰謝料を請求する、と言っています。 私は、それを支払う気持ちはあります。多額の弁護士費用を支払う事無く、調停で和解し、早く彼女から解放されたいと思うのです。 ただし、慰謝料は分割にしたいと思います。 私は、インストラクターで年収は200万円くらいです。個人事業主と同じで、明日の保証があるわけではありません。その上、難病を患う母との2人の暮らしを考えると、今の預金を取り崩し、一括支払いするのはとても不安があります。 仮に離婚調停で300万円の慰謝料で離婚が成立した場合、もしも私の支払いが滞るような状態になった時、どのような方法で、請求されるのでしょうか? また、初年度50万円、次年度より、毎月1万円の支払いを継続したとして、それを不服として一括返済を要求する裁判を起こされるということはありますか?その場合相手が勝訴するという事はありますか?

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 離婚調停1回目に行って来ました

    夫からのくだらない理由(飲み会のお迎えにこなかった。お弁当をつくってくれなかった)で、一方的に離婚の調停をされました。子ども幼児二人で、すでに別居しています。調停の1回目、夫の離婚の意思がかたいから離婚になりそうですと調停委員さんから言われました。私は、愛しているので離婚したくはありませんが、復縁したところで、うまくいきそうにないので、そろそろ覚悟して、離婚をしようかと思っています。住宅ローン1800万、親からの借入金800万がまだ残っています。私は、この2600万の借金を1円も払いたくはありませんし、持ち家に住み続けたいと思っています。(住宅名義は主人と私。ローンは主人名義)調停委員から次回は登記簿や返済表などの資料を持ってきて財産分与について話合いましょうといわれましたが、そもそも納得できる理由もなく、離婚もしたくないのですが、負債まで半分ずつになってしまうのでしょうか。私にはメリットしなんですが、慰謝料として、住宅ローンと借金の全額を夫に負担してもらうことはできますか。どうぞ教えてください。

  • 離婚調停には弁護士同伴の方が有利ですか。

    離婚調停を控えているものです。 主に金銭面について調停を行う予定です。 (基本的には私のほうには慰謝料は発生しない「性格の不一致」離婚で、養育費、婚姻費用について話し合う予定です。(私が望めば慰謝料をとれるかもしれないらしいですが。) この場合、自分の弁護士に同席してもらって、こちらの希望について法的観点から正当性をサポートするような言葉(「この人の言っていることは法的に見て妥当ですよ」)とかを言ってもらった方が調停委員への訴え力が強いでしょうか? 以前(一旦不調となったのですが)行った調停では、調停委員さんが相手方に肩入れして「それは常識的に考えて違うでしょう」と思うようなことも言われたりしたのですが、うまく反論できませんでした。(こちらもある程度離婚に関する知識を本などで仕入れていったのですが、)

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停で(長文です)私は離婚したくない。

    今日、離婚調停があり、行ってきました。(私は相手方です)始めに申し立て人である主人が呼ばれて40分ほど話をして、次に私が呼ばれて入ったのですが、調停委員は中立だと思っておりましたが、はじめに聞いた主人の私の悪口等を信じているようで、声の大きな攻めるような感じの男の調停委員に何も言えない状況でした。例えば、、、「貴方は家事はしない。部屋には食べ残した食器が何日も置いてある。朝は起きない。子供のお弁当は作らない」「ご主人は別居せざるを得ず車で寝たり、事務所のソファーで寝たりして、可哀想だと思わないのか?」等。(主人が勝手に出て行ったのですが、そのような状況に追い込んだのは私だと)私は話をする前から調停委員の男の方に攻められてしまい。私はやり直したい事を伝え、主人の悪口を言いたくないので、いいませんでした。でも、、調停委員は次の日取りを決める時も私が午後にして欲しいと頼んでも「ご主人が早く決着したいのだから早く取って」と女性の調停委員と私に無理にでも早い日程に合わさせて。 私が何も言わずに「やり直したい」と言っただけでは私が悪かったと認めたことになり、不利になるのでしょうか?私にしたら、主人と離婚したくないので悪口は水掛け論になり、したくないだけなのです。私だって言いたいことはありますが、それを言ってもまた喧嘩になるだけだと思ったのですが。 次の調停も気が重いですが、私は離婚の意思は無いので、最後まで意志を曲げる事はないので、裁判に持って行かれると思います。(調停委員の話では主人の離婚の意思は固いそうです) 今のままでは私は不利になってしまうのでしょうか? 勿論、私は今後、楽しい家庭にする為に最善の努力はするつもりです。と話しました。