離婚調停中 慰謝料の交渉のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年半で夫の暴力や問題が続き、子供を連れて別居中。400万慰謝料を請求中。
  • 離婚調停中に慰謝料の金額を話し合うコツと、診断書や開示請求のタイミングについて質問。
  • 夫の転職の多さを考慮し、一括で払ってもらう交渉の仕方や車を売る提案もしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停中 慰謝料の交渉の仕方

結婚一年半で夫の暴力や数々の問題で子供を連れて別居中です。 暴力の他にもマザコン、借金や女性問題や他にも(詳細は省きますが)体にも後々続く問題が起きてしまい400万慰謝料を請求しています。 現在離婚調停をしており私が申し立て人です。 こちらには弁護士をつけておらず夫はつけています。 こちらは夫婦生活の実情を記録していたもの、暴力の診断書、写真、警察の記録を開示請求したもの、夫の暴力を市に相談した記録を開示請求したもの、体に後々続く問題を証明できるものなどを持っており調停委員に見せています。 調停委員はそれらを見て慰謝料の金額も妥当だと思われている反応でした。 離婚調停は婚姻費用などで長引いていてまだ慰謝料のはなしまではたどり着いてないのですが、夫には弁護士もついているのでいかに金額を下げれるか、としてくると思います。 そこで質問なのですが慰謝料の金額を離婚調停の中で話し合うとき何かコツはあるのでしょうか。 診断書や開示請求をしたものは夫側にはまだ見せていないのですが見せるタイミングなどはあるのでしょうか。 そして夫は転職を繰り返すため強制執行なども後々難しいことも考え一括で払ってもらいたく、銀行などで借りるなりしてほしいのですが交渉の仕方でアドバイスがあればいただきたいです。 別居中に車を買っていたと前回の調停で聞いたので、ローンを組むことは可能だと思います。そしてこの車を売るなりして払ってほしい、という交渉もできるのでしょうか。 自分でどうにもならなくなったら弁護士をつけようと思っていますが少しでもお金を残したいのでもう少し一人でやってみようと思っています。 どなたか詳しい方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

慰謝料を多くもらうためのアドバイスです。 結婚1年半ですね。1年半で結婚生活を始め人生設計が大きく狂ったこと。これを具体的に細かく書きましょう。子どもに大変な責任を負うことになったこと。人をおいそれと信じられなくなったこと。離婚後の生活が不安である事。 うつになり心療内科に行きたいが、小さな子どもがいるので自由な時間が取れないこと。心療内科の薬を飲むと子どもの世話に使用が起こるようなことを聞いたので医者にかかれないこと。1年半で離婚をしたことで世間のみる眼が違ってくることが気に掛かる。結婚した以上、1年半で離婚になる様な行為は、夫の社会性の能力の欠如からであるので、この責任のすべては夫にある。 以上が思いつく慰謝料を沢山もらえるための方法です。上記は、あなたの権利の侵害とか夫婦共生の義務違反とは、人格権の侵害に該当することとかが含まれています。そういう法律に該当することをいえばいいのです。 調停の段階で弁護士を入れるのはバカげています。夫婦の内情は弁護士は知りません。頼りは離婚の法律です。そんなもの調停の場で調停委員にあなたの主張をいえば調停委員とか調停の裁判官がアドバイスしてくれます。 尚、調停のコツは、調停委員はあなたの意思に反する事を言ってもできる限り反論せず、初めてのことなのでいろいろ分からないことだらけです。今おっしゃって頂いたことは、一度家に持ち帰って考え次回お返事させて頂きます。と、言って気に要らないことを言われても反論しないことです。 そして、調停委員に言れたことを一旦家に持ち帰って次回に反論する資料を作る様に準備すればいいのです。そうすることであなたのペースで調停は進むでしょう。

Porinporinworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分で相談などに行ってもこんなアドバイスをしてくれる方はいませんでした。 本当に感謝しています!! すでに調停委員の方には意思に反することも色々言われていますがうまく耐えています! KAITOU様のアドバイスを繰り返し読んで頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun
回答No.1

「自分でどうにもならなくなったら弁護士をつけようと思っていますが少しでもお金を残したいのでもう少し一人でやってみようと思っています。」 そうしてためらっている間にどんどんあなたの思惑とは違う方向に進むよ。 相手に弁護士がいるんだから、所詮素人には太刀打ちできません。 早急に弁護士を探すべきです。 それと、無い袖は振れない。相手に支払能力が無ければ慰謝料も分割が良いとこ。 借金させて払わせるなんて到底出来ません。が、そこは弁護士を雇えば色々方法はあるかも知れません。 とにかく、弁護士を雇うべき。こいうのは時機を逸すると大変な目に合いますよ。たとえあなたが被害者でもね。

Porinporinworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイス参考になりました。