• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚調停中 慰謝料の交渉の仕方

結婚一年半で夫の暴力や数々の問題で子供を連れて別居中です。 暴力の他にもマザコン、借金や女性問題や他にも(詳細は省きますが)体にも後々続く問題が起きてしまい400万慰謝料を請求しています。 現在離婚調停をしており私が申し立て人です。 こちらには弁護士をつけておらず夫はつけています。 こちらは夫婦生活の実情を記録していたもの、暴力の診断書、写真、警察の記録を開示請求したもの、夫の暴力を市に相談した記録を開示請求したもの、体に後々続く問題を証明できるものなどを持っており調停委員に見せています。 調停委員はそれらを見て慰謝料の金額も妥当だと思われている反応でした。 離婚調停は婚姻費用などで長引いていてまだ慰謝料のはなしまではたどり着いてないのですが、夫には弁護士もついているのでいかに金額を下げれるか、としてくると思います。 そこで質問なのですが慰謝料の金額を離婚調停の中で話し合うとき何かコツはあるのでしょうか。 診断書や開示請求をしたものは夫側にはまだ見せていないのですが見せるタイミングなどはあるのでしょうか。 そして夫は転職を繰り返すため強制執行なども後々難しいことも考え一括で払ってもらいたく、銀行などで借りるなりしてほしいのですが交渉の仕方でアドバイスがあればいただきたいです。 別居中に車を買っていたと前回の調停で聞いたので、ローンを組むことは可能だと思います。そしてこの車を売るなりして払ってほしい、という交渉もできるのでしょうか。 自分でどうにもならなくなったら弁護士をつけようと思っていますが少しでもお金を残したいのでもう少し一人でやってみようと思っています。 どなたか詳しい方がいればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数294
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

慰謝料を多くもらうためのアドバイスです。 結婚1年半ですね。1年半で結婚生活を始め人生設計が大きく狂ったこと。これを具体的に細かく書きましょう。子どもに大変な責任を負うことになったこと。人をおいそれと信じられなくなったこと。離婚後の生活が不安である事。 うつになり心療内科に行きたいが、小さな子どもがいるので自由な時間が取れないこと。心療内科の薬を飲むと子どもの世話に使用が起こるようなことを聞いたので医者にかかれないこと。1年半で離婚をしたことで世間のみる眼が違ってくることが気に掛かる。結婚した以上、1年半で離婚になる様な行為は、夫の社会性の能力の欠如からであるので、この責任のすべては夫にある。 以上が思いつく慰謝料を沢山もらえるための方法です。上記は、あなたの権利の侵害とか夫婦共生の義務違反とは、人格権の侵害に該当することとかが含まれています。そういう法律に該当することをいえばいいのです。 調停の段階で弁護士を入れるのはバカげています。夫婦の内情は弁護士は知りません。頼りは離婚の法律です。そんなもの調停の場で調停委員にあなたの主張をいえば調停委員とか調停の裁判官がアドバイスしてくれます。 尚、調停のコツは、調停委員はあなたの意思に反する事を言ってもできる限り反論せず、初めてのことなのでいろいろ分からないことだらけです。今おっしゃって頂いたことは、一度家に持ち帰って考え次回お返事させて頂きます。と、言って気に要らないことを言われても反論しないことです。 そして、調停委員に言れたことを一旦家に持ち帰って次回に反論する資料を作る様に準備すればいいのです。そうすることであなたのペースで調停は進むでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 自分で相談などに行ってもこんなアドバイスをしてくれる方はいませんでした。 本当に感謝しています!! すでに調停委員の方には意思に反することも色々言われていますがうまく耐えています! KAITOU様のアドバイスを繰り返し読んで頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

「自分でどうにもならなくなったら弁護士をつけようと思っていますが少しでもお金を残したいのでもう少し一人でやってみようと思っています。」 そうしてためらっている間にどんどんあなたの思惑とは違う方向に進むよ。 相手に弁護士がいるんだから、所詮素人には太刀打ちできません。 早急に弁護士を探すべきです。 それと、無い袖は振れない。相手に支払能力が無ければ慰謝料も分割が良いとこ。 借金させて払わせるなんて到底出来ません。が、そこは弁護士を雇えば色々方法はあるかも知れません。 とにかく、弁護士を雇うべき。こいうのは時機を逸すると大変な目に合いますよ。たとえあなたが被害者でもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! アドバイス参考になりました。

関連するQ&A

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚調停と慰謝料

    離婚調停の経験者にお聞きしたいです。 離婚調停で慰謝料に納得できずに、離婚だけを先に調停で決め、離婚後に慰謝料を調停や裁判で決めた方いますか? 又は、調停で慰謝料の合意が出来ず、その後、裁判になった方で、慰謝料はこちらの思う金額になったかたみえますか? 又は思うようにならなくて悔しい思いをしたかたみえますか? よければ経験談をお願いします。

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 離婚調停での離婚成立と慰謝料

    明日、離婚調停なのですが 申立人は私、セックスレスと経済的DVでの申し立てです。 1月から別居中で経済的に生活不可能なため生活保護を受けています 明日の調停で離婚が成立しないと いつまでも福祉の宿泊所から民間の物件へ移れません 慰謝料も請求するつもりなのですが 相手が離婚に応じても、慰謝料の事で渋った場合 調停はどのような結果になるのでしょうか? 一括でなくてもいいので、精神病持ちの私としては 慰謝料を貰いたいのですが、分割というのもありですか? 回答宜しくお願いします。

  • 離婚調停

    慰謝料請求ありでの離婚調停で、調停何回目 ぐらいで調停員が金額提示してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚調停、弁護士すっぽかし

    3回目の離婚調停がありました。離婚原因は主人の女と暴力。 調停申し立ては主人です。 2回目の際、主人が突然のドタキャン。 彼には弁護士がついていますが、そのことは聞かされておらず、なんの打ち合わせもしてなかったとかで私の話のみを聞いてもらいそれを調停委員が弁護士に。弁護士が彼に伝えるというだけでした。 そして3回目。 当日申し立てた側が誰もいない・・・ 弁護士に連絡いれると日にちを間違えていたとかで他の仕事中のため事務所の方から伝言。もちろん彼はどうしたのかわからず・・・ すると裁判官の方が出てきて「私が弁護士に言います。」と強く言ってくれたのですがこれってどういうことなんでしょうか? 調停委員の方もこんなことは初めてとおっしゃっていたのですが、 申立人である主人そして代理人である弁護士共に連絡一本なくドタキャンなんてこんなことあるんでしょうか? そしてこれって何か策略?向こうに有利なことって何かあるのでしょうか? ちなみに主人も私も離婚には同意していて親権も私にと。もめているのは慰謝料(私から提示した額のみで向こうからの反論は何もなし)と子供との面会の方法だけです。

  • 離婚調停での慰謝料の支払い方

    離婚調停での慰謝料の支払い方 今週、離婚を前提に別居します。二人での話し合いはもう無理な段階です。 今後妻は、慰謝料請求のための離婚調停を申し立てると思います。 妻とは既に8年前から夫婦関係は破綻しており、同居している母親と共に妻の言動に苦しんできましたので、離婚には全く異存はありません。 ただ、妻は、私の不貞を離婚理由に、慰謝料を請求する、と言っています。 私は、それを支払う気持ちはあります。多額の弁護士費用を支払う事無く、調停で和解し、早く彼女から解放されたいと思うのです。 ただし、慰謝料は分割にしたいと思います。 私は、インストラクターで年収は200万円くらいです。個人事業主と同じで、明日の保証があるわけではありません。その上、難病を患う母との2人の暮らしを考えると、今の預金を取り崩し、一括支払いするのはとても不安があります。 仮に離婚調停で300万円の慰謝料で離婚が成立した場合、もしも私の支払いが滞るような状態になった時、どのような方法で、請求されるのでしょうか? また、初年度50万円、次年度より、毎月1万円の支払いを継続したとして、それを不服として一括返済を要求する裁判を起こされるということはありますか?その場合相手が勝訴するという事はありますか?

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚調停には弁護士同伴の方が有利ですか。

    離婚調停を控えているものです。 主に金銭面について調停を行う予定です。 (基本的には私のほうには慰謝料は発生しない「性格の不一致」離婚で、養育費、婚姻費用について話し合う予定です。(私が望めば慰謝料をとれるかもしれないらしいですが。) この場合、自分の弁護士に同席してもらって、こちらの希望について法的観点から正当性をサポートするような言葉(「この人の言っていることは法的に見て妥当ですよ」)とかを言ってもらった方が調停委員への訴え力が強いでしょうか? 以前(一旦不調となったのですが)行った調停では、調停委員さんが相手方に肩入れして「それは常識的に考えて違うでしょう」と思うようなことも言われたりしたのですが、うまく反論できませんでした。(こちらもある程度離婚に関する知識を本などで仕入れていったのですが、)