• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料を請求されました…。

1年程前の事ですが、男友達が家庭の事で悩んでいたので以前から仲の良かった私は色々相談に乗っていました。その日たまたま二人の都合が合ったので、会って話そうという事で何処で会うかという事になり誰かに見られて誤解されても困るので、ゆっくり話せる様にとホテル(モーテル)に行きました。二時間程話して出ましたが彼の奥様が興信所をつけていて、私達がホテルに入った所をビデオに撮られてしまいました。更に奥様が私の自宅まで来て「不貞行為を認めろ!」と車に閉じ込め脅迫されて、私はその場から逃げたい一心で認める様な発言をしてしまい、それを録音されてしまいました。その時は奥様が「もう離婚して慰謝料を請求する!」と言っていましたが、結局は元通りになり離婚も慰謝料請求もしないと調停で決めたそうです。ところがそれから3ヶ月程で離婚してしまいました。離婚の理由は私達の不貞ではなくて、お互いのご両親との不仲や経済的な事だったそうです。それから4ヶ月程して、私に慰謝料請求の裁判の通知が届きました。その訴状の内容が私との不貞が原因で離婚になったとあるのです。私達の事は、前の調停で許しているはずなのに、本当の離婚の理由は他にあるのに、全部私が原因になっています。私も一人ではどうしようもないので、弁護士さんを頼むつもりですがどうなるのかとても不安です。前に弁護士さんに相談した時、不貞行為を否定するのもいくら脅されても一旦認めた事を覆す事もかなり難しいと言われました。それと、今私は主人と別居中で、仕事はしていますが経済的に余裕は全くありません。慰謝料を支払わなければならなくなった場合、支払能力がなくても請求されるのでしょうか? 自分がしてしまった事なので責任を取るしかないとは思いますが、誰にも相談出来ずにとても困っています。どなたか相談に乗って下されば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数192
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

状況的にはあなたが不利です。 ホテルに一緒に入る=肉体関係がある と判断されるので、ビデオにとられたのがまずいですね。 弁護士をつけずに争う事もできますが、状況的にお金はかかりますが弁護士さんに依頼した方がいいと思います。 裁判には必ず出廷して下さい。行かなければ相手の主張を認めていると受け取られます。 自分が嘘をついていないのだから、堂々としていて下さい。今のようにオロオロしていると、嘘をついていると思われますよ。 相手の男性に証人になってもらうとかできますか? あとあなたが車の中で脅されているところを、近所の人とか聞いている可能性はないですか? 今、急いでしないといけないのは一刻も早く弁護士に相談する事と、証拠を押さえることです。 弁護士料は勉強代と思ってください。 がんばって! これは自信がないですが・・・・相手を監禁と脅迫で刑事告訴(警察に被害届けを出す)できないですかね? 弁護士さんに聞いてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達は証人になってくれると思います。脅されている所は近所の人も気付いているかもしれません。(子供が外で泣き叫んでいたので)とにかく早く弁護士さんの所へ行って相談して来ます。刑事告訴出来ないかも聞いて来ます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

同じ弁護士さんですか。それならあなたと友達の両方から話ができるので、お互いの知らない事や上手く表現できないことも伝わっていいですね! 弁護士さんも理解しやすいと思います。 がんばってくださいね。陰ながら応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達が先に弁護士さんに相談していたので、私が一から説明しなくてもわかっているし、奥様の性格なども理解して下さっている様なのでとても心強いです。 今日、相談に行って来ます。色々とご意見下さってどうもありがとうございました!すっかり弱気になっていましたが戦う勇気が出ました!結果はどうであれ精一杯頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.13

大丈夫ですか?弁護士に相談して忙しくなったのだったらいいんですけど・・・・ 全く望みがない訳じゃないですよ。以前(実際に不倫関係にあった愛人に妻が慰謝料を請求したが、不貞行為よりも前に夫婦関係が破綻していた事と、妻が愛人に嫌がらせを繰り返した事が発覚して慰謝料は認められなかった)という判例を見ました。 ただ、相手は慰謝料を請求するのに有利な証拠をマニュアル通りに集めています。 「不倫を認めれば何もしない。」と言われて認めたという事ですが、相手は会話を録音している時点で裁判を起こすつもりですよ。 そんな相手と戦うのに油断しないで欲しかったし、濡れ衣でも訴訟を起こされた時点で戦うしかないので覚悟を決めて欲しかったのです。 全く勝ち目がないわけじゃありません。やましい事はしていないのに、黙って要求を呑むことはないです。全力で戦ってください。 (証拠になるかどうか)は自分で判断せずに、弁護士さんに全部聞いて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配下さってどうもありがとうございました。 この間、友達が弁護士さんに相談に行って、一緒の問題だからという事で私も同じ弁護士さんにお願いする事にしました。友達の裁判の時に証言する事になりそうです。お互いの事なので、証言としては弱いかもしれませんが、頑張ります。 私も奥様に嫌がらせもされたので、その辺も話して来たいと思います。 会話を録音されていた事は知らなかったし、あの時はパニックになっていたのと、子供を守りたいという気持ちで認めてしまいましたが、今は冷静ですし、いくら責められても自分の主張をする自信があります。頑張って戦います! ありがとうございました!

  • 回答No.12

ちょっと気になったので再登場です(⌒▽⌒; >ホテルに入ったら不貞と言われるのは「?」と思いましたが(実際、テレビを見たりカラオケしたりだ…という人もいますよね?) 裁判というのは第3者が結論を出します。(不貞がなかった)と知っている当事者や、当事者に「不貞がないのに・・・」と相談されている人(ここに書き込んでいる人たち)から見ればそう思えるかもしれませんが・・・・・ あなたが裁判官だったらどうでしょうか? ここにあなたの知らない男女がホテルに入っていく写真があります。この2人はこの後何をしたと思いますか?カラオケとは思わないでしょう? 中に入ってからの事は当事者しかわからない。でも裁判官は不貞があったかなかったか判断しなければならない。 不貞にかかわらず、あった事を証明するよりもなかった事を証明する方がはるかに難しいという事です。 あなたの友人も同じ内容で訴えられているとなると、友人の証言だけでは弱いですよ。(利害関係があるので) あと支払能力の事ですが、仕事をしているという事は給料が会社から支払われるんですよね。 裁判所の判決が出れば給料の何割かを差し押さえる事が可能になります。(相手があなたの勤務先を知っていて手続きすればですが) あなたの給料がいくらかにもよると思いますが、差し押さえが認められると支払額を差し引いた給料があなたに支払われる形になります。 甘くみないで、相手の思い込みを覆すだけの証拠を集めてください。証拠や証人は多いに越した事ないです。 最悪、慰謝料を支払う事になりそうな場合ですが・・・ 相手の夫婦関係が破綻していた後だったと証明できれば慰謝料はかなり低くなります。脅された事も主張して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「あった事を証明するよりもなかった事を証明する方がはるかに難しい」って本当にそう思います。友達に証言して貰う事になると思いますが、確かに弱いですね。 夫婦関係が破綻していたと友達から聞いていましたが、奥様の方は、「いい方向に向かっていた。」と言っていたのでそれも上手く証明出来るかわかりません。 でも、頑張って主張します。どうもありがとうございました。

  • 回答No.11

うん?友人は離婚調停取下げの3ヵ月後に協議離婚したということですよね. ホテルに行った当時,結婚していることを質問者は知っていたのですから,回答No.10の事例には当てはまりません. また,No.9の最高裁判例も引用が不正確なので参考になりません. >ホテルに入ったら不貞とみなされるみたいです これは「裁判上」,モーテルと称されるホテルに入ったことで証拠としては充分だということです.質問者のほうで性交渉がなかったことを証明する必要があります.(たぶん当事者である友人の証言以外はないでしょうね.だから,圧倒的に不利だといわれるんです) >「慰謝料は請求しない」と言った事は、ただの口約束になっていたんですね 口約束でも証明できれば有効ですよ.調停委員という第三者の証言も期待できます. でも,免除されたのは離婚調停の相手である友人だと思うのです.質問者まで許されたとは言い切れません.質問者の債務をも免除する意思を奥さんが持っていたかが問題になります. >本当の離婚の理由は他にある これは友人がそう言っただけですよね.協議離婚では離婚について合意できれば,離婚原因は共通である必要はありません. 状況はかなり不利です.裁判で自分の主張を行う必要があります.弁護士が必要でしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調停で「慰謝料請求はしない」と言ったのは私に対してです。調停委員に証言して貰う事も出来るんですね。弁護士さんも頼む事にしました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#3298

つまり彼等は離婚していない、というわけですね。でもあなたは離婚してると思ってた。・・・そしたら配偶者の方に訴訟をおこされたわけですよね? 彼は離婚したっていっていたんでしょ?それで安心していたら訴えられた。 不倫の訴訟の場合に、不倫相手が「独身である」という風に自分の事をいっていた場合で実は結婚していて訴訟を起こされたとしても訴訟は成立しない・・・「若い女性向けの法律ガイド」にのっていました。 ※モーテルに入ったのが不貞だとみなされるのは説明が足りないからのように思いますよ。だれに見なされたんですか? たとえば人に聞かれたくない話をするのに安く個室を確保できる手段としてモーテルやら談話室やら選択肢にはいるわけです。・・・・会議室なら不倫でないとでも?そんなわけないでしょ、場所は関係ないですよ。やろうと思えばどこでだってできる。同じ理屈でモーテルだから不貞とは限らない。 関連各位には聞いてくれるのを前提に事情をただ説明するのでなくて、説明を、しつこく続けるべきですよ。なにをいわれてもしつこく丁寧に続けてください。それは犯罪でないので。 人の事なんて考えなくていい。自分が自分を大切にするのは正しいんです。幸福の追求やら基本的人権の尊重というのは憲法で保証されてるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼は一度離婚調停を経て、元に戻りその3ヶ月後に離婚したんです。 頑張って説明したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#3298

こんにちは。 昨日、家にあった「若い女性のための法律ガイド」というノウハウ本を見直したところ、『いったん離婚した後での不倫に関する慰謝料の請求はできない、という最高裁判所の判例がある』と書いてありました。(貞操権の侵害などが主な例としてあがっていましたが、ここにはいろんな権利があると思われます) 最高裁判所の判断がどの程度の力をもつのかわからないのですが相当なものなのではないかと思います。 また、不倫に関する訴訟でも必ずしも訴訟した内容がも認められるとは限らないようです。 これは私の意見ですが モーテルに入った、というのは不倫疑惑をかもしだす行為であって不倫ではないと思います。なにをもって不倫とよぶのか、と言う事は私もよくしりませんが、疑わしいだけで罪になるなんておかしいでしょう? 不倫疑惑を解決できなかったのは当時の夫婦関係による夫婦2人の問題であってsizuttiさんには関係ないはず。2人のトラブルに対して自分が解決できなかっただけ(正確には思いどうりにならなかったからといって?)なのにsizuttiさんを訴えるなんて単なる責任転嫁、子供のような行為ですよ。 不倫したろう!といいにきた時も親御さん連れだったのでしょ? 配偶者を訴える権利があるのはもう一人の配偶者なんです。親御さん関係ない。 親に自分の男とのトラブルの後始末についてきてもらうなんてそういう根性してるんでしょうね。そんなんで異性とつきあうなんて100年早いわよ。 親にたのんだり、まともな話しあいもせず訴訟を起こしたり、彼女は精神的に子供じみた社会性のない人物に見えます。 まして2人の間離婚調停が行われ、離婚が既に成立している(調停の書類らしきものもあるんでしょ?)のですから今更そのような内容でsizuttiさんから慰謝料を取ろうなんてむちゃくちゃな行為で論理性に欠けてます。 (訴訟を起こした相手の真の目的がなにか、にもよると思いますが、離婚前から不倫でずーっと付き合っているように取られ、そういう判断をされた場合どうなるか心配です。彼にあう時は本当気をつけてください。こういってはなんですが、彼女の情報源は興信所でなくて彼かもしれませんよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホテルに入ったら不貞と言われるのは「?」と思いましたが(実際、テレビを見たりカラオケしたりだけ…という人もいますよね?)不貞とみなされるみたいです。(泣)とにかく親離れ、子離れしていない人達でその事で友達は悩んでいました。 私達がホテルに行く前からそんな調子で夫婦間はうまく行っていなかった様です。さっき、調停時の書類が裁判所に残っていないという事がわかりました…。調停で離婚が決まった訳でも、不調になった訳でもなく、元通りになって調停取り下げという形になっているので、何も書類は残っていないと言われました。「慰謝料は請求しない」と言った事は、ただの口約束になっていたんですね。その書類をあてにしていたのでショックでした。とにかく何とか私の言い分が通る様に弁護士さんに相談して来ます。お答え頂いてありがとうございました。元気が出ました!頑張ります!

  • 回答No.7
noname#25358

 あ。1つだけ補足を。  もしそのテープが編集してあれば、証拠能力はなくなります。  テープを証拠として持ち込むときは「無編集」が基本であり、編集したテープは何の役にも立ちません。  よって、あなたは堂々と自分の主張を貫くための行動をとってください。後ろめたいことがあるなら別ですが、そういうことはないんでしょう?  日本の法律は、素人がそう簡単に裏をかけるほど簡単ではありません(新聞に出てくるような犯罪者の手口が巧妙なのは、彼らが裏をかくことに慣れているからです)  「脅されてイエスと言ったが、不倫の事実はなかった」と証言すればいいんです。それから、以後は脅されたらちゃんと記録して、警察に相談するようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

編集してあるテープは証拠能力がないんですね!それなら私に有利かもしれないです。編集してあれば証拠にならないし、編集しなければ脅迫されて言わされた事実も明らかになると思います。自信を持って主張します!ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)

まづは、呼び出しがかかった以上、出頭する必要があるでしょう、出頭しなければ、あなたが全面的に認めることになってしまいますから。 その以前の調停内容が、sizuttiさんの言われるとおりなら、相手が調停で虚偽の申告をしたことになるので、偽証罪になるのではないでしょうか。 調停内容は、訴訟による判決と同じ効力があります。 この訴訟では、調停内容を破棄するわけですから相手は、それを覚悟で訴訟手続きを進めているのでしょうか? おそらく、相手の担当弁護士には、その事実を隠していると思われます。 そのあたり、今までの経過や自分の言分をしっかりと自分なりにノートなどに書いて整理して、今後の訴訟に備えてください。おろおろしてても、しょうがありません! それから、弁護士(金銭的に余裕がないなら、その地方の弁護士会)に相談して、訴訟を進めてください。 この相談内容からでは、あなたは被害者であり、その相手が加害者なんです。被害者である自覚をしっかりもってください。 いまのあなたは、まるで加害者に見えますよ。 僕は、法律家でないので、これ以上のアドバイスはできませんが、理不尽な要求をしている相手に腹が立ちます。 ともかく、毅然とした態度で臨んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調停時の書類を手に入れられるか、今調べています。その時は離婚しないと決めたので慰謝料も請求しないと言った訳ですが、その後すぐ離婚しても一旦請求しないと言ったものは撤回出来ないんですよね?結局離婚してしまえば調停で決めた事はもう無効になってしまうのか知りたいです。 今までの経過をよく思い出し、言い分をまとめてみます。金銭的余裕は全くありませんが、一人では無理なので弁護士会に相談に行ってみたいと思います。 通知が来てからとても不安で、ホテルに行ったのは事実だし、相手は証拠を持っているし「悪いのは私だ…。」という気持ちでいっぱいになって諦めていました。私も悪いとは思いますが、その後の相手の手口が許せなくて、正直に言うと慰謝料なんて払いたくありません。 自信を持って戦います!勇気が出ました!どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#25358

 ちなみに、その奥さんの行為は、ここに書いてあることがすべてであるならば、逮捕監禁と脅迫の罪になります。  それが認められれば、そのテープは証拠として無効になり、責任を取る必要はまったくなくなります。  その事実を警察に告げて、逆に訴えて出るのが有効な手段となると思うので、法律相談事務所に行ってみる価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、逆に訴えられないものかと思ったのですが…。 夜(8時半過ぎだったと思います)突然私の家に奥様とそのご両親が来て、外に出る様に言われ、最初何が何だかわからずに言われるままにしていた所、車に乗せられて3人からガンガン責められました。その時、私の二人の子供もいたので「日を改めて下さい」と言っても聞いて貰えず、「不倫するなんて最低だ!裁判を起こしてやる!認めれば何もしない。認めろ!!」と言われ続け(1時間半位)子供は車外で泣き叫んでいるし、住宅街なので近所の人の目もあり「ごめんなさい」と言ってしまいました。でも、子供は証人にはならないと聞いて、訴えるのは無理だと諦めていました。その時の脅迫された音も、相手は録音しているはずですが、都合の悪い所は消しているんでしょうね…。

  • 回答No.4
noname#3298

私は弁護士でないので専門的な返事はできないんですけどもしもあなたの立場だったとしたら以下の点を調べます・・・・ ・不倫→離婚だったとして既に終わった話。慰謝料は何の慰謝料?でしょう 時間をさかのぼってこういう訴訟を行えるのかどうか? (ただし、かつて付き合っていると誤解された(無理矢理認めさせられた)、わけだけれど今はどうかというのがポイントですけど) えらんだ場所がモーテルだから絶対だなんて全然関係ないと思います。 それに不貞をみとめるような発言をさせられるまでの行為がかなりおかしいですよね。(あなたの側で証明するものがないのが苦しいところですが、しつこくせまられたのでその場を逃れる為の普通のいいわけに過ぎないのでしょう?) ・弁護士さんにすべてまかせるのでなく、弁護士さんには自分が何もしていない事を十分に分かってもらって本当に自分の味方にしてください。 「絶対に」自分は悪くないですし、何もしてないんですから強気に出てください。 責められて自分が悪かったかも、なんてどんな状況でも絶対に思わないよう気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慰謝料は私との不貞行為のせいで離婚するに至った事による精神的損害だそうです。不貞は発覚後3年は請求出来ると聞いています。今回納得いかないのは、調停で「慰謝料請求はしない」と言ったにも関わらず請求して来た事です。今現在、付き合いがあるかというのも重要ですか?今回の件でまた連絡を取っているのは事実ですが(もう絶対ホテルには行きませんが(苦笑))まずいでしょうか? 通知が来てから不安ですっかり弱気になっていましたが、強気で行きます! 元気が出ました!どうもありがとうございました。