• ベストアンサー

慰謝料200万円請求されました

妻子ある方と、一度だけ不貞な関係を持ってしまい、それが相手の奥様に知れてしまいました。 私も既婚者。子供はいません。 もちろん深く反省しておりますし、それなりの罰は受ける覚悟はできています。 話し合いの場を設けて頂いたのですが、質問攻めのあと、 『大人なんですから、大人の解決方法をとりましょう』と言われ、 先日簡易裁判所から調停の期日が書かれた封書が届きました。 そこに、慰謝料200万円請求と書かれていました。 ①慰謝料の相場としては妥当なのでしょうか? ②また、そのような大金、一括では支払えません。 どのくらいまで分割ができるのでしょうか? ③私も弁護士さんに相談したり、ついて頂いた方がいいのでしょうか? ④私の主人にはまだ話していません。知られたくないのが本音です。主人に知られずに事は進みますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

(1)慰謝料の相場としては妥当なのでしょうか? 一般的には、50万~200万と言われています、ですが、経緯や回数や年数が大きく金額に反映されるのも事実ですし、基本請求はいくらでも出来ます、請求金額=受け取れる金額では無いと言う事です、質問者様が拒めば、200万も払う必要は出てこないでしょう、精々30万~50万前後かと思いますが、こればかりは、相手が弁護士を入れているのか?どうかにも関わってきますね。 (2)また、そのような大金、一括では支払えません。 どのくらいまで分割ができるのでしょうか? 相手と相談になるでしょうね。相手次第でしょう、私なら支払いが滞ると困りますから、ローン組んだり、車や家でも売ってでも一括返済は譲りませんね。 (3)私も弁護士さんに相談したり、ついて頂いた方がいいのでしょうか? 調停は弁護士不要でも構いませんが相手が弁護士雇っていれば、質問者様も付けた方が良いのは事実でしょう、弁護士相手に質問者様が戦う事にあります、弁護士手付金だけで約30万程必要です、ですから、最初から100万で示談交渉一度してみたらどうですか? (4)私の主人にはまだ話していません。知られたくないのが本音です。主人に知られずに事は進みますでしょうか? そう気持ちが、200万も請求されてしまう、質問者様の漬け込まれる原因です。旦那様に相談し、相手側も不倫なんですから、質問者様の旦那様から質問者様と相手に慰謝料請求が出来ます。 相手から見て不倫なら、質問者様の旦那様から見ても相手側も不倫だと言う事です。 不倫は1人で出来ませんからね、必ず相手が必要です、お互いが妻子持ちなら、本当の大人の解決って何なんでしょうね。

adg2010
質問者

お礼

ありがとうございます。主人にすべてを打ち明けました。ふたりで解決方法を探していこうと思います。

その他の回答 (6)

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.6

私の意見としては、 相手側の夫婦の関係が長期別居など破たんしてなければ相手側の奥さんは自分の旦那とあなたに慰謝料を請求することができます。まあ、相手側の夫婦関係が普通なら慰謝料は請求されるでしょ。 相手の奥さんは自分の夫かあなたのどちらかまたは両方から慰謝料をとれる権利があります。 一回の浮気とは体の関係が一回だけでしょうか? 浮気の慰謝料は浮気の悪質制がどれくらいかで額が決まります。一般的に300から500の間です。 一回だけと過程としたら300あるかないか。 しかし、これは相手側の夫婦が浮気で離婚する場合です。 相手側が離婚しないなら、100から150の間でしょう。一回の関係なら100万がだとうなので200請求されるのはいさざか高い気がします。数回の関係でも200は多いですね。 また、相手側は両方に慰謝料を請求するとき離婚しない場合は自分の旦那に100万請求したらあなたにはほとんど請求できません。逆に自分の旦那に請求しないであなたに全額請求してきたらあなたが全部負担という形になるでしょう。 離婚した場合も、二人に請求した場合に自分の旦那に200請求したらあなたに請求できるのは100ぐらいでしょう。 つまり、慰謝料は自分の旦那と相手側の二人に請求でき、二人の時は分配という形になります。 さて、あなたのこの裁判があなたの旦那にばれる確率はほぼ100パーセントだと思います。まず大金をはらわなければならないですから、そんな大金がなくなるとあなたの旦那はおかしいとおもうでしょう。 旦那に話してみるほうがいいです。 あなたの旦那も向こうの旦那に慰謝料をとれます。 条件は同じです。そら、リスクはあります。浮気を旦那に言ったら許してくれないかもしれません、旦那があなたに慰謝料を請求されるかもしれませんし許してくれて、相手側の旦那に慰謝料を請求してもらうことができるかもしれません。 旦那がどう思うかでしょう。 でも、それはいけないことをしたんだから、どんな結果になってもしょうがないです。 旦那に誠意をもってあやまり許してもらってください。誠意を伝えれば許してくれる可能性は高いです。 これからは旦那につくしますと約束したほうがいいです。 もちろん弁護士はやとったほうがいいです。もし相手側に弁護士がいたらかなり不利になるからです。 弁護士費用もかかります。 まず、旦那に許してもらって相手側の旦那に慰謝料を請求することです。 がんばってください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 俺も「主人に話したくない料」「話しても旦那が許してくれないでしょ」としての200万だと踏んでるんだと思う。バレたときは女の方がリスクが高く、悪く思われるもんね。旦那に相談すべきだと思うよ。ただし、別れたら、あなたにだけ慰謝料が回るけど。旦那が許してくれるかがキーポイントだね。旦那が相手に慰謝料を請求しても、別れてしまえばあなたには回らない可能性もあるわけだ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

それだけのお金が動けば、いずれご主人にばれることになってしまうでしょう。 泥沼に陥る前に、ご主人に全てを話して許しを請いましょう。 このままご主人に内緒にしておきたい心境を見透かされると、どんどん深みにはまる可能性があります。 全てを話し、こちら側(ご主人)からも相手の男に対して慰謝料の請求をしてもらってください。 嘘も方便で、無理矢理その雰囲気に持って行かれ、強姦の被害者を装うのも手です。(それに至る成り行きより、二人だけの時間が問題で、その間は本人以外誰も証明出来る人は居ないのですから) これまでの話し合いなんて何の証拠にもなりませんから、調停の場で逆に訴訟を起こすと脅すのも有りです。 浮気をされた奥さんより、強引に妻を寝取られた旦那の方が多くの慰謝料が取れる場合があります。 万一、たった一度の仕組まれたような過ちを許せない旦那で有れば、今後をあきらめるのも仕方有りません。 まだ子供が居ないのがせめてもの救い。 いくらでも出直せますから、良い勉強になったと思って頑張ってください。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

罰を受ける覚悟があるなら、ご主人に話して、逆にご主人から相手に慰謝料請求すればいいじゃないですか。 どちらも悪いのですから、相殺してゼロです。

回答No.2

もしかして仕組まれたのかもしれませんね。 お互い既婚者ということは慰謝料請求できるのは相手の奥さんと貴方の夫です。ところが貴方のほうは夫に知られないようにしているので慰謝料請求権のある人が出てこない。で、一方だけが慰謝料請求を言い出している。夫には知られたくないだろうとのことを見越して貴方を嵌めたのではありませんか。相手の奥さんに知れたのではなく最初から仕掛けたのでしょう。 今後の流れは慰謝料支払った後、再度関係を持ち、また慰謝料請求されるパターンでしょう。その同じ男でなく仲間とか、あの奥さんと不倫して慰謝料取れるとの情報を売るとかいくらでも手はあるでしょうね。 貴方は夫に知られないで一応ことを収めたとするとまた行うでしょう。 貴方の夫に知られないで進めればさらに泥沼にはまるだけです。 不倫は不倫として早期に謝るしかありません。きっと夫の側にも原因があるのでしょう。そこまで含めて解決していくのがいいでしょう。 なお、貴方の夫が出てきた場合、妻を誘ったとして400万ぐらいの慰謝料請求してもらったらいいでしょう。

回答No.1

調停ですから、裁判の判決では無いので、これから200万円を元に話し合っていきます 分割は相手次第ですね 出来れば弁護士に付いてもらった方が良いのですが、調停員は片方の意見を聞くだけではなくあなたの話も聞いてくれますので多少は金額は下がると思います ただ調停結果は判決と同じ効力を発揮しますので注意してください まずは相手の話を聞いて、自分一人では無理と判断したら、あらためて弁護士に相談してはいかがかと思います ただ旦那さんにはばれますね(vv;) 例えば150万円で調停が成立したとしてそれをあなた個人で払い通せますか?≪あなたがそのことで離婚しても慰謝料は旦那からは取れないでしょうが≫ ほんとに一回だったら200万円は高いと思います≪相手の旦那も悪いのですから≫ ただ相手の男性が結婚しているとは知らずに≪騙していたり、独身と言っていたら≫騙されたわけですから慰謝料を相手の奥さんに払わなくてもかまわない場合も有りますが知っていて不倫したらアウトです 調停でゆっくり話し合って金額を決めてください

関連するQ&A

  • 慰謝料を請求されました…。

    1年程前の事ですが、男友達が家庭の事で悩んでいたので以前から仲の良かった私は色々相談に乗っていました。その日たまたま二人の都合が合ったので、会って話そうという事で何処で会うかという事になり誰かに見られて誤解されても困るので、ゆっくり話せる様にとホテル(モーテル)に行きました。二時間程話して出ましたが彼の奥様が興信所をつけていて、私達がホテルに入った所をビデオに撮られてしまいました。更に奥様が私の自宅まで来て「不貞行為を認めろ!」と車に閉じ込め脅迫されて、私はその場から逃げたい一心で認める様な発言をしてしまい、それを録音されてしまいました。その時は奥様が「もう離婚して慰謝料を請求する!」と言っていましたが、結局は元通りになり離婚も慰謝料請求もしないと調停で決めたそうです。ところがそれから3ヶ月程で離婚してしまいました。離婚の理由は私達の不貞ではなくて、お互いのご両親との不仲や経済的な事だったそうです。それから4ヶ月程して、私に慰謝料請求の裁判の通知が届きました。その訴状の内容が私との不貞が原因で離婚になったとあるのです。私達の事は、前の調停で許しているはずなのに、本当の離婚の理由は他にあるのに、全部私が原因になっています。私も一人ではどうしようもないので、弁護士さんを頼むつもりですがどうなるのかとても不安です。前に弁護士さんに相談した時、不貞行為を否定するのもいくら脅されても一旦認めた事を覆す事もかなり難しいと言われました。それと、今私は主人と別居中で、仕事はしていますが経済的に余裕は全くありません。慰謝料を支払わなければならなくなった場合、支払能力がなくても請求されるのでしょうか? 自分がしてしまった事なので責任を取るしかないとは思いますが、誰にも相談出来ずにとても困っています。どなたか相談に乗って下されば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 慰謝料

    不貞行為での慰謝料百万は多いですか?少ないですか? 奥様が旦那さんの浮気をしり離婚調停になりマンションのローンと養育費、そして百万支払うことになりました。 調停員の方が旦那さんに払いすぎだと言ったそうなんですが… 奥様も浮気をしていたそうです。それを調停員の方が知っていたのかはわかりません。 マンションと慰謝料百万は多いですか?少ないですか?

  • 不貞行為で慰謝料請求されています。

    不貞行為で慰謝料請求されています。 20代の独身女です。既婚の彼と1年ちょっと関係が続いていたとところ、私の妊娠が発覚し、彼から産まないでほしい、といわれました。中絶手術を行い、もう会わないでおこう、と言っているおりに、奥様に知られてしまいました。 現在、奥様から慰謝料を請求されています。 おそらく、離婚はされないと思います。 不貞行為があったのだから、慰謝料を支払う義務はあると思うのですが、妊娠と中絶、関係を終わらせようとしていたことなど考慮しても、やはり支払わないといけないでしょうか? 金額については、そのあたりを考慮していただいているのか、相場よりはかなり少額だとは思います。 批判などもあるかと思いますが、慰謝料についてご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 何回もすみません。慰謝料請求について。

    先ほども質問し、協議離婚の彼が半年過ぎて養育費、離婚後の紛争解決 という裁判所からの調停がきました。 彼も我慢の限界で、妻の不貞行為により離婚。親権も譲り、慰謝料なしの養育費なしにしたのに、今頃です。 なので、彼も不貞行為の慰謝料請求(妻&相手)と子供との面会させてもらえないことに対しての慰謝料請求、家ローンの支払い命令(妻が連帯保証人)の調停もしくは裁判にかけるのですが、私はあまり詳しくないので、言葉に分り図らいことがあるかもしれませんが。 妻の不貞行為は約八ヶ月。常日頃の行動時間、証拠写真、すでに 認めています。 妻と相手に慰謝料を請求するのですが、金額的にはどのくらいが 妥当でしょうか?それぞれに請求するのでしょうか? 二人へ請求申し立てするのでしょうか? 以前、相手(かなり収入のある方)には300万が妥当と言われたのですが…。 素人で申し訳ないのですが、力をお貸し下さい。

  • 不倫 慰謝料請求されそうです

    不倫相手の奥様から慰謝料請求が近々届きそうです。 彼は離婚調停中です。私との事だけが夫婦仲が悪くなった原因ではないのですが、誠心誠意謝罪をし、慰謝料も出来るだけの事はする覚悟です。 法律にお詳しい方教えてください。 慰謝料を支払う際の、示談書についてです。 (1)奥様から提示されるの示談書の内容を一部でも拒否することは可能でしょうか?「今後主人と会う事、一切の連絡等を禁止します」という内容があれば拒否したいのです。 慰謝料のお支払いや謝罪の気持ちはあるのですが、彼との未来は残してほしいのです。 (2)仮に、彼と奥様が調停離婚が成立した場合、その後も私と奥様の慰謝料支払時に交わした示談書の効力は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不貞によって慰謝料を請求されそうです。

    初めまして。 私は既婚者で、ある既婚女性と不貞をしました。 それで先日その女性から「私たちの事が主人にバレました。私はすべてを打ち明けました。 それで主人はあなたに慰謝料を請求すると言ってます」というような内容のメールが届きました。 頭が真っ白になりました。 彼女とはネット上で知り合いましたが、毎日のようにメールはしていても会ったのは数回、不貞行為は一度です。 お互いの自宅は知りませんが、私は自営業をしているため、彼女は私の居場所を容易に特定する事が出来ると思います。 彼女が旦那に対して私との不貞行為を認めているわけですが、 それに対しては私は言い逃れる事はできますか? 私は恐怖のあまり、とっさにメールアドレスを変えてしまいました。 私との連絡は途絶えてしまったわけなので、おそらく彼女の旦那が私のところへ直接来る日が来ると思うとどうしたらいいのかわかりません。 私には妻子がいますので妻にバレれば一貫の終わりです。 いけないことをしたのにこんな質問をするのもどうかと思いますが、 私の妻にしてみれば、彼女(相手)が不貞を認める事で、妻もまた相手側に慰謝料を請求できてしまうことになりませんか? そうなると、慰謝料はどうなるのでしょうか。 私としてはこのまま逃れたいのです・・・。 既婚者同士の不貞の場合、一般的にはどういう結果になるのでしょうか。

  • 慰謝料を申し立てられました

    お付き合いしている方の奥様からの慰謝料申立調停の呼出状が裁判所から届きました。申し立てられたことについては私の立場では何も言えませんが、調停についてどのように進められていくのか、私はどのような心構えが必要なのか、弁護士に入ってもらったほうがいいのか助言頂きたく投稿しました。 調停は申立人と同席の上での話し合いになるのでしょうか? 私はどのような質問に答えなくてはならないのでしょうか? 慰謝料の相場は?離婚調停も同時進行で行うようですが何か影響がありますか?

  • 慰謝料請求と所有権返還請求について

    主人の結婚前からの不貞行為が原因で半年前に離婚しました。 半年間慰謝料問題で調停をしてまいりましたが、結局不成立に終ってしまいました。 私の請求額とむこうの支払い額が折り合わなかったからです。 私の元には不貞行為が分かったときに彼を追い出したので、彼の荷物と現金があります。 荷物は送り返したのですが、現金はまだあります。 調停では私はこの額では納得できないと言いつづけてきましたが、本心はもうこの現金を慰謝料がわりにもらうことで納得し、裁判をするつもりはありません。 しかし不成立に終った今、この現金とこの話し合いは宙に浮いたままです。 慰謝料請求の時効のほうが早いから所有権に基づく返還請求を起こされたら私はこの現金をいずれ返さないといけないのでしょうか? どうしたらいいのかアドバイスをください。

  • 不貞相手への慰謝料請求について教えてください!!

    主人の不貞相手(すでに主人と相手とは別れています)と直接連絡を取っていましたが、かなりの傲慢な相手で慰謝料請求をしようと決意しました。主人とは離婚はするつもりはありません。内容証明からはじめようとは思っていますが、応じそうにはないきがします・・・。調停、裁判も視野に入れていますが、そのような体験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスしてください。

  • 協議離婚後の前妻からの慰謝料請求について

    私と主人は再婚同士なのですが、主人の前妻から主人に対して婚姻時の不貞を理由に慰謝料請求したいとの調停の連絡が来ました。実は、その不貞相手とは私のことなのですが、協議離婚後に不貞の詳細を前妻が知ることとなり、それが許せないようです。 主人と前妻の離婚原因は不貞が原因ではなく、性格の不一致ということで7年の婚姻期間を経た後、約3年近く前にお互いが納得して慰謝料無しで協議離婚しました。 主人と前妻の婚姻中に、前妻は私との写真を見る、旅行に行った事を知るなどして不貞を知っていたようですが(証拠品は何もありません)、当時、この事で前妻に離婚意思はなく、離婚までの期間、離婚時もこの事を問題にする事はなかったようです。説明に時間を取らせましたが、質問はと言いますと、婚姻中に知った不貞の慰謝料請求は当然だと思いますが、協議離婚後に知った不貞の詳細の慰謝料も加算されて請求されるものなのでしょうか? 甚だ勝手な内容では御座いますが、お答えいただければ幸いです。