• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料請求

妻と男性がホテルに行きました。二人ともホテルに行ったのは認めていますが不貞行為があったことは認めていません。この場合でもし離婚になったら慰謝料は請求出来ると思いますが、離婚に至らなかった場合は慰謝料請求出来るでしょうか?ちなみにキスとどこまでかはわかりませんが、ボディタッチまではあったことは認めました。どなたかわかる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数258
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)

2人がホテルに出入りしている写真があれば、決定的な証拠になりますよ。 それと、2人がホテルに入ったという証言を録音していれば、ある程度効力のあるものにはなります。 大人の男女がホテルで長時間過ごしていれば、「肉体関係は無い」と言い張っても通りませんね。 逆にそんな稚拙な言い訳を容認するような証言を録音されないようにしてくださいね。 そんなもん、やってるに決まってますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえず録音だけでも用意したいと思います。

関連するQ&A

  • タイガーウッズはなぜ慰謝料を請求された?

    日本では浮気、不貞行為が離婚原因になりますが、アメリカでは異なり、離婚原因として問われることはなく、日本のように不貞行為に対して慰謝料の請求を行うことができない。 ですが浮気をしたタイガーウッズはどのように攻められ、どのような理由で慰謝料を請求されたのでしょうか?

  • 慰謝料を請求されました…。

    1年程前の事ですが、男友達が家庭の事で悩んでいたので以前から仲の良かった私は色々相談に乗っていました。その日たまたま二人の都合が合ったので、会って話そうという事で何処で会うかという事になり誰かに見られて誤解されても困るので、ゆっくり話せる様にとホテル(モーテル)に行きました。二時間程話して出ましたが彼の奥様が興信所をつけていて、私達がホテルに入った所をビデオに撮られてしまいました。更に奥様が私の自宅まで来て「不貞行為を認めろ!」と車に閉じ込め脅迫されて、私はその場から逃げたい一心で認める様な発言をしてしまい、それを録音されてしまいました。その時は奥様が「もう離婚して慰謝料を請求する!」と言っていましたが、結局は元通りになり離婚も慰謝料請求もしないと調停で決めたそうです。ところがそれから3ヶ月程で離婚してしまいました。離婚の理由は私達の不貞ではなくて、お互いのご両親との不仲や経済的な事だったそうです。それから4ヶ月程して、私に慰謝料請求の裁判の通知が届きました。その訴状の内容が私との不貞が原因で離婚になったとあるのです。私達の事は、前の調停で許しているはずなのに、本当の離婚の理由は他にあるのに、全部私が原因になっています。私も一人ではどうしようもないので、弁護士さんを頼むつもりですがどうなるのかとても不安です。前に弁護士さんに相談した時、不貞行為を否定するのもいくら脅されても一旦認めた事を覆す事もかなり難しいと言われました。それと、今私は主人と別居中で、仕事はしていますが経済的に余裕は全くありません。慰謝料を支払わなければならなくなった場合、支払能力がなくても請求されるのでしょうか? 自分がしてしまった事なので責任を取るしかないとは思いますが、誰にも相談出来ずにとても困っています。どなたか相談に乗って下されば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料はどっちが高いのですか?

    今の法律に納得はしてないのですが、夫A、妻Bという夫婦がいて、例えば他人CとBが不貞行為を行った場合、CはAに慰謝料を請求される可能性があります。 そういった場合のCが請け負う慰謝料の金額なのですが、 1:確実にBとCに不貞行為があると認められた場合 2:不貞行為はなかったが、Cの存在またはCとBの行動により、それが「婚姻を継続しがたい重大な自由」に該当すると明確に判断された場合 離婚が認められたらAに請求されたCの支払う慰謝料の金額に差はでますか? 1と2のケースではどちらが高くなる傾向にあるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1126/2255)

おばさんです。 証拠になっていないので、難しいと思います。 貴方が不貞を理由に離婚を請求したとして、奥様が応じなかった時に、裁判にもつれ込めば離婚を言い出した貴方に、不貞を働いたとする<証拠>の提出が必要になります。 二人がホテルに行ったのを認めていても、それだけでは証拠としては弱すぎるんです。 不貞を働いたという本人たちの証言を、ICレコーダーなどに録音したものや、はっきりと顔が写った写真、それも入る時間と出た時間がわかるようなものなどが必要なんです。 証拠とはどんな言い逃れもできない、確かなものでないと、難しいんです。 聞いただけならば、あとでバックレることはいくらでもできます。 たとえ、ホテルに入っていく写真があっても、具合が悪くなって、休ませる場所がなかったから、取り急ぎホテルで休んだと言われてしまえば…出てくる写真がなければ証拠とならず、それで終わってしまいます。 証言をひるがえして、入らなかったと言われてしまえば…それで終わりです。 ただ、この場合は、裁判にもつれ込んだ時の話です。 奥様や相手が弁護士さんを立てたら、まず、間違いなく貴方の負けです。 <証拠>が提出できないから、離婚の申し立ても、慰謝料の請求にも応じてもらえません。 同じように、相手の男性に慰謝料の請求をしたとしても(請求は誰にでもできます)、不貞を働いたという証拠がないと、反対に<名誉毀損>で訴えられる可能性もあります。 頭に来て言いたい気持ちと怒りは当然です。 ですが、奥様や相手の男性が弁護士さんをたてれば、貴方の方にはきちんとした証拠がないために、負けてしまいます。 理不尽のようですが、そこまでして立証しなければ裁判には勝てないのです。 だから(?)探偵さんに時間とお金をかけ、確固たる証拠を取ってもらうように、依頼が行くのです。 一回だけだとやや弱いところがあるので(魔が差したとかの言い訳で)、通常は2-3回の証拠を固め、継続された不倫だったと証明できるように持っていきます。 今回二人に話してしまったため、警戒してもうしっぽを掴むのは無理でしょう。 あとは、奥様と話し合って、ご夫婦のあいだで離婚の話を進めるか…だと思います。 ご参考までに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり証拠は必要なんですね。ありがとうございます。

  • 回答No.3

あなたの奥さんが男性とホテル(ラブホテルと解釈します。)を利用したのは認められている。しかし、男女の関係は無かった。と、おっしゃっている。 ↑この点をまずキチンと整理する必要があります。 1,ホテルとはラブホテルである。 2,ラブホテルを利したのは、どのくらいの時間なのか。 男女がラブホテルを利用した時間が2時間前後だと、当事者が男女の関係は無かった、と主張しても裁判官は何も無かったという言い分を認めません。(つい最近の実例です。) 慰謝料の請求権について。 今回のことが原因で離婚になればもちろん慰謝料は請求できます。そして、受け取れます。 離婚に至らなくてもまず、奥さんの不倫相手の男性に慰謝料を請求して、この問題の白黒を付けるべきです。 その後に、奥さんと離婚するのかやり直すのかを決められるべきです。 ボディータッチは何処で行われたのですか。 ラブホテルに入ったときでしょうか。ボディータッチの有無は関係ないでしょう。男女の関係があった。と、認められる状況でしょうから。(2時間前後ラブホテルを利用していた。と、言う事が確認できて入れば、です。) ラブホテルに行った。と、いう曖昧な表現はダメです。どこどこのホテルに何時に入って何時に出て来たのか。この事を出来るだけ正確に、何らかの証拠を揃え、その証拠を元にあなたが相手に求めるたい事を主張すれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実例のお話を聞くことができて心強く感じました。ありがとうございます。ボディタッチはラブホで行われてたそうです。頑張って証拠を集めたいのですが、ホテルの場所・時間・日時など、相手の証言の録音だけでは証拠不十分でしょうか?

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

”離婚に至らなかった場合は慰謝料請求出来るでしょうか?”     ↑ 出来ます。 慰謝料というのは精神的な損害の賠償のことです。 離婚するか否かに関係なく、損害が発生すればそれで 請求することが可能です。 そして。 ホテルに入って、Hをしなかった、というのは非常に 不自然です。 Hが無かったと証明する責任は相手にあると考えられ ます。これは、俗に言う、「鬼の証明」と同じくらい 難しいですよ。 一般に、無い、という証明は非常に困難です。 ホテルに入った、というだけで十分です。 仮に、Hが無かった、と証明できても、ボデイタッチなど があれば、請求可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分の知識だと不貞行為がないと慰謝料請求出来ないと理解していたんですがボディタッチでも請求出来るんですか?

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5092/11309)

離婚するかどうかと慰謝料の問題は別です。離婚をしなくても慰謝料の請求は可能です。 ホテルに行ったのは認めているのなら、証拠としては十分でしょう。それでも不倫でないと言い張るのなら逆に不貞行為がなかったことを証明してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そーですよね!不貞行為が無かったことを証明してもらわないとですよね!

関連するQ&A

  • 浮気の慰謝料の請求について

    浮気の慰謝料の請求について 「不貞行為に基づく慰謝料請求権は最後の不貞行為及び浮気相手を知った時から3年で時効を迎え、除斥期間は20年となります。」 と聞きましたが、20年不貞行為をつずけていて旦那か奥さんに不倫がバレた場合、浮気相手に慰謝料は請求できないということですか?

  • 不貞によって慰謝料を請求されそうです。

    初めまして。 私は既婚者で、ある既婚女性と不貞をしました。 それで先日その女性から「私たちの事が主人にバレました。私はすべてを打ち明けました。 それで主人はあなたに慰謝料を請求すると言ってます」というような内容のメールが届きました。 頭が真っ白になりました。 彼女とはネット上で知り合いましたが、毎日のようにメールはしていても会ったのは数回、不貞行為は一度です。 お互いの自宅は知りませんが、私は自営業をしているため、彼女は私の居場所を容易に特定する事が出来ると思います。 彼女が旦那に対して私との不貞行為を認めているわけですが、 それに対しては私は言い逃れる事はできますか? 私は恐怖のあまり、とっさにメールアドレスを変えてしまいました。 私との連絡は途絶えてしまったわけなので、おそらく彼女の旦那が私のところへ直接来る日が来ると思うとどうしたらいいのかわかりません。 私には妻子がいますので妻にバレれば一貫の終わりです。 いけないことをしたのにこんな質問をするのもどうかと思いますが、 私の妻にしてみれば、彼女(相手)が不貞を認める事で、妻もまた相手側に慰謝料を請求できてしまうことになりませんか? そうなると、慰謝料はどうなるのでしょうか。 私としてはこのまま逃れたいのです・・・。 既婚者同士の不貞の場合、一般的にはどういう結果になるのでしょうか。

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    2005年11月に元妻と離婚しました。その時は彼女にはやりたいことがあるが今の生活のままではやりたいことが出来ない等の理由により別れることになりました。そして離婚して半年後に彼女の親から子供が生まれたと連絡がありました(親子関係不存在の申し立てをするとのこと) 離婚時に不貞行為をしていたことになりますが、それを偽り、嘘の理由を並べて離婚したことになります。 離婚後に不貞行為が判明し、実際はその相手と一緒になりたいために離婚した場合に慰謝料は請求出来るものなのでしょうか? 出来るのであれば請求の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料

    離婚合意後に妻と別居したので、同居していた家に会社の友人が男女問わず泊まりにきていました。 妻が残りの荷物を取りにきたとき、友人のパジャマ、女性用の化粧品、コンドームなどを見て、写真に撮ったそうです。 その写真と女性と二人で写っている写真もあわせ、それらを根拠に不貞行為だと言い出し、妻の実家から200万の慰謝料の請求がきました。 離婚合意後なのに不貞行為になるのでしょうか? 慰謝料は払わないといけないのですか? 皆様の知恵を貸してください、困ってます。

  • 離婚の慰謝料

    離婚合意後に妻と別居したので、同居していた家に会社の友人が男女問わず泊まりにきていました。 妻が残りの荷物を取りにきたとき、友人のパジャマ、女性用の化粧品、コンドームなどを見て、写真に撮ったそうです。 その写真と女性と二人で写っている写真もあわせ、それらを根拠に不貞行為だと言い出し、妻の実家から200万の慰謝料の請求がきました。 離婚合意後なのに不貞行為になるのでしょうか? 慰謝料は払わないといけないのでしょうか? 皆様の知恵を貸してください、困ってます。

  • 慰謝料について

    長年結婚前提にお付き合いしている女性がいて、婚約もして同棲していました。 しかし、相手が他の男と会ってキスをしたことを知り婚約破棄に至り別れました。 今回、キスだけなので不貞行為までは至らないかもしれませんが、そういう行為をされたので、婚約破棄と不貞行為による慰謝料を請求しようかと思います。 それと、今回の件でうつ状態になり、仕事も退職することとなりました。 そういうことに至ったことについても慰謝料を請求したいと思います。 請求は彼女ではなく、その相手方にしたいです。 慰謝料請求は認められるでしょうか? 認められるのであれば、慰謝料額の相場はおいくら位でしょうか? よろしくお願い致します。

  • こんなケースの慰謝料請求、可能ですか?

    いわゆる、不倫、夫に不貞行為があったとして妻が愛人の女にも損害賠償請求をする場合。 不貞行為を「知った日から3年」又は「不貞行為があった日から20年」の損害賠償請求についての時効にはかかっていない。 離婚する・しないに関わらず請求は出来る。 などの、請求可能な範囲ってあると思いますが・・・ 5年も前に金銭トラブルが原因で離婚した夫婦がいるとします。 この「元妻」の女性(A)が「元夫」の男性(B)に婚姻当時、愛人(C)がいたと知ってAがCに慰謝料を請求することは可能ですか? AはBに愛人がいるらしい事は婚姻当初から知っていたが、それが誰かは判らなかったし調べる気も無かった。最近になってCの個人情報を偶然入手したことにより、単純な金目当てで請求を思いついた。 BからCとの関係の証言も得た。 現在、Aは心理的にはBに未練など全く無いし、都合Cに対する恨みもないが、その点は黙っていれば「慰謝料」の名目で法律上は正式に金を手に入れられるのではないか? なおBとCは6年前に完全に関係は切れている。

  • 慰謝料請求されますか?

    慰謝料請求されますか? 私は不倫をしてしまいました。 相手は既婚男性で妻子もちです。 彼の携帯のメールのやりとりを見て奥さんから私にメールがきました。 以下、すべてメールでのやりとりのみです。 内容は、慰謝料を請求する気はないし別れてとも言わないけど、 あなたはそれでよいのでしょうか?という内容でした。 それに対し、私は名前を申し、出会いの経緯を話し以後会わないと伝えました。 すると、あなたを責めないが離婚するかもしれないので、 肉体関係がいつから何回あったか教えてほしいと。 彼は何度も浮気をしてきたらしく、話し合いを重ねてきたがもう限界だそうです。 親権が欲しいのと夫(私の不倫相手)が離婚したくないという姿勢なので 離婚に持っていくために真実を教えてほしいと。 それに対し、私は出会いがいつで何回会ったかと、食事とホテルに行ったが 肉体関係が毎回あったわけではないと伝え、謝罪をしました。 すると、お礼を言われ終わりました。 相手の奥さんは非常に信頼できると感じたので正直に話しましたが、 なんだか怖いです。 もちろん、騙されていて慰謝料を請求されるのも覚悟で話しましたが、やはり不安です。 2人でホテルに入った写真は絶対に持っていないと思いますが、 不貞行為があったと推測されるような私と既婚男性とのメールは見られてる可能性はあります。 日にちや場所など特定できないような内容のメールですが。 これらのメールで私は慰謝料を請求されるのでしょうか? もちろん、覚悟はしていますし、自分が一番悪いのも反省しています。

  • 慰謝料について

    慰謝料について もう少しで結婚1年を迎える32の男です 先日 妻が浮気していることが発覚し問い詰めた所 妊娠中の妻が自白しました 相手は妻の会社の上司です なので妻が既婚者なのは知っています 妻は浮気している事は自白したのですが不貞行為は無いと言います 相手の男に慰謝料を請求するためには やはり不貞行為の証拠が必要なのでしょうか? 精神的苦痛と言うだけでは慰謝料を請求することは無理でしょうか?