• 締切済み

慰謝料請求の訴状について…

慰謝料請求の訴状について… 訴状を元に必ず裁判されるのでしょうか? 原告の言い分が嘘である事の証拠があります。 答弁書と共に、こちら側も資料を提出すれば、裁判所側が訴訟を棄却する事はあるのでしょうか? 宜しくお願いします

noname#116493
noname#116493

みんなの回答

• megomama
回答No.1

訴状を元に裁判が行われるわけではありません。 訴状はこれこれこういったわけで裁判を起しますけれどいいですかというものです。 意味がなければ審議することなく却下されることもあります。 あなたに訴訟が届いたとすると、裁判はうけつけられたのですから、証拠と共に準備書面、陳述書などで反論していけば良いことです。 裁判官は原告、被告から提出された書面や証拠によって判断します。 訴状をもとに裁判するとなればとても早く結審するので、楽ではありますが、残念ながら、裁判とは時間とお金と労力がかかるものなのです。