• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫の浮気相手に慰謝料請求

現在離婚の協議中です。 夫への慰謝料、養育費、財産分与など、夫婦間のことはすべて話し合いで決めています。 夫の浮気が原因なので、 その浮気相手に慰謝料を請求する予定(夫も了解済み)なのですが、 まず何からすればよいのでしょうか。 離婚が成立する前でないと出来なくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umikozo

こんばんは 不貞行為(浮気)の慰謝料請求は 離婚後3年です 離婚後だと請求しても応じない場合が 多くなるので 成立前の方が良いです 証拠等は揃っています? 物的証拠が無いと相手が否定した場合 御主人の証言だけでは苦労する事もあります (相手が認めていれば良いですが) まず不貞行為の損害賠償という事で 内容証明で相手に慰謝料請求を起こします 相場!?50万円~500万円らしいです 内容証明だけで慰謝料が取れれば こんなに楽な事は無いのですが 大抵金額に不満を言うか 不貞行為そのものを否定する事が多いです ただ文面等がちゃんとされていなければ 後々不利になる可能性もあるので 行政書士等に確認するか相談するかした方が確実ですね 取り敢えずそこからです その対応によりますが 相手の対応に不満が有れば 裁判になりますね 取り敢えず参考までに↓

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々調べてみました。 あまり乗り気で進めることではないけれど、 くじけず頑張ります。 ありがとうございました。