• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

慰謝料について

妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

noname#66533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず結論から言うなら慰謝料の返還請求はできません。 別居中に、おまけに妻が不倫相手と同居している状況で 配偶者が他の女性と不貞行為を行ったとしても それは違法行為とまでは言いがたいです。 つまり、 【籍が入ったままだったから慰謝料請求ができる】 わけではありません。 夫婦生活が実質壊れてしまっている状況ですので。 もちろん、実際離婚した原因等(暴力等)について慰謝料請求は可能です。 が、逆に慰謝料請求される可能性もありますが。 これは相談内容からでは判断できかねます。 ちなみに財産分与をしていないのであれば、 財産分与を請求する余地は一応あります。 ただし、 どの財産がどちらのものであるなど それを証明する必要がありそうですし、 元の夫がすんなり払ってくれるとは思えないのですが。 生命保険の掛け金等については 支払う義務はなさそうにも思えますが、 これは状況にもよりますので 相談内容からはなんともいえません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当はもう少し詳しく書きたかったのですが、長くなってしまうので… 返還請求は無理だということがはっきりしたことは良かったです。 今後こちらからの慰謝料請求や財産分与の請求などはするつもりはありません。 生保の掛け金については当初、夫側の弁護士は(夫のみが弁護士をたてていました)そこまでしなくても良いとは思うが、夫からの要求なので…と言われてました。状況も変わっていることですし、もう一度聞いてみます。 私に慰謝料請求をしてこなかったのも逆に慰謝料請求されることを(暴力等)恐れた為と思います。あちらの弁護士には全て話してありましたので。 今後は、離婚時に約束していた子供との面会をさせてもらっていない状態なので、そのことをなんとかしたいと思っています。 本当にありがとうございました。