• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫の浮気相手に請求する慰謝料について

夫の浮気相手に請求する慰謝料について 知り合いから相談を受けました。 なんで法律の知識ゼロのオレに相談してくんねん、、と思いながら話を聞いてしまいました。。 乗りかかった船なので、今度、月2回市役所でやっている無料弁護士相談会に行こうかと思っていますが、その前にココで何かアドバイス・回答をいただければ・・と思い質問させていただきました! 下記ぜひ、よろしくお願い致します。 --------------------------- 夫婦共に66歳。 夫婦は25歳で結婚。仲が良くスグに2人の子供が出来ました。(2人共すでに自立しております。) 夫婦は共に公務員でしたが、2人目を出産した直後、夫が妻に「仕事を辞めて専業主婦になってほしい。」と強く勧告。 「そこまで言うなら。。」と、妻はスグに仕事を辞めました。 それまで仲が良かったはずの夫婦でしたが、妻が専業主婦になった途端、夫が急に家事・育児を手伝わなくなりました。 それから夫婦は約30年間、半別居生活に突入しました。 夫いわく「仕事(組合活動)が忙しくて帰れない。」との事で。。 「定年後は一緒に住もうね」という妻の問いに、夫はいつも「うん」の返事。 この言葉を信じて妻はずっと待ち続けました。 帰ってこない父親の悪口を子供が言う度、子供を叱り付けて。。 しかし、先日、夫が浮気相手がいる事を告白 & 離婚話を切り出されました。 浮気相手は63歳。職場の元同僚で2年前に定年退職。2人の間には子供も一人おり、なんと28歳(すでに自立)でした。 夫は、妻と2人の子供達を約30年間だまし続けてきたのです。 夫は、慰謝料として 1千万円を支払う。 共済年金離婚分割(MAXであたる半分=国民年金+共済で、妻の手取り合計約15万円/月)の手続きもキチンとするので離婚してほしい。 子供2人の学費も含めて今までも最低限の仕送りはしてきたし、これでカンベンしてくれ。 と言っているとの事です。 妻は夫への気持ちも冷め、離婚は決意したようですが、やはり浮気相手にも腹を立てております。 前置きが長くなってしましましたが、このような場合、夫からの慰謝料とは別に浮気相手からも慰謝料を請求する事は出来るのでしょうか? 出来るとすればいくら位でしょうか?(多くて●●円。少なくて○○円。etc...) ※浮気相手は妻の存在を付き合う前から知っていました。 ※浮気相手は一度も結婚をしていません。 長文・乱文、申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

奥さんからの慰謝料の請求はできます。まして離婚するということ、浮気相手との間に子供がいたという事実、浮気期間が長期である点を考慮すれば精神的苦痛は大きく慰謝料も高額になりますね。 しかし高額とはいっても多くて500万、少なくて150万~200万程度でしょう。しかしこれも相手に支払い能力があればの話です。もし専業主婦で家計は浮気相手の男性が支えてたなんてことであれば、慰謝料は減額されます。 また離婚についてですが、旦那さんからの慰謝料プラス財産分与が行われると思います。その際も旦那さんの浮気による離婚ということが大きく分与額に影響してきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構もらえるんですね。お手伝いの遣り甲斐があります! 今回相談された方には昔とても御世話になりましたし。 「30年も気付かなかった妻にも責任がある」なんて御答えがきたら どうしようかと思ってました。。 浮気相手は子供も自立してますし、公務員として定年まで勤め、たくさん退職金も貰っていると思いますので支払い能力はあると思います。 御回答をいただき有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

慰謝料の請求はできます、 また、請求額は幾らにでも設定できますが、 相手が払うかどうかは別の話になります。 裁判になった場合、 1.夫婦が離婚に至ったか 2.浮気の期間、程度、妊娠の有無 3.どちらが積極的だったのか ただ、浮気をし始めた時に、質問者様という配偶者がいることは知っていたとのことですので、積極的であると考えるのが普通かと思います。 裁判では通常、150~300万、多くて500万と言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに判決が出ても払ってくれるかは分かりませんね。 30年も経てば、浮気という感覚も無いかもしれませんし。。 とりあえず相談された方には、「200万~500万くらい貰えるかもしれんで!」と伝えます。 御回答をいただき有り難うございました。