• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の浮気、相手からの慰謝料について

再婚してまだ半年もしないうちに夫の浮気を知りました。 携帯を今まで適当にその辺に放っておいたのに、お風呂に行くにもトイレに行くにも持っていくようになり、明らかにおかしいと思い、内緒で携帯を見たら「好きだ」「愛してる」だのメールがあり、問い詰めたところ、「自分が好きになって一回だけ食事に誘った。自分からしかメールしてないし、相手はその返事をくれてるだけ」としらを切られ、とりあえず様子を見ましたが、どことなく挙動不審な態度、メールをまだしてるんじゃないか、もし続いているなら即離婚すると話したところ、メールはやはりまだしているとのことで二度としないよう宣言させ、もし今後こういうことがあればすぐ動くと脅しました。 夫からは改めて出直すし、大切に思っていると言われ、それでも不安に思いながらもようやくやっと気持ちが落ち着いてきたというのに、先日夫から「相手の夫から電話があって弁護士をたてるようだ」と聞かされ、頭がパニックになっています。相手の夫?どういうこと?浮気していたのは感じていたけれど改めて本当にしていたのかと実感させられ、ショックだし、動揺しています。 話を聞くと相手の夫から「うちの妻と関係があったのか」と聞かれ、「もちろんない」と答えたが相手が「証拠がある」と言ってきている。(その証拠が何かについては言わないようです)「妻は認めているし、そっちに慰謝料請求も考えている」とのこと。夫は相手の旦那さんから私に話がいくよりは自分が直接話したほうがいいと思って話したとのこと。 私は「やっぱり浮気してたの?あなたが認めなくても相手の夫が出てくるということは相手は認めているってことじゃないの?」って聞いても旦那は体の関係は絶対認めず、「つい最近きっぱり彼女とは切った。相手が弁護士たてるならこっちもたてる」と言っています。 私は結婚したばかりなので離婚したくないのですが、こんなに早く裏切られたショックと事実関係もはっきりしないまま、相手の夫から慰謝料請求なんてされたらどうしたらいいのか、かといって夫と協力して夫も認めないうえに、具体的な証拠もないのに旦那のメール?不倫相手に慰謝料請求・・なんて気持ちにもなれないし、第一そんなことができるのでしょうか。 旦那はバカみたいに強気で相手が訴えてきたら明日にでも弁護士に相談するなんて言ってます。 弁護士なんかの問題にしたくないし、そうなると費用もかかるし、精神的にも参ってしまいそうで私はもう旦那に任せるつもりでいますがどういう事実があったのかもわからず、自分の夫も悪いのにどうしていいのかわかりません。 相手から請求があれば夫に支払の義務は発生するのでしょうか。 またこちら側には証拠がないのですが、夫は絶対に体の関係を認めません。私も聞きたくないし、でも絶対にあったと確信しています。夫が認めれば相手に請求できますか また相手がそうした場合、売り言葉に買い言葉で夫が弁護士を立てるのは道理にかなうことなのでしょうか もうかきまわされることなく、静かで穏やかな気持ちで過ごしたいのです。

noname#210248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数441
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お礼の文書の中にご質問がありましたので、その件についてアドバイスさせていただきます。 ご質問文書 ●ただ主人が浮気相手をあんた呼ばわりして「旦那から電話させたいならしてくりゃいいだろ!」と言い放ったようです。それは名誉棄損になりますか? ↑名誉毀損にも何もなりません。 ご主人はある程度不倫相手を信用されていたようですが、今回相手のご主人に異性交際を話してしまい、あなたのご主人にとばっちりが来たので、あなたのご主人はその点で不愉快になった結果、過去の不倫相手に、ご指摘の言葉を言い放ったのでしょう。この言葉は何も問題ありません。 ●もし夫の浮気相手が夫に言われたことを悔しく思って旦那にその話をされていたら旦那がまた何か言ってくるのではないかと心配です。色々なケースを懸念してますのでアドバイス頂けると幸甚です。 ↑あなたのご主人の不倫は壊れています。これ以上続かない、ということです。なぜなら不倫相手の女性があまりにもご都合主義だと言うことが分かったからです。女性ですので何かあった場合、自分の身を守ろうとするのは理解できます。しかし、ご主人からみると女のご都合主義が予想外だったのでしょう。 ●相手側を名誉棄損で訴えるとなった場合どの部分がそれに該当するのでしょうか。 ↑不倫の証拠もないのに、一方的に不倫を働いて相手の家庭を壊した。と、言うような言い方を相手のご主人があなたのご主人に向かってしてきたのでした。この点を問題にしています。しかし、これも相手のご主人の不倫を働いただろうという思い込み(証拠がないという意味)と一緒で、正式に名誉毀損で法的な対応をとるという意味ではありません。あくまでも相手の言葉に対する、売り言葉に買い言葉という意味です。従いまして、言葉の脅し程度のものです。  今回のご主人の不倫問題は、あなた方ご夫婦の間で何らかの結論を出されておしまいにされてはいかがでしょうか。今後相手は何も言ってこないものと思います。もし、何か言ってきた場合、裁判所で解決しましょう。と、いうように言っておけばいいでしょう。心配無用です。これを機にご夫婦仲良くなさってください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も詳しくアドバイス頂きありがとうございました。 仰る通り向うからは特に動きはありませんでした。 何事もなくホッとしております。 今回のことで主人との信頼関係は壊れてしまいましたが、自分が選んだ人であるのでこれから様子を見つつ生活していこうと思います。 ご丁寧に詳しく回答頂き本当にためになりましたし、心強く感じました。 また何かありましたらこちらで質問させて頂きますので、その時はぜひ宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

配偶者の不倫相手の夫から慰謝料を請求された場合及びその他についてお尋ねです。ご質問の順に以下の通りアドバイスを差し上げます。 まず、あなたのご主人の不倫相手の夫は、妻の言動によって不倫の疑いを抱き、妻に問い詰めた結果不倫らしき行為があったことを認めたものだと思います。それを元に、不倫相手であるあなたのご主人に、いわば確認の為に電話してきたのでしょう。 ここで、問題になるのは、相手のご主人は、客観的な不倫の証拠を手にしているのかどうかです。多分それはない、と思います。何故なら、客観的な不倫の証拠を手にしたなら、自分の妻の不倫相手であるあなたのご主人に電話連絡なぞしません。しかも、慰謝料を請求するという思いがあるのなら尚更です。証拠に基づき淡々と慰謝料の請求の手続きを取る。その過程で相手が話し合いをしたいという申し入れがあれば、その内容によっては話し合いに応じる。と、いう姿勢で事に当たります。 ご主人に電話をしてきたと言うことは、自分の妻から不倫行為をしていたという情報が得られたので、さらにそれを確かなものにするために妻の不倫相手とされるあなたのご主人に確認をして、自分の気持ちを納得させるために電話を掛けてきたのでしょう。相手のご主人の言う「証拠がある」と、言うことは「妻が認めている」という妻が嫌々認めた言葉を頼りにしている。と、考えて間違いありません。 従いまして、あなたのご主人の対応は正しいのです。どこまで行っても認めないことです。弁護士とか慰謝料とかの言葉を出して脅すように言うのは、相手のご主人は確かな不倫の証拠が無い。と、いう証です。この時点ではあくまでも、妻の言うことは、今ひとつ不倫の証拠とするには乏しいので不倫の当事者双方に不倫の事実を認めさせたい。と、いう思惑が見え隠れします。 夫のプライドをキヅ付けられたと考える男性によく見られる傾向です。 あなたのご主人が取るべき対応方法についてです。今まで通り不倫の事実は無い。相手の奥さんが不倫の事実があったかのようにおっしゃっているのは、あなたの追求に耐えかねておっしゃった虚偽の言葉だと思います。もし、不倫の証拠をお持ちならそれを元に裁判所に私を訴えて下さい。と、言えばいいのです。あなたのご主人からは、相手のご主人に連絡しないこと、です。 相手が弁護士を代理人にしてきた場合、絶対に話し合いに応じてはダメです。相手の代理人弁護士に対して、不倫の証拠があるというなら訴訟を起こして下さい。そこで決着を付けましょう。と、いいましょう。相手の弁護士とあなたの話し合い。或いは相手の弁護士とあなたの弁護士の話し合いはいずれも避けるべきです。何故ならあなたのご主人側に何のメリットも無いからです。嘘だと思われるならやってみられたら分かります。それよりも、裁判所で決着を付けましょう。と、いうのが正解です。 相手のご主人から慰謝料を請求された場合、キチンとした請求の根拠である証拠を見せて下さい。さもなくば名誉毀損で訴えると同時に損害賠償請求を裁判所に申し立てます。と、いいましょう。相手の言い分に引いて対応するのではなく、攻める姿勢が大切です。相手が不倫(不貞)で損害賠償請求をいうなら、こちらは名誉毀損で損害賠償請求を申し立てます。と、いうように内容証明郵便で通知すれば良いでしょう。 相手のご主人から慰謝料の請求があっても、あなたのご主人に支払いの義務は発生しません。請求段階では支払うべきではありません。支払いの義務が発生するのは、調停で双方が不倫の事実を認め、その上損害賠償の支払いも認めた場合とか、裁判で不倫を認め、そして、和解案が損害賠償をいくらいくら支払って下さい。と、いう和解案をあなたのご主人が受け容れた場合、更に、判決であなたのご主人が敗訴した場合です。その他、あなたのご主人と相手の夫側が示談してご主人が支払います。と、なった場合は支払う義務が発生します。 次に、あなたのご主人が不倫を認めても、あなたが相手の奥さんに慰謝料の請求は実体法(法律上の理屈)では可能です。しかし、それには不倫の証拠が要ります。つまり、あなたが相手の奥さんに慰謝料を請求します。コレコレの金額を支払って下さい。と、いう法的な裏付けです。これが無ければ言ったものが勝ちのようになりますので、証拠がなければ相手の奥さんに慰謝料の請求は理論上は可能ですが実務では無理です。 売り言葉に買い言葉でご主人が弁護士代理人として立てるのは至極当然の行為です。 問題解決のアドバイス。 ご主人が何処までも強気に対応すること。これ以外ありません。その方法の一部は、先述の通りです。あなたの文書を拝見する限り、あなたのご主人の不倫相手の夫は妻の不倫の証拠は持っていません。妻の言葉による内心の証拠だけです。それは、確信出来ます。だから迷いながらも自分のプライドを傷付けられたことが許せないで、模索しているのです。それに乗ってはいけません。最後に、あなたのご主人は女遊びに慣れているようで慣れていないのですかね・・・。夫婦一丸で解決されることを希望します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくご説明して頂きありがとうございます。とても参考になります。あれから1週間たちますが、今のところ相手からは何も言ってきません。ただ主人が浮気相手をあんた呼ばわりして「旦那から電話させたいならしてくりゃいいだろ!」と言い放ったようです。それは名誉棄損になりますか?もし夫の浮気相手が夫に言われたことを悔しく思って旦那にその話をされていたら旦那がまた何か言ってくるのではないかと心配です。色々なケースを懸念してますのでアドバイス頂けると幸甚です。また逆にアドバイス頂いた相手側を名誉棄損で訴えるとなった場合どの部分がそれに該当するのでしょうか。 本当うちの夫は呆れるほどバカです。仰る通りですぐばれるような浮気をして私自身も見る目がないと反省しております。 今回のアドバイス、とてもありがたかったです。