• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の浮気相手に慰謝料を・・・

夫の浮気相手に慰謝料を請求したいと思います。 とはいえ、ラブホテルに入ったところの写真等、決定的なものはありません。 ただ、旦那は肯定しました。 そのほかの証拠としては、 ラブホテルの領収書、その日に二人が待ち合わせていたメールのやり取り、 その夜「今日は会ってくれてありがとう」とお礼をしあったメールを、 それぞれデジカメで撮影したものはあります。 ホテルに行ったのは1度のようですが(会って食事、というのは何度か)、 そのせいで私が悩み苦しんだのは確かです。 慰謝料請求の証拠としては、やはり不十分でしょうか。 たとえ慰謝料が取れないまでも、私が苦しんだ分に見合う何かを返したいと思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。たびたびすみません。 念書について詳しいことなどは法律化てなどでお聞きになったほうがいいかもしれません。 たぶんですが、それほどしっかりしたものではなくてもよかったような気がします。 個人的には浮気をしたことを謝るようなものであればいいのではないかと思いますが・・・ 例えば、「浮気をしてすまなかった。これから2度としない。今度浮気した時には○○する。」みたいな内容であれば、反省文みたいな感じで書いてもらいやすいのではないかと思います。 これからやり直していくために必要だとも思いますし・・・ とりあえず、もしもの時のためにも大事だと思いますが、 やはりあまり追い詰めてしまいますと離婚するしかなくなりますので気をつけてくださいね。 やはり離婚せずにやり直していけるほうが子供のためにもいいことは当然ですので。 証拠はお守りというつもりで持っているのもいいかもしれません。 苦しいでしょうが頑張って下さい。できれば修復のために。

質問者からのお礼

再度、ありがとうございました。 とりあえず堅苦しくないものを、で良いのですね。 一応この週末、色々話し合いまして、 主人は相手の女性とは別れること、もう浮気はしないことを 約束してくれましたが、 浮気は一種の病気だとよく言うので、 念書を書いてもらい、 これからも目を光らせていたいと思います(笑) 猶予は3年、在るわけですから・・・ 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

No,2です。再度お邪魔します。 ゆくゆくは離婚を視野に入れているのならば、余計に証拠は必要です。 後になるとなんと言いくるめられるかもわかりません。(ご主人にも) 今からでも何とかして自白、または念書を取って置いてください。 有責配偶者(夫)側からの離婚請求が通らないなど、今現在でも有利になることがあります。 そして、不貞の場合の慰謝料請求は知ってから3年が時効です。 慰謝料は離婚した場合の方が金額が大きくなることも知っておいて下さい。 質問者様の怒り、悲しみ、苦しみ、よくわかりますが、(私も別居中) ここは子供達のためによく落ち着いて行動してください。 これからの生活のシュミレーション、財産分与、養育費・・・ 慰謝料請求の時効まで3年もあります。 相手への慰謝料請求も離婚と同時にした方がいいかもしれませんよ。 忘れた頃にやってきた慰謝料請求のため破談になったという人もいたようですし。あわてることはありません。 しっかり証拠を確保した上で、計画を立てて準備をしましょう。 ひょっとすると、お互いに熱病が冷めたようにやりなおせるかもしれませんしね。 そして、お子様達へのケアも忘れずに。 離婚の参考になるサイトを載せておきます。 落ち着いて、賢く立ち回りましょう。お子様のためにも。

参考URL:
http://www.rikon.to/index.htm

質問者からの補足

再度詳しい情報、ありがとうございます。 とりあえず今はまだ離婚すると決めたわけではないし、 出来れば離婚は避けたいと思っているので、 念書等堅苦しいこと(?)をすると主人が意固地になってしまうのではと思っていたのですが、 今からとっておいたほうがよろしいのですね。 念書に関していろいろ調べてみたのですが、 この場合、まずは浮気の事実を認めてもらうだけで、 具体的に慰謝料をいくらいつまでという約束をしたいわけではないので、 ---- 念書 私○○(主人の名前)は、2007年*月*日、 ××(相手の名前)と不貞行為に及んだことを認めます。 2007年□月□日 住所 ○○ 印 ---- ぐらいでよろしいのでしょうか。 不貞行為を行った場所も記入したほうが良いとか、 私と立会人も署名捺印した方が良いとか、 もしご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

• 回答No.2

ご主人の肯定したという録音か念書みたいなものはありますか? いざとなった時に否定されてしまっては何もなりませんので、 ちゃんと残せるようなものが必要です。 領収書、メールなどは事実を裏づける傍証という形になります。 相手の方は独身ですか? そこで質問ですが、ご主人とは別れるつもりはないのですね? 相手が独身だった場合は、ご主人が既婚者であることを知っていたのか確認しましょう。 独身だと思って結婚するつもりでいたのに騙された!などということのないように。 相手が既婚者の場合は難しいです。相手方の配偶者からご主人への慰謝料請求が来る可能性もあります。 そして、これからの夫婦関係の修復のためにはどちらのほうがいいのかも良く考えられた方がいいかもしれません。

質問者からのお礼

残念ながら、念書や録音などはありません。 離婚話も、浮気がばれてから旦那の方から言われていますが、 今のところ合意はしていません。 ですが、家の中の雰囲気は完全に悪くなってしまい、子供も不安になっているようですので、 いずれはそういう選択肢も考えないといけないかなと思っているところです。 ただそのとき、自分の生活を守るためにも、 私のおった精神的苦痛を知らしめるためにも、 けじめとして請求するつもりです。 主人にも、その場合はしっかりと念書を書いてもらう予定です。 (相手に慰謝料を請求するため、とは言わずに。自分がした浮気の慰謝料は払うと言っているので。) 相手は主人が既婚者であることは知っています。子供がいることも知っています。 (メールのやり取りの中に、「うちのかみさんは~」と私の話題が出てきたことがあるので) そして相手は、主人よりも10以上年上のバツ一の子持ちです。 自分も離婚暦があり(経緯は分かりませんが)片親で子供を育てる苦しさは知っているでしょうに、 既婚の男と平然と不倫するその分別のなさが許せません。 いろいろな情報、ありがとうございました。

• 回答No.1

証拠がなくても、請求することは可能ですよ。 証拠が必要なのは、相手が認めなかった場合ですから、認めれば必要なし。 夫が自白したとつきつければ、案外認めて、示談に持ち込もうとするかもしれませんよ。

質問者からのお礼

請求のみなら可能なのですね。 相手も認めてくれると良いのですが・・・ 回答、ありがとうございました。