• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫の浮気相手に慰謝料請求をしたいんですが・・・

  • 質問No.4519477
  • 閲覧数2221
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

旦那とは結婚10年 小学生の子供がいます。
旦那は去年から 気になる女性がいて 半年前ほどから肉体関係もあります。
この辺までは 問い詰めた時に本人が白状しています。

私は離婚するつもりでしたが、離婚はしたくないと もう浮気はしないと謝罪してくれたので、
心は辛かったですが、許すことにしました。

でも それから2ヶ月くらいで 夫は彼女と復縁しました。
最近 また怪しかったので携帯をチェックしたところ その通りでした。
それはまだ 知らないフリをしているので、夫は「浮気を改心した良き夫」を演じています。
子供もいて 今すぐ問い詰めて離婚などできませんので、
しばらく黙認するつもりです。

でも現実 離婚したら夫 彼女の思う壺。それも悔しい。
かといって黙認してて 好き勝手されるのも悔しい。
でも また問い詰めたところで どうせ別れず 
さらに私にバレないように続けていくと思います。
携帯のメモリーも前は 名前で登録してあったけど、
今は 意味不明の暗号?のようになっています。
でもその新たな暗号が 前回の浮気相手と同じアドレスということは確認済みです。 

そうやって 次はまた私に気づかれないようさらに意味不明に登録して隠してくるでしょうし。
いずれは 子供の時期をみて 離婚するつもりです。
しばらくは黙って 証拠をそろえていくつもりです。

今ある証拠は 証拠として認められるかわかりませんが、
浮気相手とのメールのやり取りをシャメで撮ってあります。
そこには宛先に浮気相手の名前のみは書かれており、ラブホテル行ったこと、
会った日付、など メールをした日付も写るようシャメしてあります。
もちろん相手からのメールも撮ってあります。

そこで 浮気相手から慰謝料をとる場合、相手の素性がわからないとダメですよね?
以前 問い詰めたのですが そこまでは白状せず、下の名前と携帯番号、メールアドレスしかわかりません。
それでは慰謝料請求できないですよね・・・?
相手の女性はバツ1の子持ちです。
結婚経験があり、旦那の浮気に苦しんで離婚したそうです。
それなのに 浮気をされた気持ちわかるはずなのに、そんな相手にも腹が立ちます。
相手から慰謝料をとる場合 これだけの情報ではどう相手に請求してよいのかわかりません。
興信所などで素性を調べてからでないと 請求はできないのでしょうか・・・。

長々と読んでいただき ありがとうございます。
どうか お知恵をかしてください。
     

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1/3)

同じようなケースで今年調停離婚しました。
不貞行為(浮気)の立証は難しいので、現場を押さえたとしても当人同士は言い逃れをしますよ。(元夫の別居先から女が出てきたにも関わらず)
なので私は弁護士より親身になってくれる、行政書士さんにサポートを依頼しました。ネットで「後悔しない離婚相談」で大阪の木下先生に電話や面談で無料相談してみることをお勧めします!
私の場合は、浮気した夫から性格の不一致で調停を申し立てられるという特殊なケースでした。
子供さんのためにも最後まで諦めず、やれるだけのことはやってみて結論を出した方がいいです。離婚はいつでもできますから。
金銭面で条件を出しても、100パーセント思うようになるとは言えませんが、方法は色々と専門家に教えてもらえますから。
お礼コメント
hmnmyk

お礼率 100% (26/26)

証拠がそこまであっても 言い逃れをするんですね・・・。
教えて頂いた「後悔しない離婚相談」すごく勉強になりました。遠いので面談は無理ですが、電話やメールで相談してみようと思います。

私の場合まず相手を特定しなければいけないので、興信所を探さないといけないようです。
前回は夫も反省していると思い 相手の方への慰謝料請求は諦めましたが、今回は諦めるつもりはありません。
慰謝料というより 相手の方に謝罪してもらいたいのです。。
子供のためにも よく考えて結論(離婚)出したいと思っています。

勇気付けられました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/01 00:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_05.html
家裁で慰謝料請求を出すかです、相手の特定は必要ですので証拠は確定させる意味で興信所などできちんと押さえる事です。
お礼コメント
hmnmyk

お礼率 100% (26/26)

とても参考になりました。ありがとうございます。

やはり興信所などで相手を特定しなければ始まらないようですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/12/01 00:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (170/959)

結論を言います。

出来ません。寧ろ相手から旦那に慰謝料の請求があるものと考え、事前に対処をお考え下さい。
お礼コメント
hmnmyk

お礼率 100% (26/26)

申し訳ありません 私の説明不足でした。
浮気相手の女性の元夫が浮気をしていて、離婚なさったそうです。
離婚後に 私の夫との交際が始まったのです。

コメントありがとうございました。
投稿日時:2008/12/01 00:40