• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順 妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。 これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。 手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。 まずは弁護士に相談でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1297
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

お礼ありがとうございます。 No.4です。 >また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。 慰謝料をとるというアドバンテージではありません。 事実を認めさせるうえで有効ということです。 裁判では客観的な事実による判断です。 まして民事において相手が嘘をつくことにより、 どれほどのペナルティがあるかは・・・ ごめんなさい。勉強不足で私にはわかりません。 調停などでは少なからず調停員の心象を悪くすることに寄与するかと思いますが、 「相手の嘘を打破するための証拠開示」の有効性は弁護士さんに確認したほうがいいでしょう。 ただ、直接相手と対峙するにおいて○日と●日男の家に行った事実。 この証拠を確保しておけば、いざ相手と対峙することになった時、 散々取り繕わせた後 「いや○日はこの証拠がある。言っていることがまるで違う。事実は?」 と問い詰めることができます。 「じゃ●日は?」 これを続けて2回もやられば一般人は簡単に嘘をつくことができなってしまいます。 そこから証拠はなくとも確実に浮気していたであろう△日は? の問いに嘘をつく必要がなくなってしまうのです。 もっと周到にするなら▲日の証拠を見せずとも、 素直に事実を認めることを確認した上でになります。 これを男と奥さん個別に実施できれば、 そこで引き出される事実もおそらく変わってきます。 この期に及んでまだ・・・という部分ですね。 奥さんと男が口裏合わせできない措置を講じる必要がありますが。 シナリオはいくつも考えられるでしょうが、 策士、策に溺れるという言葉もあります。 今できることは更なる証拠の確保とその有効性の確認かと思います。 委託先の事業所または本社に、 件のような状況はどのように対応されるか確認されましたか? もちろん今は匿名で掛けるしかないでしょう。 お咎め無しなのか、厳然たる措置なのか、 それぐらいは確認しておいたほうが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 離婚と慰謝料の手続き

    残念ですが妻の不倫(証拠は不十分)が発覚しました。 慰謝料を請求して、離婚をしようと考えています。ただ、証拠が不十分です。少々コストがかかっても興信所への依頼等も考えています。 私は、まず弁護士に依頼するのか、興信所で証拠をつかんでから弁護士に依頼すべきでしょうか。手順を教えてください。 ちなみに会社の勤務記録等は、夫である私が直接会社の人事に聞いても教えてもらえるものでしょうか?それとも、うかつな行動は慎んだほうがいいのでしょうか?(仕事といいつつゴルフ三昧でした…) つかんでいる証拠はクレジットカードの明細です。(ETC含む。ただしゴルフ場の分はありません。)

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

2回目、3回目を撮っても、結局家でお話していました、と言われて終わりならばなんにもなりません。 性交渉を持ったか・持たなかったの証明ができるものが証拠ですので、たとえば、部屋の電気が消えたとか、(これは、写真じゃなくビデオが要りそうですよね。一瞬じゃなく、長時間消えてないとだめですし。しかも、その後、電気がついて出てくるまでの間って、かなり長いこと撮らないといけないですけど。) 強く男女関係があったと推認されるようなものが要りますね。 興信所も商売ですので、2回目撮ったほうが・・・とか言ってくるでしょうけど、ふつうに家に出入りしているだけの写真ならば、何度撮ってもどうしようもないですね・・・。 相当親密にしながら出てきたところを何度も撮られたとかなら、また証拠となりえるかもしれませんが。 ラブホ入り口じゃない限り、絶対却下!じゃないですから、まだ望みはあるんでしょうけど、その写真の証拠としての能力については、現物を見せて専門家に相談したほうがよさそうですね。 興信所に2度目の写真を依頼して、無駄な散財をさせられる前にぜひ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色んな話を聞けば聞くほど証拠の確保というのは難しいんだなと思います。 それこを性行為している瞬間のでもない限り決定的とは言えないようですね。 やはり今持っている情報と状況をもって担当してもらう予定の弁護士さんと相談するのがよさそうですね。 2度も回答頂きありがとうございます。

  • 回答No.4

こんばんは。 予感が的中したとはいえショックですよね。 心中お察しいたします。 一番最初のご質問、 浮気ならばやめさせたい気持ちもあったかと存じます。 覚悟はできていますか? ◎証拠の有効性確認 弁護士さんマターかと思います。 ラブホテルはその行為を目的としているところであると認知されており、 そこの出入りが複数回あればまず不貞と判断されます。 ・・・家の出入りとなると判断難しいですね。 手をつないで出入りしている、別れ際にキスをしている。 他にもタクシーの中でキスしている。 とにかくあればあるほどいいのは間違いないでしょう。 法的には複数回以上の肉体関係が不貞行為となるので、 家への出入り1回分だけだと逃げ切られる可能性があります。 ◎証拠の保存場所 証拠は奥様の手の届かないところに保存してください。 自宅、車のダッシュボードなど血相変えた相手は取り付かれたように探しますから。 具体的には勤務先がベターでしょう。 ◎宣戦布告までの準備 ご自身の通帳や、結婚前から所有する資産は明確にしておきましょう。 結婚生活が長いので家電製品等、家計を共にするところからの出費は共有資産です。 男のアパートに持ち込まれないようレシート、カード 支払い明細等は原本を確保しておいたほうがいいかもしれません。 当然質問者様の口座から引き落とされているものもあるでしょうから、 『私が買ったもの』と資産のアドバンテージを主張されないように。 どのように切り出すかシナリオは弁護士さんと相談したほうが良いでしょうね。 切り出した瞬間が宣戦布告です。 相手とのやり取りは全て録音・録画しておいたほうがいいでしょう。 証拠がある事を隠したまま双方に詰め寄り、 散々嘘をつかさせた後 それを証拠の提示により切り崩していく方法もあります。 探偵からの連絡で相手の家を訪問する方法、 いわゆる浮気現場に突入する方法もあります。 いずれにせよ、宣戦布告した瞬間から後戻りはできません。 財産分与、証拠の有効性、相手の最も嫌がること・・・ それまでに入念な準備をしておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回相手の家が特定出来たので私が嘘の出張など罠を作って家に行かせ、現場に突入は割と簡単に出来ますがそれが慰謝料などの際優位になるでしょうか。 おそらく鍵は開かずで、しばらくして服を着て出てきて話していただけだと言い張るでしょう。それだと家に入るところの写真を撮るのとも同じような気がしますが、何か優位になれる要素はありますか。 また話し合いをした際に録音しておき、嘘をついた場合もこちらに優位になるかご存じでしたら教えて下さい。 自宅に行っているという事実を興信所からもらうまでは浮気と考えていましたが、それを知ってから離婚しようと固く決意しました。 この事実を知った上で薄めつつごまかしつつで一生うまく暮らせると思えないからです。 何かある度ごとにこのことを思い出すこと間違いありません。それに耐える自信が自分にはありません。 言葉には表せない悔しさ、怒り、悲しさが支配していますが、今は過去を振り返らず前を見て進みたいと思っています。

  • 回答No.3
  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)

証拠にしては弱すぎる… もっと確固たる証拠を握ってからでないと、悔しい思いをするだけになりかねませんよ。 2回、自宅へ出入りしていても残念ながら法的には何の証拠にもなりません。 弁護士さんに相談に行かれてから、興信所に行かれてはどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、弁護士に今日・明日相談します。 その証拠を持って戦うのは弁護士ですものね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

無難にいくなら弁護士ですね。 参考URLに華麗に慰謝料を取った武勇伝とかたくさん有ります。 法的にも多少参考になる話があるかも。

参考URL:
http://www3.atwiki.jp/sare/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手には立ち直れないくらいの社会的制裁を加えたいと思っています。 せっかく握った証拠ですのでうまく使いたいと思います。

  • 回答No.1

まずは専門家に依頼でしょう。 どのような写真かわかりませんが、相手の家っていうところが引っかかります。 言い逃れができてしまうんですよね。 友人同士であっても、家って出入りしますから。 すごく親密そうにして入っていくだとか、出て行きたという写真ならば証拠として十分でしょうけど。 ラブホなどの、普通の関係では行かないところに出入りしている写真ならばイッパツで証拠となります。 それがないぶん、ちょっと慎重にやらないと、から騒ぎで終わりかねません。 その写真が証拠として大丈夫かどうかも含めて、まずは専門家に相談を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです、言い逃れが怖いところです。 妻は仕事の相談に行っていたなど120%言い逃れをすると確信しています。 まずは弁護士さんに相談しようかと思ってきました。 弁護料で相殺になってもかまわないかと思っています。 ご存じでしたら教えて頂きたいのは、家の出入りを1回のみでなく2回、3回と多く証拠写真を取っている方が優位になりますか? 興信所からは、2回目を撮った方が絶対有利に進むと言われ、費用のこともあり悩んでいます。

関連するQ&A

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 慰謝料の請求には

    妻が不倫しています。相手が誰かも判っているのですが話をすると上手く言いくるめられます。離婚をし妻と相手に慰謝料を請求したいと思っています。どのような証拠が必要ですか?確実な証拠を得るには興信所に依頼したほうがいいのでしょうか?妻と不倫相手に、それぞれどの位の慰謝料が妥当なのでしょうか?たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • 浮気の慰謝料について

    浮気に対する慰謝料の請求について教えて下さい。 私の弟の妻が、浮気をしました。 ホテルでの現場まで踏み込んでデジカメにて証拠写真も押えました。 弟には2人の子供もいてもちろん親権は弟が欲しいと言っています。 また、弟の方も信じていた妻に裏切られてショックが大きく 相手の男に対して慰謝料を請求したいのですが、最大どの位まで 請求できるのでしょうか? 相手は弟の妻に子供も旦那もいることは認識しています。 そして、本来ならその妻との離婚すべきところなのですが、 子供の事を考えると弟もためらっているようです。 良いアドバイスをお願いします。

  • 妻が浮気をして請求された慰謝料

    妻が既婚男性と浮気をしていました。私は、これから妻と離婚するか、このまま生活をするか、迷っています。 浮気相手の奥さんが妻へ慰謝料を請求すると言ってきています。妻は専業主婦で収入はありません。妻名義の財産も一切ありません。 離婚しなかった場合、妻に支払い能力がないので、私が慰謝料を支払わなければならないのでしょうか?妻が支払えない場合は、私の財産・給料などの差し押さえもあるのでしょうか? 相手の男性に私が、慰謝料を請求すれば、よいのでしょうが、請求しなかった場合、妻に請求された慰謝料は私が払う義務があるのでしょうか?

  • 浮気相手に対する慰謝料請求について

    主人の浮気相手に慰謝料の請求を考えています。 私の留守の間に家に女を泊まらせ、性交渉も行っていました。私の備品も使われて・・。 この女ではないか?と予測は出来名前はわかりますが、漢字はわかりませんが勤務先はわかります。 しかし明らかな証拠写真(二人で家に入る所等)がありません。使用済みの避妊具があるだけで、その写真はとりましたが、万が一DNA鑑定の為(できるかはわかりませんが)、使用済み避妊具は手元にあります。 あとは主人の自白のみになりますが、おそらく白状しないでしょう。 でも主人はわからないよう隠していましたが婚姻届もありました。サインはしてませんが。 私は離婚したいと思います。もし運良く主人が浮気を認め女の名前を自白したら、女に慰謝料請求の文書を家か会社に送りたいと思います。 家に送る場合は住所が必要ですが、わからない場合は興信所に調べてもらうしかないですよね。 何件かあたりましたが、8~20万と言われました。会社に送れると思いますが、名前の漢字がわからずで・・・ 相手に請求文書出したいです。関西で信頼できる興信所知っている方、同じような経験をされた方、なんでも結構ですので教えて下さい。お願いします。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求できますか?

    今現在、夫と離婚の話が進んでいるのですが、夫と浮気相手の事が許せません。 私と夫は同じ職場で働いています。夫は同じ部署の既婚女性と不倫をしていました。LINEにて、女性と不倫をしていた事を夫は自白していますがその他の証拠はありません。 この場合、浮気相手に慰謝料請求はできますか? あと、夫は債務整理中ですが慰謝料、養育費の請求は可能なのでしょうか? 証拠を集めるにも今現在、探偵所や興信所にたのんでも証拠はさがせるのでしょうか? 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 妻の浮気及び慰謝料請求

    前回妻の浮気が発覚し相談したものですが、新しい相談があります。 結婚一年目で子供は居ません。妻は新婚の時から浮気をしており、相手側は独身です。本心はわかりませんが、妻は別れたくないと言っております。しかし許せず、まずは相手側に慰謝料請求をしたいと思います。妻との離婚はもう少し考えてから行動に移す予定です。 質問ですが、 本当に慰謝料請求して気が済むか?友人は慰謝料請求しても虚しいだけ、心がすさむと言って反対してます。たしかに時間がたてば相手側の事も同情しそうな自分がいます。慰謝料請求した事がある方、携わった事がある方、その時の気持ちなど教えてもらえませんか?また心境の変化なども教えて下さい。

  • 慰謝料とその後

    alishiaです。浮気の件で、続けて質問させていただきます。 実際、浮気相手に慰謝料を請求したり、支払ってもらったりするケースって多いのでしょうか?よく、証拠不十分で、泣き寝入りになるということを聞くのですが。興信所で調べてもらっても、泣き寝入りになったり慰謝料が少なすぎたりしたら厳しいですよね。 また、例えば夫の浮気相手に慰謝料を請求したとして、その後はどうなるのでしょうか?その人との浮気は、まだ続くという可能性もあるのでしょうか。 もちろん、私たち夫婦の復縁も絶望ですよね(慰謝料を請求する=離婚覚悟ですよね?)

  • 不倫慰謝料請求額

    7年近く不倫して今回証拠も何も全部押さえられました。 自白もしました。 相手とも弁護士を入れて会話中です。 妻は浮気相手に慰謝料を請求するため、自分でも弁護士を立てました。 妻は過去に疑われることがありましたが証拠不十分で終わり。 5月にラブホテルに止めている車がばれました 1日だけの写真をもってます 朝の10時前からラブホに行っていることから初めてではないと思いますが 結局は浮気の事実は写真のみ 相手はわからないけど互いに話し合うと妥当な金額などあるのでしょうか 離婚などの話はなく、まずは互いの不倫の慰謝料のみです