• 締切済み

浮気相手に慰謝料請求

5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

みんなの回答

• toro321
回答No.2

不貞を知ってから3年で時効となりますので、愛人に慰謝料の請求は難しいと思います。 http://www.102.jimusho.jp/0501.htm#21

• morino-kon
回答No.1

慰謝料請求してから、離婚、もできるでしょうが、 慰謝料請求時に、「離婚原因となった」という方が、より高額な慰謝料を請求できます。 ので、離婚時にご主人への慰謝料と、浮気相手への慰謝料を一緒に請求されてはいかがでしょうか。 弁護士に依頼すると、手数料はかかりますが、それ以上に高額な慰謝料を受け取ることができる可能性があります。