浮気相手に対する慰謝料請求の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気相手に対して慰謝料請求を考えている場合、証拠や相手の情報が必要です。
  • 興信所を利用して相手の情報を調べることができますが、費用は8~20万円程度かかることがあります。
  • 慰謝料請求文書を相手に送る際には、相手の住所が必要です。住所がわからない場合は興信所に調査を依頼する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気相手に対する慰謝料請求について

主人の浮気相手に慰謝料の請求を考えています。 私の留守の間に家に女を泊まらせ、性交渉も行っていました。私の備品も使われて・・。 この女ではないか?と予測は出来名前はわかりますが、漢字はわかりませんが勤務先はわかります。 しかし明らかな証拠写真(二人で家に入る所等)がありません。使用済みの避妊具があるだけで、その写真はとりましたが、万が一DNA鑑定の為(できるかはわかりませんが)、使用済み避妊具は手元にあります。 あとは主人の自白のみになりますが、おそらく白状しないでしょう。 でも主人はわからないよう隠していましたが婚姻届もありました。サインはしてませんが。 私は離婚したいと思います。もし運良く主人が浮気を認め女の名前を自白したら、女に慰謝料請求の文書を家か会社に送りたいと思います。 家に送る場合は住所が必要ですが、わからない場合は興信所に調べてもらうしかないですよね。 何件かあたりましたが、8~20万と言われました。会社に送れると思いますが、名前の漢字がわからずで・・・ 相手に請求文書出したいです。関西で信頼できる興信所知っている方、同じような経験をされた方、なんでも結構ですので教えて下さい。お願いします。

noname#97656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.3

不倫は共同不法行為責任ですので以下の条文が参考なります。 民法719条 (共同不法行為者の責任) 数人が共同の不法行為によって他人に損害を加えたときは、各自が連帯してその損害を賠償する責任を負う。共同行為者のうちいずれの者がその損害を加えたかを知ることができないときも、同様とする。 旦那さんに彼女の分も含めて請求します。 つまりこの不倫行為に対しての慰謝料を何百万円として 訴える相手は二人にと言う事です。 後は、二人でどの程度出し合うか勝手に決めればよいことです。 こっちは知ったこっちゃ無いでOKです。 女がお金が無いなら男が全額負担するかもしれないし、その件で喧嘩別れするかもしれません。 この方法を薦めている弁護士もいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二人分の請求ですか…浮気相手にもなんらかの制裁?を与えたいと思ってます。きっと二人分を主人に請求しても主人が全額出す気もします。何も知らずに浮気相手は再婚するんでしょうね。免れたようで気がおさまりません…

その他の回答 (2)

• bindsth
回答No.2

浮気が原因での離婚なら旦那さんに慰謝料を請求した方が 話がスムーズに進むし収入の安定性から言っても 払ってもらえる確率が高いと思うのですが・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 収入の安定性…そうですね、可能性高い方法ですよね

• nobotosi
回答No.1

決定的な証拠がなければ難しいですねー。私の知り合いは同じように興信所や探偵にゆいにいったみたいですが費用が高い(10万までならたのんでたみたいですが・・・。)からやめて盗聴器や部屋に隠しカメラをしこんでたみたいです。それがバッチリ成功で離婚し慰謝料もらったみたいですよ。参考までに・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり証拠ですよね。興信所の金額は高いですね、参考にします