浮気相手に対する慰謝料請求の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気相手に対して慰謝料請求を考えている場合、証拠や相手の情報が必要です。
  • 興信所を利用して相手の情報を調べることができますが、費用は8~20万円程度かかることがあります。
  • 慰謝料請求文書を相手に送る際には、相手の住所が必要です。住所がわからない場合は興信所に調査を依頼する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気相手に対する慰謝料請求について

主人の浮気相手に慰謝料の請求を考えています。 私の留守の間に家に女を泊まらせ、性交渉も行っていました。私の備品も使われて・・。 この女ではないか?と予測は出来名前はわかりますが、漢字はわかりませんが勤務先はわかります。 しかし明らかな証拠写真(二人で家に入る所等)がありません。使用済みの避妊具があるだけで、その写真はとりましたが、万が一DNA鑑定の為(できるかはわかりませんが)、使用済み避妊具は手元にあります。 あとは主人の自白のみになりますが、おそらく白状しないでしょう。 でも主人はわからないよう隠していましたが婚姻届もありました。サインはしてませんが。 私は離婚したいと思います。もし運良く主人が浮気を認め女の名前を自白したら、女に慰謝料請求の文書を家か会社に送りたいと思います。 家に送る場合は住所が必要ですが、わからない場合は興信所に調べてもらうしかないですよね。 何件かあたりましたが、8~20万と言われました。会社に送れると思いますが、名前の漢字がわからずで・・・ 相手に請求文書出したいです。関西で信頼できる興信所知っている方、同じような経験をされた方、なんでも結構ですので教えて下さい。お願いします。

noname#97656
noname#97656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.3

不倫は共同不法行為責任ですので以下の条文が参考なります。 民法719条 (共同不法行為者の責任) 数人が共同の不法行為によって他人に損害を加えたときは、各自が連帯してその損害を賠償する責任を負う。共同行為者のうちいずれの者がその損害を加えたかを知ることができないときも、同様とする。 旦那さんに彼女の分も含めて請求します。 つまりこの不倫行為に対しての慰謝料を何百万円として 訴える相手は二人にと言う事です。 後は、二人でどの程度出し合うか勝手に決めればよいことです。 こっちは知ったこっちゃ無いでOKです。 女がお金が無いなら男が全額負担するかもしれないし、その件で喧嘩別れするかもしれません。 この方法を薦めている弁護士もいますよ。

noname#97656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二人分の請求ですか…浮気相手にもなんらかの制裁?を与えたいと思ってます。きっと二人分を主人に請求しても主人が全額出す気もします。何も知らずに浮気相手は再婚するんでしょうね。免れたようで気がおさまりません…

その他の回答 (2)

  • bindsth
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

浮気が原因での離婚なら旦那さんに慰謝料を請求した方が 話がスムーズに進むし収入の安定性から言っても 払ってもらえる確率が高いと思うのですが・・・

noname#97656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 収入の安定性…そうですね、可能性高い方法ですよね

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

決定的な証拠がなければ難しいですねー。私の知り合いは同じように興信所や探偵にゆいにいったみたいですが費用が高い(10万までならたのんでたみたいですが・・・。)からやめて盗聴器や部屋に隠しカメラをしこんでたみたいです。それがバッチリ成功で離婚し慰謝料もらったみたいですよ。参考までに・・・。

noname#97656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり証拠ですよね。興信所の金額は高いですね、参考にします

関連するQ&A

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求できますか?

    今現在、夫と離婚の話が進んでいるのですが、夫と浮気相手の事が許せません。 私と夫は同じ職場で働いています。夫は同じ部署の既婚女性と不倫をしていました。LINEにて、女性と不倫をしていた事を夫は自白していますがその他の証拠はありません。 この場合、浮気相手に慰謝料請求はできますか? あと、夫は債務整理中ですが慰謝料、養育費の請求は可能なのでしょうか? 証拠を集めるにも今現在、探偵所や興信所にたのんでも証拠はさがせるのでしょうか? 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 慰謝料の請求

    主人の浮気相手に200万円の慰謝料を請求しようと準備してました。主人がそういう請求がくるよと相手に話したところ、裁判を起こすと言われました。さらにはじめは悪いと思ってたけど浮気される私も悪いと言ってたそうです。取られたくないなら首に縄を付けておけと… でも私が悪いと思うようになったのは主人が私のことを話したからだと思います。これも許せませんが… このような女は慰謝料を減額請求しても裁判を起こすでしょうか?私的にはまるっきり反省してないように思います。また裁判になったときは主人の自白の念書しか証拠はありません。その場合私は不利でしょうか?今回の女の発言でかなり精神的に参りました。この女は42歳で5年前に男と不倫して家庭(子供)を捨てた女です。よろしくお願いします。

  • 離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

    離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順 妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。 これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。 手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。 まずは弁護士に相談でしょうか。

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 浮気相手から慰謝料を取るには?

    主人が浮気して3年同じ相手と続いています。何度もその浮気相手とも話をしたり、相手の実家へいき母親までにも全部話しましたが、主人も、相手の女も別れようとせず、今にいたる状態です。私が浮気を暴きすぎたので、主人は自分の母の住む家にいき別居して、半年になります。 相手の女から慰謝料を取るにはどうしたら言いのでしょうか?

  • 浮気の慰謝料請求について

    浮気の慰謝料請求について 旦那の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料を請求したいです。 浮気相手とのプリクラ、メールの写真、旦那との子供のエコー写真、女の欄が空白の中絶同意書、浮気相手に送った指輪の支払い用紙(オーダーメイドで郵送したらしいので支払い用紙から、メーカーに問い合わせて、送り先の浮気相手の住所特定が可能のはず)、とその指輪があります。 これで浮気の証拠になりますか? 旦那は浮気を認めていますが、離婚するつもりはありません。 生活も苦しいので、なんとしてでも浮気相手から徴収したいのですが、浮気相手は否定し、結婚してるなんて知らなかった。 と言います。 旦那はそんなの嘘だ!と言いますが、実際中絶したときに将来を約束して婚姻届を書いたのを持っていると言いそれが証拠と浮気相手は主張。 無料の法律相談では慰謝料請求は難しいと言われましたが旦那は認めているのに浮気相手が認めなければ慰謝料は請求できないんですか??? おかしくないですか?

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求についてお願いします。

    検索しても出てこなかったので、宜しくお願いします。 主人の浮気相手に慰謝料請求しようと思っています。 自宅の住所がわからない場合、職場に内容証明を送付してもいいでしょうか?