• 締切済み

浮気相手への慰謝料

36歳の主婦です。子供はいません。 去年から主人の行動が怪しく、悩んだ末に興信所に依頼しました。結果、女の人とホテルから出てくる写真を入手しました。 離婚を考え主人と何回も話し合いをしたのですが、最終的にはもう一度やり直したいという主人の意見に同意しました。 私もまだ主人を愛しているから・・・ 後日主人は彼女と会ってお別れをしたと言います。 彼女はもうじき結婚するらしいのですが、私にはどうしても彼女が許せないのです。私だけでなく、結婚相手も裏切り、平気で主人と逢瀬を重ねていた彼女。もうじき結婚するという人が裏切られている妻の気持ちをまったく考えないものでしょうか。 おまけに私達夫婦の結婚指輪と同じものを婚約者に頼み、主人宛に「これで私とあなたも夫婦だよ」と写真と共にメールで送ってきていました。 もちろん主人も同罪です。だから彼はいま必死でやり直そうと努力してくれています。 だけど彼女は・・・ 傷つけられた気持ちはお金なんかじゃおさまらないのが本音です。 だけど、彼女にも本気で後悔、反省をしてほしいのです。 だから慰謝料請求をしたいと思っています。 でも離婚をしない私が彼女に慰謝料請求なんてできるのでしょうか? できるとしたらいくら位なのでしょう? どうすればできるのでしょう? 何もわからない私です。ご存知の方、どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kanabu-
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.27

度々すみません。 NO,7・NO,25です。 どうしても、一言と思い。。。 浮気相手に会ってはいけません! 会って何をするおつもりですか? 「心から反省してください」とでも言うおつもりなのですか? 心から反省するような人は、不倫なんて最初からしないのです! これから先の人生は、あなたとご主人二人の人生であり、 浮気相手なんて関係ないのです。 相手と会ったからって、何も変わらないはずです。 浮気相手と会って、実物を見て声を聞いたら・・・ ますます頭から離れなくなる。 ますます思い出してしまう。 悪循環になると私は思います。 あなたは、浮気相手と同じ土俵に立つ必要はありません!!

ki-ki-
質問者

お礼

そうなんでしょうか・・・ 私は彼女の声も知っていますし、動画も見ています。でもやはり当人を目の前にすると違ってしまうんでしょうか。 これはただの私の自己満足で、確かに会ったからといって全てが解決するわけではないのですが。 それでもこの胸のひっかかりが消えてくれそうな気がして・・・。 どうやら私の考えが甘いみたいですね。というか思慮不足? 皆さんの意見を聞き、今の二人の関係を壊したくないからこそ訴訟は止めるべきだと思ったのです。 でも何かひとつ区切りをつけたい。でなければ前に進み出せないのです。 自分で思ってた以上に弱いものなんですね、人は。

  • yuubijinn
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.26

一つの考え方としてお聞き流し下さい。 あなたは、お金なんて欲しくはないんでしょ? それより相手の女性に、ある程度のダメージを与えたいんでしょ? まあ相手の女も相当したたかなようですから、それもやも得ませんね。 だったら慰謝料なんて面倒くさいことはせずに、相手の婚約者に、 モーテルから出てきた写真を送りつけるだけで良いのではありませんか。 後はどうなろうと知った事ではありません。 相手の婚約者から旦那様に慰謝料の請求があろうとも、 そのときは笑顔で払ってやりましょうよ。 旦那は一生あなたに頭が上がらなくなるでしょうね。

ki-ki-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 yuubijinnさんのおっしゃるようにお金がほしいわけではありません。でもダメージを与えたいわけでもないんです。 相手の婚約者に知らせる事は私も一度は考えました。 でもいくら何でも今回のことに全く関係のない婚約者の方まで私と同じ辛い境遇にはなってほしくないのです。その方には何の罪もありませんから。あんな女性と結婚してしまうのが可哀相だと思うだけです。 でも彼女には心から反省してほしい。 これってかなり矛盾していますよね。

  • kanabu-
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.25

NO,7です。 他の方へのお礼文を拝見して・・・ 慰謝料請求をしようとするあなたへの >「俺は何も言う資格がないから自分でよく考えて結論をだせばいい」 と言うご主人のお言葉。 一見、あなたへの優しさのように見えますが、 客観的に見るとご主人は他人事のような言い方ですよね。 浮気なんていい事ではありません。 ご相談者様のお辛い気持ちもわかるつもりです。 しかし・・・ご相談者様には申し訳ないですが、 ご主人の言葉を拝見して 私は浮気相手の女性にも同情してしまいます。 一時はその女性に好意を持ち、してはいけない事をしたご主人が その相手に慰謝料請求をしようとしているのを止めないなんて 浮気相手も思ってもいない事でしょう。 相手の女性はそのご主人の態度だけで十分傷つくでしょうね。 ご主人は結果的に、二人の女性を傷つけたのですね。。。 質問の回答ではなくて、申し訳ありません。

ki-ki-
質問者

お礼

前回に続き、有難うございます。 主人から「自分で考えたら・・・」と言われた時には、正直私も「!?」と思いました。自分は関係ないつもりなのかと。 だけど「それは止めたほうがいい」とあの時言われていたら、きっと私は「そんなにあの人が大事なの?」と逆上していたかもしれません。 主人がああ言ったのは多分「こいつはそんな事はきっとしない」という確信があったんだろうと今になって思います。 主人からその後「慰謝料はどうすることにした?」なんて一言も聞かれませんから。 浮気なんてあってはならないですよね、本当に・・・

回答No.24

お辛い状況お察しします。 私も夫の不倫をきっかけに別居中ですので、色々調べました。 まず、慰謝料請求はできますし、皆さんがおっしゃるようなところが相場のようです。 やはり弁護士さんなどをつけるほうがいいと思いますが・・・ ただ相当の労力(精神的にも)を必要とすると思います。 そしてご主人とやり直すことが前提だとすると、 訴訟等に発展した場合時間がかかる・・・その分ご主人との修復がしづらくなります。 精神的にも今以上のダメージを受けることも覚悟しなければなりません。 ご夫婦二人の修復を考えるとお互いに傷口に塩を擦り付けあう時間となってしまいます。 けれど、どうしても気持ちがおさまらないのならば上記の覚悟をして望まれるのが良いと思います。 その場合のメリットとしては、そこまでの覚悟を質問者様がしていることをご主人が知ることでしょう。 きっとご主人はこりごりしてこれからは浮気も余程の覚悟なしにはできなくなると言うことですね。 ご主人に本当の意味での反省をしてもらう為には良い事だと思います。 けれど、相手女性に反省を求めるのは無駄だと思います。 所詮その程度の人間だったと思い、当て逃げの事故にでもあったと諦めた方が質問者様の心の健康のためです。 そういう人間に関わるだけ時間と余計な苦痛を受けるだけです。 世の中には何をしようと人の痛みを理解できない人もいるんです。 要するに、質問者様の覚悟の問題だと思うのです。 離婚してしまう羽目になったとしてもケジメを付けるか、 これからの夫婦の修復に力を注ぎ忘れる努力をするか・・・。 どちらにしても茨の道でしょうが、頑張って下さい。

ki-ki-
質問者

お礼

どちらにしても茨の道・・・きっとそうなるんでしょうね。 今の私達はまるでお互いを壊れ物のように扱っています。 いつまでもこんなままじゃ駄目だとわかってはいても、じゃあどうすれば以前のように自然に振舞えるのかもわかりません。 私の体調が戻っていないことも原因なのでしょうが・・・。 いつまでも引きずっていてはいけない。主人とやり直す道を選んだ以上、私が忘れる努力をしなければいけないこと、重々わかってはいるつもりなんですが・・・ 彼女に反省を求めるのは無駄、そう考える努力をしてみます。 もう一度二人で頑張ってみたいから。 ご意見ありがとうございました。

noname#153118
noname#153118
回答No.23

実は主人を許すなら相手も許すべきなのだとの意見もあり、正直私は迷っています。 お礼文から察するに、慰謝料(金で解決)であなたの気持ちは治まりません。 彼女に執着する理由は同じ結婚指輪を婚約者に頼み、「これで私達夫婦だよ」というこれからも繋がりがあるという彼女の反省の色もない写真・メール文なんじゃないでしょうか? 質問者様・旦那様はこれからの自分達の関係を修復する事に専念して、 彼女には反省という名の慰謝料を(示談)結婚指輪の証拠写真・メールもあるんですから、別れた後も精神的苦痛は大きい上、彼女は結婚する上に反省もないんだから、彼女にそういう方向に話を進めているんだと伝えてもいいんじゃないんでしょうか?

ki-ki-
質問者

お礼

確かに慰謝料をもらったらそれで私の気持ちが全て治まるというわけではありません。 彼女が反省も後悔もしていなければ慰謝料には何の意味もないのです。 みなさんの意見をいただきながら直接彼女に会って話をしてみようと考えています。 アドバイス、有難うございました。

  • fight55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

質問者様のお気持ち、よく分かります。 私は現在、浮気相手の女性に慰謝料を請求しています。 しかし質問者様と少し違うのは、私の場合は相手の女性が夫を訴えてきたからです。 もちろん夫が結婚しているということを知った上での関係でした。 裁判となると知らなくて良いことも知らないといけなくなります。 私の場合は夫への訴状を読み、だいたいのことが分かってしまったので訴えることにしたのですが、こういうことがなかったら私は相手の女性を訴えなかったと思います。 やはり裁判となると知らない方が良かったと思うことも受け止めなければなりません。けっこう苦しいですよ。 それをきちんと頭に入れた上で訴えるのなら、それは配偶者として当然の権利だから良いと思います。 私も相手の女性には反省して欲しいという気持を込めての裁判です。

ki-ki-
質問者

お礼

fighit55さんもおつらい状況なんですね。 そんな中でのご意見、本当に有難うございます。 相手を訴えることによって更に自分や夫が傷つく・・・それに対する恐れは正直あります。今の私の状態で知りたくもない事実をつきつけられ、それを受け入れることができるのかどうか・・・ はたしてそこまでする意味があるのかどうか・・・ 正直まだ決めかねています。 訴訟をおこさずにこのまま忘れる努力をしたほうが夫婦の為にもいいんじゃないか・・・そう思う時もあります。 どちらを選んでも自分で区切りをつけて、どこかで終止点を打たなければならないことも。 私はもう少しだけ自分自身どうしたいのかを問い直してみようと思います。 これからfighit55さんにとって、いい方向に道が進んでいきますように。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.21

おはようございます。 No.9、10のbagnacaudaです。 >誰でも自分が働いて貯めたお金を他人に取り上げられるのって嫌ですよね。だからこそ自分の行動を振り返ってくれるんじゃないか・・・そう思ったんです。 間違った考え方なんでしょうか? もしもコレが本当の理由ならば止めた方が良いです。 間違っているとはいいません。 しかし、これで相手が反省すると思いますか? 僕ならしないねぇ。 わずかばかりの慰謝料の10倍は貴方が精神的苦痛を感じるのが関の山。 法律に則って、貴方を痛めつけるつまりなら、結局は貴方が自分で自分を傷つけることになるんじゃないかな。 一番確かな確認方法は、実際に法的手段に訴えた人たちが「幸せ」そうかどうか、貴方が判断することだと思う。 幸せは自分の力で手にするものさ♪ 他人の反省なんていらない。^^

ki-ki-
質問者

お礼

幸せは自分の力で手にするものさ♪ 他人の反省なんていらない。 ほんと、そうかもしれませんよね。 ちょっと目から鱗でした(笑)。 私は彼女に固執して、反省してもらいたいという考えに凝り固まっていたようです。 自分の幸せは自分以外に作れないのに・・・ 有難うございます。少し目が覚めたように思います。

  • piko_103
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.20

お辛かったでしょうね。お察しします。 先のご意見で、質問者様のご主人も慰謝料を請求され、しかも相手の女性よりも高額を支払う可能性がある、ということを書かれている方がいらっしゃいましたが、それはないと思います。現在ある婚姻関係は婚約関係よりも保護されるべきものです。婚約関係は法律上「お付き合いしている」状態と何らかわりません。内縁関係でない限り貞操義務はありません。 相手の女性から慰謝料を取れるかどうかは、不倫関係になった過程にも関わってきます。最初に誘ったのはどちらか、不倫を継続したいと積極的だったのはどちらか。失礼ですが、仮に質問者様のご主人が何度もアプローチして、相手の女性が断っても執拗に誘っていたがついに根負けしたとか、職場の上下関係ゆえに拒否できなかったとか、ご主人にどれくらい非があるかで、慰謝料が取れるかや金額が決まってきます。 慰謝料の請求には弁護士を必ず通すことをお勧めします。が、相当なお金も労力も必要です。 弁護士に相談するだけでも1時間1万円くらいかかります。依頼する際には着手金(最低でも10万円)が必要です。で、慰謝料が取れた暁には弁護士に成功報酬(慰謝料の15%くらい)を支払いますが、これは敗訴した側に請求されます。さらに裁判所や弁護士事務所までの交通費、その他必要経費などなど。 相手との話し合いで解決しなければ調停~裁判へと発展するわけですが、その中で質問者様は何度も何度も不倫していたときの生々しい状況を説明されることになります。質問者様の手元の写真以外にも、映像やら写真やらメールやら、見たくもない物証も出てくるでしょう。相当な苦痛を覚悟しなくてはなりません。 それだけの費用と労力を費やしてでも、本当に慰謝料を請求する必要があるかどうか、十分考えてください。 私が質問者様の立場だとしたら、質問者さまのお手元にある写真を一枚焼き増しして相手の女性に「私は主人とあなたの不倫を知っています。もう二度とこのようなことはしないでください。」という手紙と、「もう質問者様のご主人には二度と関わらない」という誓約書(相手の女性に署名して返送してもらうだけの状態のもの。「○月▲日までに返送なき場合は法的手段をとるというメモ付)を送りつけて、相手の出方を見るでしょうね。 長文で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

ki-ki-
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 アドバイスを参考にさせていただきながら考慮しています。 主人との「夫婦」という関係を修復していこうとしている私は、彼女に対して法的手段はとらない方が私達夫婦の為なだろうか、と考えるようになってきました。 せっかく二人でやり直そうと決めたのに、慰謝料がからむことでまたギクシャクするのでは・・・ 皆さんがおっしゃるように、今の私にそれに向かうだけの労力も忍耐もあるのだろうか・・・そう思いはじめたんです。 確かに今でも彼女に反省してほしい気持ちに変わりはありません。 そしてそのことがいつまでも私の心にくすぶっている事も。 だから思ったんです。 弁護士を通さず、彼女に会ってみたらどうかと。 彼女に会って、反省の言葉を聞きたいと直接言ってみたら? もう二度と主人と連絡はとらないと約束してもらったら? それが出来たなら、きっと慰謝料を払ってもらうよりもずっと私の中で気持ちの整理ができるんじゃないかと思うんです。 私が本当に望んでいるのはまさにそれだから。 確かに、弁護士を通さないことでお互い感情的になるかもしれない。 でも今なら私は冷静に彼女と向き合える気がするんです。 もちろん絶対にとは言い切れませんが・・・ これって無謀なことなんでしょうか? pico_103さんの意見のように、相手に会わずに書類だけを送るほうが正しいのでしょうか・・・

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.19

他の方もおっしゃられていますが、 慰謝料を請求することはできます。・・・が、 裁判になってしまえば、そんなに高額は とれません。そして、裁判になってしまえば、 相手の婚約者にも知られてしまう可能性が 高く、相手の婚約者からも慰謝料請求されると思います。 もしくは、相手の結婚が破談になるでしょう。 ただ、、、、多分、相手は公にしない為に 示談に応じると思うので、 その場合は慰謝料が簡単に入るでしょう。 でも、それって脅迫と同じですよね? いいんですか?脅迫者も相手の女性と 同じレベルの最低人間になってしまいますよ。 そして、やっぱり、質問者さんにとって、一番の加害者は ご主人だと思います。 女の人は、3角関係になると、どうしても相手の女性を 恨みます。でも、本当の悪は、相手の女性では なく、自分の相手の男性の中にあるんですよ。 ご主人がしっかりしていれば、相手がどんなに魅力的な 悪女だろうと、「据え膳」だろうと、食わない人は 食いません。 寝たとしても、一晩だけで終わらせるはずです。 それができないご主人。その大罪を許してしまっているのに、 お相手の女性にだけ、お金や破談を求めてしまうのは、 何か間違っています。 相手の女性にしてみれば、「ご主人に、上手いことくどかれて、 ついつい乗ってしまった」という、見方もあるかもしれません。 どっちが誘ったか、、、なんて、もう、真実はわからない じゃないですか? 相手の女性も、ご主人も悪い。 ご主人に具体的な罰(離婚や、職を失うなど)がくだらない なら、相手の女性にも下されるべきではないと思います。 反省は、きっと彼女が結婚して、夫に浮気された時に わかるでしょう。必ず浮気されますよ。そういうもの なんです。

ki-ki-
質問者

お礼

もちろん脅迫まがいのことをしたいわけではありません。 何度も書きましたが、彼女の反省がほしいんです。 でもそれは見方を変えればただ慰謝料を欲しがっているようにしか見えないかもしれませんね。そんなつもりではないいんですが・・・ 主人には具体的な罰はありませんが精神面で罰を受けていると思っています。 それはchloe2005さんの言葉をお借りすれば大罪を犯した償いだとおもっています。 でも彼女にも同じことを求めるのは私の勝手なのかもしれませんね。 彼女がいつか今の私の気持ちに気づいてくれることを願いたいです。 ご意見、有難うございました。

  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.18

相手の女性と和解できず、訴訟となった場合は当然慰謝料は認められるでしょう。その権利があなたにはあります。相場としては、100~150万円くらいでしょう。 但し、不倫はあなたの旦那さんと相手の女性による共同不法行為ですので、あなたが旦那さんに対して権利を放棄するのであれば、旦那さんと相手の女性の責任に応じて減額されるでしょう。仮に責任が半々とすると、うまくいって50~80万円くらいとなるでしょう。 さて、訴訟となる前にお互いの合意があれば和解とすることができます。この場合の慰謝料額は、あなたの言い値です。訴訟となった場合の慰謝料を基準に考え、その2倍~5倍くらいが妥当でしょう。その際には、謝罪と今後、あなたの旦那さんに近づかないなどの条件を入れることも可能です。ここら辺については、一度弁護士に相談すれば問題ないでしょう。 今回の件については、あなたが如何に納得できるか、納得までいかないとしてもけじめをつけるかが重要ではないでしょうか。 心情的には納得が行くまでの慰謝料をもらうことは不可能ですので、相手の女性に不法行為を行ったという事の重大さを認識させ、謝罪を受けることで区切りを付ければいかがでしょうか。 あなたの立場は一方的な被害者であり、旦那さんと相手の女性は不法行為を行った人間です。そのどちらかに対して罪滅ぼしを求めないのもあなたの一存であり、他人がとやかくいう筋合いはありません。 私としては、相手の女性に対して行った行動に対する責任を取っていただくべきであると思います。

ki-ki-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局私がどこで区切りをつけるかが一番重要なこと・・・ 今頃それに気づきました。 私がいま彼女から一番望んでいるのは心からの謝罪。 だから一度彼女に直接会って話をしてみたいと思っています。 慰謝料を請求するのは、それからでもいいんじゃないか、と。 彼女に対する自分の行動は、きちんと責任が取れるようにするつもりです。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 浮気相手に対する慰謝料請求について

    主人の浮気相手に慰謝料の請求を考えています。 私の留守の間に家に女を泊まらせ、性交渉も行っていました。私の備品も使われて・・。 この女ではないか?と予測は出来名前はわかりますが、漢字はわかりませんが勤務先はわかります。 しかし明らかな証拠写真(二人で家に入る所等)がありません。使用済みの避妊具があるだけで、その写真はとりましたが、万が一DNA鑑定の為(できるかはわかりませんが)、使用済み避妊具は手元にあります。 あとは主人の自白のみになりますが、おそらく白状しないでしょう。 でも主人はわからないよう隠していましたが婚姻届もありました。サインはしてませんが。 私は離婚したいと思います。もし運良く主人が浮気を認め女の名前を自白したら、女に慰謝料請求の文書を家か会社に送りたいと思います。 家に送る場合は住所が必要ですが、わからない場合は興信所に調べてもらうしかないですよね。 何件かあたりましたが、8~20万と言われました。会社に送れると思いますが、名前の漢字がわからずで・・・ 相手に請求文書出したいです。関西で信頼できる興信所知っている方、同じような経験をされた方、なんでも結構ですので教えて下さい。お願いします。

  • 主人の不倫。相手から取れる慰謝料は?

    結婚3年目、子供なし30代夫婦です。 主人の不倫が始まって3ヶ月です。 相手は主人の同僚で30代半ばの独身です。 私も知っている人でした。 メール内容から見て、遊びではなく、本気の不倫みたいです。 「結婚して、子供が欲しい。」みたいな内容が盛りだくさんです。 不倫はバレて、主人は「もう別れた。でも君への愛情がなくなってしまった。離婚したほうがお互いのためだ」と何度も言ってきました。 不倫はまだ続いています。 私は不倫相手に会い、話をしたら「あなたたちが離婚したとA(主人)から聞いていたから付き合っていた」と言われました。 私は「離婚していないし、離婚するつもりもない。」と言ってやりました。 今は、不倫相手に慰謝料を請求するため、メールだけでなく部屋に出入りしている写真を撮ろうと、機会をうかがっています。 探偵は高いので、家族に協力してもらっていますが難しいです。 私がもう不倫に気づいていないふりをしているので、主人も安心しているのか、夫婦仲は不倫開始以前と変わらず悪くはありません。 弁当も夕食も作るし、洗濯も掃除もします。 買い物も一緒に行くし、同じベッドで寝ます。 でも主人は相手に本気なので、私との性行為はなくなってしまいました。 いくら仲良くしていても、主人の本心は「離婚して相手と一緒になりたい」です。 不倫が発覚した時、喧嘩をした時、機嫌が悪い時、相手に将来のことを言われた時などに、「離婚してくれ」と言ってきます。 だから「離婚して」と言われないように、不倫に気づかないふりして明るく接して、言われる隙を与えないように振舞っています。 以上の状況で、弁護士をつけて慰謝料請求をする場合、 (1)離婚しない場合と、離婚に至ってしまった場合の、不倫相手から取れる慰謝料の額を教えて下さい。 (2)決定的な写真を撮ってから慰謝料を請求するまでに、(離婚に至るのが怖くて)何ヶ月もかかったら、その証拠は無効になってしまうのでしょうか? (3)とりあえず慰謝料を請求して、ずっと後に離婚した場合も再度慰謝料請求できるのでしょうか? 私としては離婚したくありません。 しかし慰謝料を請求したら、主人は完全に私を憎むようになり、ますます相手にいってしまうと思います。 なので慰謝料請求は本当に迷っています。 相手への最大の嫌がらせは、私が離婚しないことだと思いますが、それは私にとって幸せなのか?とも思います。 相手のことは心底憎くて、「絶対地獄に落としてやる!」と決めています。 でも実際、踏み出そうとすると離婚したくない気持ちが出てきて躊躇してしまいます。 どうしてよいか毎日考えがコロコロ変わって一定しません。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順

    離婚手続き + 妻と浮気相手への慰謝料請求手順 妻が浮気をしていて、興信所を使い相手の家に入るところ、出るところの証拠写真を撮りました。 これを元に妻との離婚手続きを始め、妻への慰謝料と浮気相手への慰謝料請求に進みたいと思います。 手順をどのように踏んだらいいかざっくりアドバイス頂けますか。 まずは弁護士に相談でしょうか。

  • 浮気相手に慰謝料を求められるものでしょうか?

    実は、妻が元彼と続いてるようなんです 元彼の方にも奥さんや子供もいるので、 特に離婚して妻とどうのこうのというわけではなく、完全遊びだとわかっているのですが、こっちとしては、たまったもんじゃありませんので、結婚生活を破たんさせたってことで、 妻の元彼(浮気相手)に慰謝料を求めたいと考えているのですが、できるんでしょうか? 本音を言えば、お金よりも元彼の結婚生活を破たんさせたい気持ちの方が強いんですけど。 逆に旦那が浮気の慰謝料を請求された場合、結婚生活は破たんするものでしょうか?

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。