• 締切済み

浮気相手への慰謝料請求

こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#29429
noname#29429
回答No.3

こんにちは。私は法律の専門家ではないのですが、裁判直前までいった経験があります。 証拠があるのなら、キッチリ慰謝料を請求しましょう! 素人の私が言うのも何ですが出来る確率は高いと思います。 弁護士さんは立てていますか? 内容証明は質問者さんの名前で出されたのでしょうか、それとも弁護士の名前で出したのでしょうか。 もし質問者さんの名前で出されたのならば、相手はなめて無視しているのかも知れないです。 もし弁護士さんに相談してない場合や立てていない場合は、是非弁護士を立てて相談しましょう! 弁護士の名前で文書を出せば、さすがに相手に対する心理的重圧は強くなると思います。 とにかく質問者様全部一人でやるのはあまりに精神的にお辛いと思います。 費用の事も色々あるとは思いますが、信頼出来る弁護士さんを是非見つけて下さいね。 証拠があるのですし、質問者さん側が強いでしょう。 法律カテでご相談すれば、知識のある方が色々とご助言して下さると思います。 私は証拠がなくて裁判にまで踏み切れなかった苦い経験があるので、 質問者さんの事をかげながら応援しています。

saita12
質問者

お礼

bell23さん ご回答ありがとうございます。 内容証明は自分の名前で出しました。相手は多分軽くおもってると おもいます。 内容証明を作成するときにご相談した行政書士さんにも言われましたが、 調停→裁判と進む場合でも弁護士さんに相談がさきに必要だなと 感じましたし、bell23さんのご意見を聞いてもやはり自分で何もかも するのではなく専門家に力をかりてやろうとおもいました。 法律カテのほうでも相談してみます。 どうもありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

慰謝料というのは、相手を懲らしめるためではなく、傷ついた自分を(言葉通り)慰撫するための金銭です。 家裁は、出廷しなくても、ペナルティがありませんから、なめている人もいると思います。 もちろん、相手にも慰謝料は、請求できると、思います。 既成事実があり、証拠があるなら、逆の請求をしてもいいかと、思うのですが。 法律のカテですと、また、妙案があがってくると思いますけれど。 許せない気持ちはよくわかります。 人として、してはいけないことは、あるはずです。

saita12
質問者

お礼

odochan様 早速のご回答ありがとうございます。 出廷しなくても相手には何もペナルティがないのは 始めてしりました。 そもそも不倫関係を続けていることに対して謝る気持ちはないと 宣言されたくらいなのでこないような気がします。 でもやっぱり自分がしたことによって人がどんなにきづついてるか をきちんと受け止めてほしいのでやれることは全部やろうとおもいます。

回答No.1

調停を行ったことがありますが、来ませんでした。 内容証明を無視するような相手です。 多分調停をしても来ないと思います。 証拠もあるのなら、裁判を行えばよいと思います。 私も裁判を行おうと準備中です。 会話の録音をテープ起こししなければならないからです。 請求金額などは、弁護士さんに相談されたら良いと思います。 相手が支払わない場合は、給料の差し押さえをすることが出来ます。 頑張ってください。

saita12
質問者

お礼

nozomumama様 ご回答ありがとうございます。やはりこない気がしてきました。 でも裁判となれば相手は逃げようがないんですよね? 裁判となると弁護士費用もかかるし実際にとれるかもしれない 慰謝料も弁護士費用で相殺されてしまうかもしれませんが、 きちんとした場を設けたいとおもいます。 お互い同じ状況のようですが、頑張ろうとおもいます。 ありがとうございます。