• 締切済み

浮気相手への慰謝料請求

こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#29429
noname#29429
回答No.3

こんにちは。私は法律の専門家ではないのですが、裁判直前までいった経験があります。 証拠があるのなら、キッチリ慰謝料を請求しましょう! 素人の私が言うのも何ですが出来る確率は高いと思います。 弁護士さんは立てていますか? 内容証明は質問者さんの名前で出されたのでしょうか、それとも弁護士の名前で出したのでしょうか。 もし質問者さんの名前で出されたのならば、相手はなめて無視しているのかも知れないです。 もし弁護士さんに相談してない場合や立てていない場合は、是非弁護士を立てて相談しましょう! 弁護士の名前で文書を出せば、さすがに相手に対する心理的重圧は強くなると思います。 とにかく質問者様全部一人でやるのはあまりに精神的にお辛いと思います。 費用の事も色々あるとは思いますが、信頼出来る弁護士さんを是非見つけて下さいね。 証拠があるのですし、質問者さん側が強いでしょう。 法律カテでご相談すれば、知識のある方が色々とご助言して下さると思います。 私は証拠がなくて裁判にまで踏み切れなかった苦い経験があるので、 質問者さんの事をかげながら応援しています。

saita12
質問者

お礼

bell23さん ご回答ありがとうございます。 内容証明は自分の名前で出しました。相手は多分軽くおもってると おもいます。 内容証明を作成するときにご相談した行政書士さんにも言われましたが、 調停→裁判と進む場合でも弁護士さんに相談がさきに必要だなと 感じましたし、bell23さんのご意見を聞いてもやはり自分で何もかも するのではなく専門家に力をかりてやろうとおもいました。 法律カテのほうでも相談してみます。 どうもありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

慰謝料というのは、相手を懲らしめるためではなく、傷ついた自分を(言葉通り)慰撫するための金銭です。 家裁は、出廷しなくても、ペナルティがありませんから、なめている人もいると思います。 もちろん、相手にも慰謝料は、請求できると、思います。 既成事実があり、証拠があるなら、逆の請求をしてもいいかと、思うのですが。 法律のカテですと、また、妙案があがってくると思いますけれど。 許せない気持ちはよくわかります。 人として、してはいけないことは、あるはずです。

saita12
質問者

お礼

odochan様 早速のご回答ありがとうございます。 出廷しなくても相手には何もペナルティがないのは 始めてしりました。 そもそも不倫関係を続けていることに対して謝る気持ちはないと 宣言されたくらいなのでこないような気がします。 でもやっぱり自分がしたことによって人がどんなにきづついてるか をきちんと受け止めてほしいのでやれることは全部やろうとおもいます。

回答No.1

調停を行ったことがありますが、来ませんでした。 内容証明を無視するような相手です。 多分調停をしても来ないと思います。 証拠もあるのなら、裁判を行えばよいと思います。 私も裁判を行おうと準備中です。 会話の録音をテープ起こししなければならないからです。 請求金額などは、弁護士さんに相談されたら良いと思います。 相手が支払わない場合は、給料の差し押さえをすることが出来ます。 頑張ってください。

saita12
質問者

お礼

nozomumama様 ご回答ありがとうございます。やはりこない気がしてきました。 でも裁判となれば相手は逃げようがないんですよね? 裁判となると弁護士費用もかかるし実際にとれるかもしれない 慰謝料も弁護士費用で相殺されてしまうかもしれませんが、 きちんとした場を設けたいとおもいます。 お互い同じ状況のようですが、頑張ろうとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求調停

    いつもお世話になっています。 質問というか、同じ経験をされた方の体験談をお聞きしたいと思い 書かせていただいています。 主人の浮気が発覚して2ヶ月。主人からの離婚請求を受けつつも、 どうしても浮気相手からきちんとした謝罪・慰謝料をもらい 自分がした行為への責任をとってもらいたいと思い、調停の申し立て をしました。(内容証明を以前送りましたが全くの無視です) 主人との離婚話はそれが終わってから話し合おうと思っています。 来月初めての調停があります。 不貞行為の証拠は持っています。(弁護士さんにもきちんと証明できる 証拠ですと言われています) 相手の女性が調停にくるかはわかりませんが、 同じ経験をされた方、どのように調停は進んでゆくのですか? それぞれのパターンにもよると思いますが。 できれば相手と顔を合わせたくないのですが、それは可能でしょうか?

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気相手に慰藉料の請求するのですが・・・

    旦那の浮気が原因で、離婚をします。 浮気の証拠は押さえ、相手の女性も「慰藉料は払います」と言っています。 ただ、相手の女性は母子家庭(バツイチ子持ち)で、両親と同居をしているとのことですが、働き始めたのはこの夏からであまり貯蓄がないとのこと。 いくらくらい請求するのが妥当でしょうか。 いま相手の女性は素直に払うと言っていますし、出来れば調停や裁判などにならずに穏便にことを進めたい気持ちはあります。 無理な額を請求して(一般的に言う離婚した場合の慰藉料請求額200万前後は、貯蓄のない母子家庭には到底無理でしょう)話をこじれさせるのは・・・と思うのですが(甘いでしょうか、私) とりあえず請求額を教えて欲しいとのことで、正直、浮気相手に素直になられすぎて困ってしまってるところです。 貯蓄のない相手に示談でことを進めようとした場合、まずいくら位の提示が妥当でしょうか・・・。 (貯蓄がないから請求されても支払えない→示談が成立しない→慰藉料の額が下がる、と計算した上で「払います」と言っているようにも思うのですが、どうでしょう)

  • 浮気相手に慰謝料請求しています

    長文失礼します。 (1)社内で浮気し、弁護士を通して慰謝料請求をされた側の女性は、周りの人(会社の人など)に言うようなことはあると思いますか? (2)また、夫に慰謝料請求したことを伝えなくてもよいという、正当な理由を教えてください。(精神科の先生が推奨するので) 1ヶ月半別居後、来週には同居生活に戻ります。一度は、お互いも両親同士も離婚を決意した上で奇跡のお試し同居です。離婚をすれば、当然夫にも慰謝料と養育費を支払って貰います。 自分の両親ともよくよく話し合い、夫から聞かれるまで慰謝料請求したことを黙っている方向で考えております。(メリット、デメリットあると思います) 私が慰謝料請求する理由は、 (1)浮気相手と切れているかどうかあやふやなため (2)不貞は不法行為であり、受けるべき社会的制裁であること (3)娘(乳幼児)と妻としての存在(家庭)を守るため (4)夫を疑う気持ちを払拭するため (5)離婚寸前まで至っているのに、浮気相手だけは何も痛手を負っていないため (6)精神的苦痛に対する損害賠償 (7)浮気相手が夫を好きだったため、不安が拭えなかった 夫には相手に慰謝料請求すると、同居中に何度か言いました。バレた場合は、当然どこから漏れたのか?という追求になります。冷静に受け答えするつもりです。 今の司法は、家庭を守るようには出来ていない、とつくづく感じてしまいます。これでは浮気や不貞したもの勝ちではないでしょうか? 離婚までしないと、または配偶者に伝えなければ請求出来ないような権利だから、離婚しか見えなくなるのでは?と疑問なのです。不法行為だという自覚がない人も多すぎます。 このようなトピは結論が出にくいし、考えがまとまり難いので、決断と覚悟をするために質問致しました。 浮気、不倫、推奨の方のご意見以外で(経験者の方)ご意見よろしくお願い致します。

  • 不貞相手への慰謝料請求について教えてください!!

    主人の不貞相手(すでに主人と相手とは別れています)と直接連絡を取っていましたが、かなりの傲慢な相手で慰謝料請求をしようと決意しました。主人とは離婚はするつもりはありません。内容証明からはじめようとは思っていますが、応じそうにはないきがします・・・。調停、裁判も視野に入れていますが、そのような体験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスしてください。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 慰謝料請求家事調停の通知が届きました。

    初めて投稿させていただきます。 私は既婚男性で浮気してしまいました。 相手の女性はご主人の暴力で別居中で、離婚調停中です。 突然その女性のご主人申し立ての慰謝料請求家事調停の通知が家庭裁判所より届きました。 調停へは長期出張中の為出席出来ません。 1、当方はご主人に対しての慰謝料を支払う必要はあるのでしょうか? 2、当面調停には出席出来ませんがこの場合どうなるのでしょうか? 3、当方の家庭が崩壊した場合何かしら相手への請求は出来るのでしょうか? 法律に詳しい方、また同様の経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ相談にのってください。 身勝手な相談ですが、宜しくお願いいたします

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求について

    いつもここのカテゴリでお世話になっているものです。 2月より主人が浮気相手の女性(W不倫)と失踪中で 明日、離婚の話し合いに戻ると主人より連絡がありました。 主人との話し合い次第で、今後離婚も考えなければいけないとは思うのですが 離婚の話しを進める前に、浮気相手に対して、慰謝料の請求をしたいと思っています。 去年の夏に1度浮気が発覚し、その際、電話でもう連絡は取らないと約束をしていて 今回2度目の裏切り・・・しかもある日突然の駆け落ち。 我が家は小学生2人、幼稚園児1名を抱えているのに 大黒柱が失踪、そして退職となってしまい 今は私の給料と、親の援助で生活をしている状態です。 1度目はお互いが元の鞘に収まるということで大目に見ましたが、今回はもう我慢ができません。 先日より司法書士の先生に、慰謝料の「確認書」を作成していただいておりました。 内容は慰謝料を支払うことと、主人と2度と連絡を取り合わないと言う約束なのですが 今の段階では、主人と女は別れるとは思えません。 なので、とりあえず慰謝料だけでも支払って欲しいんです。 私はすぐに民事調停を・・・と思っていたのですが 司法書士の先生は、書類に判子をもらっておく方が後々有利にことが進むと仰っていました。 でも、できれば女性とは会わずに済ませたいんです。 こういう場合、内容証明で慰謝料請求をすればいいのでしょうか? でも内容証明は無視されればそれまでですよね・・・。 やっぱり弁護士の先生にお願いするほうがいいのでしょうか? ここまで来ても、物的証拠はほとんどありませんが 2人で駆け落ちしたという事実は、周りのほとんどが認知している状態です。 こんな場合でも、裁判では物的証拠が必要になるでしょうか? 同じような経験をされた方のお話などもお聞かせ下さい。