解決済み

浮気相手への慰謝料請求について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2968000
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (35/37)

いつもここのカテゴリでお世話になっているものです。

2月より主人が浮気相手の女性(W不倫)と失踪中で
明日、離婚の話し合いに戻ると主人より連絡がありました。
主人との話し合い次第で、今後離婚も考えなければいけないとは思うのですが
離婚の話しを進める前に、浮気相手に対して、慰謝料の請求をしたいと思っています。

去年の夏に1度浮気が発覚し、その際、電話でもう連絡は取らないと約束をしていて
今回2度目の裏切り・・・しかもある日突然の駆け落ち。
我が家は小学生2人、幼稚園児1名を抱えているのに
大黒柱が失踪、そして退職となってしまい
今は私の給料と、親の援助で生活をしている状態です。
1度目はお互いが元の鞘に収まるということで大目に見ましたが、今回はもう我慢ができません。

先日より司法書士の先生に、慰謝料の「確認書」を作成していただいておりました。
内容は慰謝料を支払うことと、主人と2度と連絡を取り合わないと言う約束なのですが
今の段階では、主人と女は別れるとは思えません。
なので、とりあえず慰謝料だけでも支払って欲しいんです。
私はすぐに民事調停を・・・と思っていたのですが
司法書士の先生は、書類に判子をもらっておく方が後々有利にことが進むと仰っていました。

でも、できれば女性とは会わずに済ませたいんです。
こういう場合、内容証明で慰謝料請求をすればいいのでしょうか?
でも内容証明は無視されればそれまでですよね・・・。
やっぱり弁護士の先生にお願いするほうがいいのでしょうか?

ここまで来ても、物的証拠はほとんどありませんが
2人で駆け落ちしたという事実は、周りのほとんどが認知している状態です。
こんな場合でも、裁判では物的証拠が必要になるでしょうか?

同じような経験をされた方のお話などもお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (33/95)

裁判になれば物的証拠があった方がいいと思います。
公然とお付き合いをしている(駆け落ちした)という状況も
証言してくださる方がいれば、証拠になると思います。
また慰謝料の金額によっては、司法書士でも代理人になれる場合がありますので
どうしても相手の女性と会いたくないというのであれば
そのあたりのことも司法書士さんに相談してみられてはいかがでしょうか?
また、相手の女性は話し合いで慰謝料の支払いをのんでくれる感じでしょうか?
一度、慰謝料を支払うことやご主人と会わないことなどを約束していながら
それを守っていないということであれば、一筋縄ではいかないことも考えられます。
もしこじれそうなら、弁護士さんに相談するのもひとつです。

また、ご主人と離婚するかどうかわからないということですが
訴訟では、離婚するかしないかで、慰謝料の額が増減することもあります。
今後ご主人とどうしていきたいのか、いけるのか、
そのあたりのこともしっかりと考えた上で、慰謝料請求をされた方がいいと思いますよ。
お礼コメント
OMEM

お礼率 94% (35/37)

1216b0123さま
ご回答ありがとうございます。

主人も女も世間知らずで、自分達だけの世界に今も浸っている状況です。
主人は出て行ってから突然離婚届を送りつけ「離婚の話し合いに戻るから」と開き直っているような感じもするので
主人と女へ現実を知らしめるためにも、慰謝料の話しをしようと思います。

前回は元の鞘に収まるということで、直接会うことができず、またその時点では慰謝料の請求はしていません。
今回は1対1で会って話しをしようと思います。
2つの家庭を壊すということ、子供から父親を奪うという罪の重さなど
しっかりと話しをするつもりです。
それでも慰謝料の額に納得いかない様子でしたら、弁護士さんへの相談も検討したいと思います。
投稿日時 - 2007-05-03 08:25:21
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (53/138)

>こんな場合でも、裁判では物的証拠が必要になるでしょうか?
判決は証拠を積み上げて出されるものです。
物的証拠がない現在の状態では、あなたは必ず敗訴しますよ。

>慰謝料の「確認書」を作成していただいておりました。
要するに、物的証拠が皆無であるが当事者に認識がある場合にそれを証拠としようという戦略でしょう。
司法書士の進めかたは賢明です。

>できれば女性とは会わずに済ませたいんです。
唯一の証拠として確認書を作るために会うのですよね?
会いたくないとかいっている場合ではありません。
相手が会いたくないといっても、どんな手を使ってでも確認書を作成させるべきです。

状況をよく把握されていないようですが、あなたにとって極めて不利な状況ですよ。
今のところ、なんとか勝訴できるとしたら、司法書士の先生の作戦くらいでしょう。
一刻も早く、行動を起こさないと後悔することになるように思います。
お礼コメント
OMEM

お礼率 94% (35/37)

unakowaさま
ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・この際、会いたいとか会いたくないとか言ってられないと、気付きました。
主人との話し合いを持ったあと、直接女性に会ってきます。
投稿日時 - 2007-05-02 21:36:59