• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料請求の内容証明を送る前に、浮気相手に会って話を聞いてもいいのでしょうか?

夫がウソをついての外泊がかなり多く、浮気しているようです。結婚一年目、共働き、子供なしです。 まだ相手が誰かわからないのですが、知り合いの興信所で調べてもらうつもりです。 わかった時点で 浮気相手に内容証明を送り、慰謝料請求をしたいと思っています。離婚は全く考えていませんが、猛省を促すためです。 夫に「女性がいるのか?」と聞いたところ、「全くない」と否定し、逆に「性格の不一致で離婚調停をしたい」と言ってきました。 離婚は避けたいのですが、慰謝料請求の内容証明を送る前に、相手の女性に会って話をするのは 避けたほうがいいのでしょうか?浮気の経緯や、夫が既婚者だと知っていたかなど、確認したいのですが、恐喝と言われたりして、不利に働く心配はないでしょうか?「別れてほしい」と伝えても大丈夫でしょうか? 夫は 否定したままで、外泊先を尋ねても「しつこい」と怒り、話しかけると、「話は調停で」と怒鳴りながら出ていくので話し合いになりません。 私は まず相手に慰謝料請求したいですが、相手に連絡は取っていいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
noname#11476
noname#11476

まずは浮気調査をするのであればその結果を見てからでしょう。 それにより大体相手のこともわかるでしょうから、どういう相手なのかわかってから考えても遅くはないように思いますよ。 相手に連絡をとるのは別に違法ではありません。かまいませんよ。 なお、、、、外泊が多く浮気と考えて調べてもらったけど、本当に外泊しているだけで浮気とは違っていた、つまり単に一緒にいたくないので外に泊まっていただけというケースもあります。