• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料請求の内容証明を送る前に、浮気相手に会って話を聞いてもいいのでしょうか?

夫がウソをついての外泊がかなり多く、浮気しているようです。結婚一年目、共働き、子供なしです。 まだ相手が誰かわからないのですが、知り合いの興信所で調べてもらうつもりです。 わかった時点で 浮気相手に内容証明を送り、慰謝料請求をしたいと思っています。離婚は全く考えていませんが、猛省を促すためです。 夫に「女性がいるのか?」と聞いたところ、「全くない」と否定し、逆に「性格の不一致で離婚調停をしたい」と言ってきました。 離婚は避けたいのですが、慰謝料請求の内容証明を送る前に、相手の女性に会って話をするのは 避けたほうがいいのでしょうか?浮気の経緯や、夫が既婚者だと知っていたかなど、確認したいのですが、恐喝と言われたりして、不利に働く心配はないでしょうか?「別れてほしい」と伝えても大丈夫でしょうか? 夫は 否定したままで、外泊先を尋ねても「しつこい」と怒り、話しかけると、「話は調停で」と怒鳴りながら出ていくので話し合いになりません。 私は まず相手に慰謝料請求したいですが、相手に連絡は取っていいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

まずは浮気調査をするのであればその結果を見てからでしょう。 それにより大体相手のこともわかるでしょうから、どういう相手なのかわかってから考えても遅くはないように思いますよ。 相手に連絡をとるのは別に違法ではありません。かまいませんよ。 なお、、、、外泊が多く浮気と考えて調べてもらったけど、本当に外泊しているだけで浮気とは違っていた、つまり単に一緒にいたくないので外に泊まっていただけというケースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内容証明を浮気相手に送った後・・・

    教えて下さい。 離婚が成立し、夫の浮気相手(今は夫の現妻)に内容証明を送り、慰謝料請求をします。 相手の女性が何の連絡もなければ、こちらはどう動いたらいいですか?訴訟ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 浮気の慰謝料請求の内容証明を職場と家と両方に送る

    浮気の慰謝料請求の内容証明を職場と家と両方に送るのは違法ですか? 夫の浮気相手の女性に慰謝料請求の内容証明を送ります。 職場、家とも住所がわかっています。 両方に送るのは違法ですか?

  • 不倫 内容証明 慰謝料 偽り?

    代理です。 妻の不倫相手に夫が内容証明を送り、慰謝料500万を請求しました。 不倫の証拠はもっています。 内容証明には不倫が原因で離婚に至るというような事が書いてあります。 しかし現実は違く、夫の裏切り行為などによっての破滅です。 (不貞行為や謝金など法に触れる事ではなく、夫婦間での約束事です。) その理由は夫も認めており、その認めている文章のメールもあります。 そして近々離婚するそうです。 この場合、裁判になった時はどうなりますか? 夫はこうなる、不倫相手はこうなるといったように お答え頂けると幸いです。 例えば... ・夫は内容証明通りに慰謝料請求できますか? ・不倫相手は離婚原因について否定できますか?  その場合、内容証明に偽りを書いた夫はどうなりますか?  (罪になるのかならないのか。) 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

こんにちは。 法的なことは詳しくないですが、とにかく具体的に相手が判明してからの対策でしょうね。 人妻だったら逆に、相手のダンナからもご主人に慰謝料ということにもなりますよね。 よしんば、独身であったとしても、確証のない、いい加減な思い込みだけでは話にならないですよね、浮気されるほうが馬鹿ジヤンと逆に嘲笑されかねません ここは表面だって騒がず、静かに潜行したほうが賢明なような気がしますし、ご主人との信頼関係の修復がまずは肝要です。結婚生活&人生 結構この先長いですよね 私ならその修復が不可能ならば、慰謝料名などいりません、相手の女性にのしをつけて、駄目夫は差し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>浮気相手に内容証明を送り、慰謝料請求 相手がすんなり払うとは思えませんが。 訴訟を念頭に、まずは弁護士に相談するべきでしょう。 そのためには、しっかり証拠を押さえておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    夫の浮気が決定打となり、離婚することになりました。 浮気の証拠を集めてから離婚の話をし、話し合いで300万もらうことで話がつき、 貰い次第離婚します。内訳は100万が慰謝料、残りは貸していたお金の返却、引越し費用、就職が決まるまでの生活費です。 離婚届けを出したらすぐに相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 証拠集めでお世話になった探偵さんからアドバイスをいただいたのは、 100万とりたいならまず200万で請求したほうがいいとのことでした。 なので、まずは200万請求の内容証明を送ろうと思ってますが、ひとつ問題があり相手女性にのフルネームがわかっていません。わかっているのは、住所と家に掛かってた表札から苗字、職場です。フルネームがわからないと内容証明が送れないのでどのようにしたら知ることができますか?何か良い案がありましたらお願い致します。 また、内容証明を送れたとして、相手に無視されたら次は裁判になるのでしょうか?

  • 主人の浮気相手に脅かしで内容証明を送ると相手からも

    数年前より主人が浮気をし、確たる証拠をおさえました。(探偵に依頼) 現在主人から離婚をしたいとの申し出があり、その理由が私の性格に対してや家庭への不満で 浮気は認めないので初めて証拠を持っていることを明かしました。 その上であいての女性に慰謝料を請求する書面を行政書士に作成してもらい内容証明で送りました。 私としては離婚はしたくないので脅かしのつもりでの行動でした。 すると相手から 「慰謝料は払うから、一日も早く離婚して欲しい。離婚後はご主人と結婚するので認めて欲しい」との内容証明が届きました。 慰謝料を請求すると、相手の言うとおりにしないといけないのですか? また、相手からの内容証明の効力はどうなんでしょうか。 また、離婚したくない私はこれからどういう行動を取ればよいのでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求調停

    いつもお世話になっています。 質問というか、同じ経験をされた方の体験談をお聞きしたいと思い 書かせていただいています。 主人の浮気が発覚して2ヶ月。主人からの離婚請求を受けつつも、 どうしても浮気相手からきちんとした謝罪・慰謝料をもらい 自分がした行為への責任をとってもらいたいと思い、調停の申し立て をしました。(内容証明を以前送りましたが全くの無視です) 主人との離婚話はそれが終わってから話し合おうと思っています。 来月初めての調停があります。 不貞行為の証拠は持っています。(弁護士さんにもきちんと証明できる 証拠ですと言われています) 相手の女性が調停にくるかはわかりませんが、 同じ経験をされた方、どのように調停は進んでゆくのですか? それぞれのパターンにもよると思いますが。 できれば相手と顔を合わせたくないのですが、それは可能でしょうか?

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 慰謝料請求 内容証明か家裁の調停どちらが先か?

    一昨日夫の浮気が分かりました。相手へ請求しようと思っております。 「内容証明」と「家裁の調停」の方法があると分かりましたが、どちらが有効なのでしょう? 当方には少し弱みがあります。 妊娠8ヶ月の時、夫の性格に我慢できず離婚届に捺印して荷物とともに家を出ました。が、やり直したいと思って(離婚届の不受理申立中)すぐに伝えていたのですが取り合ってもらえず、 産前・産後という体調状況、実家と家が遠距離でたやすく会いに行くこともできませんでした。産後1.5ヶ月の時に無理を押して行きましたが会ってもらえませんでした。 産後2,3ヶ月後から関係を持ったようです。ですので不倫関係を持った当初に「夫婦関係が破綻していた」と言われかねません(そうすると慰謝料は請求できませんものね… 調停の場合、裁判官の判断によると聞いた事があります)。微妙なんですよね。 もう一点 相手も一昨日初めて「妻帯者」と知ったようです(知らなければ責任問えませんよね)。 が、おととい以降、つまり妻帯者と知ってからも関係を持っています(そりゃ二日しかたってませんし)。 証拠は一昨日までのものなら大量にあるのですが(海外旅行の半券とか)。 浮気の証拠は改めて今後必要なのでしょうか? ところで相手は夫の部下です。会社も辞めていただきたいのですが「内容証明」では「警告」に留まり、辞めなくてもいいという事も分かりました(感情的に辞めてくれることは期待できるでしょうが)。 夫は相手の味方状態です。どうぞお知恵をお貸しくださいませ。

  • 不倫の慰謝料請求の内容証明

    不倫の慰謝料請求の内容証明を相手の会社に送るのは法的に違法ですか? 配偶者の不倫相手に慰謝料請求をしたいと思っています。 しかし、不倫相手の住所がわかりませんが職場はわかります。 この場合、不倫相手が勤める会社に慰謝料請求に関する文書を内容証明で郵送するのは 違法ですか?

  • 不倫相手に慰謝料を請求する。

    先月、夫と結婚7年目で離婚しました。5歳と11ヶ月の子供がいます。 離婚原因は、夫の度重なる浮気と嘘でした。 最後の浮気も、ラブホテルからでてくる所を突き止め、 本人もみとめたのですが、逆に慰謝料や養育費は払えないという 調停を申し立ててきました。 今の浮気相手が会社の同僚で二人とも 解雇になるかもしれないので支払い能力がなくなるという理由でした。 調停では夫の言い分だけが通ってしまいそうです。 夫と浮気相手から謝罪の言葉もないことが一番許せないので、 体裁として慰謝料を請求しようと思っています。 今、浮気相手の住所はわかるので内容証明で請求書をおくる予定ですが、 引っ越す予定らしいので支払いされないまま引っ越されてしまった場合 どうしたらいいのか? 引っ越さなくても支払われなかったらどうやって請求したらいいのか (調停を申し立てるなど)おしえてください。

  • 浮気相手へ内容証明を送る

    20代夫婦、結婚して4年、子供はいません。 先月夫の不貞行為が発覚し、私は実家に帰りました。 夫が泣きながら謝罪をしに来たので、もう一度信じてやり直すことに しました。 でも2週間も経たないうちに、夫が浮気相手と縁を切っていないことが 発覚しました。 短期間に二度も夫に嘘をつかれ、やり直すと言いながら浮気相手と別れて いなかったことに、とてもショックで、今は別居しています。 離婚しか考えていませんでしたが、夫は私が帰ってくるのを待っていると 言っています。 もし夫とやり直すとしても、このまま戻るつもりはありません。 このまま戻っても、前回と同じことになると思うからです。 もしもう一度やり直すなら、夫にはちゃんとけじめを見せて欲しいし、 行動で何かはっきりしたものがないと、戻る気はありません。 離婚する気持ちが強かったので、行政書士に浮気相手への慰謝料請求と、 夫との交際を止めることを、内容証明作成をお願いしました。 まだ出してません。 今、迷っています。慰謝料請求を止めて、夫との交際を二度としないよう、 警告するだけにするか、 しかし、ショックで私自身仕事が続けられなくなり、収入がなくなって しまったこともあるので、慰謝料として50万円以下、請求するか。 お金が欲しいわけではないんです。 ただ夫とやり直すとしても、何もアクションを起こさないまま戻るつもり はありません。 小額なら相手に私が本気であることも分かって欲しいので、 慰謝料請求してもいいでしょうか。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??