• 締切済み
  • 困ってます

浮気相手に慰謝料請求

夫の浮気が決定打となり、離婚することになりました。 浮気の証拠を集めてから離婚の話をし、話し合いで300万もらうことで話がつき、 貰い次第離婚します。内訳は100万が慰謝料、残りは貸していたお金の返却、引越し費用、就職が決まるまでの生活費です。 離婚届けを出したらすぐに相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 証拠集めでお世話になった探偵さんからアドバイスをいただいたのは、 100万とりたいならまず200万で請求したほうがいいとのことでした。 なので、まずは200万請求の内容証明を送ろうと思ってますが、ひとつ問題があり相手女性にのフルネームがわかっていません。わかっているのは、住所と家に掛かってた表札から苗字、職場です。フルネームがわからないと内容証明が送れないのでどのようにしたら知ることができますか?何か良い案がありましたらお願い致します。 また、内容証明を送れたとして、相手に無視されたら次は裁判になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数443
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

ご主人の不倫相手のフルネームが分からなければ、不倫の証拠撮りの際に依頼された探偵に調べてもらえば如何ですか。決して、会社で尋ねたり、会社に内容証明郵便を送らないようにしましょう。ご主人の不倫相手女性が、もし弁護士に相談して、その弁護士が詳しい人であれば、会社に送られてきた内容証明そのものを問題にします。不倫問題などのケースは、まず自宅に送るべきです。自宅に送っても相手に届いていない場合は勤務先の会社に送っても良いのです。この小さな事を間違ってしまうと相手に、攻撃の材料を与えることになります。結果、あなたの慰謝料請求が上手く行かなくなる可能性を含んでいます。 内容証明郵便が相手に届いたにもかかわらず無視された場合は、簡易裁判所に「慰謝料支払い」の調停を申し込めば良いでしょう。調停費用は200万円の請求なら10,000万円程度です。いきなり裁判に訴える方法もありますが、弁護士費用が50万円前後かかります上、大げさになります。いきなり裁判に訴えるメリットはありません。キチンとした証拠がある上、ご主人との話し合いも成立しているのですからあなたの言い分が通らないわけがありません。調停の段階で相手側が弁護士を入れてきても、慰謝料の金額の話し合いになるでしょう。このケース、当たり前に順序よくやればそう難しい案件ではありません。 余計な事ですが、あなた方夫婦は離婚されるのですから、ご主人の不倫相手女性に200万円の慰謝料請求は少ないと思います。不倫の期間はどの程度か、相手の女性の収入とか資産などが分かりませんので定かなことはいえませんが、200万円の慰謝料請求は少ないです。もう一つ、ご主人との離婚話を先に決着されて、不倫相手の女性は離婚後、というのも問題有りの解決方法です。相手の女性側に立てば、主たる離婚原因を不倫にされては困る。と、いうような言い分を色々な角度から主張できます。従いまして慰謝料は、ほんの気持ち程度の金額になる可能性のある解決方法なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求について

    いつもここのカテゴリでお世話になっているものです。 2月より主人が浮気相手の女性(W不倫)と失踪中で 明日、離婚の話し合いに戻ると主人より連絡がありました。 主人との話し合い次第で、今後離婚も考えなければいけないとは思うのですが 離婚の話しを進める前に、浮気相手に対して、慰謝料の請求をしたいと思っています。 去年の夏に1度浮気が発覚し、その際、電話でもう連絡は取らないと約束をしていて 今回2度目の裏切り・・・しかもある日突然の駆け落ち。 我が家は小学生2人、幼稚園児1名を抱えているのに 大黒柱が失踪、そして退職となってしまい 今は私の給料と、親の援助で生活をしている状態です。 1度目はお互いが元の鞘に収まるということで大目に見ましたが、今回はもう我慢ができません。 先日より司法書士の先生に、慰謝料の「確認書」を作成していただいておりました。 内容は慰謝料を支払うことと、主人と2度と連絡を取り合わないと言う約束なのですが 今の段階では、主人と女は別れるとは思えません。 なので、とりあえず慰謝料だけでも支払って欲しいんです。 私はすぐに民事調停を・・・と思っていたのですが 司法書士の先生は、書類に判子をもらっておく方が後々有利にことが進むと仰っていました。 でも、できれば女性とは会わずに済ませたいんです。 こういう場合、内容証明で慰謝料請求をすればいいのでしょうか? でも内容証明は無視されればそれまでですよね・・・。 やっぱり弁護士の先生にお願いするほうがいいのでしょうか? ここまで来ても、物的証拠はほとんどありませんが 2人で駆け落ちしたという事実は、周りのほとんどが認知している状態です。 こんな場合でも、裁判では物的証拠が必要になるでしょうか? 同じような経験をされた方のお話などもお聞かせ下さい。

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

職場にそれとなく問い合わせる。 警戒されないように上手くやる。 近所で聞き込む。 同じく警戒されないように。 不動産を所有していれば、登記簿から 確認出来ます。 郵便受けを外から見る。 取り出したりするのは問題です。 ”内容証明を送れたとして、相手に無視されたら次は裁判になるのでしょうか?”     ↑ そういうことになります。 その場合は、専門家に依頼することに なるでしょう。 弁護士費用などは原則とれませんので、 慰謝料に上乗せ請求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1182/3365)

弁護士さんにお願いすれば判例で約300万請求、手続きもやってくれる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浮気相手への慰謝料請求調停

    いつもお世話になっています。 質問というか、同じ経験をされた方の体験談をお聞きしたいと思い 書かせていただいています。 主人の浮気が発覚して2ヶ月。主人からの離婚請求を受けつつも、 どうしても浮気相手からきちんとした謝罪・慰謝料をもらい 自分がした行為への責任をとってもらいたいと思い、調停の申し立て をしました。(内容証明を以前送りましたが全くの無視です) 主人との離婚話はそれが終わってから話し合おうと思っています。 来月初めての調停があります。 不貞行為の証拠は持っています。(弁護士さんにもきちんと証明できる 証拠ですと言われています) 相手の女性が調停にくるかはわかりませんが、 同じ経験をされた方、どのように調停は進んでゆくのですか? それぞれのパターンにもよると思いますが。 できれば相手と顔を合わせたくないのですが、それは可能でしょうか?

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 主人の浮気相手に脅かしで内容証明を送ると相手からも

    数年前より主人が浮気をし、確たる証拠をおさえました。(探偵に依頼) 現在主人から離婚をしたいとの申し出があり、その理由が私の性格に対してや家庭への不満で 浮気は認めないので初めて証拠を持っていることを明かしました。 その上であいての女性に慰謝料を請求する書面を行政書士に作成してもらい内容証明で送りました。 私としては離婚はしたくないので脅かしのつもりでの行動でした。 すると相手から 「慰謝料は払うから、一日も早く離婚して欲しい。離婚後はご主人と結婚するので認めて欲しい」との内容証明が届きました。 慰謝料を請求すると、相手の言うとおりにしないといけないのですか? また、相手からの内容証明の効力はどうなんでしょうか。 また、離婚したくない私はこれからどういう行動を取ればよいのでしょうか?

  • 浮気相手の慰謝料請求で恐喝と言われ・・・

    浮気をされた2歳5歳の子持ち主婦です、浮気は二度目でした、二度とも同じ女性でした、女性の方から近づいたそうです、1年半の間に渡り2度も裏切られました。主人については離婚を考えています。もちろん慰謝料、養育費は払ってもらうつもりです、 あと、女性の方にも慰謝料を請求しようと思い彼女と会い100万円請求しました。女性は母子家庭でした、母子家庭とはいえ、私も母子家庭になります、彼女に会って、まず、免許書を見せてもらいました、そして許可を得てビデオカメラで顔は写さないで声だけ録音しました、少し興奮、緊張していましたが、内容証明を送るとか、公正役場にいって、手続きしに行こうと約束したりしました。 その後、彼女に最後まで必ず、きっちり100万払ってもらうからと言いました。 後で、彼女が恐喝され弁護士つけると主人に言ってきたそうです。 これは恐喝罪になるのでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求についてお願いします。

    検索しても出てこなかったので、宜しくお願いします。 主人の浮気相手に慰謝料請求しようと思っています。 自宅の住所がわからない場合、職場に内容証明を送付してもいいでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年夫の浮気(浮気相手の妊娠・出産)が発覚し、夫とはやり直す方向で話は進んでいるのですが、彼女に対する気持ちがどうもおさまりません。 彼女と夫は連絡をとっていないのですが、彼女に対し、精神的苦痛ということで慰謝料請求の内容証明を送ることはできるのでしょうか? テープによる録音や、写真などの証拠はなく、彼女とのメールのやりとりでの浮気を認める文があるのみです。 確実な証拠がなければ内容証明というものは送付できないのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求の仕方

    教えて下さい。 夫の浮気が発覚しました。 相手の女は夫に妻子があるのを承知で関係を続けています。 今回の件以外にも理由があり、離婚を決意しました。 もちろん夫には慰謝料請求しますが、共同責任でもありますし相手への慰謝料請求も考えています。 その方法として内容証明を送る等以外にはどのような手立てがあるのでしょうか?

  • 浮気の慰謝料請求の内容証明を職場と家と両方に送る

    浮気の慰謝料請求の内容証明を職場と家と両方に送るのは違法ですか? 夫の浮気相手の女性に慰謝料請求の内容証明を送ります。 職場、家とも住所がわかっています。 両方に送るのは違法ですか?