• 締切済み

浮気相手への慰謝料請求

はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

happy_hillsです。 ご質問への回答です。 >happy_hills様は旦那様との関係はどうなっているのですか? ごめんなさい、私男なんです(笑)。 で、元妻とは離婚しました。 >同時にしてもいいんですが、まずは女性を片付けたいというのが本音で。 確かに、一つずつ片付けていく方が楽ですし、浮気相手の存在を消してお互い冷静になって今後の話し合いをすることは(可能であれば)よいと思います。 ただ、旦那さんと女性の状況(別居、認めない等々)からすると調停あるいは裁判の過程で、いずれ関わってくるような気もします。 本当に別れていて、単に女性への慰謝料請求だけであれば、そう難しくもないとは思いますが。 >あと弁護士さんってどうやって探しましたか? >やはり女性の弁護士さんが話しやすくていいかなとおもったりもしますが。 職場のツテと弁護士協会での紹介、市の無料相談です。 弁護士さんとの相性もあると思います。例えば、相談をして自分の知りたいことに的確に答えてくれるか、自分の考え方を理解して対応を考えてくれるかetc。 結局、4人の弁護士さんと相談し1人に決めました。 女性の方でしたら、同姓のほうが話しやすいとか、相談者さんの気持ちになってくれるとかもあるかと思いますし、特に離婚問題を得意とされる方は女性弁護士さんが多いような気もします。 あと、弁護士選びのアドバイス?としては 市の無料相談は比較的人気があり、相談できるのが何週間も先などと言うケースが多いです。 また、有料相談の場合も、弁護士さんに30分程度の中で効率よく話を理解していただかないと単なる身の上話だけで終わってしまいます(笑)。 事前に、これまでの経緯、証拠、そして今度どうしたいのか等は箇条書きにして紙にまとめておき、当日、さっと目を通してもらってから話を進めるようにされた方が良いかと思います。 いずれにしてもこれから先、相手側の嘘、不誠実な対応等々で精神的にも疲れたり、辛くなったりもしますが自分は正しいのだと信じて頑張ってください。 私の場合も、何度も調停をし結局裁判で離婚するまで4年かかりました。 その間は、本当に辛かったですし何度もくじけそうになりました。 もう、こんな事やめてしまおうかとか・・・ でも、そういった経験を乗り越えてきて、今は、幸せですと言えるような生活をしております。 要領の得ない、精神論的なアドバイスとなってしまいましたが、ご容赦ください。 良い弁護士さんが見つかること、お祈りしております。

回答No.1

経験者です。 調停だけであれば、個人でなさることも十分可能ですが、費用的に問題がく、相手側との調停も難航することが予想されるなら初めから弁護士さんに相談することをお薦めします。 メリットとしては、 (1)経験豊富かつ冷静にアドバイスをしてもらえる。 どうしても当事者は、交渉の中で怒り等で冷静な判断を欠く場合や、言わなくても良いことまで言ってしまう場合がありますが、そういった事をある程度防げます。 また、効果的な証拠の提示の仕方などもアドバイスもらえます。 (2)相手への心理的圧迫を与えられる(かも)。 相手が、こういった交渉に慣れていなかったり、弁護士を雇う余裕がない場合は、それだけで相手側には怖いことですので、交渉を有利かつ短期に進められるかもしれません。 (3)労力の削減 調停やら裁判やらに必要な書類・証拠類などの作成は結構煩わしいです。弁護士さんが全てやってくれるわけではありませんが、作成方法やらのアドバイスはいただけるので、それだけでもかなりの労力削減です。 デメリットはやはり費用面です。 一般に弁護士さんへの相談のみであれば、5,000円/30分程度。調停あるいは裁判まで全てお願いすれば着手金30万円~+成功報酬(慰謝料の額等によって異なります)。 また、弁護士さんによっては、調停から裁判へ移行した場合更に着手金の上乗せ(調停時の着手金の半額程度)される場合もあります。 この辺は、話しづらいですが正直に、どの程度必要か確認しておかないと、後々トラブルになります。 私の場合は、経済的に苦しかったのですが非常に良心的な弁護士さんを探すことが出来、調停の間は、5,000円/30分の相談で対応していただき、裁判になった際に着手金等をお支払いしました。 結果的に、私は弁護士さんを雇って正解でした。 あと、個人的なアドバイスですが、それだけの証拠があれば浮気と慰謝料が認められる可能性は非常に高いです。 ただし、相手や旦那さんとの交渉の中で、簡単に証拠を見せたりしないほうがよいです。そして、絶対安全なところ(ご実家等)に保管してください。 また、調停員もどちらの味方になるかわかりませんので、最後の武器として調停時に簡単に提出したりしないことをお薦めします。 長文、失礼しました。

saita12
質問者

お礼

happy_hills様 詳しいご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 裁判までも考えてはいたのですが、弁護士さんは裁判になることが 決まった時点でと考えていたんですが、話がややこしくなったりもつれたり あとあと自分に不利な行動を起こさないように、調停に入る前から なんらかのかたちで 弁護士さんの力を借りたほうがよさそうですね。 確かに金銭面が気にかかりますが・・・。 私も調停時は有料相談で対応させていただこうかなとおもってきました。 happy_hills様は旦那様との関係はどうなっているのですか? もし差し支えなければお教えいただけたら幸いです。 私は女性との問題が解決したら主人との話し合いをつけようと考えて います。きっとこれも調停になりますが・・・。 同時にしてもいいんですが、まずは女性を片付けたいというのが本音で。 とにかく自分達の話し合いに絡まないように存在を消すためになんですが。 あと弁護士さんってどうやって探しましたか? やはり女性の弁護士さんが話しやすくていいかなとおもったりもしますが。